詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫単身赴任。子供はまだ9ヶ月・・・皆さんどうしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫単身赴任。子供はまだ9ヶ月・・・皆さんどうしますか?

レス23
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    こんにちは。
    主人が単身赴任になり、皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。

30代前半の夫婦です。子供はひとり、9ヶ月になります。
    主人は会社員、ハードな仕事で朝は8時から夜は21時過ぎまで仕事です。
    妻も会社員、正社員で育児休暇ののち4月1日から職場復帰しています。
    事務職とかではなく、専門職です。(看護師などの医療系ではありません。)
    それなりに大きな町に(県庁所在地に)住んでいます。
    1戸建てを昨年購入、転勤になるのはわかっていたので単身赴任してもらうつもりでした。ちなみに私の実家は車で20分くらいの距離、主人の実家は飛行機でないと行けない距離です。

私の職場復帰の日と同じ日に主人に転勤の辞令が出て、現在はやむを得ず単身赴任です。(休みを取らせてもらった手前、私は職場復帰をするしかない状況で)車で3時間ほどかかる場所への転勤です。

私の仕事もあり1年くらいは単身赴任、その後どうするか迷っています。

私はずっと正社員にこだわって仕事を続けてきて、子供が生まれても単身赴任になるとしてもそのスタンスは変える気は全くありませんでした。いろいろなリスクに備えることと、生涯賃金の差を考えてのことです。

しかし、私のつまらないこだわりで子供から父親の傍で暮らすというごく当たり前の家族の形を奪ってよいものなのか、と思い始めました。もしついていったとして、私は外に出たいタイプなので仕事はすると思いますが、果たしていつ辞めてしまうかもわからない子持ち女性を雇うものなのか…。そう考えると正社員はまず難しいだろうな、そして今のような会社の中で働く仕事は難しいのだろうな、と思います。

ついていったとしても自宅はそのまま空き家にするつもりでいます。

正社員で今の状況を続けるべきか、ついていくべきか、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

確かに両親とも側にいないのは可哀想かも。

りん
    まぁ、どうやっても子供は育つと思うし、
    人の家庭の事をとやかく言うつもりはないけど、
    客観的に見ると両親ともが側にいないのは可哀想だって見られるかと。

今の家を貸して共働きかパートっていうのが無難じゃないかな。

うちも旦那が仕事で殆ど一緒にいませんが、
    代わりに私が1日一緒です

確かに自分の好き嫌いを考えると色々思う事もあるけど
    小さい頃ってあっという間だし、何より
    人間死ぬ時になって家族ともっと一緒にいれば良かったって後悔する事はあっても
    もっと仕事すれば良かったって思う人はなかなかいないですから

転勤も予測できた結婚で

うちの親は
    出産と職場復帰と早い一戸建て購入、お膳立てというのか、ここまで進めて、単身赴任に悩むのがわからない。

お子さんは何も言わないけど、大人になってこの時のお母様の悩み聞いたら、なんて言うかな?

大丈夫

こあら
    幼いうちは父親がいてもいなくてもあまり影響はないらしいです。
    例えばサラリーマンなら父親は朝早く出かけ、夜遅く帰ってきますよね。
    子供と接する時間なんて休日ぐらいです。
    休日でもほとんど子供の面倒なんてみないからいてもいなくても変わらないと思います。
    うちは4歳と2歳の子供がいますが子供の面倒は95%私がみてるので夫がいなくても困りません。

自分の給与全額注ぎ込んでも辞めない

レンタルばあちゃん
    単身赴任は何年間になりそうですか?
    3年以内なら仕事は辞めない方がいいでしょう。
    たとえ、自分の給料を全額ベビーシッターと夫の帰省費用に注ぎ込んでも
    生涯収入に大きな影響はないでしょう。
    三時間ならいざというとき帰ることができます。
    二人目を生んで今度は3年間の育児休暇を取り帯同するのも方法です。
    辞めたら後悔しますよ。

先ずはレンタルおばあちゃん。
    ご実家の支援をお願いしてやれるところまで頑張ってみませんか。

息子は家でひとりになるとき祖父に「おばあちゃんの出前お願いします」と、電話していました。

ちょっと違和感

レイガ
    それってあなた1人の考えと言うか希望?ですよね。
    肝心のご主人はどう思っているんですか?
    あなたの好きにしたらいいと言われていますか?
    そうだとしても、本心はどう思っているのか、忌憚なく話して貰った方が
    いいと思いますよ。

それにまだ何もしていない状況で頭で考えても、これからの1年の間に変わるかもしれませんよ?

お子さんだって病気ばかりするかもしれません。
    今この1年を乗り切れるかもわからないのに、その先は読めませんよ。
    ・・・と私は思うのですが。
    ご主人は激務なんでしょ?1人で大丈夫ですか?
    あなたは仕事しつつ幼子を抱え、単身赴任中の夫の心身の健康も気を配らないと
    いけないので大変ですよ。

すごいなぁ

不思議
    なにもかも無計画ですね。

まず転勤族だとわかっている人と結婚するのに自分は正社員にこだわる、家も建てちゃう。

単身赴任なんて、子供に寂しい思いをさせるのもあるけど、それ以前に夫婦としての問題も出てくるかもしれないのによくできるなぁ・・・と思います。なにかあって家族がダメになってから「ああ、あのときついて行っていれば、あのとき単身赴任なんてさせなければ」と思ってからじゃ遅いですよ。

基本大丈夫

単身赴任経験母
    うちの主人は息子が生後一ヶ月のときに単身赴任。
    一年半でしたか・・。
    すでに家を構えておりましたので
    空き家にしたくないのと姑も実両親も
    近居でしたので心配だから
    見ていてほしいということもありました。
    子供はなつかなくて当たり前でしたが
    主人もそこは割り切ってましたね。
    現在息子は13歳。
    ちゃんと父親を尊敬してます。
    夫婦間ももともとべったり夫婦ではなく
    互いにやるべきことはやり
    お互いに干渉は少ないけれど
    二人で立ち向かうべき問題が発生すれば
    協力し合い、話し合い、どうすべきか決めるでした。
    (介護など)
    ただ私は専業主婦でしたので子供と常にいましたが
    トピ主は仕事を持っている部分で子供の不測の事態のときに
    対応できるかが心配です。
    まず、息子を見る限り問題なさそうですが?
    いまも出張で留守にすることは多いですが
    その分主人は非常に客観的に息子の行動を見たり
    判断していたりで助かります。
    (私は感情的になることもあるので止めてくれます。)
    お仕事をされている点で
    お子様の対応をどうするかだけは考えておかれた方がいいですね。
    後はご主人が納得済みであれば。

基本やめない

🐴
    こんにゃく。
    こんにちは。
    我が家も、子供が9ヶ月の時に夫が単身赴任になりました。

さくらさんのおたくは何年の予定の転勤でしょうか。
    我が家は2年の予定だったので、単身赴任となりました。
    車で3時間の場所ならば、毎週ご主人は帰ってこられるのではないですか?
    普段は子供が寝てからおかえりになるご主人なので、平日いらっしゃらなくても大丈夫じゃないでしょうか。
    我が家はその後、夫が別の場所に3年単身赴任となり、10歳になった子供は人生の半分を父親と暮らしていませんが、お父さん大好きですし、お父さんの方も一緒にいる時は子供の世話をよくするいい親子だと思います。
    兄弟も生まれ、一人で子供二人の面倒を見ていた時は本当に大変でしたが、さくらさんはご実家も近いようですし、なんとかなると思いますよ。

正社員にこだわることは、つまらないこだわり、ではなくて個人の生き方の問題だと思います。
    ご主人とよく話し合われてお互いに納得することが大切かと思いました。

私は正社員を辞めて後悔しました。

🐶
    マルマリ
    せっかく正社員なのに辞めるのはもったいないと思います。

私は、当時東京で正社員で働いており、育児休業中(子供が6カ月)に突然夫が札幌に転勤となり、悩みに悩み、周りからの説得もあり泣く泣く退職しました。

その後、どれだけ仕事を辞めたことをどれだけ後悔したか分かりません。見知らぬ土地で、子供と一日家の中にいることで、鬱状態にもなりましたし・・・。

私が悩んでいるときも夫は「仕事なんで辞めたの?」とまるで他人事のようでした。

数年後、夫からのモラハラやDVが年々酷くなり耐えきれず協議離婚しました。先のことなんてわからないものです。

何の資格もない私は、せいぜいパートを掛け持ちするしかなく、子供の教育費と食べるのが精いっぱいです。ボーナスや退職金がもらえる安定した正社員なんて、もう無理だと思っています。

子供の人生

ねじ
    なるようになるんだと思う。
    できる最善を尽くしてやっていくしかないです。

それに、子供はやっぱり老後を見てくれたり、親のために生きてるわけじゃないから、自立さえしていけば、自由に外の世界に巣立っていくものだと思う。

そのときに子に面倒をかけない親であるためにも、貯金をしていくのは子孝行ですね。

物理的な距離のもたらすもの

通りすがりの婆
    家族は離れて暮らしてはいけない。
    物理的な距離=精神的な距離 になります。
    ずっと先の生涯賃金にこだわり、大切な人との「今」を失いませんように。

わかります

ビタミンC
    私は育休中で、夫の赴任地に来ています。
    夫は大学教員で赴任地で就職したので、転職しない限りはずっとここにいます。
    つまり、私が復職すると必然的に無期限の別居になります。

出産前は正社員にこだわるつもりで夫も賛成していましたが、子どもを含めて家族で過ごしてみるとその考えが揺らいでいます。
    夫に帯同すれば、世帯年収は大きく下がり、子どもの選択肢を狭めることになります。

迷いますよね。

ほかの方も書かれていますが、ご主人の単身赴任が期限付きであれば単身赴任でがんばってみてはどうでしょうか。

私は無期限なので、復職してみてから考えようと思います。
    週末に夫が帰ってくるパターンで何とかやっていけると思うかもしれない。
    やっぱり家族一緒がいいと思えば仕事を辞める。
    どうなるかわかりません。
    首尾よく夫が私の勤務地の近くに転職しないかなーなんて思ってますが。

辞める言い訳さがしですか?

ぽんぽこ
    ご主人の仕事で通勤時間も入れると平日はほぼ育児無理ですよね。週末は帰ってこれそうな距離ですし、、、
    特に子供が小さい間は、単身じゃなくてもそんなに変わらないのかなぁっという印象です。

復帰してみると毎日大変だし、夜も話し相手がいないのは寂しい。仕事辞めたくなってしまったけど、正社員を辞めるのは大きな決断だから尤もらしい理由を探してるってとこでしょうか。ご両親にどのくらい協力を得れるかにも寄りますが、頑張り時だと思います。

父親に良くない

蝉丸
    父親ってお腹で子供を育てないので、生まれてから徐々に父親になってゆきます。
    赤ちゃんの時から1、2年だけなら大丈夫でしょうが、3年それから他の場所へ行ってまた3年、みたいに転勤になったら、子供との結びつきがとても弱くなります。

大切な人と一緒に過ごす時間よりも大事な事が、人生にありますか?

こういうと「うちは大丈夫だった」と言う反論が来そうですが、父性や上の強い人もいますし、真面目で浮気などしない人もいます。

それでも、まだ若い男性が妻とも子供ともずっと離れて暮らす事が、家族に良い訳が無いです。

専門職ならまた仕事は見つかるでしょう。
    とりあえず一年待ってみて、長くなりそうなら私ならついてゆきます。

つまらないこだわり、とは思わない。

NAVI
    貯金ができるのは子供が小学校に上がるまでです。
    だからあと、約6年間はバリバリ働いて貯金。
    正社員にこだわることは間違っていないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車で3時間なら

うちも最近まで単身赴任していましたが、2~3年の期間限定だったので付いていきませんでした。
      持ち家ですし。

車で3時間なら週末帰れますよ。
      毎週末とは言いませんが。
      うちは関東←→関西でしたが、金曜の夜の最終に乗って帰ってきて、日曜の夕方赴任先へ戻る生活でした。

1年単身でその後の転勤先にもよるんじゃないですか?
      あと2年ぐらいで戻れそう、なら単身継続。
      さらに遠くに行きそうなら帯同も考えるかな。

子どもが父親のそばで暮らすということも大切ですが、早朝に出て行って深夜帰り、休日は寝てるだけならあんまり意味はないと思います。
      それに転勤続きで子どもの環境をコロコロ変えるのも、いくら子どもは順応すると言えども慣れた環境、保育所や幼稚園、学校の先生、お友達、人間関係、みんな失います。
      子どもだって辛い思いをしないわけではないです。

トピ主の仕事だけの問題じゃないです。

あと、家は空家にすると早く傷みますし、荒れます。
      転勤族で将来住まない可能性があるなら早いうちに売却も視野に入れるべきかと思いますね。
      売却したくないなら誰か住むべき=単身赴任続行でしょうね。

まずは

ムーン
      ご夫婦での話し合いです。

私なら、単身赴任してもらいます。いずれ、また転勤で帰ってくるのを、願って、、、

慣れでしょうか?

pei
      私の知人で17年単身赴任している人がいます。うち転勤は5回、そして6回目の転勤でさらに100キロ離れたところに単身赴任していきました。

退職後夫婦で暮らすのでしょうが、どうなるのか興味はあります。

仕事がないと離婚もできなくなりますよ!!

おはぎ
      絶対に、正社員の仕事を手放してはだめです。この先、ご主人がリストラにあう、病気で長期入院、早死にってことも・・・人生なにが起こるかわかりません! 女性も経済的自立をしなければ、人生の選択肢が減りますよ!

私の父は、映画の録音監督でしたので、不規則な勤務体系です。一緒に朝食をとれるのは父が休みの日だけです。それ以外は、顔を合わせませんでした。単身赴任と一緒です。どこのおじさん??状態の子供でした。そこで、母がこのままでは子供によくない!を思い、「伝言ボード」を壁に設置し、毎日「パパに、何かメッセージを書いてあげよう。お仕事でなかなか会えないのだから、伝言でお話しよう。今日は○○のことをパパに書いてあげたらいいんじゃない」っという感じで、毎日私に伝言を書かせるようになりました。そして父も、どんなに徹夜明けでくたくたで帰っても必ず返事を書いてくれていました。本の一言です。朝起きたら、私は伝言ボードの父からの返事が楽しみになり、毎日父を意思疎通を伝言ボードでしていました。だから、寝顔しか見たことがない幼少期でしたが、心はつながっていて、パパっ子でしたよ(笑)今はメールやテレビ電話がある!

やめない一択

chise
      せっかく手に入れた、結婚、出産でも辞めなくていい一生続けたい専門職の仕事を辞めたくないというのを「つまらないこだわり」ってどういうことですか!?その仕事につきたかったのに採用されなかった多くの人に失礼ではないですか?
      彼が転勤のない職場に転職の可能性を探すというのはどうでしょう。難しいのは承知ですが、そういう可能性が「最初から却下」ならそのこと自体問題ですよ。

この一か月どうでしたか?

mamo
      4月から単身赴任されたんですよね?
      生活はどうですか?ご主人は帰れてますか?

うちは私がパート主婦、子供は小学生で立場が
      かなり違いますが、単身赴任一年です。
      うちは今まで全国転勤に帯同し、子供には転園や
      転校を数回させたので、進学のことを考え、
      夫婦納得し決めました。そんな家庭はたくさん
      あるし仕方ないと思ってましたし、主人は几帳面で
      洗濯も料理もマメにします。

新幹線で3時間の距離で月に二、三回は必ず帰宅、
      毎晩ビデオ通話します。でも金曜日深夜に
      帰宅して日曜の午後には子供とバイバイ…
      土日をフルに使って家族で過ごす機会はほぼ
      無くなりました。予想していたよりも
      寂しく慌ただしいものです。何年続くかも
      わかりません。

もちろんトピ主さんの正社員としての立場や
      収入は貴重なものと理解します。
      でも3時間なら毎週帰れるとか、実家が20分
      なら助けてもらえるとか、数年なら単身赴任で!
      とか月に数回会うほうが新鮮で楽しい!なんて
      ご意見もあるかと思いますが、
      そんな安易に言いのけられないことも実際
      あります。経験者からの一つの意見として
      投稿しました。ご夫婦でよく考えてください。

週末婚

あお
      うちは、東京←→大阪の距離を3年間過ごしました。
      毎週末、夫帰ってきましたよ。
      金曜の夜中に帰ってきて、月曜の始発で出て行く。
      忙しい職場で体力的には辛かったでしょうが、頑張ってくれて感謝しています。
      私の場合は、職場理解もありましたが、金もしくは月に休みを取れたら、
      昼移動で週末に夫の所にも、よく行きました。

お金も相当出て行きましたが、夫婦の話し合いの末、
      出費は一時的、家族は一生。お金は共働きの賃金でカバーしよう。でした。

私の父親も、車で3時間くらいの距離のところで二箇所単身赴任していましたが、
      同じように、毎週末帰ってきてましたよ。

我が家は、東京大阪間はそこまでして乗り切ったのに、その後、結局夫が海外赴任になり、
      まさか辞めるなんて考えてもなかった仕事を辞め、今は海外で専業主婦しています。
      そう思うに至った理由があり、仕事を辞めることは取るに足りないことだったからですが…

お金の犠牲など取るに足りないことだと思います。
      次に犠牲にできるのは、若いうちは体力。そして時間。
      夫婦が、家族が一緒にいることは、とても大切なことだと思ってます。

一番後悔しない方法で

メメント
      いろんな意見があると思うので、アラフィフおばちゃんのイチ意見として。

社員数が桁外れに多い企業の人事部でずっと働いています。
      社員数が多いだけに、色んな方を見てきました。
      既に投稿されている方の意見のように、
      女性が退職してしまった後は…、離婚したら、夫が長期入院したら、リストラにあったら…単身赴任先で浮気したら…
      子供が情緒不安定になったら…グレちゃったら。
      上記全て想定ですが、ありえることです。
      単身赴任先で旦那さんがお一人で亡くなってしまうこともあります(意外とあります)。
      トピ主さんの人生では、あるかないか、わからないことです。

お金のこと、ご自分のキャリアのこと、家族形態こと、夫のこと、子供の成長のこと。
      社会人としての生き方のこと、妻にしかできないこと。

全て、起こるか起こらないかわからないことの想定で決めるしかないと思います。
      単身赴任は一度と限らないし、他にも家庭に突発事項は沢山やってくるかと思います。
      人生の節目節目で、ご自分の最も重要で優先すべき事項で決めるしかないんです。
      それが、後悔しない方法。
      価値観は人それぞれ。