詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 話し相手が、私の目力に怯えてしまう。対話が怖い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話し相手が、私の目力に怯えてしまう。対話が怖い

レス37
    (トピ主2
    なち
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

30代会社員です。

私は目が大きいです。
    泪袋があり黒目が小さく白い部分が多いタイプの目です。(盛って良く言えば吹石一恵さんに似てると言われます)

私は人と話す時、相手の瞳を見ます。
    初対面の人は『目力強いですね(苦笑)』と言うか、明らかに怯えています。

笑って場を和ますようにしますが、実は気にしています。

せめて、威圧感を無くすため、口角を上げて相手の眉間や泪袋を見ながら話したり聞いても怯えています。(そもそも目以外を見ると不自然だ。と指摘されました)

黒目を強調するため、アイラインや濃いめシャドウも考えましたが目自体が大きいため、メガネ猿みたいになり顔のバランスが可笑しい

誰かと話す度、『威圧感』『目力』が過り対話することが怖くなり、最近では下を向いて聞いてしまいます。。

初対面の印象を『目力』→『優しい目』にしたいのです。
    井川遥さんみたいな、、

何かアドバイスありましたら教えてください(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🙂
    さくらんぼ
    黒目大きく見せるコンタクトありますよー
    ネットで検索してみてください。

わかります。

珈人
    私も、そういうタイプでした…。

気にしすぎて、神経質になってしまって、ひとと話すことが怖くなってしまうので、

例えば、もしかしたら、相手を攻撃しているように受け止められているのかな?と、考えて、話す相手を優しく受け止めているよ~ということが伝わる、優しい笑顔を増やす努力をしたり、

「目線が怖い」と受け止める相手と話すときは、手元を見ながらとか、目でなく、相手の身体のどこかとかに、視線を外しながら話したりするよう、気を付けたりしてみました。

よくわかりません

ken
    目が大きい、黒目が小さく白い部分が多い等々が「目力強い・弱い」に関係ありますかね。
    相手を怯えさせるほど。
    目を見れば人柄がわかるというのは結構あたっています。
    やさしい人と厳しい人は目が違っているし、いかにも狡そうな目つきをした者もおります。
    間違っていたら失礼ですが、トピ主さん、性格がきついのでは?
    アイラインや濃いめシャドウなど関係ないのでは。
    心のやさしい人間になることを心掛けるしかないと思います。

ああ、わかります。

ありす
    目のインパクトが強すぎるのですね。
    私もよく目力があると言われます。タイプで言うと内田有紀とか高島礼子(たたかれそうですが)に似ているといわれます。

人の話を真剣に聞いているときなど、相手がちょっとひいているなと感じる時もあります。なので一か所を長時間みつめないよう時々目をくりくりと動かします。
    そしてうんうんと軽くうなずきながら話を聞くようにしています。

子供のころから「何怒ってるの?」
    と言われることが多く、結果誤解されることも多かったので身につけた方法です。

できるだけにっこり笑うようにしています。

さてメイクですがアイラインをしないと二重が大きすぎて不健康に見えてしまうので優しい茶色のアイライナーを使っています。コツは下のラインも隙間なく描くこと。目じりにひき残しがあるとかえって目が大きく見えてしまいます。
    ただ下のラインは薄く細めにひき、濃くならないように注意してください。同じくマスカラも茶色で。
    大きな目を小さくすることはできないので表情筋をよく動かして固まった顔をしないように頑張ってください。

ダメだ・・・

ランタン
    どうしてもトピ主さんを「東大寺南大門の仁王像」で想像してしまう・・・。

吹石一恵さんなら涼しげで怖がられる要素は無いと思うので、
    話してる最中、目を必要以上に見開いてるって事は無いですか~?
    と聞いても
    コレって本人は全く無意識にやってるから分からないですよね。
    相手さんに鏡持ってもらうわけにもいかないし、鏡が有ったら意識して問題の表情はしないだろうし。
    さりとてまわりも注意出来ないだろうし。

意識して、相手さんの目の数センチ前あたりに焦点を合わせるようにしてみては?
    目を見て話すのは良い事だけど、見すぎるのも失礼ですし。

あと、トピ主さん背が高いですか? 
    背の高い人から見下ろされて目をジッと見られるのは何かイヤです。
    ケンカ売ってんの?って思う。

あれれ?

ぺこ
    >目以外を見ると不自然だ。と指摘されました

そうなんですか? 逆だと思うのですが。
    実際、社会人教育や新入社員合同教育では、目を見て話さないように指導されました。

人間も「動物」。
    相手の目を見続けるのは、威嚇と同じで、不安を誘う行為なのだそうです。
    もし、ずーっと目を見られていたら、相手が誰でも怖いです(笑)

本題ですが、相手の口元から首もと辺りに視線を合わせて話すと、バランスが良いそうです。
    ずっとそのままではなく、話のポイントでは相手の目を見たり、一息つく時は手元を見たり。

トピ主さんの視点は、一点に固定されているんじゃないでしょうか。
    「目力強い」と言われるのは、視線を合わせっぱなしだから。
    「不自然」と言われるのは、逆に外れっぱなしだから。

私は人と会う仕事なのですが、目が印象深い人はたくさんいます。
    目が大きい、かなり細い、視線がきつい、三白眼など。
    でも、怖いと思ったことはないです。
    表情が出ない人(固定されている人)は、わかりにくくて不安ですけど。

目をみて話せは嘘

あーあ
    瞳を直接見るのは、動物なら威嚇とか攻撃のスキをうかがうような動作らしいです。
    人の目をみて話せとか話を聞くときは人の目を見て、、、なんて言われるけど、あれは嘘です。
    目じゃなくて、鼻か鼻の上あたりを見るのが正解。
    瞳を直接見るのは、相槌をうつとか相手の意思を確認したいときとかポイント時のみでOKです。

>黒目を強調するため、アイラインや濃いめシャドウも考えましたが目自体が大きいため、メガネ猿みたいになり顔のバランスが可笑しい

タレントさんみたいに黒目を強調するというのも間違い。
    メガネ猿以前に、アイラインや濃いめシャドウなんて最悪。
    水商売のバイトではなく、オフィスや学校でなら薄めのアイシャドウを乗せるくらいで十分。

オキシトシンが多めに分泌されると信用できる優しいお母さんのような印象になります。
    ペットをなでなでしてかわいがると分泌されるそうです。

もしかして・・・

なー
    トピ主さん、会話中、視線が一か所固定ですか?

マナー上では相手の目を見て話すのが正しいのですが、
    凝視されることを嫌う人もいますよね。

>そもそも目以外を見ると不自然だ。と指摘されました

とありますが、
    それって目以外を凝視していたのでは?

会話中の視線は、
    相手の目のあたりを時々見て、
    一瞬考えるときに斜め上あたりに視線を外したり、
    自分の手元をちらっと見たり、
    あははと笑う時だけは
    相手の目をバッチリ見て、とか
    適当に動かしているのが自然に見えるかと思います。

詳細忘れたけど

🐤
    ほのか
    〉私は人と話す時、相手の瞳を見ます
    これは、マナー違反では。

目線は主に顔~ネクタイ周辺(一点を見つめすぎないこと)にして、アイコンタクトは話の切れ目、重要ポイントなどの時のみ、の方がスマートだと思います。
    うろ覚えなので、誤った事書いているかもしれません(ごめんなさい)が、少なくともトピ主様のように、必要以上に目を見てくる方は私も苦手です。
    目の形云々の問題ではないような気が。

目は見ないで

🐱
    mikaho
    相手の鼻を見ていても目を見ている様に見えます。
    そして焦点は相手の頭の後方数mに合わせると威圧感を与えません。

他の方も書いておられますが生き物同士で視線を外さないのは威嚇ですから。

大久保利通の逸話。

ヒストリアン
    維新三傑の一人。
    大変威厳のあった方で、彼がトップを勤めた役所に出仕して、彼の靴音が庁舎内に響き渡ると、庁舎内が一斉に静まりかえったそうです。
    自分が他者に威圧感を与えるらしいと自覚した彼は、他人の話を聞くときに微笑みを絶やさず、時には目を閉じたそうです。
    ある人が彼に話をしているとき彼が目を閉じてしまったので、居眠りする気かと文句を言ったら、私が目を開けていたら、あなたは話しにくいだろうと思ったと返答したらしい。

トピ主です

なち
    皆様。コメントありがとうございます。

皆様、的確なアドバイスありがとうございます。
    皆様とお会いした事ないのに自分に心当たる箇所ばかりです、、

仕事で相手とコミュニケーションをとる時『ちゃんと聞いてますオーラ』を故意に出してしまいます。

そのせいか、ついつい前のめりで相手の瞳をジーッと見てしまいます。

たまに、視線を口元にしたり胸元にしたりと移動しますが、相手は怯えてます。
    目の形じゃなく、自分の態勢の問題ですね、、

意識すればするほど、相手を威圧的に見つめてしまいます(涙)

初回は威圧的ですが、数回会うと『話しやすい』と言われます。
    きっと、意識しなくなったからなのかもしれません。
    でも、、やっぱり初対面や仕事で関わる人には意識してしまいます(涙)

意識を外したいです

カラコンでもしてみたら

ぬるま湯
    黒目が小さいならカラコンでもしてみたら?

カラコンとか

民民
    わかります、知人にいました。

目が大きくて、黒目が小さく、白目が多い三白眼で、本当に怖いんです(すいません)
    その人は目をむいて話すし、表情が強くて、性格もキツく威圧的な話方をするので
    あるときひどく感情的に話していたとき思わず、「顔が怖いよ!」と言ってしまったら
    よく言われる、もう慣れてる、と言っていました。

一度自分が他人にどう見えているか家で電話とかしながら鏡を見たらどうだろう、って
    思います。子供が見たら泣くと思う(その人は高齢で未婚です)

直視するのがはばかられる怖さなんです。カラコンすればいいのに、って
    言う前に疎遠になりました。その人の場合は顔のせいだけじゃなくて
    性格も怖かったんですけど、カラコンってお化粧みたいなものなんです。
    気軽にトライしてみてください。
    そんなことで敬遠されるのって損でしょう?

う~ん

mao
    眉間も泪袋も目に近い場所ですから。目以外の場所を見るのなら、もうちょっと目から遠い場所にしないと意味ないでしょ。
    目力が強くて怯えさせてしまうのなら、目を見ない事ですよね。眉間とかも近すぎる。
    もっと全然視線をそらす。怯えさせるくらいなら、顔見ないでしゃべる方が良いです。
    じっと見てくる人、私も苦手です。なんかシワとかまで見られそうだし(笑)
    そこまで見る必要あるかな?って単純に思う

視線って常にどこかに固定してなきゃいけないわけじゃないでしょ。
    あなたも0か100かじゃないんだから。
    目を見るか、それ以外か~で極端にしなくていいんですよ。
    目をチラッと見て話したり(自分が重要な事を言う時など)
    相手が話してる時はそらして、「わかる~」などと共感するときにまた視線を合わせるとか・・そうやってチラッとたまに目を見るって程度で良いんですよ。
    多分一番やりやすいのは、笑った時にお互い目を見るのが一番自然にできると思いますよ。笑った目なら怖くありません。目も見開いてないので相手は脅威を感じない。
    そうそう~ってアイコンタクトを取って笑う~って事が上手に出来るようになればいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

😉
      白目は怖いですよ笑。

人の個性を活かす魅力的になる方法は十人十色です、

トピ主様はあえて、
      目をそらしてください笑。
      怖いですから笑。

瞳ロックオンは怖いかな・・・

でかめ話
      相手を射抜くような目力と、吸い込むような目力ってありますよね。
      トピ主さんは前者のようですね。
      同じ系統で思い浮かぶのは高橋克典さん。実際見つめられたら「きゃー」って
      顔を覆いたくなるでしょう。苦手な俳優さんでしたが「只野仁」でずいぶん
      印象が変わりました。

お顔のつくりで印象を左右されてしまうのはある程度仕方ないことです。
      みなさん、それぞれコンプレックスをなんとかしようとメイクや小物などで
      カバーしてますよね。逆に爬虫類みたいになってる人もいるけど・・・

ほかの方もおっしゃっているように、相手の目を凝視して話さない方がいいです
      ね。目のつくりに関係なくこわいかも・・・

ちなみに私は、目も黒目も大きくて「吸い込まれるかと思った・・・」って
      よく言われます。
      しかし私にもいろんな面があるのでね。そんなこと言われたくらいでは気に
      しませんよ。

そりゃ怖いわ

かも
      >『ちゃんと聞いてますオーラ』を故意に出してしまいます。
      >前のめりで相手の瞳をジーッと見てしまいます。

怖いです。
      相手の目を見続けることは聞いてますオーラ?と何の関係もありません。
      相手の目を見続ける=睨みつけることとほぼ同義です。
      そりゃ怯えられるわ~
      まして前のめりでしょ、チーターが姿勢を低くして獲物の喉笛狙ってるのと一緒だよ。
      相手の話を聞いている雰囲気を出すなら適度なうなずきと相づち。
      時折目線を合わせてもすぐ外すこと。
      お詫びの場以外では微笑みを挟むことも忘れずに。

それと、パーソナルスペースって知ってますか?
      人によって多少のサイズ違いはあるんだけど、トピ主さんは前のめりになることによって
      これを侵害しがちなのではと思います。
      だから相手が怯える、っていうか、引く。パーソナルスペースを守るために。
      ためしに深めに椅子に腰掛けて、あごを引いて会話してみて?
      身じろぎはしてもいいけど、基本の体勢は変えないでね。
      聞いてますオーラを出すよりもよほど仕事ができそうに見えると思うよ。

トピに書かれている目力は、実際は怯えられることとあまり関係ないような気がします。

凝視しちゃダメ

渋滞週間
      顔はしっかりむけて、見ているようなふりをして、
      焦点は目ではなく、
      顔とか喉元、ネクタイの「あたり」に。
      ニッコリは練習しましょう。

話してて、たまに、「あ、今目線が合ったな」ぐらいが好印象だとか。

じーーーーーっと見ちゃダメです。

何かの研修で習ったことです。

私は逆になかなか目が見られません。
      顔のあたりを見ている風で見てないようにして話します。

凝視してる?

kei
      たまにいますね。
      人が話している最中やたら凝視してくる人。
      悪気はなのでしょうが、視線の使い方が下手なんですよね。

トピ主さんはどうですか?

あと目の大きさの割に黒目が小さい人は、あまり見つめすぎないほうがいいと思いますよ。
      三白眼の人が目つきが悪く見えるように、誤解されやすい目つきの一つだと思うので
      自分のデメリットを強調するような見つめ方はやめたほうがいいと思います。

目蓋をちょっと閉じる

Q
      半開きとは言いませんが、ちょっと眩しそうにするとましになりませんか?鏡で見てみてください。
      私はそれで解決したと信じてます。

レスします

🐷
      ミクリモ
      トピを開いて爆笑してしました。ごめんなさい。
      姉は教育実習に行ったときに「なんで先生そんなに目ぇ剥いてんのん?」と聞かれ、私は「先生・・1メートル以上近づくとなんか取って喰われそう・・」と言われました(喰えません!)。
      姉はそれを逆手に取って目にコミカルな色を加えることによって(さらに剥いてみせるとか)お笑い系に走り、私は中学生からの有難い助言に従って、特に対面で話す時には物質的にも精神的にも1メートル程度、相手から距離をとる様に心掛けることで、社会生活を送っています。ジャズシンガーの阿川泰子さんの様に目を全部開けない作戦も試みてみましたが、「半眼の大仏様」と有難がられるだけでしたので止めました。が、目を全開しない方法を習得して使うのも時と場合によっては有りだと思います。

癖にならないように注意

「目力強いですね」と言われて下を向いて話したり聞いたり
      することを続けていると、それが癖になってしまいます。
      そうすると話しの内容どころか自分自身にも自信がなくなって
      しまいますので気をつけて下さい。

目力強いねと相手に伝えることは結局「そんなに睨まないで」
      と言いたいんでしょうけど、睨んでいるように感じるのは
      相手の問題。本当に睨まれているとは思っていないはず。
      本当に睨まれていると感じる時は「私何かしましたか?」と
      問いただし相手の目力のせいにはしません。また、怯えている
      ように見えるのはトピ主さんの見方の問題。気にしないことです。

「目力強いですね」と言われたら
      「君が弱すぎるんじゃないの?」
      「受け取り方の問題でしょう?」
      「いたって普通ですけど」
      「それが何か?」と答えておきましょう。

あなたがひるむことはないですよ。あなたは悪くありません。
      相手の問題です。黒目が大きいのが良しなんて本当にばかげた
      風潮だと思います。少女マンガじゃあるまいし。

あなたの個性をそれでつぶすどころか
      対人恐怖症になってしまうなんて本当にくだらない。

自信を持って目力発揮して大丈夫。

アルカイックスマイル

🐷
      普通のおばちゃん
      >『ちゃんと聞いてますオーラ』を故意に出してしまいます。
      >ついつい前のめりで相手の瞳をジーッと見てしまいます。
      >たまに、視線を口元にしたり胸元にしたりと移動

前のめりに目をガン見してたら時々口元、胸元もガン見。
      怪しすぎる、こわいこわいこわい!

学生の頃、美術で「アルカイックスマイル」って勉強しませんでした?
      あんな笑顔をイメージして
      背筋を伸ばして、ガン見しないように、お話している人の後ろの壁を見る
      位でちょうどいいです。

まずはお友達相手に練習してみてください。
      どうにも極端な方にお見受けしますので
      力を抜いて、とアドバイスしたら
      完全脱力して、さらに怪しさ倍増しそうなので 笑

不快感

妖怪
      怯えてるのではなく単に不快感を感じているだけでしょう。
      相手に不快感や違和感を感じさせる目であるのに、それを女優さんを例にあげて例える感覚のおかしさが人に不快感を与える原因でしょう。
      人間性の問題ですね。
      自己評価が異常に高い人は不快です。
      相手が怯えているのらおどろおどろしい妖怪に睨まれた気分にでもなって不快感を抱いているのかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もしかしてだけど

おいおい
        相手の瞳を見なくちゃいけないというんで、カァーっと目を開いて相手の目を見続けているからじゃないの,相手だって苦痛ですよね? トピ主が笑顔を作ってるつもりでも目が笑っていないから、怖い形相になるのでしょうね。 
        鏡を観て・・相手を観るときのまぶたの力を抜く訓練をされて見られたら如何ですか?
        まぶたの力を抜くと優しい笑顔が作れるような気がします。

勘違いです。

さらしな
        >>『ちゃんと聞いてますオーラ』

これをアピールするためにすることは、「目を見る」じゃなくて「耳を傾ける」です。

人が話し始めたら、相手の口に「耳」を向けてください。
        耳が「音を聞くため」の器官であることは誰でも知ってます。
        話し始めたときに、耳が向いたら(聞こうとしている)と誰でも思います。

「目を見て話す」が有効なのは、真剣さをアピールするときです。
        聞くときは耳を向けます。

これで相手は「威圧感」は覚えません。
        かえって緊張させちゃうかも知れませんが。
        おびえられるほど目力が強いのなら、お試しください。

目を見つめるのは詐欺師

めい
        こないだテレビで言ってました。相手の目をじーっと見つめるのは、相手をだます時に使う手だそうです。つまり詐欺師は、相手の目を見つめるんだそうですよ。

ベストなのは、相手のアゴ、ネクタイ(テーブルの上も良かったのかな?)大体は目線をそらして、時々目を見てうなずくのが良いというような内容でした。

昔は「人と話す時は目を見て」と習いましたが「先生や壇上の人の話を聞く時は目を見て」ですよね。子供や真面目な人程、信じてしまうと思います。トピ主さんの第一印象が良くなります様に。がんばってね。

へぇ・・・

ねすねす
        私も大きいです
        ハードコンタクトはサイズが小さいために特注です
        ソフトコンタクトもカーブが合わないので特注です
        ビューラーは日本向けの製品は端が短いので、外国人向けです(メイクさんに教えてもらいました)
        眼鏡は、普通のフレームだと「目が窮屈そう」と言われるので「大きめ」を選んでます

と、まぁ・・・こんな私ですが目力クレームは言われたことはないです
        嫉妬や偏見は受けてますけど・・・「美形だからってこっち見ないで」とか・・・

たぶんね、そんな経緯もあって私は人の目を見ません(身長は170センチです)
        口元を見て話してます (ゆっくり低い声で話すようにもしてます)

眼鏡

tunami
        カラコンは目から自然ぽさを奪うので、メガネが良いと思います。
        べっ甲や茶系の、いかがでしょうか。

私のいとこがトピ主さんのタイプです。
        目が大きくて白目がち、吉野公佳や栗山千明の顔にに似ています。
        いわずもがな美人です。
        そのいとこが、メガネをしていた時は目のことは人より大きいと思ったりありませんでした

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示