詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私には失礼じゃないの?!愚痴です

レス20
    (トピ主3
    💢
    コックの妻
    ひと
    10歳程、歳の離れた知り合いのA子さんについて。
    A子さんとは学生時代の友人をとおして知り合いました。
    A子さんは某化粧品をご自宅で扱っており(自宅で販売や訪問販売もおこなってます)私も最近、A子さんの勧めで基礎化粧品を使用してます。
    A子さんより「基礎化粧品以外にファンデや口紅もあるから是非試してみない?」と言われてたので指定された日にご自宅へお邪魔しました。
    ファンデーションの色の種類は少なかったのですが…「あなたはこの色ね!」と顔に付けてもらいました。出来上がって鏡を見てビックリ!顔が真っ白でした。私は直ぐにA子さんに「白過ぎじゃないでしょうか?もう一つ濃い色にした方が…」と言いましたがA子さんは「あなたは色白なんだから、この色で間違いないのよ!」と、ちょっと怒った感じで強い口調で言われてしまいました。その日は持ち合わせが無かったので「検討します。」とだけ言って帰りがけにお茶を約束してた友人と会いました。友人は私の顔を見てビックリしてました。友人は何でも素直にガンガン言うタイプなので「あなたが、いくら色白でもそのファンデの色はおかしい。その美容部員、変だよ!」と言われました。
    翌日、またA子さんに会いました。(注文していたアイシャドウが届いたとの事で受け取りに)渡された物ですが…パッケージが頼んだものと異なっていたので、A子さんに「これ、違いますよ?」と言ったら…「あぁ~パッケージは違うけど中身は間違いないから!」と。確かに中身は間違ってませんでした。A子さんの説明によると他のお客様のパッケージが破損してしまって、同じ物を頼んだ私のパッケージを利用したとか。シャドウ自体は間違いない物でしたが何か釈然としません。こんな事して私には失礼って思わないのかな…と疑問が残りました。
    今後も基礎化粧品を使用したいと思ってるのですが…何だか気持ちがモヤモヤします。

ランキング

レス

モヤモヤしますね。

失礼だと思いますよ~。 あなたが特別割引されてるわけじゃないんでしょ?
    なのになぜあなたのパッケージはどうでもいいのか??
    友人(なんですか?)だから「まぁいいや」と 軽く見られてるんでしょうかね。

割引価格で売ってくれてるならまぁ我慢するけど、そうじゃないなら私だったら
    どうにかこうにか他の販売員を探して 他の人から買いますね。
    そんな不愉快な人に 自分から儲けさせたくないです。

基礎化粧品なんてどこでも大差ないよ?

😢
    さっぱ
    お高い訪販の化粧品をサンプルで使ったら 結構良くて利用するようになりました。
    最初は「少々高くても、モノが違うから」と納得していました。

でも、ある時、ドラッグストアの試供品を使ってみたら
    意外に、今使っているのと変わらない状況でビックリ

有名なメーカーでドラッグストアの中ではややお高めだったけど
    訪販の化粧品の1/3くらいで買えます。

なんだ、初めからこれにしておけばよかった…

ッて、事で
    トピ主さんが、そんな失礼な態度をされても
    その基礎化粧品が良い、から不快感を出したくない、と思っているのでしたら
    一度、ドラッグストアの化粧品もお試しになってみるとイイと思います。

私はお高い化粧品と全く遜色ないと思っています。
    むしろ、ストレスを減らしたり、自分なりのマッサージで気持ちよく過ごす事の方が美容効果はあるんじゃないかな?

上なの下なの?

🐤
    タンポポ
    A子さんはトピ主さんより歳上なんですか?
    10歳も年下のトピ主さんをちょっと軽く見ているのでしょうね。

ちなみに化粧品ですが、A子さんは代理店なんですね。
    代理店の仕入れ価格は定価の5~6割です。
    1万円分トピ主さんが買えばA子さんには4~5千円の儲けになります。
    トピ主さんに対して客とは思えないような態度をとるA子さんにそんなに儲けさせたいですか?

基礎化粧品を買いたいならばA子さんからではなく、他の代理店をネットで探されてはいかがですか。

私なら二度とA子さんからは買わない!

昔の乙女
    A子さんの扱っている化粧品がどれほどよくっても、私なら二度と買わない!

パッケージについてのA子さんの対応は普通のお店ではありえないことですし
    ファンデの色についてもお客が嫌だ違うと言ってるのに聞く耳持たないなんて…

私なら
    A子さんに関わる苦痛>基礎化粧品使いたい気持ち
    なので
    モヤモヤでは済まなくて、ムカムカしたあとスパッとA子さんとその化粧品とさようならします。

気分悪い思いしながらお化粧して綺麗になんてならないと思うから。

もうやめたほうがいいよ

ナナコ
    その美容部員さん、変だね。
    他で購入できないの?
    A子さんから買うと割引になるんですか。
    今後もそゆこと、あると思うよ。
    で、ファンデーションの色はどうなったのかなぁ。

トピ主です

💢
    コックの妻
    早々にご意見を有難うございます。ちょっと補足ですが…A子さんについて。
    最初、会った時は、にこやかで明るくて素敵な女性だというのが第一印象です。
    接してるうちに「姉御肌」「キビキビしてる」「勝気」という面が見えてきました。友人(B子とします)をとおして知り合ったですが…B子はA子さんをとても尊敬しており実のお姉さんのように慕っていてA子さんもB子をとても可愛がってる感じです。
    ちょっと今までの事を冷静に思い出し考えてみました。
    A子さんは私とB子を比べるような発言が結構ありました。私を見下してB子をやたらと褒めるような…しかしながらA子さんは年上って事もあり、私もA子さんの注意を素直に受け止めてました。
    ファンデの件も美容部員のA子さんが言うことだし、それで良いのかな?とも思いましたが一緒にお茶した友人(C子、幼馴染)の言葉でハッとしました。
    もしかしたら意図的に意地悪されてるのだろうかと。でも、お客さんに意地悪をして仕事に影響があるのでは?と私も半信半疑でしたが…シャドウのパッケージの件で更に疑問が。なので、思わずトピを立ててしまいました。

名前には怒りマークだけど。

ちぃちぃ
    そうやって心の中では怒っていてもその怒りを表に出せない人なのでしょうね。

トピ主さんの方が面倒臭い…

Cさんのような方にはそのAさんきっとそんな意地の悪いことしないでしょうね。
    トピ主さんがどこか弱腰だからちょうどいいはけ口にされてるのだろうなと思いますよ。
    言えないのはいいとしてもファンデの時点でこの人おかしいんだなと判断して
    もうそこで買わないという決断をしないのがそういう人にターゲットにされる人なのだろうなと思います。
    アイシャドーはパッケージが違った時点で中身がどうあれ
    そのパッケージも含めてその金額を出して買い物するのだから
    他の人の物と取り替えられた時点で怒っていい事ですが
    これも言えないならモヤモヤなんかしてないでこれきりにしたらいいですよね。

私だったらよっぽど仲良くしている人だったらパッケージ分安くしてくらい言いますけど言えない程度の関係ならそれきり連絡を絶ちますね。
    そんな事したら影響が、ってあなたがされてる張本人ですよ?
    何をひとごとのように書いてんでしょ…
    そういうところがやられる要因。
    そこに気付こうよ…

その女性は化粧品を扱う資格無し

ゆめ
    相手に不愉快な思いをさせていないかを常に振り返れない人に接客業をする資格はありません。
    ましてや化粧品など扱ってほしくない。

どうしてもその女性が扱う化粧品が欲しいなら他ルートでは手に入りませんか?

世の中ありとあらゆる化粧品がたくさんあります。
    そんなに高額でなくともとてもいいものもあります。

他社の化粧品を探すのもいいと思いますよ。

近くにいたらいろいろオススメしてあげれるんですけどね(笑)

でも強く求めれば見つかるもんです。
    ないかもしれない、と探すのではなく絶対見つけてやる!という気持ちで探せば下手するともっと自分に合うものが見つかりますよ。

今後はあまりその女性には近づかないでおきましょう。ストレスで肌やられるよ。

ああー

😑
    トートバック
    それなら、化粧品メーカーに問い合わせしてみては?

それか気になるのなら、美容部員さんに「本社に問い合わせてみようと
    思う。お客さんが気に入らないファンデすすめてくる美容部員いるのだが・・・
    あと箱の破損 他の客ならダメで私ならいい ってどういう事か?」
    とね。

きっと年下だから、とナメられているんでしょう。
    相手の方も本社の名前出したら、きっと態度変えるかも?

バカにされている

カスレ
    意地悪ではなくてバカにしているのでしょうね。
    誰でも多少は無意識的に気を使う順序ってありますよね。

例えば・・
    出来る課長→直属の係長→もうすぐ定年の部長→美人で要領のいい味方に付けておきたい後輩→可もなく不可もなくの同期→あまり好きでないし仕事も出来ないし見方も少ないから敵に回しても恐くない先輩

Aさんは、それを悪びれもなく態度と行動に出すタイプなのだと思います。
    下に見られるトピ主が悪いとか、トピ主のクセに、なんて当然のように思っていると思いますよ。
    意地悪よりも性質が悪いです。

辞めた方がいい

美容液
    美容部員として仕事ができないのか、個人的にあなたに意地悪しているのか、本当のところはわかりませんが、その方から化粧品を買うのは辞めた方がいいんじゃありませんか?

これからも、イライラする事起きそうですもん。

AさんにもBさんにも「私には合わないみたい・・・」といって、何も言わないほうがいいですよ。

おかしな人たちは、おかしな事をしそうですから。

ネットで取り寄せて購入したら

りか
    彼女経由で買わないほうがいいかも。

今後こういう扱いは続くでしょう。。。

その化粧品はA子さんの手作り?

💡
    さぼりんまま
    違うでしょ?メーカーのサイトを探して他の販売店(担当者?)宅配など利用できないか調べたら?

ワタシならA子さんからは、もう買いません。B子さんには「A子さんが苦手」って言って。

新製品の紹介とか、使用方法を美容部員に教えてもらうって20世紀の発想じゃない?それともアナログなメーカーでインターネットを知らないのかしら。

どうして?

🐱
    まるみん
    「あなたは私の扱う化粧品を使う資格はないわ」

と思われていますね。あなたから離れていくのを待っています。

全て、わざとやっていることですよ。

どうして気づかないのでしょうか。

あなたが悪いわけではありません。A子さんが勘違い女王様野郎なだけです。

疎遠にしましょう。

あららら

mao
    >もしかしたら意図的に意地悪されてるのだろうかと。

違うでしょ、意図的に意地悪してるんじゃない。
    ガサツなだけ、化粧品の美容部員として圧倒的にセンスがないだけです(笑)

白いファンデが彼女的には合うと思ったんだよ。
    自分でも途中で「あ、やっちまった!」と思ったと思うよ。
    でもプライド高いんでしょうね、あなたに指摘されても「ごめんなさい、間違いだわ」とは言えなかっただけでしょう。
    「私の方が詳しいに決まってるんだから、なによその言い方!」ってカチンときた感じじゃないですか。
    要するにプライドが高くて自分の間違いを認める器がないだけ~

パッケージの件は舐められてるだけですね。
    他のお客にはちゃんとしたものを渡したいから、あなたに犠牲になってもらった。
    あなたになら「ごめんね~」で済ませると思った。
    ガサツでいい加減な人なんでしょうね。

そういう人いるじゃないですか。
    意地悪してるんじゃなくて、そういう性格で、あなたの事を下に見てる感じですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

化粧品って

😒
      からす
      化粧品って自分の肌に直接つける化成品ですよね。白班がのこったりアレルギー反応を惹起してしまったりする事故もたまにききますよね。
      そのA子さん、信用できるの?パッケージと中身が違うなんてありえないことだよ。一部とはいえ自分の身体のケアを任せるものなのに。
      私だったら信用しない。礼儀とかの問題じゃない。その人の職業倫理とか人としての信義に関わる点で信用出来ない。任せられない。

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

ミネラルジャスミン茶
      トピ主さん、私が貴女の友人だったら
      A子さん、そして友人のB子さんとの
      付き合い方を考えてみたら?と言うと思います。

トピを拝読しましたが、A子さんはトピ主さんを
      顧客以下扱いされてますよね。

例え親しいとはいえ【親しき仲にも礼儀あり】を
      忘れて、身内のような感覚でいるのか、格下扱い
      しているのか・・・そんなA子さんに不快感を
      たびたび持つ様になったのでしたら
      距離を少しずつ置く時期に来ているのではないでしょうか?

化粧関係のセールスをされている方々を一概にしては
      いけないのでしょうが、私も友人が化粧関係のセールスを
      始めた子とか、友人の友人が化粧関係のセールス始めたとかで
      紹介された事が(幾人も)いるのですが、義理で買っていましたが
      押し付けがましい人が多くて、何だか嫌な思いをしていましたもの。

今は、化粧関係・保険関係のセールスは、たとえ友人でも
      断り続けていますよ。

その友人のB子さんは誠実な方ですか?
      私の友人の中には、自分の友人を紹介しては
      リベートをもらってる友人もいて
      呆れたのを思い出しましたので。

トピ主です

💢
      コックの妻
      更にレスを有難うございます。トピを立てた時はモヤモヤ感で一杯でしたが…皆さんのレスを読んで気持ちが落ち着きつつあります。
      その、某化粧品ですが…A子さん曰く「本社から特別に指定を受けた販売員からしか購入出来ないのよ!」「ここの市では、扱ってるのは私しか居ない。」と。確かに大きな会社で「自然派」を売りにしており、使い心地が良いので私も気に入ってます。
      なのでA子さんの言葉をそのまま真に受けて特にネットで調べようとは思ってもみなかったのですが…
      皆さんのレスにあるように別の販売員や代理店は無いかと何気に調べてみましたら…県内に数件代理店が!ただ、こちらからは距離のある県庁所在地ばかりに集中してました。(A子さんのお店?であるご自宅の住所はHPにはありませんでした)

続きます。

続きです

💢
      コックの妻
      更に調べてみると…何と本社や代理店でなくても扱ってる通販サイトがあって!
      何と10~20%オフで購入出来る事を知りました。
      この化粧品は一つ数千円はするので…10%オフでも有難いです。ちょっとまとめ買いをすれば送料も無料だし送料を取られてもA子さんから買うよりはずっとお得だと判明しました。A子さんは値引きは絶対にしません。必ず定価で販売します。
      私も本当に勉強不足で馬鹿でした。
      トピを立てて皆さんのご意見を聞けて本当に本当に良かったです。
      改めてお礼を言わせてください。

実は…シャドウの他に口紅も注文してあります。この口紅を最後に、もうA子さんからは購入しないと心に決めました。
      5月5日 6:12のmao様のレスを読んでハッとしました。確かにmao様のご指摘のとおりA子さんはプライドが高く絶対にご自分の非を認めたがらない人です。
      以前、ちょっと誤った知識を堂々とおっしゃってた事があったので…私はやんわりと「違いますよ。」と注意した事がありました。その時は逆切れされてしまって…今後のお付き合いもあるので、それ以上は何も言えませんでした(泣)

良かったですね。

🐤
      タンポポ
      ネットで割引で買える事が分かって良かったですね。

A子さんとは化粧品を通してだけのお付き合いなんですか?

A子さんは美容部員としては最悪なので、トピ主さんがA子さんから化粧品を購入しなくなる事で、自分自身の傲慢さに気付いてくれるといいですね。