詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ずっと家にいる主人にうんざり。ご主人は趣味がありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと家にいる主人にうんざり。ご主人は趣味がありますか?

レス43
    (トピ主0
    ゴールデン
    話題
    こんにちは。 趣味が全くないご主人をお持ちの奥様、いかがお過ごしでしょうか?
    私はGW3日目でウンザリしてます。 うちの夫、55歳は趣味がないのです。
    家から出ると言ったら図書館に本を返しに行くこと、ガソリンを入れに行くことだけ。
    外で洗車すらしません。 日曜大工も園芸も出来ません。
    じゃあ何をしているのか、といえばPCで論文打ったり(研究職なので)、本を読んだり。
    自分の部屋にいるので、ほとんど顔は合わせませんがそれでもウンザリします。
    近所のご主人はマメに家の事をされてるので、うらやましい限りです。
    そして全く趣味がなく、出かけることも無いって 定年後どうするのか??と恐怖すら感じてきました。
    「趣味を持て!」と言ったら「趣味は金がかかる。」と言います・・。

私ばかりが用事を作って趣味やらで外出することにも疲れてきて、何だか腹が立ってきました。 愚痴ですみません。

趣味が全くないご主人をお持ちの奥さま、いかがお過ごしですか?
    また趣味をお持ちのご主人はどんな趣味で年齢も教えて頂けますか? 

ランキング

レス

30件ずつ表示

笑ってしまいました

🛳
    ヨット
    同年代の者です。学生時代にやっていたヨットを再開しました。土日は全部ヨットです。妻が、息子の就職が決まったことより、あなたが土日、家にずっといない方がめでたいと言っていました(爆)

そんなにうんざりするならいっその事仕事を

🐤
    仕事も連休などに忙しい、スーパーとかファミレスとかにすると一緒に居なくて済みますよ。
    主様だけ趣味にと外出するのは仕事を持って来て連休中も家で頑張るご主人に失礼です。

ご主人の定年後は是非主様が働いて下さいね、今まで頑張って生活を支えてくれているご主人に失礼と思います。

何がそんなに一緒にいることに抵抗があるのですか?
    主様もお仕事持っているなら、連休中にしないといけない家事もあると思います。
    それをしっかりしていればご主人が居ようといまいと関係ないと思いますが。

将来が心配ですね。

良いじゃないですか?

かわいそう
    知的なご主人じゃないですか!
    居間でゴロゴロしてくだらない番組みてるとか昼間から飲酒するとかずっと妻のあとをついてきて文句言い続けるのじゃないんだから、ほっといてあげてください!

54歳の夫は

通りすがり
    ゴルフ、登山(本人はそう言い張ってるが、ハイキング)草野球、スポーツ観戦、ガーデニングが趣味です。

私と共通の趣味はスポーツ観戦のみなので、スポーツ観戦を中心に、隙まで他の趣味をしています。

トピ主ご主人は無趣味と言いますが、研究職なら趣味と実益を兼ねているようなものでは?それに自室にいるのに、そんなに嫌ですかね?3食作るのが嫌なだけでしょ?

リビングに1日中いて、ソファから動かないよりはマシですよ。

趣味はありますが・・・

😉
    都会の嫁
    うちの主人は年齢50歳。
    趣味はゴルフ、ジョギング、ワイン、読書それと食べ歩きですね。

特にワインは30代の頃からハマって既に10数年。
    本人いわく「一生の趣味」だそうです。
    一体どれだけお金を使ったか怖くて想像できませんが、仕事以外に何か趣味が
    あるのはいいことだと思って人生に対する“投資”だと思うようにしてます。

私もワイン、ゴルフ、食べ歩きの趣味には便乗してます。
    一緒に出来るならそれに越したことはないし、子供以外の話題がシェア出来る
    ことで家庭の会話に潤いが生れるという利点もあります。

でも一方で趣味は絶対必要なモノではないですよ。
    私の両親は趣味上の接点は皆無(父は無趣味)ありませんが、昨年無事に金婚式
    を迎え穏やかな老後を送ってます。

何より男の趣味にはお金がかかります。
    男の人は一度趣味にハマると際限なくお金を使う(ように見える)傾向があるので
    要注意です。
    趣味に頼らず夫婦の接点を見つければその方が無難。
    無理に趣味を持つ必要はないような気がしますけどね。

楽器

🐤
    さくらんぼ
    こんばんは
    家の主人は59歳
    趣味はトロンボーン吹いてます。

なのでそんなにごろごろしてる事はありませんが居ない時が多いので私1人で過ごしています。

逆に私が趣味ないのでつまらないです。

出かけすぎて困ってます

🙂
    ダイアナ
    う~ん、うらやましい。
    家でのんびりしているご主人、いいな~。
    我が家は休みは必ず出かけます。
    スポーツ観戦が大好きなんです。
    野球、サッカー、相撲、ラグビー、駅伝
    いろんなファンクラブにも入って、チケットが
    取りやすいようにしてます。
    もちろんお金もかかり大変です。
    いま56歳です。
    毎週誰かと出かけますが、一緒に行く人が
    いないと私を誘ってきます。
    いまは会社の同僚や後輩が一緒に行って
    くれますが、定年になって一緒に行く人が
    いなくなったら、きっと私が行く事になります。
    憂鬱になります。

うちのは

🐴
    みかりん
    57歳で趣味は畑仕事です。

いろいろ忙しそうにやっています。あんまりお金もかからないし
    好きでやってるみたいなので楽しそうです。

対して私のほうが家でゴロゴロしています。趣味はありますが…。

夫源病って聞いたことありませんか?

はなき
    夫の存在が原因で奥さんが心の病にかかってしまうことです。特に、夫の定年に伴い一緒にいる時間が多いことで症状がでるようです。
    例えば、毎日昼食を作らなければならない、とか日常のこまごましたことが奥さんのストレスになるらしいです。
    お互いを理解し合わないと幸せな老後は送れません。
    でも、「用事を作って趣味やらで外出すること」を許してくれるご主人のようですから、昔風の夫のタイプではなさそうですね。
    うまく褒めて家事をやらせちゃったらどうでしょうか?家事って結構クリエイティブな頭を要すると思います。
    料理が趣味になってくれれば一挙両得ですよ。トピ主さんの頭の使いどころです。

58歳夫の趣味

スカンク
    アウトドアでは渓流釣り、沢登り、登山
    インドアでは映画鑑賞、音楽鑑賞(ジャズ、クラシック、ロック)

夫婦でドライブや旅行も大好きです。

「趣味は金がかかる」
    事実です。
    おっとの小遣いの8割はアウトドアの用具装備に消えています。

家のことは、頼めば何でもやってくれます。
    でも自発的に気付くことが少ないのが男らしい?

家でうんざりするより、おふたりで食べ歩きでもなさったら?

無趣味の私が投稿しても構いませんか?

オーバー70
    > 趣味をお持ちのご主人はどんな趣味で年齢も教えて頂けますか? 

71歳を過ぎて自宅のパソコンを相手にして「二足のわらじ」を履いています。子・孫たちの経済的なことも考えた上でのことです。3歳下の妻は、1週間の予定がほぼ詰まっているようなタイプであり、私が留守番役をしているような毎日です。事情を知らない電話セールスの人が「奥さんはお勤めなんですか」と問うほどです。我が家では、犬みたいに出歩く妻に対して、というよりも電話番をすることに少しだけウンザリしています。

夫は52歳

にゃんた
    私の夫も趣味っていうほどのものはないですが
    今は子供の学費にかかるので趣味にお金は使えない状況です。

ゴルフもやりますが、全て会社から費用が出るので助かってます。
    家計からゴルフ代を出すのは厳しいですね。

敷地が広いので休日は畑を作ったり、雑草を刈ったり花壇の手入れをしてくれ
    たまに釣りに行ってます。

定年は60歳ですが65歳まで会社で働けるみたいなので出来るなら
    働いてもらいたいです。

夫は自分の事より子供の事を第一に考える人なので感謝してます。

主さんの夫、自分の部屋にずっといるのに何故そんなに
    うんざりするんですか?
    無駄なお金を使わないいい旦那さんじゃないですか。

主さんが趣味でお金を使い、用事を作って遊んでいるから
    旦那さんは我慢してるんじゃないのかな?
    そんなに一緒にいたくないなら土日パートにでも行ったらどうですか?

なんで離婚しないのですか

なんでなんで
    一つ屋根の下に居るだけで苦痛なら、もう終わってませんか。

いいご主人では?(便乗愚痴です)

結婚21年
    40代後半の夫婦です。夫は47歳。普通の(薄給)サラリーマンです。
    趣味(といえるのか?)はゲームでした。最近はオンラインも。
    まあそれは良いんです。お金もそんなにかからないし・・・
    数年前に会社の付き合いで始めたゴルフ・・・
    お金もかかるし家の事はしないし、「体が痛い」って・・・ぼやくならするな!って感じ。
    GWは恒例の潮干狩りに義父母(夫の親)を連れて行きました。
    これも帰るなり「疲れた体が痛い」「日焼けが痛い」って・・・イラつく!
    (潮干狩りは趣味じゃないけど)
    夫実家の畑(事情ありの畑です)を借りて家庭菜園しています。私は行きたくないです。
    同居するのかと勘違いされるのはいや。(民間や公の貸農園ならいいのに)
    という事で、連休中はゴルフ・家庭菜園・潮干狩りの夫。
    子どもは仕事(社会人、夜勤あり)と部活、私も仕事と家事です。
    趣味があっても、なんだかむかつきますよ!家の事しないし!
    そうそう、夫が会社の同僚を呼んで飲み会をするとか。
    そういう同僚って迷惑です。なんで家で「飲み」なの?田舎か!
    それなのに片づけない夫にイラっ!です。

そんなご主人にイングレスおすすめします

ゆきこ
    イングレス(Ingress)、世界を股にかけた2チームの陣取りゲームです。
    スマホのアプリでやります。

緑組と青組に分かれて(どっちの組に入るかは自分で勝手に決めていい)
    あちこちに設置してあるポータル(拠点)とやらの前に来ると、
    自分の組が陣地を取った みたいな感じです。
    ポータルは、ご近所の、お寺だったり、コンビニだったり、学校だったり…
    まあ、緑組と青組で取ったり取られたりを繰り返すんですが、一度取ると
    取ったことに対してポイントがつくようです。

夫(50代後半)はこれにハマっております。(職業は工学系研究職兼コンサルタント)
    元々iPhoneを使っているのでそのアプリを使っています。

男の子(笑)はオトナになっても、この手の陣取りゲームが大好きなようです。
    車や公共の交通機関を使って動いても、ポータルの前までは徒歩になります。
    とにかく歩き回るので健康に良く、コレステロール、血糖値、血圧、
    肝臓などの血液検査の数値がマトモになる副次効果がある 健康なゲームです。

ご主人が利用されてる図書館もポータルになってると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるわかる

タコ子
      たとえ自室にいることが多いとしてもいるといないは全く違いますよね。
      まあゲームが趣味になったらもっとうんざりしますよ。うちは次々買うタイプではないので
      お金はほとんどかかりませんけど。ゲーム機も1つだけですしソフトも中古でいい人で課金ゲームも
      しないからですけどね。それ以外は私の趣味に便乗してくっついてくるだけです。
      くっついて来るだけなので何も調べないしそもそも興味もないので話になりません。毎回同じことを聞くし。
      お金が全くかからない趣味はないでしょうけど、お金があまりかからないという条件で趣味を楽しむ人も
      いっぱいいますよね。研究熱心な人ならお金をかけずに楽しむこともしっかり考えられそうなのになあ。

分かります

😀
      ピピ
      批判ばかりでトピ主さんがかわいそう。

私は同意します。
      主人も外出は家の用事のみです。
      金曜の夜に、私に週末は何するの?と確認し
      常に一緒の行動です。
      趣味はないし、友達と出かけることもありません。
      用事がない休日は家からでません。
      スマホいじって1日終わり。

本当に定年になったらどうするのか心配です。

論文書きが趣味なんでしょ?

研究者
      論文って執筆作業なので、むちゃくちゃ時間がかかります。
      書き始めは楽しく書きますが、最後の方なんて彫刻を掘ってるような作業になります。一行けずり、一行を精査するみたいな感じです。
      私も妻には理解されません(笑)

なんで?

こあら
      自室に籠りほとんど顔を会わさないのに家にいるだけで嫌ってなんで?
      しかも普段は仕事に行ってるんですよね。
      たった3日家にいるだけでうんざりするようでは定年退職してずっと家にいる頃には離婚するしかないですね。
      どうしてそんなに嫌なの?
      家の夫はゲームばかりして外に行くことはありません。
      私は子供部屋で子供の面倒をみているので別に気になりません。

働きに出たらどうですか?

てへへ
      家にご主人がいるのがそんなにいやで、トピ主も用事を作って外出するのに疲れたとのこと、
      では、働きに出るのが一番じゃないのでしょうか。
      生活できているのはご主人が働いて収入を得ているからですよね?
      そのご主人のやりたいようにさせるのがいいでしょう。
      嫌なら日頃からトピ主が働いて自立することです。
      トピ主みたいな人、イライラします。

う~ん

💋
      ポチャ
      いやいや、良いご主人だと思いますよ。

いつもおうちにいらっしゃるなら、もしものときに助け合えますし。
      絶対いいと思うな~

私の以前の夫は、飲み歩く人でしたから、週に5日は午前様でした(よくお金が続くものだと呆れてました)。

今のパートナーは海外が大好きで、年に5回は海外旅行に行きます(年間で約50日くらい)
      これも相当にお金がかかることですし。

趣味です。

yumiko
      >>PCで論文打ったり(研究職なので)、本を読んだり。

それ、趣味です。
      研究者って、趣味と仕事が一致しているものです。
      本を読むのも趣味です。

私は研究者じゃないけれど、自分のコンテンツを売るのが仕事。
      趣味と仕事の区別ありません。
      新しく興味をもったことも、ついついビジネスに繋げちゃいます。

>>私ばかりが用事を作って趣味やらで外出することにも疲れてきて、何だか腹が立ってきました。 
      それ、腹が立つのは、自分一人が遊んでいる気がして罪悪感を持っているからでしょう?

気にしなくていいですよ。

我が家では夫が完全に無趣味。
      土日は文字通り寝て過ごします。
      私は外で仕事をして、帰宅してから夕食作り。

「お互いがやりたいことをやっている」という点で平等なので、納得しています。
      あなたも好きなように遊んでください。
      夫さんは執筆や読書を邪魔されるよりは、あなたが一人で趣味にいそしんでくれるほうが嬉しいと思います。

私も毎年頭痛がしてきます

菜花
      そもそも気持ちが外に向かない人なんでしょうね。我が夫もそうなので、すこくわかります。友人も少ないし、家族とも疎遠。することないからってずっと仏頂面で家にいられても、いるだけでこっちの用事は増えるので疲れますよね。別に夫の過ごし方にケチつけたいわけじゃなく、一緒にいる人の気持ちを楽にしてあげようとかお互い気遣いして気持ち良く過ごそうという、人としての普通のあったかさが欠落してるのが、一緒にいて不快なんです。

うちの夫は趣味は将棋だとかバイクだとか色々ありますが、たぶん趣味の問題じゃないです。家では自分一人が休まればいい、妻はスタンバイしてればいいみたいな発想自体が問題なんです。私だけ仕事に行くと休日を合わせろと怒りますが、だったら居心地良くする努力をして欲しい。私一人がする努力など不毛です。無口なのでいるだけで気を使わされますし、食事を作る人の気持ちがわからない発言が本当に多いので、食卓も憂鬱。普段は我慢できても、長い休日となるとやはり不快感が募ります。

同性なのにトピ主を責めるレスには驚きです。快活なご主人なんですかね?

スポーツマンです

フチなし
      夫、51歳。
      ものすごくタフです。

午前中ランニング、午後からゴルフの打ちっぱなし、夜にアイスホッケーの練習とかザラです。
      1日中洗濯に追われます。
      スポーツウェアはすぐ乾くのと、ラグビーや野球でないこと(泥汚れがない)が救い。

その隙間に、コンピューターも趣味なので、家で快適な作業環境を構築してくれてます。
      多分結構なお金を趣味に費やしています。

お部屋に籠っているご主人なら、いいではありませんか?

そうかそうか

田中
      うちのアパートの一階に住んでるオヤジみたいに、一日中テレビ見て、
      イライラを他人にぶつけないだけマシだぜ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

趣味有り

ふふふ
        40代、楽器演奏、キャンプ、サイクリングが趣味の夫です。子供が小さいので家族で釣りにも行きます。テントもパッと張れる所が素敵です。

うちも趣味ないけど・・・

😠
        ふうせん
         別に構いません。

元気でいてくれるだけでありがたいです。

トピ主さんと同年代ですが、一緒にいて楽しいですけどね。

トピ主さんが現在フルタイムで仕事をしていて超多忙ならば、旦那さんも
        家事を手伝うんじゃないんですかね。

相手の存在が嫌ならば、別居するか、離婚するかすればいいのでは?

笑顔で接することができないなら、夫のほうも楽しくはないでしょうし。

夫が愛人でもできて家に帰ってこなくなってもいいんですかね。

冷たくしていれば、夫も行動に出る可能性がありますよ。

妻の座にあぐらをかいていると、想定外のことが起きますよ。

トピ主様へ

ポンタ
        もしも専業主婦なら、外に働きに行ってください。
        月に10万円でいいですから、自分の力で稼いでください。

そうしたなら、忙しくて旦那さんの行動をいちいちチエックしなくなると思いますし、外で稼いでくるという苦労も多少理解し、ご主人にもう少し思いやりを持って接することができると思います。

パート程度されているのなら、いっそのこと週五日、日に八時間働いてみたらいかがでしょうか?

うちのことかと

😍
        あっは~ん
        トピを読んでうちのことかと思いました。
        良く見たら夫の年が1歳違いました(うちは56歳)。
        うちは、GWの間家で論文書いてるか、大学に行って論文書いてるか実験してました。
        いいじゃないですか。
        論文書きも仕事のうちでしょ。
        趣味が無ければお金使わないし。
        余ったお金は私と娘が使ってますよ~
        定年後は家事の研究にシフトしてもらいたいな。

でもときどき私の趣味に無理やり突き合せているので夫婦円満ですよ。

貴女が外で働けば?

🐧
        おばはん
        家にいる夫の顔を見たくないんでしょ?

夫をATMとしか思ってない専業主婦の戯言ですね。
        喰わせて貰っているのに邪魔者扱いする貴女の感謝の無さは、ちゃんと夫に伝わってますよ。

卒婚されないように危機感持って下さい。

うちの夫かと思った

みやこ
        ゴールデンさんのお気持ち、とてもよくわかります!
        うちの夫も研究職で、同じ状況です。
        飲みに行く友達なし、
        趣味もないので出歩く仲間もナシ、
        研究仲間でも外食しない、
        泊まりがけの出張は年に2,3回
        海外出張もない
        よって私は仕事をしつつ、1年に350日ぐらい夕食作っています。
        GWは、ずーっと家にいてました。(論文書きと推理小説)
        私はずっと外に出ていました。(観光地在住なので来客の観光案内)
        帰ってすぐ夕食作り。

あ~、もうどっか行ってくれ!!外食してくれ!趣味ないの!
        カメラ教室行ったら? 男の料理教室行ったら? 外、走ったら?
        同窓会、行ってきたら? 海外出張、作ったら?

全部する気はないようです・笑。イライラしますね。
        おかげで私は出張大好きです。

これもか

東林
        害となるような旦那さんでもないのに、文句ばかり。
        日頃養ってもらっている恩も忘れて。
        そんな文句ばかり言うなら離婚したら?
        どうせできないだろうけど。
        ほんと、世の中や旦那は自分の思い通りになるべきって思っている
        尊大な主婦って多いよね。
        社会の厳しさを知らないからだろうけど
        情けないよね、こんな主婦。男はやっぱり結婚なんかすべきじゃないね。

わかりますよ

ぐりこ
        まずは批判されている方。うらやましいです。幸せな結婚をされたのでしょう。私もできることならそちら側の人間でありたかったです。
        「イヤなら離婚すれば?」「働けば?」「ご主人の何が悪いの?」「トピ主みたいな人イライラする」
        リアルな人間関係では言いにくい気持ちを、ほんの少しだけはきだした女性に対して「こちらが正論」とばかりに言葉をぶつけてみたかった。
        でも残念ながら私はトピ主様の気持ちがよく分かるというより、完全一致です。
        結婚して22年になります。カレンダー通りに休む夫と一緒に休むのが嫌で、平日休みの職を選んでいます。

すり足で歩く音がイヤです。一日中黙ってPCの前に座っているのがイヤです。自分の母親が入院しているのにお見舞いに行かないのがイヤです。機嫌を悪くしたとき、部屋の壁を殴って私の背後に向かって「バーカバーカ」って言うのがイヤです。存在、気配、全てがイヤです。

幸せな結婚をした方々。
        人それぞれに離婚しない、できない背景があるということを理解する必要はありません。
        ただ心の中で「見る目がなかったのね」と思うにとどめ、スルーして頂けないでしょうか。

出かけてばかりの夫にうんざり

さつき
        すみません、タイトルは嫌味です。
        でも本音です。

私は「主人在宅ストレス症候群」とやらがぜいたく病にしか見えません。
        そういう病気(?)にかかる妻って、長年サラリーマン家庭で自由に過ごしてきた人ですよね。
        同情なんてできませんよ。
        お気楽に暮らして来たツケがまわってきただけでしょ。
        メンタルの鍛え方が足りないだけでしょ。

世の中にはね、自営業で24時間何十年も夫婦で過ごす人がいるの。
        夫が不在がちなのに舅姑といっしょに過ごす人もいるの。
        病気の夫の介護してる人もいるの。

トピ主さん、仕事を持って毎日出かければいいんじゃないですか。
        そして帰宅したら「もう帰ってきやがった」と夫に嫌な顔をされてみればいい。
        自分がどんなに残酷なことしてるかわかるから。

ぐりこさん、同感です

貝殻
        でも、一つ違うのは、幸せな結婚をしているから理解できないのではなく、幸せでないから他人のことを叩いてストレス解消をしているのです。
        本当に幸せな人は人に寛容になれます。

ぐりこさんにも貝殻さんにも反対

さつき
        おふたりとも言ってることは同じですよね。
        「所詮私の気持ちがわからない人は私の立場や環境を経験したことない人なのよ」
        「私と同じ立場になれば私の気持ちに同意するに決まってるわ」

人の能力というのは千差万別なんです。
        おなじ試練を与えられても見事乗り切る人と途中でつぶれてしまう人がいる。
        つぶれたしまった人が乗り切った人に向かって「あなたは私より楽な試練を与えられたに違いない」なんて言ってるのと同じ。
        乗り切った人に「もう少し頑張れないの?」と批判されたから「自分が辛い思いをしたから私にも同じ思いをさせたがってる」なんて言ってるのと同じ。

要は自分の力の無さを認めたくないんですよね。

解決策は別居以外ないと思います。

🙂
        あやこ
        お気持ちわかります。

夫が定年退職して趣味がインドアのためずーと家にいます。 
        私も今までパートで現在退職して無職です。家に二人でいるとたとえ部屋が別々でも正気を失いそうになるので、私はスポーツジムに入会し、1日3時間はジムに避難しています。でも、ストレスは解消できません。
        まず、インドアの人が外に趣味を持つことはないと思います。

もう、別居以外、解決策はないかと思い、あきらめてるところです。

一緒に

ハート
        一緒に何かしてみてはどうですか?

散歩も良いですし、一緒の趣味を見つけたら楽しくなるのではないでしょうか?

うちは、夫が趣味ばかりの人なので困っています。
        ちょっと手があけば趣味に走ります。

私達夫婦は、40代でまだ子どもが小学生なので一緒に遊んでほしいし、勉強も見てほしい。

あれ?いない?と思うと趣味
        これも困りものです。

家事は料理が好きなので、作ってくれますがあとはお願いをしてもあとでと言いつつ何年もやってくれません。

まぁようするに・・

🙂
        ちゃ
        三食作るのが面倒なんですよね。

昼は作ってもらったら如何ですか?

夫の趣味は旅行です

ウルちゃん
        夫婦仲も良好で、GWは自転車旅行でした。
        ただ、当たり前ですが疲れはしますけどね…

トピ主様に参考までにお訊きしたいのですが、
        家計はどちらが握られてて、ご主人のお小遣いはいくらでしょうか?
        「趣味は金がかかる。」の言葉がちょっと引っかかったもので…

あとは、家の外にさえ出てくれればどんな趣味でも構いませんか?
        パチンコ・競馬・競輪・競艇…賭け事なんてダメ!など条件はないですか?

絵画鑑賞や寺社仏閣・庭園巡りなど、ご自分が認められる
        それでいてそんなにお金がかからなくて、かつ家に居ないとか
        そういった趣味しか認めない奥様もチラホラいらっしゃいますからね…

夫、今年定年を迎えました

🐴
        私も趣味なし
        とは言え、延長雇用でまだ勤めていますが、休みの日はテレビの前から一歩も動きません。うちではテレビ前のテーブルで食事するため、同じ場所でご飯も食べます。
        電話にもでたがらず、玄関チャイムが鳴っても(私が手が離せない時でも)絶対に出ません。髭も剃りません。動くのはトイレの時だけ。その場所で居眠りもしています。動かないけれどお腹は空くので、食事時間が少し遅くなると機嫌が悪くなります。
        テレビを見ることと、新聞を読むこと以外は何もしません。そういうわけで、日曜大工、その他普通は男性の役目だろうというような事も私の役目です。
        ただ、仕事は真面目、酒もタバコもやらず、私のすることには一切文句は言いません。お小遣いもあまりいらないと言います。夫のいいところです。でも、一つくらいは趣味を持って欲しいなぁ。仕事しなくなったらどうなるんだろうと、今から心配ですよ。

レスします

🐶
        のほほん
        ぐりこさんに、完全同意です。

ぐりこさんに一票

まるちゃん
        主婦ってふと、誰かに聞いてもらいたい
        ことありますよね
        それを小町にぶつけると、待ってました
        とばかり、批判の嵐
        じゃ離婚すれば・・とか傲慢だとか
        別に離婚したくて言ってるわけじゃない
        のよね
        レスする人もここでストレス解消しているのかな
        と、つい思ってしまいます
        ご主人は趣味がありますか、と言う質問じゃない
        ですか
        うちも主人が定年退職して、活発だった人が
        家にばかりいるようになりました
        友達は呼べないし、最初ストレスでしたが、もう
        慣れました
        ま、こんなもんか、と諦めて別々の部屋にいたり
        二人で出かけたりすることもあります
        共通の趣味作るといいですよ
        たとえば映画に行くとか
        仲良く頑張ってね

30件ずつ表示