詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬に狂う姿を見てしまった

レス26
    (トピ主0
    蓮根
    ひと
    愚痴になります。
    5月の記念日に友達が入籍をしました。
    付き合って1か月のスピード入籍で、すでに同棲をしていました。
    共通の友達らで集まり結婚の翌日にお祝い会をしたんですが、一人の友達Aの嫉妬に狂った姿を見てしまいました。
    友達の旦那さんは芸能人ぽい容姿です。友達はと言うと(本当にごめん)可愛いとは決して言えません。
    お給料も友達は月々手取り20万で38歳にしては少な目です。
    旦那さんは34歳の年下でお給料は似たようなものだとか。友達が話していました。
    Aにとっては二馬力になり生活が楽になることも、イケメンと結婚したことも全てダメだったようで、
    Aは皆いる前で「イケメンだけど34歳で手取り20って、そりゃ無いわ。焦るあまり誰でも良かった感でてるよ。
    身長184センチって高すぎない?私には無理だ。旦那って自分にも他人にも厳しいんでしょう?
    そんなのも無理ー。旦那になる人は優しくないと。それにバツイチなんでしょう?無理むり」
    と言うような話をしていました。
    文言が全てそのままでは無くて、記憶をたどったので多少の違いはあります。
    聞いていた新婚の友達は「私は貧乏でもイケメンがいいの。容姿重視。あとは稼げるように私がサポートすればバッチグー」と大笑いしていました。
    それを聞いてほっとしたのですが、Aよ何だかなと思ってしまいました。
    ですが帰宅後に結婚した友達より「あれはひどすぎるし、黙って聞いてた皆もひどい」と言われてしまいました。
    黙っていた訳では無くて制止はしたのですが、レストランで口を押えるわけにも行かず結果Aに喋らせてしまいました。
    結婚した友達からは「八つ当たりしてごめん」と謝りの連絡があり落ち着きました。
    Aに「よくないよ」とか「そんな事を言うもんじゃない」とか何か声をかけたいのですが、
    今はそっとしておくべきかと悩んでいます。

ランキング

レス

うーん。

かぼちゃん。
    一言言う前に、慰めから入ったほうが丸く収まりそう。
    多分ですが、その方にも嫉妬に狂うどうしようもない事情があり、自分でも止められなかったのではないかな。
    30代とすれば、周りからの圧力も相当だし、職場で冷水を浴びるような嫌味を言われることもあり得る。
    私は胃が痛くなるだけの言葉を笑いながら毎日言われていたので、気持ちが分からないでもないのです。
    やっちゃいけないことだけどね。

私なら

21美
    メールや電話ではなく、顔を見てきっぱり言います。
    「あの発言はない。見苦しい。無礼にもほどがある。レストランで口を押えるわけにもいかず喋らせてしまったことを悔やんでいる。」と。
    それで反省の弁があれば、一時の気の迷いとして不問に付すとしますが、逆ギレされたら、今後の付き合いを考えさせてもらうと告げます。

私ならこう言うかな

なぁ
    Aさん酷いですね。しかも本人の前ですから喧嘩売っているようにも感じますね。
    一言言うとするならば『自分の時も誰かに言われる事覚悟してね。』ですかね。でも私なら放ておきますよ。

すごいね

ふ~ん
    いくら親友とは言え、
    結婚相手の年収とか話すんだね、最近の女性って。
    年齢によるのかな?

何も言わなくていいでしょう。
    言ったところで何も解決しない。

なにせ、男を年収で語り合う女性の仲間じゃないですか。
    あなたもね。

今更?

駆け込み乗車
    その場で強く止めれなかったのはAさんの言っている事はある程度理解できると思ったからでは?
    「酷いけど言われても仕方ないかな・・・」てね。
    トピを読んでいるとそういうのが透けて見えるんですよ。
    友人の容姿や収入や結婚相手の条件などここで細かに書かれているし、Aさんの発言も全てではないとしても詳しく書かれていますよね。
    大丈夫なんでしょうか?
    不特定多数が見る掲示板ですし、友人の目に触れない可能性もなくは無いですよね?
    友人が怒る意味よく分かります。
    「偽善者ぶって制止するフリしても見下してる」のが伝わってきますし、もしこのトピを見るとトピ主さんのこと本気で信じられなくなりますね。

うん・・・

mao
    >それを聞いてほっとしたのですが

ホッとしたって、あなたもおめでたい人ですね。
    新婚の彼女が無理やりポジティブに笑っただけじゃないですか。
    その場で怒ったら場の空気が悪くなると思ったから、一番言われてツライ本人が一番大人の対応した。かわいそうに・・相当つらかったと思うよ。
    あなた達は周りで聞いていて何してたの?

もちろん一番悪いのはA。それは大前提で話しますが・・
    彼女の言うとおり、周りで誰も止めなかった、その後も何事もないように流した・・
    その態度の方が彼女はよっぽどショックだったんじゃないですかね。
    Aはもうそういう失礼な奴だって事で諦めてる、Aとは疎遠でもいい~って感じで気にしてないのかもしれないけど、周りにいたあなた達の態度はショックだったと思うよ。
    誰もAを注意してくれる人はいないのか・・ってね。

つづき・・

mao
    レストランで口を押えるわけにはいかずって・・そういうことじゃない。
    望んでいたのは静止というか注意だよね。
    誰かが「やめなよ。見苦しいよ。失礼だよ」と一言言ってくれたら彼女は救われたと思うよ。Aが止まらなくても誰かが注意したという事実があれば。

その後も彼女が「八つ当たりした」と謝罪したようだけど、
    そこもあなた達の方が謝るべき場面だよね。
    「ううん、止めなかった私が悪かった」って認めて謝罪した?

Aなどもうどうでも良いけど、新婚の彼女にはきちんと謝罪すべき。
    八つ当たりしたと認める彼女より、あなた達が気遣いが足りなかったと先に謝罪すべきだけど、きちんとしたのですか?

この期に及んでAの方に気遣いしようとしてるあなたが謎です。
    言うべき言葉も「よくないよ」と言うより、まず最初に「彼女に謝るべきだよ」じゃないですか?
    いくらなんでも酷いと注意する気ある?
    あなたに出来なそうですけど・・・
    出来ないのならもう黙っていたら?
    その二人はもう疎遠になっても仕方ないですよ。

そっとしとけば・・・

カナ
    ドラマのワンシーンを見るようなシチュエーションですね。
    今頃友達Aは猛省していることでしょう。
    184センチ高すぎっていうところは笑えました。
    結婚が決まった友達は、今後いろんなところで(旅先とか)
    女性から嫉妬の眼でみられるかもしれない。
    だって、私もうらやましいもん。
    でも、経済的にささえるのはしんどそう。
    やさしくなくて厳しいってなんだろう、DVとかなければいいけど。

結婚されたお友達の気持ち、分かります。

きゃん
    私も結婚したころ、Aさんのようなことを言われたので、お友達の気持ちが良く分かります。

私の夫は公務員で給料はほんとフツーなんですが、友人の妬みはびどかったです。
    それでいてみんなで集まって飲み会やりたがったりして…
    集まった場で公務員をバカにした発言してましたね。

自分でもフォローしたけど、周囲の友人達は黙ってるから、みんな同じ考えなんだと思いました。

当時の自分はまだ若く、交友関係を壊したくなかったんですが、しばらくしてきっぱり断ちました。

バカにされたことはいまだに忘れないですね…

レスします

匿名
    とぴ主さん、友達関係を気をつけましょうね。
    今後あなたが同じ立場になることも考えられるのですから。

怒れるのは本人だけ

会社員
    そのお友達も、失礼だと思うならもっと本気で
    その場で怒ればいいのです。
    後になってフォローして欲しかったと愚痴るのは
    どうかと思います。
    ただ、Aさんもどうかと思いますがね。
    そういう時は止めるよりも痛烈な指摘を
    ひとこと言って黙らせればいいと思います。
    それで反省せず、付き合いが終わるようなら
    その程度の人ってことで。

お金の話なんか

🐴
    とにー
    私は結婚7年目の30代後半です。

周囲の友人も、ほぼ全員結婚してます。
    今までを思い返したけど、友人やその夫の年収の話題なんか、一度たりとも出たことありません。

年収やら物の値段って、話題に出すのは下品ではないですか?

そもそも年収がいくらとか、何故友人に話すんだろう…不思議。

どういうつもりであんなに失礼なことを言ったのか。

フラワー
    私ならば、席を改めて二人で話します。

とても残念であること。強く制止できなかったことを後悔していること。静かに伝えます。

お酒が入っていたとして、祝福する席で、面と向かいする話ではないよね。どんな本音を持っていても、あれはまずいと思うよ。

と話して、反省がなければ、しばらく距離を置きます。

うーん。ただ私の周囲にはいないタイプですよ。
    Aさんもトピ主さまも。

レストランでそんなおかしなことを言い出したら、止められないまでも、フォローをいれます。

何言っているの。最高の旦那さまだよ。私は、羨ましいわ~~。今日は祝福のために集まっているんだよ。やめておこう。と目を見て止めます。

それでもからむならば、ちょっと席を外そう。クールダウンしよう。と少しの間、一緒にその場を離します。

場を取り仕切らないと。

お祝いされている友人にそれをやらせるなんて。。友人の不満は、ごく正当なものです。苦情を言われて被害者意識を持つトピ主さまは、かなり幼いですね。

ちょっとやめなよ~。だけでやめるわけないですよ。トピ主さま普段受け身ですよね。嫉妬だろうと何だろうと、止めてあげるのが友情です。

どっちもどっちの人達

いちごみるく
    相変わらず女の嫉妬は怖いね。

Aの言ったことは本心だとしても、本人の前では言ってはいけないこと。

要するに自制の効かないお子様なんでしょうね。

でもお友達も付き合って1か月のスピード入籍で、すでに同棲っていうのはだらしない感じもするし、赤の他人からみても危なっかしい感じはしますよね。誰でもよかったて言うのは言い過ぎだけど、焦って速攻事を運んだ感は拭えませんね。

とぴ主さんや他の友達も、同じような事を思ってたから、傍観してたような気がするな。だってAに対してあまり怒ってるようには見えないし。

とぴ主さんも本当は巻き込まれたくないんでしょう。ならいい子ぶらずにそっとしておくしかないんじゃないかな。

トピ主さんあなたも

見苦しい
    自分だって心のどこかではそういう気持ちがあったのでは?

だからこそAがひどいことをみんなの前で言っても「やめなよ」「何言ってるの!?」と強く言わなかった、
    まさに、結婚された方の言うとおり、「黙って聞いてた」わけです。

あーあ、と思いながらも暴言を吐いたAに強く言わず、そんな見苦しい嫉妬に満ちた発言をして恥をかいたAも放置し、お祝いの会なのに素敵なレストランでみんなの前でそんなことを言われ、誰にもかばってもらえなかった結婚した友人も恥をかいた。

結局あなたと他の人も、「Aよなんだかな」と思いながらも放置してその場はシラーっとしてしまい、新婦が気丈に高笑いしてその場を収めたんですよね。 最悪ですね。

とりあえずAが幼くてひどいのは言うまでもないですが、あなたも同類です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫉妬に狂われた事あります

🙂
      かのん
      私の親友、私を下にみていたのかもしれません。
      私の方が早く結婚し、その1年後に妊娠したおかげで・・
      彼女は嫉妬に狂い始めました。

私が結婚 → 私の夫批判 結婚は誰でも良いの?と言う
      私が妊娠 → 妊娠したかなんて分からないじゃない!(妊娠してるから報告してるのに)
      長男出産 → 男なんて絶対にいらない。無理。子どもなんていらない。と暴言を吐き音信普通

彼女が結婚が決まったら突然連絡してきたのですが・・
      そしたら

私が妊娠 → あなたが女の子妊娠するわけがない。間違えだ。
      私が長女出産 → 3月生まれなんて無理。可哀想。無計画だ。早生まれはバカになる。

などなど・・・
      色んな暴言を吐かれ
      最初は嫉妬に狂ってると思いスルーしていたのですが
      娘の早生まれに関する悪口を会うたび言われるのことに対してぶち切れまして、「酷いこと言われると腹が立つ」と伝えたらまた音信普通になりました。

その後、彼女は女の子を妊娠し
      余裕が出てきたからなのかまた連絡してきました

その場にいた友人は「そんなことないよ。早生まれ、私なら憧れるなぁ」などフォローしてくれて、友人には感謝しています。

女の嫉妬ね~

青い鳥
      38歳で独身のAの気持ちも分かりますが、
      嫉妬丸出しの言葉を言うと増々、縁が遠のくような気がします。

私は30歳で結婚しましたが会社の同僚(女性)から
      Aみたいな事を言われました。
      夫になる人は1000万以上無いと生活できないから
      苦労するね、早く子供産まないとリスクがある等

彼女は今55歳ですが今でも独身を謳歌してるみたいです。

まあ、そっとしてあげたほうがいいと思いますよ

嫉妬するような男じゃないと思うわ

sonn
      34で20万しか稼げず、バツイチ、ってどこが嫉妬の対象になるんですか?

Aの言う通りだと思うけど。
      身長184センチも無理!
      その稼ぎしかなくその身長なら、
      まるで、ウドの大木です。

>貧乏でもイケメンがいい、容姿第一

お友達、ゴマメの歯ぎしり丸出しですね。
      だからバカにされるんです。

どっちもどっち。

同じような事あったなぁ~

スティング
      私も同じような事ありました。
      私の立場もトピ主と同じでしたが、嫌みを言い出した人に私を含めて周りは
      「あんたの好みは聞いてないよ(笑)」
      「え~!イケメンで私は羨まし~よ」
      とか口々に自然とフォローしましたよ。
      と、いうかフォローとも思ってませんでしたけど。実際そのとおりだったし。

その後、嫌みを言った人と一番親しい人がその子を呼んで
      「すごくみっともないことしてるのわかってる?お祝いの場で祝えないのならもう帰りなさい」と注意しました。
      その子は帰らず、その後は大人しくしてました。(謝罪したのかは知りません)

誰もフォローしなかったのなら、ちょっと周りの人も冷たいかな…と思います。

なぜフォローしなかったのか…?
      トピ主や周りも同じことを少し思っていたのではないのかな?

女同士仲良くできるといいのにね

sunny
      こういう話を聞くと、女同士仲良くできるといいのにね、といつも思います。結婚したって、幸せになる人ばかりでもないし、人生いろいろです。

女の子は小さい時から、「王子様と結婚して幸せになりました。」みたいなお話を聞かされて育つせいですかねぇ。自分の人生が、そのシナリオ通りにならないと、引け目を感じてしまうように洗脳されてしまっているのでしょうか。

多くの人がそんな考えの被害者だと思います。嫉妬する人も、された人もです。この世の中、そんなことで、喧嘩しないで、仲良く生きてほしいです。特に女は社会的地位がまだまだ低いです。皆んな団結して、助けあって生活していったほうがいいのでは???

嫉妬に狂っているという見方がうがちすぎ。

むずかしいけどね
      嫉妬する要素があまりないので、嫉妬って決めつけるのは早合点かと。

>34歳で手取り20って、そりゃ無いわ。

これ、友人に幸せになってほしいと思うのならば、思いやりから自然に出てくる言葉だと思います。
      友達に苦労して欲しくないって思うからこそ、出てくる言葉かと。

>身長184センチって高すぎない?

これも同感です。ちょっと高すぎてひいちゃうかなと思います。
      素直に出てしまった言葉かと。

>バツイチなんでしょう?

これも難あり感満載で、例えば離婚理由が実はDVだったりして、こんな人と結婚して友達はだいじょうぶかな?と心配してしまいます。

>私は貧乏でもイケメンがいいの。容姿重視。あとは稼げるように私がサポート

子供でも生まれて奥さんが仕事から離れたら、だんなさんの手取り20万ではきついだろうと本気で心配します。

嫉妬する要素がないし、私なら本気で心配します。
      それを嫉妬と決めつけるあなたは、友人が貧困にあえいでも心配すらしないのでしょうか?
      しかも嫉妬ときめつけるなんて、悪意がすごすぎてついていけません。

結婚した人も痛過ぎる

あすか
      何も本人の目の前でそこまでいう事ないと思いますが、
      結論だけ言えば私もその男性と結婚したくないなぁ。

収入はともかく芸能人みたいなイケメン顔なんてイヤ。

1ヶ月のスピード入籍って焦ってるって言われる覚悟するべきですし、
      自分の夫がイケメンと得意になってたりしてないですか?
      フォローのしかたも容姿重要であとはどうでもいいって頭のいい人じゃないですね。
      「あなたの価値は顔だけ」って言われた方にしたらフォローじゃないですよ。

私なら自分は残念な容姿で容姿重要と言うなんて痛過ぎる~と思うので、
      特別フォローしませんが周りの人に迷惑なので多少は止めるかもしれません。

トピ主さん含め全員面白い

Si
      無計画な結婚をする人
      それを本人の前で酷く言う人
      その様子を本人たちのいないところでネタにする人

まあ、トピ主さんも分かり易い偽善者だよね。
      友達二人についてはちょいちょい書かなくてもいい情報(悪口)挟むし、タイトルもなんだかね。
      これを『そんなつもりは無い』(無意識)と言うなら、トピ主さんは何にもしないほうが良さそう。
      よけいに事態を悪くしそうよ。

>二馬力になり生活が楽になることも、イケメンと結婚したことも全てダメだったようで
      これもトピ主さんの想像だよね。
      トピ主さんはその結婚、羨ましいって思えるの??
      トピ主さんが羨ましくないものはA子も羨ましくないんじゃない?
      お酒が入って本音が出たのかもよ。

第一、【声を掛ける】って相手を思いやる行為だよね。
      そこで出てくる言葉が『よくないよ』『そんなこと言うもんじゃない』って、
      何の意味も無いか、A子をイラッとさせて終わりだと思うけど。
      丸く収める能力の無い人はしゃしゃり出ないのが一番かと。
      口を押さえなくてもその場でちょっと言うだけで雰囲気は違ったのにそれが出来ないくらいだし。

女って怖いねー

Lちゃん
      やっかんでるとかいう表現じゃなくていきなり「嫉妬に狂う」とか表現しちゃう主さんもなんだかすごいね。
      Aさんの言いぐさなら十分、言葉の通り口を塞ぐでなくても途中で遮るかの勢いでギチっと「やめなよそういうこというの」くらいキツめに言っても問題なさそうなレベルだと思う。お祝いの場でそんな不愉快発言いつまでも延々と聞いていたいものじゃないでしょ。
      身内の失言じゃないので主さんが窘めなくても恥にはならないからね。

まあそれはともかく、Aさんとお友達のお付き合いはお友達が勝手に調整するから別にいーんでないの。

しかしさ・・・結婚相手のスペックについて容姿はみたまんまだからともかく、年収やらそんな話とかするものなのですか?私、旦那の年収は決して人に話せないような額じゃないけど、実母にさえ言った事ないよ。

類友

ゆう
      みんな同じようなレベルの人たちですね。
      強いて言うならあなたが1番姑息。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

偽善者

😡
        こらー
        酷いことを「口にしてしまった」Aさんを楯に色々言い訳してるけど、貴女が一番姑息だわ。少なからず同じこと感じてたんじゃないかしら。レストランで口を塞ぐわけにもいかず…って言い訳も笑える。そういうことじゃないでしょ?

私は嫉妬心丸出しのAさはかなりお馬鹿さんだけど・・・あなたの様な偽善者に比べたらなんか憎めない。