詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 道路でのボール遊びで改善された方、教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路でのボール遊びで改善された方、教えて下さい!

レス11
    (トピ主3
    😨
    うさ子
    話題
    大型連休で帰省する近所の家族が家の前の道路でキャッチボールをして困っています。

中学生男子は、硬球で剛速球、弟はどこに投げているのか?分からない感じで、我が家のシャッターにぶつけても続けています。傷はついてません。キャッチボールの相手は、お父さんです。

その家族の両親(祖父母)は、いつも常識ある家族ですが、なぜか?道路でのキャッチボールを注意しません。娘の旦那さんだからしづらいのでしょうか?

このまま行くと、我が家のシャッターや車は勿論、近隣の家のガラスや車にぶつけられる勢いです。

直接、注意すればいいのですが、最近の近隣トラブルのニュースを聞くと、怖いです。

皆様、どうか良い方法がありましたら、教えて下さい!

ランキング

レス

気にしない人はしないから

🐤
    huuu
    我が家もそれで悩まされていましたが、
    直接主人が子供に注意しました。

その子たちは何が悪いの?って感じだったそうだけど、
    家どこ?って聞いたら、逃げて行ったそうです。

うちの場合は何の関係もない所の子たちが来てたから
    注意したら、場所を変えただけで済んだようですね。

ご近所さんだと難しいですよね。
    普通にシャッターにあたっているので、公園に行って欲しいと
    おじい様たちにお願いにあがればいいと思いますよ。

注意しますけど

鳥居
    それ、器物破損じゃないですか。
    大人が一緒に居たならなお問題ですね。
    その場で当てないように注意しますけど。
    当てて傷がついて弁償してもらっても、もう傷物ですから。

ありがとうございます。

😨
    うさ子
    道路でのボール遊びは、色々、検索すると、なかなか解決しない問題ですね…。

子供達だけのキャッチボールなら、私も注意しますが、私よりも年上の40代のお父さんです。
    huuuさんのおっしゃる通り、「気にしない人はしないから」なのでしょうが、何かにぶつかった時の賠償責任とか考えないのでしょうか?

昨年のお盆は自宅前でキャッチボールをしていましたが、今回は、我が家の前です。なぜ?わざわざ、ここでやるの?と言いたいです。

祖父母とは、うまくご近所付き合いをしていきたいので、カラーコーンに「キャッチボール禁止」の貼り紙をして、道路から見える位置に2個置きました。今の所、キャッチボールはしてません。

これから、町内会長さんと相談して、道路でのボール遊び禁止の回覧板をお願いしたいと思います。
    町内会の集会でも、話そうと思います。

タイトルの「道路でのボール遊びで改善された方」って、いらっしゃらないのでしょうか?
    延々と解決しないテーマの1つなのでしょうかね…。

止めさせましたよ

よし
    1年間向かいの家の悪童のサッカー・ドッジを我慢し、春休みから注意開始。
    4回目に「学校に言う」と宣言したら我が家の前での遊びは辞めました。
    ただ、両親祖父母の我が家に対するガン無視が始まりましたけどね。もともと変な人たちなので気にしていません。

トピ主さんはたまの事みたいなので、今度ぶつけられたら即出て行って父親に「ぶつけないでくださいね」と言えばいいのではないですか。
    ただ、嫌がらせとか祖父母の逆切れ(いくらいい人だとしても、孫の方が可愛いは当たり前ですからあります)が怖いのなら、いい人を押し通して注意はしないことです。
    そっちのトラブルがこわくて、車や家の傷は我慢している人が大多数だと思います。

参考になるかはわかりませんが

匿名
    家の場合、引越し後に家の前の狭い公道で、親子でボール遊びに悩まされました。家にそのボールが当たったので、家にいる夫に「何かあったら弁償してもらってね」と外にも聞こえるようにいいました。親子でのボール遊びはなくなりましたが、子供だけのボール遊びがつづき、その都度注意を続けていました。完全に近いくらいでおさまるのに、年単位でかかりました。今でも油断はできませんけどね。

親も一緒の場合は

悪男
    親も一緒の場合は、直接親に注意する方がいいでしょう。実際、私も注意したことがあります。
    相手はだいたい、子供の相手だからと言い訳をしますが、車や家を壊されると弁償してもらうことになるので、それをご近所でやるのはお互いよくないので、といえば普通は引き下がってくれます。
    子供だけだったら、シャッターや塀にボールをぶつけた時にご主人が子供の手を引いて、「おじさんの家を壊したね。さあ、おじさんの事務所に行って弁償してもらおうか!」とすごめば、二度とやらなくなりますよ。これも私はかつての転勤先で住んでいた家の近所の悪ガキに実行したことがあります。効果はてきめんでした。

ありがとうございます。

😨
    うさ子
    やはり、解決するには、それなりにリスクがあるようですね…。

会長さんへ道路でのボール遊び禁止の文章を作成して回覧版にとお願いした所、「こういうのは、誰が書いたのか?と犯人捜しになるから、回覧版は無理です。カラーコーンのボール遊び禁止の貼り紙見ましたよ!来客した時に置いて、ボール遊びを始めたら、禁止なんですけど!って、話したら?」と言われました。

私だけでなく、住宅密集地ですから近隣住民も被害に合うかもしれないのに特に文句を言わないのは、よしさんがおっしゃるように、トラブルがこわくて、車や家の傷は我慢している人が大多数なのか?傷が出来てから、文句を言うのか?難しい問題ですね…。

常識ある老夫婦も孫が可愛いのか?娘の旦那様にきつく言えないのか?

中学生の男子は、お父さんが取り損ねたら、間違いなく、我が家のリビングの窓が割れるでしょう。
    今度は、カラーコーンの貼り紙を置いてもキャッチボールをしていたら、老夫婦宅へ電話して、止めさせたいと思います。

こじらせたいの?

taka
    >カラーコーンに「キャッチボール禁止」の貼り紙をして、道路から見える位置に2個置きました。
    >これから、町内会長さんと相談して、道路でのボール遊び禁止の回覧板をお願いしたいと思います。
    >町内会の集会でも、話そうと思います。

いやいやいや。トピ主さん、こんなことする前になぜ声掛けないの?キャッチボールパパが年上だからって「ボールを当てないでくださいね」くらい言えるでしょ?いいにくかったらご主人に頼みなさいよ。
    なんだか、トピ主さんの対応って、向かいの祖父母をあえて怒らすような厭味ったらしい慇懃無礼なやり方に見えますよ。

注意しました

😠
    道路族嫌い
    お気持ち良く分かります。我が家も同じ状態で悩みました。
    ある時はドッジボール、ある時はサッカー、バスケにテニスの打ち合い・・もう何でもありです。
    そしてボールが車に当たる当たる!
    こんな良識がない子供達にやんわりと遠回しに「止めてね!」と言ったところ効果があるわけないです。
    悪びれもせずわがもの顔で道路で遊ぶことが日常茶飯事だったわけで、もう我慢の限界に達した時に爆発しました。

最初は子供に注意しましたが、全く効果がないので夫婦2人で相手の親に直談判しに行きました。
    1どうして道路で遊ばせるのか?なぜ公園に行かせないのか?
    2我が家や近隣の車にボールが当たっていることはご存知か?それに対してどう思 うか?
    3注意しなければならない親(父親が教師で道路でサッカーを教えていた) 一緒に遊んでいるという事はどういう心理なのか?学校の教師が道路で遊ぶなど 理解に苦しむ・・等々、言うべき事は冷静に坦坦と伝えましたよ。
    相手に配慮がないのにこちらも遠慮や配慮などいりません。
    真面目に暮らしている人が悩むのは馬鹿らしいです。
    ちなみに道路遊びは今のところは無くなりました。

同じような状況です

あいり
    うちは不特定多数の子供のみが10人程でサッカーです。
    どの家の子かわからないし、1人特定しても焼け石に・・だし。
    町内会はこの親達で形成されていると思うと連絡出来ません。

当たり前ですが、直接注意もしています。
    今は、小・中学校へ通報と、近隣交番へ通報を続けています。
    学校は本当にうちの生徒?と逃げ腰ですが、警察は見回りをしてくれます。

「お巡りさんから叱られた」が効いたのは半年程度。また同じ面子でサッカーしているので、再び通報しています。
    これって、親が駄目なんですよね。

頑張ってください。

ありがとうございます。

😠
    うさ子
    皆さんのレスと最近の小町のトピで直接、注意した人のレスを見ると、逆切れ、無視が多いようですね…。
    主人から話せばいいのですが、仕事でいない時にキャッチボールをやるので、私が注意することになると思います。

私も落ち着いてきて、対処方法を考えてますが、昨日、反対側道路で子供達がワイワイと集まっていました。何と、近所の小学生のお父さんが道路で、ソフトボールでバッティングコーチをしていました。あまりの常識のなさに驚きましたが、私の所には害がないので、見て見ぬふりをしようと思います。

おそらく、町内で私以外にも道路のボール遊びに対して、怒りの声があがると思います。学校から帰ってくると、道路でキャッチボールをして、そのお父さんが帰ってくると、バッティング練習が始まるからです。

道路族嫌いさんのように、聞いてみたい所ですが、私とは関係のない道路なので、首はつっこまないようにしています。
    しかし、いい大人が公道で野球の練習なんて危ないと思わないのでしょうか?