詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子の頭が・・・

レス29
    (トピ主2
    💔
    グリーン
    ひと
    臭うんです。(かなりキツイ臭い)
    どんな臭いかというと…「加齢臭」そのものなんです。
    友人の子は、今、小学校の高学年。
    今日、友人A子親子と共通の友人B子に久々に会って食事をしたのですが…
    A子の子(A美ちゃんとします)の頭からの臭いに間違いありません。
    最初は、もしかしてA子?と思ったのですが…A美ちゃんがトレイに席を立ったとたん、臭いは無くなりましたので間違いないです。
    A美ちゃん。髪は肩よりちょっと長めで後ろで一つに束ねてました。
    結構、強烈でしたのでB子も気が付いてたらしくA子親子が帰った後に
    「A美ちゃん…あんなに臭ってるのに…学校で苛められないのかしら?心配…」と溜息をついてました。
    A子は躾けも厳しく清潔好きな性格なので洗髪もしっかりさせてると思うのですが…やはり身内だと娘の臭いには気が付かないのでしょうか?

ランキング

レス

厩舎に人も住んでいる

馬主
    最初に競馬場(厩舎じゃありません)に行ったとき数100m離れた地点から馬の臭いがしました。
    最初に厩舎に行ったときここに人が住めるのと思うほど強烈に臭いました。
    いまでは初めて厩舎に行く人と一緒の時はかなり臭うよと言います。ですが自分では臭いは感じるのですがその程度です。
    臭いに対する慣れとはそんなもんです。

馬主にしりあいがいてさあ、(以下同文)。臭いってこんなもんだよね。ところでA美ちゃんは・・・って言ってみたらどうですか。
    A子、本人も気づいていないのかもしれません。
    一応頭髪臭外来とか調べておいて。

そういえばうちの子も産まれてすぐからその子の臭いがしたけど最近はかんじないなあ。臭っているはずなんだけど。身内だからではなくその臭いに常に接しているからだと思います。
    口臭も一緒でこの人の口臭奥さんは気にならないのかなと思いますが、かなり強烈(馬並み)でもいつもいると感じなくなります。

教えてあげなよ

サボン
    そういう事言えるが友達でしょう。
    A子母に教えてあげましょうよ。 小町で発表する位ならさ・・

もしかして

レイガ
    頭以外は問題なく清潔だったなら、頭皮が弱いとかアトピーなどで
    湯シャンしてるのかも?

でもそんなに臭うなら、臭い対策までは知らないのかな・・・
    シラミも心配ですよね・・・・

聞いてみたらどうです?
    「ごめん、娘さんの頭臭うんだけど?」って(汗)

仕方ないのでは?

🙂
    とろりん
    私が会社に勤めていた時に、やはり頭の臭う
    同僚がいました。
    その同僚は毎日、頭を洗っていると言っていま
    した。
    皆んなは信用していなかったのですが、慰安旅行
    で一緒にお風呂に入った時に髪を洗って乾かして
    いたら、凄く臭ってきました。
    その時に、清潔にしていても臭いってあると気づ
    きました。

そもそも、貴女達が人が居なくなってから、言う
    事が「イジメ」そのものです。

もし、本当に心配しているのなら直接A子さんの
    お母さんにお話しをされたら良いと思います。
    影でコソコソ言うのだけはやめましょう!

切ないトピですね。。。

。。。
    小学生の女児とのことですが、内臓の消化機能が低いのが原因かと思われます。
    生野菜であったり、食材をなるべく非加熱で食すとか、消化しやすい物を食べるや、消化酵素のサプリを摂取するとか、臭いのキツイ食材は避けるなど、これら全てを実行してみると良いかと思いますが、「お宅のお嬢さん、加齢臭がするから食の改善してみたら?」なんて、言えますか?そのご友人も、娘さんも気づいていると思います。私が小学校・中学校と同級生で、強烈な体臭を放つ女子がいましたが、クラスの壁を越えて、同級生女子の間で何度も話題になっていました。只、その子は性格が良く明るく過ごしていたので、イジメ的な陰口ではなく、A子「○○ちゃん、体臭の事でホントは凄く悩んでるんだって」、B子「可哀相だけど、結構臭いするよね。何か方法はないのかな」と、言った内容だったと思います。食の改善を提案するのは親切に聞こえますが、それでもご友人は傷つくでしょうね。本当にデリケートな問題なので、中途半端な優しさでお互いの胸に影を刺す事になるのなら、気付いていないふりで、今まで通り、会えば何の気なしに笑い合える仲でいた方が良いと思います。

洗ってないのでは。

🎁
    yosi
    洗ってないのだと思いますよ。

私は幼稚園教諭をしていましたが
    ご自身はとても綺麗にしてても、お子さんをお風呂に入れなかったり
    髪を洗わないという方がいました。

小学生が加齢臭!

🙂
    苺ケ-キ
    凄いですね。小学生なのに加齢臭みたいな臭い?

髪の毛1週間位洗わないのかな?その子脇の体臭とか、もともと体臭のきつい体なのかな?

主さんが、そっと母親の友人に穏やかななるべく遠回しに頭の臭いの事言った方がよろしい

母親と本人が気が付かないのは、かなり幼少からずっとだと思う

臭いって長期だと慣れてしまうから、ペットの臭いとか飼っている人は分からないらしい?

頭のにおい。

🐶
    プーニャン
    それって、もしかしたら縮毛矯正パーマのにおいだったりして?
    それも数日洗ってなくて汗臭さと混じったにおい?
    できれば髪を洗わないほうがパーマが定着するので、一日二日洗わないことは私はあります。
    パーマ液のにおいがキツい物のほうがよくかかるそうです。
    でも最近はにおいが気にならない液もありますけどね。

私は縮毛矯正をかけて臭いときに他人とは会わないです。
    自分でも臭いのがわかりますから。
    A美さん、見た目が不潔というわけではなかったんですよね?
    だったらパーマをかけてから頭だけ敢えて洗ってない可能性もあるかも?
    と、書きながら違うような気もしますが。

臭いは実の娘でもA子さんは気づくでしょう。
    A美さんに頭のにおいでイジメ等、何かあったら親であるA子さんが何とかするでしょうね。

でもA子さんもA美さんも平気でその場にいたのが不思議ですね。
    A子さんが風邪気味で鼻が利かなかったのかな??

可哀想

😠
    かんな
    こういう場所でさらされて。

意地悪なんですね。
    なぜその場で上手く言えなかったのですか?
    さりげなく洗髪の話にもって行く事も出来たはず。

こういうところで晒されるぐらいなら、その場で臭うって言われた方がまだましです。

トピ主です 補足

💔
    グリーン
    A子はA美ちゃんが低学年の頃、旦那さんの仕事の都合で遠方へ引っ越しました。先月より旦那さんが地元の職場(本社)に戻る事が出来たのでA子は大喜び。「地元に戻れて良かった。4月は引越しやら何やらでバタバタしちゃったから、やっと皆に会えて嬉しい!」と、喜んでました。更に「大きくなった娘を皆に見せたかったし、これからもちょくちょく皆で会えるね!」と。旦那さんの転勤先がかなり田舎の不便な所でA子も苦労したみたいです。田舎故に人間関係も大変だったようで溜まった愚痴を言いたくて言いたくてたまらないと。なのでA子は「月1~2くらいで皆で集まろうよ!こういう連休の時や土日でOKだよね!」と乗り気。
    なので、A子の意向でまた一緒に食事という事になると思いますが…
    しかしながら…今回、A美ちゃんの臭いに驚いてしまった限りで…B子が言うにはA美ちゃんの真後ろの席の女性が時折、A美ちゃんの方をチラチラ見てコソコソ言ってたらしいのです。(私はお喋りに夢中で気が付きませんでした)A美ちゃんは…きちんと挨拶も出来るし食事のマナーもシッカリしてます。
    もう少し、様子を見た方が良いでしょうか?

え!子供の頭って臭いよ!

子供好き子無し
    私、近所の子と毎日のように遊んでますけど…クッサイですよ、子供の頭(苦笑)
    女の子でもオッサンの加齢臭に近いニオイする時あります。

電車などですれ違った子でも臭うことあります。

お子さんがいらっしゃる方は慣れているのかもしれませんが、ウチには子供が居ないのですぐわかります。

先日も近所の子と遊んでいた夫が「姉妹で頭のニオイかぎ合いっこして『○○ちゃん、クッサ~』とか言って爆笑してた。」って言ってました(笑)

もちろん、その子たち、毎日お風呂に入ってお着替えもきちんとしてますよ!
    お洗濯もちゃ~んとされてます。

姉が言うには「赤ちゃんでも男性ホルモンが出る時期があるのか?その時間帯や時期は猛烈に臭い!」って言ってましたし。

成長期だし、一時的にそうだったのでは?

同じ年頃の子は同じようなニオイで、気づかないってこともありますよ。
    高校生の運動部なんてクッサイなんてもんじゃないけど、当人同士は同じニオイは平気みたいだし。

指摘しないほうがいいと思いますし、必要に応じて受診等は親が考えること。
    余計なお世話でかえって傷つけるかも。

どうして直接言わないの?

😒
    まったくもう。
    私もここで言うくらいなら相手に言えばって思います。もしかしたら子供の髪や肌に気が行き届かないのかもしれないし、毎日洗髪しているけれど、皮膚疾患かなにかですぐ脂っぽくなって臭ってしまうのかもしれないし、考えたくないけれど、ネグレクトの一種ってこともあり得ます。

他の友人やここで「ねぇねぇどうなのどうなの」って言ってるくらいならさらっと「どうしたの?」って聞くとかさ、できないの?
    不躾にならないようにぐらい聞けるでしょうよ。

汗のにおいかな

コロネ
    今ちょっとネットで検索してみたのですが、子供の頭皮や髪の匂いで悩んでいる人は少なくないようです。最近暖かいどころか暑い日も多くなってきている事などでもともと汗をかきやすい子供は更に汗をかく状態になっており、そこに皮脂などの匂いも混ざって悪臭になるようです。

○リットで子供の頭の悪臭が消えたという書き込みもあったので、旅行用のような小さいセットを買って「この前貰ったんだけどうちでは使わないからよかったら親子で使って」とでも言ってプレゼントしてあげてはどうですか?

あとは本当に親しい間柄なら「本当に言いにくいんだけど娘ちゃんの頭の匂いがちょっと気になって…。何らかの病気とか、頭を洗えない事情があるのだとしたらごめんね」と思い切って言ってみるとか。

その日だけ、ってことは?

ゆきうさぎ
    待ち合わせ場所に来る途中、
    トラブルに見舞われ、
    頭に匂いがついた、とかないですか?

で、強烈ゆえに
    においについてマヒしていた、とか?

私自身、かばんに鳩糞が
    ぺちゃっとついたことがあって。
    駅で水洗いしたけれど、
    いまいちにおいが残っていて(涙)。

娘さんだけ、というのが不思議なので。

私なら、様子見、かな。

レスします。

nanashi
    相手の子に直接言ってあげたほうがいいと思います。

何でか自分の子供にわざとボロい服や臭いままでほっておく親がいますが
    その親子もそうかもしれないので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまにいます

😣
      sugar
      おそらく、A美さんは自分でシャンプーをしていて、その後すぐに乾かしていないのではないでしょうか。
      小学校高学年の自然乾燥が習慣の女の子にたまにあります。
      ドライヤーをかけなくても小さいうちは臭わないのですが、ある日突然臭うようになります。

髪を洗った後、10分くらい置いただけでもすさまじい臭いが発生するのですね。
      頭皮の雑菌が増えているのかなと思います。
      洗髪後すぐにドライヤーで頭皮を中心にきちんと乾かすと、髪がさらさらになるよ、とアドバイスして差し上げてみて下さい。

きちんと洗えてないのかも

kei
      子供の頭って意外と臭いですよ(笑)
      汗をかくし新陳代謝が激しいので、暑い時期なんて朝はシャンプーの香りを漂わせていても
      学校から帰ってくると頭クッサーなんてよくあります。

ただそれを差し引いてもその距離で匂うということは、きちんと洗えていないかもしれませんね。
      知り合いの美容師が言っていましたが、時々自分は洗っているつもりでも実はきちんと洗えてなくて頭皮がやたら匂う人がいると言っていました。
      そしてたいがいそういう人は薄毛になりやすいとか。
      小学生の時から来ていた女の子がそのタイプで成人する頃にはかなり薄毛になっていたと言っていました(母親も同じ)

仲がよいなら教えてあげてもいいんじゃないかなぁ。
      ちなみにそういう匂う人は毛穴がきちんと洗えていないそうです。

酷い大人

いわこ
      子供って代謝がいいから汗かきだったりしますよね。

それに、体臭だってきつい子もいれば、そうでない子もいるでしょう。嫌いな匂いの人もいれば、いい匂いの人もいるし。

そんなに酷くて我慢できないほどだったのでしょうか?大の大人が二人して言い合うようなことでしょうか?
      私は子供の頃、人様を臭いだなんて言うもんじゃないって親に教育されたから、トピ主さん達が信じられないです。

明らかに不潔ならともかく、体臭なんて人それぞれだし、体調にも左右されるし、タバコ臭い家庭の臭いのだったり、色々あるでしょうよ。

よく分からないのが、トピ主さん達はどういうつもりで、そんな事を言うの?
      今までお友達に言われるようなら、既に本人も気にしているわけだから言う必要ないですよね?
      今まで誰にも言われて来なかったのなら、みんな気にしていないってことでいいのでは??

明らかに洗ってないのなら、改善の余地があるけどそうでないのなら、本人が気に病みそうなどうしようもないことを、わざわざ話題にして騒ぎ立てる神経が分からないです。(しかも相手はまだ子供)

ちゃんと流せてないのかも

のり
      我が子でも臭いはわかると思うのですが…
      娘が小学校高学年の頃、時々頭が臭くて私が洗ってしっかり流していました。
      シャンプーやトリートメントの使用量が多くて、きちんと流せていないのが原因でした。
      手のひらのこの位という感覚ではなく、無意識に1プッシュとか2プッシュ使います。
      あとは、ドライヤーで根元をきちんと乾かしていないのかもしれませんね。
      頭皮に湿疹や傷がある時も臭うようです。

簡単には言えないでしょう

鈴木
      直接言えという意見が思いのほか多くて驚いています。

普通に考えて、「あなたの子供の頭、くさいわよ」なんて、そう簡単に言える事ですか?不躾にならないように言うのだって、簡単じゃないでしょう。簡単に出来るみたいな意見を書く人が理解出来ません。子供の事だとしたって、デリケートな話題である事は間違いないです。
      友人がわきがだったとして、簡単に言えますか?教えてあげなよという意見は、まさに他人事だからこそ言えるのだと思います。言えなくて当たり前です。

小町にさらされるくらいなら言ってくれた方がマシといった意見も同じ。「さらされている」事を知っていれば、「直接言ってくれた方がよかった」と思うかもしれませんが、当人はここで書かれている事を知りません。少なくとも、そういう前提ですね。それが匿名掲示板です。知らなければどっちがマシもないし、なかなか当人に言えないデリケートな話題だからこそ匿名掲示板で相談するんです。直接言えとか、こんなところでさらすなんてという意見は、小町の存在する理由を頭から否定しているので、そういう風に考えるなら小町を読んだりレスしたりする意味すらないんじゃないでしょうか。

生理もしくは便秘(体質)

とりっこ
      知人に、生理や便秘の時にかなり強い体臭を放つ人がいました。
      しばらくルームシェアに近いことをしていたので、彼女がちゃんと入浴や洗髪、ドライヤーをかけていることは知っていました。むしろ綺麗好き、清潔志向でした。

体質だと思います。食べるものに気をつけて徐々に体質を変えるとか、お医者さんに相談するなどして、時間をかけて取り組まなくてはならないと思います。大変だと思うけど、、、

伝え方ですが、私も他の友人たちも悩みました。傷つけるだろうし黙っていようかな、とも思ったのですが、男友達が口々に「言ってあげた方がいい」と言うので、悩んだ末に、手紙で伝えました。もしかしたら、体質のせいもあって時々臭いが強くなるのかもしれない、お医者さんなどで意外な原因が見つかるかも、など、要領を得ない手紙でしたが、、、

彼女は「手紙ありがとう、病院行ってみる」と言い、私はなんだか恐縮してしまい、その後はこの話題は出ませんでした。彼女は服薬するようなことを言っていましたが、その後お互い就職して
      自然と疎遠になってしまい、季節のたよりをするくらいですが。

友人のお子さん早めに解決できるといいですね。

その日だけでしょう?

その日たまたま匂っただけでは?
      前日大量にニンニク食べたとか、お風呂入ってないとか。

会う度に匂ったら問題ですが。
      次会った時、もし匂ったらA子に聞いてみては?

そもそも本当に頭の匂いなんでしょうかね?

トピ主です

💔
      グリーン
      レスを頂きまして有難うございます。
      最初のトピで「加齢臭」と書きましたが…実は同じ職場の定年間近の男性とA美ちゃん…まったく同じ臭いがしました。しかも、A美ちゃんの臭い…職場の男性より数倍強い臭いです。
      あれだけの臭いだからB子も心配してるとおり、虐めに合わないのか私も心配です。なので、何か解決法があればと小町にトピを立てました。

一部の心無いレスは残念ですが…
      5月6日 11:15の鈴木様。私の気持ちを代返してくれるような内容のレス。大変感謝致します。

また、「こんな可能性では?」のレスも大変参考になります。
      代謝の問題、良く洗えてない・流せてない、良く乾かしてないので雑菌繁殖等…
      成る程~と思いました。それと、A美ちゃんの髪は幼い頃から直毛なので縮毛矯正パーマの臭いではないです。ネグレクトも絶対に有り得ません。

5月5日 12:04 子供好き子無し様のレス。これまた納得しました。体験談を有難うございます。とりっこ様の「生理」の可能性もありますね。

今月また同じメンバーで集まる予定があります。B子とも相談しつつ私も考えてみようと思います。

小学校高学年で女の子なら…。

💡
      吟遊詩人
      生理中の時、強い臭いを発することがあるそうです。

私の小学校5・6年の時に同じクラスだった女子は、毎日シャンプーしていても頭皮がベタついていました。
      中学校に入学してから、彼女の臭いはすっかり治まりました。

思春期特有のものかと存じますが、余りに気になるのでしたら、お友達に教えて差し上げて下さい。

私も5月6日 11:15の鈴木様に完全同意します

子供好き子無し
      あと、洗髪方法と乾燥が不十分説も納得できますね。
      酸化した皮脂の臭いは加齢臭と似ている気がします。
      脂っこい食生活や習慣の可能性もあるかも。

それからトピ主さんのレス2つ読んで別の気がかりな点が…

ひとつはトピ主さんが指摘をしないおつもりならB子さんと改めて話題にする必要ないのでは?と感じます。
      A子さんから「ウチの子ね…」と相談されてから親身になって聞いてあげる(だけしかできなくても)でいいのかなと。

また、私はA子さんがちょっと気になりますね。
      私の知人にもいるのですが「子供が○○になったから見せたい!」と毎度子供同伴なのですが、正直私としては「?」という心境です。

数年ぶりの再会でA美ちゃんを見せたいというのも今回に限ってはわからなくもないですが、毎回なら連れてくる理由が問題かなと。

万一、友人に愚痴を聞いてほしい!為に大人の付き合いに子供を巻き込んで平気なら
      常日頃から自分の欲望を優先で、子供への配慮が少々行き届いていない親かもしれませんね。

私の知人は決してネグレクトではありませんがそういうタイプです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

原因と対策

🐤
        くさこ
        私のあたまも臭いです。
        アドバイスを助言してほしいとのことなので。

私の場合は、いくら朝シャンしても半日で臭くなります。特に天気の良くて、風のある日に外に居ると臭さ倍増。つまり、これは雑菌の繁殖ではなくて、私の個人の頭の皮脂が酸化すると臭くなるタイプだと結論しました。ガンガン洗うと余計に皮脂がでるので良くありません。皮脂の分泌と防ぐために、ベビーオイルなどをシャンプー直後に頭皮につけると、頭皮はもう皮脂を出さなくて良いのだなと判断して臭い脂を出さなくなります。さらに酸化を防ぐためにビタミンEが配合してあるオイルだと効き目が高いです。これで、外に出なければ二日は臭くならずに持ちます。雑菌が原因と思われるのならば、やはりシャンプー後に雑菌は食べられないベビーオイルをチョットつけてさらに、水に溶かしたビオフェルミンなんかを付けてみる、もしくはミョウバン水をつけてみる何どすれば効果があると思うんだけれど、自分がそのタイプではないので、実証はしていません。
        ワキがの遺伝子を持っているのなら、難しいなあ。雑菌対策が少しは効果を上げると思います。

ちょっといやらしい

🙂
        通りすがり
        >B子とも相談しつつ私も考えてみようと思います。

B子に相談する必用がありますか?そこまで事を大きくしなくてもと思ってしまいます。
        複数人に言われるとショックは大きくなりますよ。
        というか、そこまで臭いがひどいならいくら身内といえA子さんも気付いていると思いますよ。
        わざわざ「うちの子臭いでしょ?」てなかなか言えませんよ。

色々やってるけど治まらない、というところかもしれませんし、その日だけ特にきつかったのかもしれませんし、
        私は相談されるまで臭いについて触れる必要はないと思います。

では黙っているしかないのでは?

聞けないのならば。
        不躾にならないよう、婉曲にでも聞いたりすることはできますよ。それにトピ主さんの質問は「身内だと臭いに気がつかないのだろうか?」という質問ですよね。ですから「本人にお尋ねになったらいかが?」と回答されている方がいるわけです。で、もちろんストレートに聞くのは角が立つから、言葉を選びつつ。と加えられているわけです。

どういう言葉選びをするかはその人それぞれでしょうけど、ここで提案されているのはただ丁寧な言葉で聞きなさい、と言うのではないと思いますよ。丁寧な言葉にするだけではストレートに聞いているのと変わらないですからね。どう聞いたって不躾になってしまうよ、と言う方は、その先にある婉曲な表現で尋ねる、形を変えて尋ねる、その方法が浮かばないのではないでしょうか?

もちろんどんなに言葉を選んだとしても、相手は多少は驚いてしまうかもしれません。でもそれさえも避けたいのならば、黙っているしかないのではないですか?

見た目はどんな感じ?

後ろの人はA美さんの頭に面しているから、匂いがまともだったろうな…とは思いますが、
        そんなに臭いなら退席後にも匂いが残りそうでは…とも思います。
        Aの声が大きかったとか!?

見た目はどうですか?
        脂でベッタベタとか、潤いが無くバッサバサとか。
        見た目にも判るなら…
        あら、濡れてるの?リンス忘れたの?とか、何気なく言えるかな…と。

親戚でも無いのに、大きくなったのを見せたいとは…
        健康状態が悪かったとか、A美さんの成長過程に何か心配がある状況でしたか。
        それがあれば、話のきっかけにはなるかな…と。

主さんとBさんに同じ年頃の子(甥・姪・近所の子)があれば、○○がね~髪の毛の状態が悪くてね~。A美さんはどう?とか。

加齢臭にも種類がありますよね。
        A美さん、頭に何か薬をつけてるの?とか。
        これらは母親にコッソリとね。

御本人には、A美さん大きくなったね~と言いながら、頭をナデナデしてみては。
        洗っていないなら、頭をサッと背けると思います。
        自覚があれば、髪の毛の話題自体を嫌がるかも。

態度は普通なのですか。
        髪の毛の長さが妙に気になります。
        ちゃんと学校に行けてたのかしら。