詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのトイレ掃除について

レス47
    (トピ主0
    🙂
    匿名
    ヘルス
    現在、パートを探していますが、トイレ掃除に付いて凄く気になるのです。

今まで勤めていたのは、わりと大きなところだったので、掃除会社の人がしていました。

仕事を探していても、自分達で掃除しなくてもようなところを探してしまいます。

例えば、パン屋さんやケーキ屋さんに勤務したいと思っているのですが、個人店では掃除ありだろうと思ってしまい、スーパーの中や、ショッピングモールの中の店を選んでしまいます。
    お店関係はそういう場所に限られてきます。

また、事務にしても、小さな会社は避けてしまいます。

やはり、事務員さんがトイレ掃除もするのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事務員です。

ユウウ
    トイレ掃除は必須です。
    うちの会社では順番制で全員があたるようになっています。
    ですので月に1度程度、時間にして15分程度。

従業員の数が少ない場合は事務員さんが毎日することになるでしょうね。

トイレ掃除、面倒ですけど綺麗になれば気持ちいいものです。
    風水敵には、トイレ掃除をすることで金運アップするとかいいますし
    モノは考え方ひとつです。

選べるうちが花

s-lib
    >また、事務にしても、小さな会社は避けてしまいます。

ここまでの文章でしたら、『はあ、そうなのですね。
    それがあなたの譲れないポイントなのですね。』で終わるのですが、

>やはり、事務員さんがトイレ掃除もするのでしょうか。

こんな事、わかる訳ないじゃない!

大きな会社でも会長さんが『トイレは社員でするものだ!』という方針かもしれませんし、
    パン屋さんやケーキ屋さんでもオーナーの奥さんがトイレ掃除だけはする、という所もありますし。

文章の書き方といい、ごめんなさい、あなたあまり特別なスキルはなさそうですね。
    パート、選べるうちが花ですよ。

金融機関勤務。清掃業者依頼ですが自分達も率先して掃除してます

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。

金融機関に勤務しています。

基本、建物全体(営業室・事務室・応接室・廊下・トイレ)の掃除は清掃業者に任せていますが1日置きの契約の為、清掃業者が掃除しない日は社員が自ら率先して掃除をしています。

トイレも然(しか)りです。

自分達が使う職場を綺麗にする事は当たり前ですよ。

逆に何故、そんなにトイレ掃除がイヤなのか疑問です。

自分だって使うでしょう?

掃除して綺麗になって行く空間を見るのは気持ちがイイですよ。

掃除は「習慣」です。

掃除当番はどこもあると思うよ。

🐶
    ぷ~パン
    私はスーパーのパン屋勤めですが、一応お掃除担当は1名いますが、その方のお休みの日は週に2回はあるので、休憩室とトイレ掃除は各部門に順番にまわっては来ますよ。
    一応店舗の規模は中型と大型の間かな。

他の支店でも、掃除担当はいますが、従業員用のトイレや、ゴミ捨て場の掃除などの当番があるみたいですよ。

ショッピングモールではどうか解りませんけどね。
    スーパーやホームセンター関係はあると掃除当番はあると思う。

大型スーパーですと、もしかして無い可能性もあるけど、昔バイトしてましたが、順番にまわっていたような。今は違うのか不明。

自分も使うトイレだから、掃除当番あっても別に苦ではないと思いますよ。

ちなみにパン屋ですがレジカウンターにたってニッコリの仕事だけは無い事はおわかりかと思いますが、パンを作ったり、焼いたり、袋に詰めたり、補充したりといろいろ忙しいですよ。全部商品を覚えないとならないからわりと大変ですよ。

それで辞めていった人がいます。

😑
    真昼の月。
    「私は事務なんですよ!?何で事務職がトイレ掃除をするんですか?」って言ったオバさんが居ました。
    職場全員唖然としました。
    オバさん 速攻 辞めていきましたよ。
    ま、ぜ~んぜんお仕事できない人だったので いてくれなくて大正解。

私は専門職ですが トイレ掃除しますよ?
    え~と 経営者夫人でも 手が空いてたらトイレ掃除してます。
    自分たちで使うところなのだから 自分たちで掃除する。
    汚れるのがイヤだから キレイに使う。
    それって当たり前じゃないのかしら???

あなたは勤務中トイレ使わないの?
    それとも 自分で掃除もできないくらい汚い使い方をするのかしら。

たかがトイレ掃除 も できないヤツで 仕事の「できる」人 残念ながら私は知らないわね。

お掃除の嫌いな食品関係勤務者なんて ひぇぇぇぇ~~~。
    それでいて 誰かに掃除させてそのトイレは平気で使えるってさらにひぇぇぇぇ~~。

便所いかないのか

自分で汚すくせに
    あなたは絶対にトイレ使わないで、「私はトイレいきませんから掃除もしません」て言えば。

選べるならそれでいいのでは

kai
    ある程度大きな会社や雑居ビルでは業者がやるのが普通ですが、
    個人商店や小さなビルの会社では業者の清掃が入ってないことはよくあります。
    業者が入っていなければ従業員が清掃しているところはあるでしょうね。
    男女共用のトイレが一つしかないところもあります。

ですから、こだわるのであればトピ主さんのように職場を選べばよいと思います。
    誰だって労働条件には希望があるのですから、おかしいことではありません。

事務員でも

🐴
    みかりん
    ビルのテナントとかに入ってるとこだったら、清掃会社が
    やってくれるとこもあるのでは?
    まあ、かならずしもそうとは限りませんが。

個人のとこは間違いなくあります。

事務員さんとは限らない

motti
    チェーン店の飲食店でも交代でトイレ掃除しているのでは?

よく、トイレに入ると当番表みたいなのを見かけます。
    掃除した時間と担当者が書いているような表です。

それに比べれば事務所内のトイレなら使う人数も限られているので良いのでは?

それより、小さな会社だと男女一緒の場合があります。
    そのほうがイヤではないですか?
    事務所内にトイレがあるところは確かめられませんが、ビル内ならチェックしやすくないですか?

トピ主さんには、フロアに男女別のトイレがあるところをお勧めします。
    たいていそういうところは、共用スペースの掃除と一緒にお掃除の方が掃除してくれると思います。

一人事務です。

美鈴
    女性は私一人、あとは皆さん男性です。
    小さな会社で掃除の業者は入りません。必然的に?私が掃除してます。
    男性はやりませんので、見るに見かねて男性トイレもやってます。
    ハッキリ言って辛いです。

トイレ掃除を

😠
    かんな
    嫌がる人に仕事は任せられません。

家でもしないんですか?

自分が働く場所のトイレすら磨けないなんて私は信じられません。
    因みに学生時代は女子校だったので、終礼前に15分間エプロン付けて掃除していました。
    なので掃除は何とも思わないです。

最初に入ったお店でもトイレ掃除は当番制でしたよ。

そのとおり、事務員がするのですよ

派遣歴15年超
    トピ主さんのご想像どおりです。

私、47歳。短卒なので、27年働いてます。
    ワンフロア5人の事務所から、
    某百貨店まで勤務経験があります。

ほぼ、トピ主さんのご想像どおりです。
    小さな組織では、掃除のプロを雇うお金をケチ……節約するので、
    若手、もしくは事務員がするパターンが多いです。
    今の職場は、女性正社員(オペレーター)の方がされています。

もし、その女性正社員のかわりに掃除しろといわれたら、速攻辞めますね。
    トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。

ショッピングモールでもあるところはあります

つなあげ
    某ファストフード店、カフェ併設のパン屋、スーパーなどでバイトをしたことがあります。
    スーパーは清掃の方がいたのでトイレ掃除はありませんでした。
    カフェ併設のパン屋は、お客様と同じトイレを使う為、店員が掃除をしていました。
    ファストフード店も独立店舗は店員の仕事です。
    ショッピングモールだと基本的に店内にトイレがなく、モールのトイレを使う場合はトイレ掃除はありません。
    ただ例外があり、中には店舗内にトイレのあるテンポも存在します。
    この場合は店員が清掃をします。

いくらお店でトイレ清掃がなくても、荷物を置いたり着替えたりする事務所や休憩室が別にあり、
    そこにトイレがあれば掃除もありますよ。
    どうしてもトイレ掃除が嫌ならばやはり大きなビルでの派遣業務などではないでしょうか。

お気持ちはわかります

茶柱
    が、おっしゃる通り、よほど大きなところで清掃業者が入っているのでなければ、事務員がトイレ掃除もするのは一般的だと思います。

そういう私も現在トイレ掃除もありの事務員(契約社員)です。
    すごく抵抗があります。でもそれも仕事のうちと割り切って掃除してます。
    当番制なのですが場所によっては30分近くかかってしまうこともあります。
    ちなみに掃除を担当するのは事務職のみで、技術職の人たちはしません。

できることならしたくありません。

意識改革しましょう

キレイさん
    トイレ掃除は卑しい仕事ですか?
    貴女の中の差別意識を変えませんか?

貴女の中で頂上はホワイトカラーであり、しかも、掃除人を雇うような大会社の事務員なんですね?

例えば、幼稚園や保育園の先生はトイレ掃除をします。トイレ掃除も立派な環境作りですから。

素敵なレストランでは見習い中の料理人やコンシェルジェが掃除をすると思います。店のトイレは第二の玄関と言っていいくらい重要な場所ですから。

美容室などでトイレを使う際に清潔で居心地良い空間になっていると、心映えとセンスの良さに感動します。

汚い場所を綺麗にすることは修行なのです。お坊さんの大事な修行でもあります。

掃除人が掃除しても、事務員が掃除しても綺麗でない掃除には心がありません。

トイレ掃除は人としてのたしなみと考えられてはいかがでしょうか?

綺麗なトイレを使うことよりも、綺麗なトイレにすることの方が格段、上の行いなのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はい、します

まみ
      小さな会社でしたが、なんと男子トイレまで掃除させられました・・・
      一度、男子トイレはちょっと掃除が苦痛なので男性でやってほしいと伝えたら、それは事務の仕事だからと言われました・・・

女子トイレだって、他人の使ったトイレを掃除するのが苦痛なのに、男子トイレまでなんて。
      かなーり苦痛でした。

なるほどぉ

もも
      小さな会社などは事務員さんが交代でやったりしますね。

そんなに嫌ですか?トイレ掃除。
      大衆トイレでなければ大概そんなに大変じゃないし、汚れていませんよね。
      小さな事務所で働いていたことがありますが、「綺麗に使いましょう」と張り紙がしてあり当番制でトイレ掃除をしましたが「うわぁ。。」となるような
      掃除は一度もありませんでした。恵まれていたのかしら。

トイレ掃除、確かに初めはちょっと抵抗がありましたが「運を貯める」と思ってやりましたよ。

大手企業に勤めていたときは清掃業者の方がやってくださいましたよ。

聞いてどうする

🐱
      まるみん
      ひたすら、トイレ掃除しなくていい職場を探しましょう。

そうですね

🙂
      ねずみ
      私は、学も、無いので、
      40才から、清掃の仕事を、しています。トイレは、しています。ビルであれば、会社が、清掃会社を、雇って、います。
      私は、67才になっています。今も、頑張って、トイレを、しています。

トイレ掃除やっています!

🐶
      マルマリ
      小さい会社なので、パート職員がやっています。

最近、男性のパートが辞めていなくなり、上司から女性パートの私たちがが男子トイレまで掃除をするように言われてビックリしましたが、断り切れず、仕方なくやっています。

女子トイレと違い、悪臭はただようし、時には汚物がこびりついているし、もう朝から憂鬱です。

実際に使っている男性職員がやればいいのに!と思いますが、トイレ掃除はパートの仕事と思われているようです。
      また、会社の方も金銭的に人を雇う余裕が無いので仕方ないようです。

嫌ですよね

みかん
      私もわりと大きな会社に勤めていたので、掃除は業者が入ってやってくれていました。
      転職を機に、地元の小さな会社に勤めはじめました。当初は、トイレ掃除や事務所掃除は当たり前にやろうと思って入社しました。でも、無理でした。
      今の会社は、今まで私が接したことのない、外部の現場作業員が多く出入りする事務所で、正直、身なりのきちんとした人達ではありません。育ちが悪いのかどうかわかりませんが、トイレの使い方も汚いんです。事務所は小さいマンションなので、当然男女兼用でなくてはいけないのですが、気持ち悪くて使う気にはなれず、使ってもいないトイレの掃除などまったくする気にはなれず、結局私は使わないことにしました。なので、トイレがどうなってるのかもう何年も見ていません。
      自分が使わない、使ってる人のマナーがなってないトイレなんて、掃除できません。給料も激安ですし、私が掃除しなくてもだれも文句いいません。

ただそれだけの事

ブービーセブン
      トイレ掃除が嫌なんでしょ

ただそれだけの事

職種なんてどうでも良くてさ

そう感じたのは私だけでしょうか?

仕方ない…

🐴
      秘密のあっこ。
      零細だと止むを得ないでしょうね。

私はバブル期に正社員で最大手企業に勤めてましたがトイレを含め
      掃除は全て業者さんでした。
      今は大手企業に派遣で就業中ですがトイレだけ業者さんが入ってます。
      事務所内は月に2回「全員(100名ほど)で」掃除をしてます。

以前、友達がマンションの一室を使って起業されてる事務所に採用されたら
      トイレ掃除も回ってきた、って嘆いてたので私も小さな事務所は避けてます…

自分だけが使用してるトイレなら抵抗はないですが
      不特定多数の人が使用してるトイレは抵抗がありますよね(特に男女共用)

就活の選択肢は狭まりますがこればっかりは仕方ないですよ…

やってました

あさこ
      トイレは男女兼用、和式が一つだけという会社で1人事務をしていました。

でも必ず使い方が汚い人がいてさすがに注意しようと思ったら社長で言えませんでした。
      お腹が調子悪いのか、何回も床から壁まで便が飛び散っていたのを一人掃除しながら、ある日涙があふれてきて退職を決意しました。
      だから私はトピ主さんの気持ちがわかりますよ。
      自社の建物なら清掃会社を入れない所も多いと思います。
      小さな会社でもテナントビルならトイレのある共用部は清掃会社が入っているでしょう。
      私もそこを密かに転職の基準にしました。
      私にとっては重要なポイントでした。
      ついでに自分が使う時も必ずきれいにしてから出るようになりました。

同じ人がいた

🙂
      匿名
      私もトイレ掃除嫌です。
      女性トイレはいいのですが、男性トイレは高確率で汚れてるので絶対に嫌です。
      何で汚した本人がその場で掃除しないのかしら?といつも思ってました。
      男性は掃除当番がなかったんです。余計にモヤモヤしました。
      あれこれ不満に思うのもしんどいので、トピ主さんのように掃除のないところを
      探します。大手以外だと事務員さんはトイレ掃除絶対ありますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

40年前

婆りん
        自動車の販売会社にいました 女は私だけ 当たり前だと思っていました。水洗だから そんなに汚れないし 何とも思わなかったなあ・・・

事務員とは限らない

霧島
        割と大きい会社ですけど、事務員に限らず専門職であろうが社員が交代で掃除してますよ。

当然男子トイレは男性がやりますし、掃除免除は部長以上からなので、課長以下は普通に順番が来たらトイレ掃除します。
        基本的に自分たちが使うところですからね。自分たちで掃除をするというのが会社の方針です。こういうのは会社の質と最初の社員教育で決まってしまう部分はあると思います。

まあ、地域によっては建物に掃除業者が入っている場所は掃除なしというところもありますけどね。
        掃除するかどうかは入ってみなければわからないとこですね。

そこまで嫌ではない

一人事務員
        女一人の小さい会社
        掃除全般私の仕事です
        トイレ掃除は毎朝仕事の前にしています
        そりゃ汚いですよ
        トイレですから
        でもトイレ掃除って金運アップの必須アイテムですよ
        家だろうと会社だろうとピカピカにする
        それが私のモットーです
        お金持ちの人は公衆トイレまで掃除するとか
        そこまではできませんが会社のトイレくらい
        平気です

私も同じです

cuto
        私は掃除は好きでは有りませんが、職場ではちゃんと掃除はします。
        トイレ以外は、です。

自分の家のトイレは平気でも絶対に外では無理です。
        なので仕事を探す時は「トイレ掃除をしなくて良い所」が第一条件になります。

今働いている所は清掃業者が入っているので、トイレ掃除は一度もした事は有りません。なんと言われても駄目なものは駄目なんです。

毎日トイレ掃除してくれる業者の方に感謝して使ってます。

わかる!

😝
        みどり
        私も職場のトイレで誰が付けたかもわからないこびり付いた便を何で私がこすりとらないといけないのかと思います。因みにこのトイレは私のいる事務所のみ使用。しかもこの事務所にいるのは私のみ。わざわざこの階のトイレを使って汚して帰っていく気が知れません。自分がした後に汚れたものは自分で落とすべきではないでしょうか?トイレ掃除は事務員の仕事との認識は立派ですが、他所ではそこの事務員が掃除すべきと汚してもそのままでないことを願います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示