詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校の頃クラスメイトにされた仕打ち・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の頃クラスメイトにされた仕打ち・・・

レス313
    (トピ主1
    😑
    芽空
    ひと
    高校生の頃、行きたくなかった高校に入ったせいでめっちゃ荒れてました。
    無駄に校則の厳しい学校で、ほんとに毎日学校に行きたくなくて毎日遅刻して、先生と一杯ケンカして、それでも何とか卒業はしました。

卒業するころ、サイン帳を書いてもらうのがまだ流行ってた頃だったので、みんな交換しまくってました。
    最期くらいはなんか、そういうことしたいな、という気持ちがあって、クラス全員にくばりました。
    だけど書いてくれた人は半分強くらい・・・

怖がられてたって自覚はあるんですよ。
    学校に迎合してる人たちが大っ嫌いで、口も利きたくないって思ってたし…
    だけど最後ぐらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてよかったと思いませんか?
    有名大学とか行った優等生ぶりっこたちも、大人みたいな口をきいてたけど、こどもだったんだなあて今になって思います。
    黒歴史の最後の最後にまたひどい仕打ちをされて、なんだかいまだにトラウマです…
    このもやもやはどうしたらいいでしょう…何年も前のことですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  313
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって・・・

ともこ
    見下していたんでしょう?
    友情って一方的に与えられませんよ。

見下していた人たちからしっぺ返しをくらっただけかな。
    それでも半分以上の人は返してくれたなら良いじゃないですか。
    優等生もこどもだったなら、貴女もこどもだったんですよ。

勉強になったと思って、今後の人間関係に役立てましょう!

え?

🐷
    むーん
    まず、
    〉行きたくなかった高校に入ったせいでめっちゃ荒れてました。

高校は義務教育じゃないから、誰も行ってくれと頼んでないですよね。
    あなたはお金払って学校に通わせてもらう立場。
    あなたが行きたかった学校に入れなかったことはあなたの問題であって、あなたが通った学校には関係ないです。
    気に入らなければ通わなければいいだけの話。

〉学校に迎合してる人たちが大っ嫌いで

周りのみんなもあなたが大っ嫌いだった、ただそれだけでしょう。半分強の子はそれでも『最後くらい』と義理でサイン帳返してくれたんでしょう。

『クラスメイトにされた仕打ち』っていうけど、クラスメイトとして認知されていなかっただけじゃないのでしょうか。

大人になった今、わかりませんか?

通りすがり
    積み重ね、日頃の行いって大事です。

仕方ない

通りすがり
    クラスメートと溝を作ったのは、トピ主さん自身ですから。

なにもされていない

ロード
    口も利きたくない人にサイン帳書いてもらおうと思う方がどうかしています。

> だけど最後ぐらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてよかったと思いませんか?

全く思いません。
    トピ主さんは、クラスメイトに何をしてあげましたか?
    何もしてあげていないのだから、何もしてくれなくて当たり前でしょう。

何かしてほしかったなら、代わりに何かを出さないと。

自分がしたことを水に流すことを求める割に、自分がされたことは絶対に流さないんですね。

書いてくれる人がいただけ、有難く思いましょうね。

一番こどもっぽかったのは主さんですよ

akireta
    私も嫌々通っていたので分かりますよ。
    編入とかも、親がかりの生活ではそう簡単にはいかないし、高校はでないとだしね。
    校則は守ったし、荒れずに出来うる限り波風立てず辛抱して通いおおせましたよ。
    でも、私に理不尽なことをした一部には悪態をつき、彼らからは反感は買いました。主流派だったから、彼ら仕切りの面白そうなことから最後まで外され冷たい対応をされましたね。
    彼らを許しませんが、現在は私も反省すべき点はあったと思いますよ。

私は当時は諦めてたよ。
    でも、あなたは反抗してクラスの雰囲気悪くしておいて虫のいいことで。
    「学校に迎合してる人たちが大っ嫌いで、口も利きたくない」って思ってて「優等生ぶりっこたち」なんて変な見下し方(酷い仕打ち)をしておいて、最後くらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてもよかっただろうにって?おかしいでしょ。
    あなたが周りはどう思ってたかなんてほとんどの人は御見通しだったでしょうね。
    周囲の対応が悪かったとしても、それは自分が招いたことです。
    先生方にもさぞ迷惑をかけたことでしょう。
    反省しましょう、当時の自分の所業を。

なに言ってるのかしら

ちゅら
    自分のしたことが返ってきただけですよ。
    なんでいやな思いをさせた人間に優しくする必要があるのですか?
    随分な言い分ですね。自業自得です。

うーん

たま
    現在の年齢がわかりませんけど、トラウマってほどのことですか?

高校時代がトピ主にとって楽しい時間でなかったとしても、それは他人のせいではないよ。そして何年もたっているのにもやもやしているのは、今現在もうまくいってないのかな?

思い出してみて。高校三年間クラスメイトを大事にしてましたか?荒れていたとのことだけどクラスの雰囲気悪くして周囲を不快にさせてませんでしたか?

トピ文にあったけど、真面目な優等生をぶりっ子とバカにしてたんでしょ?学校に迎合している人達が大嫌いだったんでしょ?

ひどい仕打ち?
    トラウマ?
    逆恨みに思えるけど。
    自業自得だよ。

自業自得という言葉を知ってる?

🙂
    千賀子
    行きたくない高校に行く事になって、不満はあったかもしれないけど、トピ主さんのやったことは、クラスメイトに嫌な思いをさせたことでしょ?

それで最後にはクラスメイトっぽくしてくれなんて、虫が良すぎますよ。

人にしたことは自分に返ってきます。

やんちゃをした後悔、一生背負って生きていってね。

何を身勝手な

えーよん
    あなたのせいで3年間傷つけられた人どれぐらいいたんでしょうね。
    先生もクラスメイトも不愉快な思いをあなたにたくさんさせられたんですよ。

希望校には入れなかったのはあなたの努力不足と運のなさのせいなだけで、先生やクラスメイトには一点の落ち度もなかったんですよ?

みんな、なんでこんな子が入ってきたんだと思っていたでしょうね。
    そんなに嫌な高校なら退学して、受験し直せばよかったのに。

>学校に迎合してる人たちが大っ嫌いで、口も利きたくないって思ってたし…

こんなこと思っていたくせに、最後ぐらいって身勝手なこと言いますね。
    最後までひねくれた嫌われ者でい続ける潔さもなかったんですね。

迎合してるじゃなくて、その人たちは学校生活を楽しんでいただけ。
    あなたは一人で無意味に刃を振り回して、人を傷つけて、3年間無益に過ごしていただけ。

サイン帳書いてもらえるなんて期待する方がおかしいです。
    ひどい仕打ちをされたといいますが、全部自業自得です。

トラウマって何言ってんだか。
    あなたがトラウマ与えた人間の方がずっと多いと思いますよ。

ちょっと

sunny
    びっくりです。
    先に相手を拒否したのはトピさんでしょ?なのに
    >最後ぐらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてよかったと思いませんか?
    相手には求めるんですね?

それがトピさんのしてきた事への結果なのだから受け入れる以外ないでしょう。

そんなの

傍流
    自業自得に決まっています。どこまで自分勝手なのかと思います。

レスします

🐱
    ふふみ
    図々しい方ですね。
    自分から遠ざけて、最後だけ仲良しごっこしよう?思い出作り?
    半分書いてくれただけでも充分過ぎますよ。優しいクラスメートに感謝しなさい。
    黒歴史?まるで、被害者みたいな言い分ですね。

私の場合

忘れてしまえ

過去や未来はコントロールできないわけです

なので いかに今、現在を健康かつ有意義に過ごすかです。

そう思うだけで、今日の自分が変わっていて明るいです
    明日も 明後日も楽しく過ごせますよ

黒黒

黒黒
     寂しい事ですが、貴方の夢に付き合ってくれるのは、あなたの事をなんとも思っていないか、好意や同情等の何らかのいい感情をもっていた人たちに限られる事で、付き合い自体を拒んでいた人たちにとっては、あなたの夢に付き合ってくれるのは、不可能ではないですかね?

黒歴史も、「ご自身の撒いた種」と思えば、人に対するどす黒い感情が薄れるともいますが。
     「周りがのってくれなかった」と思うと回りのせいにして、自分がつらくなりませんか?
     そんなこと無いかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自業自得です。

駆け込み乗車
      トピ主さんがどんな事情で高校に入学して来たなんて周りの人は知らないし、学校に迎合している人達が大嫌いで口も利きたくないと拒絶していたのはトピ主さんですよ。
      それを最後くらい・・・と元クラスメイトをこどもだったと責めるのはとんだお門違いです。
      主義主張をするなら責任と義務を果しなさい。
      今まで悪態をついていた元クラスメイトにどうして親切にしないといけないのですか?
      志望校に合格出来なかったのは紛れもなくトピ主さんの責任です。
      それを学校の校風のせいにしたり先生や元クラスメイトのせいにするのは八つ当たりですし、トピ主さんの方がよっぽど子供です。
      そのうえ卒業して幾年か経つのに未だに周りのせいにしているのは全く成長していない証拠ですね。

沈黙は優しさ

からす
      嘘はつきたくない。でも本当の事をいって人を傷つけたり、無駄に刺激したくもない。誰だってそう思ってますよ。何も書いていない色紙は、クラスメートの優しさなのだよ。

それとも本心をさらけ出してほしかったのかな。まさか本音を言ってもらえるに相応しい3年間を過ごしたと言う自信があなたにはあるのかな。

あなたが口も利きたくない連中じゃないですか。向こうもあなたと口を利きたくないと思ってたってことですよ。いいじゃん、別にそんな連中。トピ本文の書きっぷりからするとどうせ高校3年間で何も学んで来なかった上、その後も反省なく過ごしているんでしょ。じゃあ空白の3年間のままでいいんですよ。忘れなさい。向こうもあなたの事をさっぱり忘れるでしょう。

せっかくだからかつて学校に迎合する優等生だった私が、当時のクラスにいた半ば不良まがいの問題児をどう思っていたか教えましょう。怖いというよりは、軽蔑してました。迷惑、関わりたくない、と思ってました。参考にしてください。

無理でしょ

mai
      >だけど最後ぐらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてよかったと思いませんか?

思わないですね。無理ですよ。クラスメイトっぽい事してなかったのはあなたの方でしょ。そんな人に最後くらい~って言われても無理。相手にも気持ちはあるんですよ。
      気持がついていかないんだから動きません。

>大人みたいな口をきいてたけど、こどもだったんだなあて今になって思います

あなたの方がもっと子供でしょ(笑)
      荒れに荒れて口聞きたくない~ってやってたくせに、最後いじけるって・・

>黒歴史の最後の最後にまたひどい仕打ちをされて、なんだかいまだにトラウマです…

黒歴史を作ったのは自分です。
      そしてそれを「ひどい仕打ち」って書いてしまうあたり、あなたはやっぱり自己中。
      数年たっても変わってない。被害者気取りなのがおかしい。
      それは自分が招いた結果であって、仕打ちや嫌がらせではありません。
      散々日ごろ人を蔑にしておいて、都合いい時だけ求めてもダメでしょ。
      それが理解出来てないところみると、歳はとったが中身はまるで成長してないですね。
      自分の事は棚にあげて人のすることにだけは文句言う。勘弁してください

甘いな

甘い
      きちんと人付き合いした人としなかった人が平等なわけないでしょう。それでも皆ではなく、表面は取り繕ってくれるイイひとが半分以上はいるってことですね。人間って捨てたもんじゃないですね。

自分勝手な人ですね

おばさん
      自業自得
      半分の人が書いてよこしてくれたのならそれだけでもありがたいのでは?

半分の人は気遣いが出来る人なんでしょ

割合としてはいいほうだと思いますよ

仕方ないですね

ラベンダー
      あなたは先生と喧嘩ばかりで、周囲から怖がられていたのですね。同級生たちは学校に迎合ですか。それでも、最後はクラスメイトっぽく振る舞って欲しい。

あなた、自分で解ってますよね。甘えてるって。けれど、卒業の時に周囲から嫌われていたことを痛感して悲しくなってしまったんですね。

でも、半数の人は書いてくれたのでしょう?十分ですよ。若い時は行き過ぎた行動をとってしまいがちです。

振り返って、苦しい時はまだ乗り越えられていないのです。もうしばらく時間がかかりそうです。

自己主張のあるトピ主さんですから、自分らしさを大事にしながら周りとも協調していけたら素晴らしいですよ。

聞きあきた言葉かもしれませんが、謙虚さは負けることではなくて、忍耐強さと自信から生まれます。

毎日、しっかり働いている中で身に付きますよ。

胸の痛む思い出はしばらく封印しましょう。成長したら乗り越えられますよ。

なに被害者ぶってんの?

たあちゃん
      授業を荒らしたり 騒いだり。そのことを先に謝れよ。
      さんざん人に迷惑かけといて サイン帳の返事がないくらいでトラウマ?

悪ブリッコをしていたアナタにに 優等生をブリッコ呼ばわりする権利ないよ。

他の人は人生かけて 自分の目的に向かって真面目に勉強してたんだよ。
      学校に迎合するとか そんな次元にしか見えないのか。

自分を正当化ばかりするアナタは いまだおさない。

自業自得

こくおう
      だと思います
      子供なのはあなた
      いい年でしょうに恥ずかしい

悪いね、辛口

意地悪トマト
      したことが返って来ただけ。
      最後だから…。
      日常の方が大切だろうに。

>学校に迎合してる人たち
      って、格好つけていても、
      >後ぐらい形だけでもクラスメイトっぽくしてくれてよかった
      って、一番子供だったのは、芽空ちゃんあなただよ。

あなたの事を怖がっていた人が、
      トラウマになってなきゃいいね。

どうしようもない

あられ
      そもそも、サイン帳って、仲の良いもの同士というのが前提だと私は思います。
      あんな個人的なデータ、ろくに話もしていない人に教えたくないですよ。
      趣味だの、好き嫌いだの、そんなの知って、何かするつもり!?って、なります。
      みんなとクラスメイトになれなかったのは、主さんがそうなる原因をつくっていたって自覚してるんでしょ。
      遅刻はともかく、先生とケンカするのがライフワークになってるクラスメイトなんて、他の子にしてみたらどれ程迷惑だったことか。
      卒業してサヨナラできて一安心(ハート)って、なりますわ。
      そんなヤツに誰だってサイン帳なんか書きたくないに決まってる。形だけだって、仲良かったという事実をのこしたくない。
      書かなかった人が普通です。微塵もこどもっぽくなんかない。至極正常。
      それでも書いてくれた人に、心の底から感謝こそすれ、書かなかったから「ひどい仕打ち」とか的外れな被害妄想、何年も勘違いしている主さんのほうが、こども。
      だいたい、最後だけいい格好したって、主さんの気持ちがないことくらい、クラスメイトに全員分かってますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんな嫌なら

😝
        ちょり
        退学すれば良かった。
        でも、先生に結局は甘えて卒業させてもらって。

その上大嫌いだった同級生からサイン帳書いてもらえなかったって…

大嫌いだったのに、何故最後だけいい思い出くれないの?って逆ギレじゃん。
        あなたが1番子供。
        だいたい行きたい学校じゃなかったって、努力足りなかったとかなんじゃないの?
        なんだか全て人のせいにしてる。

仲良くしてなかった問題児にサイン帳渡されて、クラスメートは何て書けばいいのよ?
        絡んでないから困るわ!

あなた怖かったです…とでも書けと??

そらないわ。

🐴
        とらとらうまうま
        ふつうの大人なら、

あの時のクラスメートの対応は自分の所業が悪かったからだ、
        人に嫌な思いをさせ、迷惑をかけていたんだなあ、

と思いますわね。

いまだにお前らが悪い、ですか?

成長しとらんのやね。もやもやしてないで、人格を磨こうね。

あまえてる

30代
        大嫌いと思っていたのにサイン帳だけ書いてもらうなんておかしなトピ主さん。
        嫌われているのを向こうも知っていたから書くことがなかったのでしょう。
        嫌いなひとに書いてもらえなくてよかったじゃないですか?
        仕打ちってほどじゃないです。
        むしろ書いてくれた人たちに感謝しませんか?
        よのなかにはひどい仕打ちがたくさんあります。
        荒れて先生に迷惑かけてそれに対する反省はなかったのでしょうか?
        いきたかった高校というのは偏差値がたりなくて入れなかったのですか?
        それとも家庭の事情でいかせてもらえなかったのですか?
        後者であればかわいそうですが前者の場合はトピ主さんの都合です。
        今周りにいる人にたいしてサイン帳が書いてもらえるような人間関係を築いてもらいたいなと思います。

責任

三次
        自分の周りで起きる事は、全部自分の行いの

結果だそうです。

世の中は自分の思い通りにはなりません。

貴男は鏡に映った自分の姿に傷付いた様な物です。

貴男は、逆の立場に立ったら自分が他人の目に

どう映っていたのかを考えた方が良さそうに思います。

自分で撒いた種

モヤモヤ
        クラスメイトにされた事の原因は、自分で書いているじゃないですか。

>毎日学校に行きたくなくて毎日遅刻して、先生と一杯ケンカして
        >怖がられてたって自覚はあるんですよ。
        >学校に迎合してる人たちが大っ嫌いで、口も利きたくないって思ってたし…

トピ主さんは、クラスメイトに優しくしてあげることがありましたか?
        クラスのために何か貢献したことはあるんですか?

クラスメイトを排除して孤立する原因を作ったのはトピ主さん自身です。

最後だからとすり寄ろうとしたって、もうその頃にはクラスメイトの心はトピ主さんに寄り添えないほどずっと遠くに離れていたんですよ。

それでも、サインしてくれた人がいただけでも感謝でしょう。

それを、サインしない人に対して、

>大人みたいな口をきいてたけど、こどもだったんだなあ

いつまでも引きずって

>最後の最後にまたひどい仕打ちをされて

被害者づらするなんて、そんなことを言える権利はトピ主さんにはないし、誰もそれに応える義務はありません。

たぶん同じようなレスが続くかと思いますが、それでもトラウマが解消できなければカウンセラーにでも相談しましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  313
        次へ 最後尾へ
        全て表示