詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のピアノとフルートのレッスンについて

レス16
    (トピ主2
    🙂
    ぱす
    話題
    意見をお伺したいと思います。

子供のピアノとフルートの習い事についてお聞きします。

現在、子供がピアノを習っています。

通っているピアノ教室は自宅より遠方なのですが、ピアノ関してはものすごく評判が良い先生なので多少通学は大変ですがそちらでお世話になっています。
    (車で高速で約一時間の距離です。送り迎えは私がしています)

実はそのお教室で先生はフルートもおしえていらっしゃいます。

近いうちに子供の希望でフルートも習わせたいと思っています。
    フルートを習いたいと子供が希望している事は先生も知っています。

ピアノはもちろんこのままその先生にお願いしたいと思っていますが、フルートに関しては自宅の近所で習わせたいと思うのですが(というのは、今通っている教室が遠方のためこれ以上通う日数が多くなるのはかなり負担になるので)その場合、今お世話になっている先生に、[ピアノは引き続きこのまま先生にお願いしたいが、フルートは自宅近くのお教室で習いたい]、という事を話しても問題ないでしょうか?
    気を悪くされる可能性はありますか?
    基本内緒にするのは案外生徒さん同士世界が狭いので、すぐわかってしまうと思いますし、正直話はした方がいいと思っているのですが、、。

ランキング

レス

同日はダメでしょうか。

そねっこ
    やはり集中力を保つのが難しいでしょうか?疲れますかね。
    とりあえず今の先生にご相談されてみては?

体力の限界

ウルフ
    親が遠方の送迎をするのは我慢できますが、子どもはそうではない。毎日6時間
    の授業をして、放課後はピアノのレッスン。私は勉強もピアノも
    ノルマがありました。
    他のおけいこも多数。クタクタになります。死にたくなりました。
    私自身が遠方の先生へのレッスン、勉強、と疲れた経験がありますから子どもには
    無理はさせませんがフルートやバイオリンなど、音楽を志すなら、レッスン量を増やさないいと厳しいですよ。
    音楽の道に進みたいなら、練習量を増やさないと上達が厳しくなってきますから。
    だけど子どもの
    体力にも限界があります。
    よく考え、先生に相談するのが一番です。
    しかし、まぁ・・なかなか「良い講師」には出会えないので、評判の先生のピアノを辞めてしまうのはもったいないです。フルートも習いたい、と
    貪欲なお子さんで素晴らしいです。音楽が好きなんですね。
    私のように体力面で疲れ果ててしまって音楽を放り投げてしまっては意味がないですよ・・。
    よく考え、相談なさって下さい。

レスします。

みみ
    子供さんはおいくつなのでしょうか、高速で1時間の距離にピアノを習いにいく・・・びっくりです。音大狙いか幼児教育免許のため??
    お母様も大変ですね。

同じ先生が二つの楽器を教えていらっしゃっていて、通うのが負担なら,「同じ曜日の続けた時間帯にレッスンができないか」きいてみてはいかがでしょうか。私は二人の子供のレッスンを続けた時間帯に融通してもらっています。

それが難しいようであればトピヌシさんの考えているようにピアノはひきつづき、フルートは近所で・・・となるでしょう。

人に依りますが多分大丈夫

初老の男性
    私の妻もピアノを教えています。

車で30分かけて来て下さるだけでも、気の毒と思っています。

高速で1時間の距離ですと、
    先生として本心は、フルートも見てあげたいけど、気の毒さも十分理解できます。

率直に理由をおっしゃれば理解されるのが普通と思われます。(お話された方が良いと思います)
    (そんなに評判の良い先生なら、先生の人格の良さ、生徒数の多さから尚の事)

お子様とあなたに長時間練習に耐える忍耐力があるのでしたら、同じ日に連続で「ピアノ+フルートのレッスン」もありかも知れません。
    その案も、よろしい様でしたら先生とお話されてはいかがでしょうか。

同じ日に

京極
    同じ日にレッスン、というのは無理なのですか?
    連続、というのがきつければ、間にどなたかのレッスンを入れてもらってその間休憩。

実は、私が子供の頃(一人で通っていましたが)、日曜日に片道2時間かけたレッスンに行っていましたので、先生のご配慮でこういうプログラムでした。

バイオリン講師です

ちょろ
    先生の性格によるでしょうか。
    中には気を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが、後々になって気まずい思いをするよりは、お話されてみては?
    私自身は全く気にしません。
    皆さんいろいろな事情がありますからね。
    これからもお嬢様のサポート、頑張ってくださいね。

大丈夫ですよね

ひなげし
    私も、子どもの頃、ピアノとフルートを別の先生に習っていました。理由は、専門の先生に習いたいから。先生も納得されました。と、いうか、反論出来なかったのかもしれませんね。
    理由を正直に話されたらいかがでしょいか。
    主さんの事情であれば、キチンとした先生なら、わかってくださるでしょう。
    そのほうが、後々気まずい思いをせずにすみますよ。
    ただ、お嬢さんが、どーーしても!今の先生がいいって言ったら、大変デスネ。

いやぁ・・

mao
    >[ピアノは引き続きこのまま先生にお願いしたいが、フルートは自宅近くのお教室で習いたい]、という事を話しても問題ないでしょうか?

わざわざ話さなくていいのでは?
    ピアノの先生にわざわざ許可貰わなくて良い話ですから。
    あえて言う必要性を感じません。
    言訳がましい事しなくていいのでは?
    気を悪くする?なんて気を使う必要もないと思いますよ。
    あなたの場合気を使いすぎて逆に失敗しそう・・

それだけの距離をわざわざ通っているって事は先生もよくご存じでしょうから・・
    ちょっと考えれば(いや、考えなくても・・)
    そこでさらにフルートまでとなると、家庭の負担は相当になる、子供もあなたも通うだけで大変~って事くらい分かります。わざわざ言訳しなくても理解出来る話です。

普通に「今度うちの近所でフルートも習うようにしたんです~」って世間話のようにさらっと話すだけでいいのでは?

トピ主です

ぱす
    早速、アドバイスいただいた方々ありがとうございます!

同日のレッスンも考えたのですが、こちらの時間の都合でそれは難しいのです。

先生に相談するとしてもやはりお気を悪くされるでしょうか?
    そのあたりも引き続きご意見いただければありがたいです!

同日が難しいなら

京極
    先生に相談してみるのが一番だと思います。
    もしかして海外でしょうか?

高速で通う、ということが、日本では少ないと思うのです。新幹線/飛行機で通うということはよくありますけれどもね。

そしてフルートの先生。これは副科で学ぶ楽器ではありません。ということは主科。
    だけれども、ピアノに関しても遠くまで通うだけの価値がある先生、ということは副科ピアノがチョット得意だった、という以上の価値、街のピアノの先生以上の事を教えて下さる先生ですよね。副科でこのレベルの人はなかなかいません。

海外だと複数の学科を卒業した人も珍しくないです。
    私の友人はピアノ、作曲、オルガン、チェンバロの4学科をそれぞれ卒業していますし。

さて、話を元に戻します。
    フルートの先生、というのは絶対数が少ないと思います。評判を予めリサーチするのも難しいのではないでしょうか?
    先生に「ここまで週2回は通えないので、自宅近辺でフルートを教えて下さる良い先生をご存じですか?」と聞いては? 看板を出していない良い先生と出会える可能性もあります。

どうせなら、先生が2人で2倍ではなく二乗効果となる方が良いですから。

考えすぎです

ひなげし
    言葉がわるいですけど、所詮はお稽古ですから。
    家庭の事情はそれぞれあって当たり前。
    それでも別の教室にしたことをネチネチ言うような、そんな先生なのでしょうか?
    そのあたりが、このトピの一番重要なポイントだと思います。
    正直、お話を聞く限りでは、そんなタイプでもなさそうだし、考えなくてもいいことを考えているように見えますよ~。
    まあ、どうしたって話を切り出すのはトピ主さんになるわけで、最初の一歩がなかなか出せないっていうのも、すごく解りますが。
    先生と話してみないと、解らないことですね。

先生にご相談されるのが一番だとは思いますが

mooon
    京極さんがレスしているように、私もフルート専攻されていた
    先生なのでは?と思います。
    私の友人のフルートの先生もやはりピアノを教えていらっしゃる
    そうです。
    管楽器のみのレッスンって需要が少ないらしいので・・・。

もしもそうであるのなら、先生の心中としては複雑でしょうね。
    自分が専門で習っていた方よりも副科の方が評価されるのは。

それだけ良い先生なら、やはりその先生に習われるのをオススメ
    します。
    日数や時間を増やすのが難しいのなら、今のレッスン時間を半々に
    分けるなり隔週でレッスンするものを変えるなど相談されてみては?

それで気を悪くするような先生ではダメ

じん
    生徒さんが選ぶ立場です。
    それを聞いて気を悪くするような心の狭い先生では習わないほうがマシ。

より多くの先生に会う事でより生徒の世界が広がると思えなきゃね。
    自分の言っていることに自信がない場合はほかの先生につくことを嫌がるかもしれませんが。

キチンと自分で納得して教えている先生なら言い方は違えど教えたい目的音楽的表現は共通することがあると判るはです。

お話しすることは全く問題ないと思います。

同じ日も無理ということなら。

夏みかん
    先生は高速1時間かけて通っていることはご存知なのですよね?そのまま正直に話してみてはどうですか?

「娘がフルートも習いたいというので習わせたいと考えています。本当は先生に習いたいのですが、こちらに両方お願いするのは時間的にも体力的にも難しくて・・・残念ですがフルートは自宅近くでお願いしようかと思っているんです。おすすめのフルートを扱っている楽器店とかご存知ですか?先生お勧めの楽器なら安心です。」とか何とか・・・。

本当に良い先生なら近所のフルートの先生を知っていたら紹介してくれたり、時々ピアノの合間にフルート見てあげるねと言ってくれたり、逆にフルートが専門なら私がフルートを教えるからピアノは自宅近辺の先生でとおっしゃってくれるかもしれない。

トピ主さんの通学事情を知った上で、これで気を悪くする先生なら評判は上っ面だけってことですよ。

皆様ありがとうございました!

ぱす
    皆様、いろいろアドバイスありがとうございました!

よく考えて、先生に正直にお伝えするのが一番いいと思い、そのようにしようと思います。

ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生の専攻は?

評判?
      ピアノ講師です。
      評判が良い先生というのは、何を持って評価されているのでしょうか?
      同じ先生が、ピアノとフルートを教えているとのこと、私なら専攻の楽器を習いますね。
      もちろん、演奏と指導力は全く同じと言えませんが、もし、副科でしたら、どうしても専門的なものに大きな差があります。
      お子さんが、将来本格的に音楽の道を目指すという場合は、最初が大事です。絶対に専門の先生に習う必要があります。
      高速で1時間もかけて通われて、先生の専門を知らないとしたら、そちらの方が驚きです。
      趣味の場合は、先生に率直にお話しされていいのではないでしょうか?
      多分、そういう場合の対応などもいい先生なのではないでしょうか?