詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

能楽や狂言をよく鑑賞される方

レス16
    (トピ主2
    ふくろう
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます
    私は、都心から電車で1時間ほどの場所に住んでいます
    私の住んでいる市に新しく文化施設ができました
    そのホールで、6月にこけら落としがあり、その記念事業として、とある狂言師親子の三番叟などが行われることになりました
    その鑑賞は、市内在住か、市内に在学、在勤の方のみが対象で、抽選となります
    たまたま日曜日なので、私は仕事が休みなのと、三番叟という能狂言に興味があるので、応募しました
    抽選で当たれば鑑賞できるのですが、いかんせん初めての体験で、どのような服装が好ましいか解りません

本来なら着物なのかなあと思うのですが、あいにく成人式の振袖と、訪問着しかもっていません
    それに何時間も着物を着ていることに耐えられるかどうか
    洋服の場合は、どのような服装が好ましいのでしょうか?
    スーツは、黒のパンツスーツと、ピンクのジャケットにピンクのワンピース、ブルーのツイードのセットアップがあります
    ただ、夏なので、暑いかなあと

最寄の駅からは徒歩でいくことになり、歩いて15分といったところでしょうか

もし抽選で当たったら、図書館で能楽と狂言の本を借りて少し勉強しなくては

どうかお知恵を貸してください

ランキング

レス

毎年行きます

なにわOL
    当地の市民ホールでは毎年狂言公演があります。東西の人気狂言師が揃うすばらしいものですが、ほとんどの観客が普段着、ジーンズ姿もチラホラ見かけます。
    私は着物の時と洋服の時がありますが、どちらも改まったというよりはお洒落重視です。

能楽堂へ行くわけではないのでそんなに肩肘張らなくてもよいのでは?

人によります

ぬこも
    歌舞伎と京劇を見に行くことが多いですが

歌舞伎はお着物を綺麗に着こなした方ももちろんいらっしゃいますが
    洋服の方、わりとラフな方まで沢山いますから

お着物は季節の柄に合うか…6月ならもう袷じゃ無理だし、約束事が多いですし
    気なれている方でないと、気になって舞台に集中できません。

公共のホールだったら洒落たスーツやちょっとお出かけワンピースで心おきなくご覧になるのがよろしいのではないですか?

気楽なオシャレで充分OK!

ゆうこ
    当方アラフォー女性、演者さんファンで年に数回あちこちの舞台を観にいきます。

初めての観覧なら、着物は避けた方がいいです。疲れちゃいます。
    それに、観覧者の中には着物上級者のおばさま達が結構いらっしゃるので、着慣れていないと気後れしちゃいます。若い方が頑張って着物着てると、おトイレで親切なおば様による「お直し」が入ることも…(笑)。
    結婚式や子供の入学式など、冠婚葬祭レベルの礼服でも、ちょっと堅苦し過ぎるくらいかも。

イメージは「都内のちょっと良いホテルのレストランにディナー食べに行く」程度のオシャレで。スーツである必要もありません。清潔感があれば問題ナシ!

観覧中は座りっぱなしなので、締め付けすぎない格好で。私、実は公演中はこっそり靴脱いで観てます(笑)。
    空調が効いてて寒い可能性があるので、膝掛けにもなるショール等があると便利です。

三番叟はとってもおめでたい珍しい演目なので、リラックスして楽しんで下さいね!
    例え惜しくも抽選に外れてしまっても、他にもドラマチックで楽しい演目がいっぱいありますので、ぜひ機会を見つけて生で観覧なさってくださいませ~!!

服装に決まりはありません

🐤
    大納言
     能や狂言を鑑賞するのに、服装の決まりはありません。
     どちらかというと、長時間に渡る演目が多いので、楽な格好がよろしいのではないでしょうか。
     ぜひ、楽しんで来てください(あっ、抽選に当たればでしたっけ)。

楽しみですね

こけし
    お洒落していくのも楽しみの一つですよね。
    歌舞伎にはお着物の方が二割ほどは来ておられます。
    私も初めて古典芸能を観劇した時は服装に困ったものです。指南らしきネット情報では着物が当然だとばかり書いてあって焦りましたが、ふたを開けてみれば洋装の方の方が多いのが実情のようです。
    文楽にいたってはほとんどが洋装でした。
    おっしゃる通り古典芸能は大体演目が長丁場になるので、長時間でも苦しくない服装がよろしいかと思います。無理しすぎちゃなにもなりません。

基本的にカジュアル過ぎなければなんだってありだと思いますよ。
    夏ならきれい目のワンピースにカーディガンを合わせれば十分です。若い方ならなおさら。
    もちろんお洒落をうんと楽しんでもよい場所ですから、気張ってお洒落していってもよいんですよ。

ちなみに多分だけど、演目解説のイヤホンが500円程度で貸し出されると思うので、初心者ならそれがあった方が楽しめるかもしれません。(私は毎回借ります)

抽選当たるといいですね!

平服でどうぞ

はまっしー
     学生時代によく行きました。学生だったせいもあるけど、きちんとした普段着でした。(Gパンじゃなくてスカートという感じ)もちろんお着物の方もいましたけど、決して多くなかったです。国立能楽堂ができる前で、どこの能楽堂も小さくて、狂言師さんとの距離が近くてとてもよかったのを覚えています。

そして数年前にわが町にも文化施設がオープンし、やはり「三番叟」と「末広がり」がこけら落としの演目でした。抽選に当たって夫と観に行きました。皆さん普通の格好(ちょっとおしゃれしましたくらい?)でいらしてました。お着物の方はいなかったと思います。4月でしたが。

気軽に楽しんで来てください。

市の施設でしょ?

💔
    keko
    能楽堂でもないんだし 普通の恰好でいいんじゃないの?
    まぁ能楽堂でも カジュアルな服装の方たくさんいますし、歌舞伎座よりは着物率低いです。

市の文化施設(ホール)なら 全く服装気にすることないでしょ・・・・

お好きなように

太郎冠者
    能や狂言の鑑賞に、「なにを着ていくか」なんてどうでもよいことです。
    僕はジーンズこそはきませんが、いつも替ズボン・替上着・ノーネクタイです。
    催しの会によっては、客席が高価な着物の見本市になることもありますが、そんな客を気にするものではありません。
    ましてや公共施設でしょう。市民感覚で普通の外出着を着ていけばいいんです。
    普通の外出着のなかでも、僕は「散歩着」程度でそれ以上のドレスアップはしません。
    見かけのかっこうよりも、自分がリラックスして芸に没入して鑑賞できる方が、演者に対する礼儀としても正しいのです。
    特別な曲のお披露目だとか別な意味がある場合はありますが。

鑑賞するだけだから

花子
    カジュアル過ぎる服装でなければ大丈夫です。

能楽堂でさえ最近は着物の方は少なくなりました。

それよりゆったり楽しく鑑賞できる格好がお勧めです。

会場の温度がわからないので

ジャケットかカーディガンを持って行くと良いですよ。

ネットであらすじを見ておけば十分だと思います。

トピ主です

ふくろう
    さっそくのレスありがとうございます
    うむむむ、スーツだとやはり固苦しすぎですよね

当方46歳の兼業主婦ですが、子供たちの入学式や卒業式のスーツだと浮いてしまうんではないかと思い、近所に新しくできたららぽーと富士見に、自転車で行って、洋服を見に行ってきました

思うような服に出会えずに帰ってきてしまいましたが、ちょっと奇麗めのワンピースだったら、堅苦しくなく、お出かけに良いでしょうか

もう気持ち的には、行く気満々ですが、果たして抽選で当たるかどうか

三番叟は、とても神聖なものなんですよね

野村万作さんと、野村萬斎さん親子がこられるので、どうか当たりますように

徒歩15分じゃ着物はダメだね

🐧
    おばはん
    しかも6月は着物のコーディネイトが一番難しい季節です。
    ですから洋装がよいでしょう。

能と言っても三番叟でしょ?
    そんなかしこまること無いです。目出度く楽しい舞踊で、すぐに終わります。

屋外か屋内かわかりませんが、暑さ寒さの調整が出来る、普通のおしゃれ着で結構だと思います。
    楽しんできて下さい。

気合が入りすぎだと思います。

シェリー
    観劇は行き慣れている人ほどラフな格好ですね。
    リラックスして舞台を見られる程度の肩肘を張らない格好で行きます。

サマーニットのアンサンブルにスカートとアクセサリー程度が浮かない格好だと思います。
    冷房次第で寒くてものぼせても調整が利く格好が一番良いです。

一番無様なのは着慣れない着物で気分が悪くなり上演中に途中退場というパターンじゃないでしょうか。
    幕間のトイレも大変に混み合いますが着物を着慣れていないで手間取るのは他の人の迷惑になります。

座席は位置で高い安いが誰の目にもわかります。
    気張ったオシャレは高い席以外ではあまり見かけません。

舞台を見に行くのであって自分のファッションを見せに行くわけではないでほどほどのオシャレが良いです。
    やりすぎるとお上りさんになってしまいます。
    レストランと違って座席の間隔も狭いので他の人の着ているものをなんとなしに眺めるような空間にもなっていません。

最近はロビーでシャンパンを楽しめるような劇場も出てきていますが海外のように社交場になっているような雰囲気はありません。

予習もネットであらすじくらい読んでおけば十分だと思います。

以前、県の能楽堂にたまに行ってましたが

🎶
    北陸在住
    ジーパンにTシャツでしたよ。

寝不足にお気をつけて、予習は効果あり

ぬこ
    一時期、様々な能楽堂に足を運んでいました。
    能楽は歌舞伎よりとっつきにくいので、おっしゃるように予習をなさったほうがよろしいです。
    歌舞伎よりも時代設定も古く、まさに古典といった風情です。
    また、動きとセリフが非常に緩慢で、仮面の下からもごもご、、で眠くなりがちですから、寝不足での鑑賞はおすすめできません。
    シンプルな舞台装置と少ない動きで、この世のものではない存在が登場したりと幽玄の世界にいざなってくれます。
    豪奢な衣装や、独特の設定の醸し出す美しい非日常、切ない物語を堪能なさって下さい。
    一度観劇なさり、興味を覚えられたら、さまざまな演目に目を通され、気に入った演目を鑑賞なさってはいかがでしょう。
    狂言はセリフも早いし動きも多く、クスリ、と笑えるような感じで親しみやすいかと思います。
    わかりやすいから予習はさらっとで十分です。

追加

🐧
    おばはん
    三番叟以外に演目があれこれあって、三時間くらいで屋内なら・・・

柱の蔭になる席が私の好みの席です。
    安いし、ちょうど陰になって舞台が見えないところですので、こちらが居眠りしていても舞台から見えないのですよ。

張り切りすぎて正面席のかぶりつきに陣取ったら、絶対に居眠りできません。ご注意を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です アドバイスありがとうございます

ふくろう
      皆様アドバイスありがとうございます
      さっそく図書館で、野村萬斎さんの狂言の本を借りてきました
      以前、歌舞伎の道成寺を公共放送で観たことがあるのですが、能の道成寺も観てみたいと思いました
      娘たちも大きくなり、自分の時間が持てるようになったので、せっせと働いて、いつかは本格的に能や狂言を鑑賞できたらよいなと思っています