詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がお金に無頓着すぎて腹がたちます

レス7
    (トピ主0
    sweetlove
    ひと
    夫婦共働きで保育園児と小学生の子供が二人います。
    主人年収1100万、私700万です。共働きなので金銭的には余裕がありますが、将来の学費やお互いの両親の老後にかかる費用を考えるとあまり贅沢してはいけないと思っています。相談は主人のお金の使い方です。
    主人はけっして贅沢なタイプではありませんが節約家でもありません。
    お金に無頓着なんです。例えば、固定電話が目の前にあるのに何時間も携帯で話しをしたり、毎日のように帰宅にタクシーを使ったり。
    タクシーではなく、バスを使ったら?と言っても疲れてるから。それぐらい稼いでいると。私はそんなに稼いで無いと思っています。共働きだから余裕があるように見えるけど1人の収入ではタクシーは使えません。
    主人は全く家事を手伝ってくれませんが、私はクリーニング代を節約する為に毎日主人のワイシャツにアイロンかけてます。他にも忙しい合間をぬっていろいろ節約してます。それなのに無駄なお金の使い方が多すぎことに腹がたちます。今日も財布を落としたと、ケロっとしています。15万くらい入ってたみたいですが落ち込む様子はありません。
    落としたのは仕方ないけど、少しは反省すればいいのにと思ってしまいます。
    どうすればもう少し大事に使ってくれるのでしょうか。わたしが気にしすぎですか?
    因みに夫婦別財布管理です。主人は出張やイベントが多く現金の出し入れが多いのでお小遣い制は無理です。

ランキング

レス

御主人のワイシャツクリーニングでいい

前期高齢女性
    あなたが着ないワイシャツまでアイロンをかけているとイライラします。
    忙しい共働きなので御主人の着るワイシャツは本人にかけてもらうかクリーニングにしたらどうですか。
    色々マイルールが多くて疲れると思います。
    御主人のお母さんですか?
    読んでいて疲れます。

保険に入っておけば

🐤
    Bz
    懸念するようなことは全部保険に入っておけばいいんじゃないの。
    今は何でも保険があるし、保険の相談屋もいるし。
    保険料は給料天引きにすればいいし、金に無頓着なら反対もされないのでは。

夫婦別財布なら、仕方無いのでは?

🙂
    ナポリタン
    夫婦別財布って、2人が決まった額を家計に拠出したら、残りは好きにして良い制度なので、ご主人のお金の使い方にトピ主さんは口出し出来ないのでは?

お金の貯め方ですが、天引きをおすすめします。
    子供の学費、2人の老後、お互いの両親の老後、それぞれいつまでにいくら必要なのか算出して、お給料から天引きで積み立てるのです。
    貯めたお金を別の目的に流用できないよう、学資保険や確定拠出年金など、縛りのある金融商品がいいかもしれませんね。
    そして残ったお金は使い切ってしまっても良いことにしたほうが、「あまり贅沢はしてはいけない」とやみくもに節約するよりもストレスが無いですよ。

気になった点ですが、ご主人とライフプランを共有できてますか?
    >共働きだから余裕があるように見えるけど1人の収入ではタクシーは使えません
    と仰ってますが、トピ主さんはいつの時点かで専業主婦になる予定ですか?
    また、ご主人も「お互いの両親の老後にかかる費用」を負担するつもりでいますか?
    負担するとしたら、いくらくらい?

良く話し合ってみて下さいね。

そうですね

Lちゃん
    確かにご主人は稼いでいると思いますけれど、通勤に毎回タクシーとか15万円入ったお財布落としてケロッとしている金銭感覚はついていけないなー。
    うちも共働きだけど主さんご夫婦よりは私も主人も稼いでいないからなのか、どちらかというと主さん寄りです。

ご主人が一日に何枚もワイシャツを使うというのならワイシャツだけでもクリーニングに依頼するという手もあるけれど・・・一日1枚2枚くらいなのであれば私だったらアイロン掛けちゃうし。

ご主人の金銭感覚、お子さんにはまだ影響しないかな。

別サイフなんでしょ?

🐧
    おばはん
    >私はクリーニング代を節約する為に毎日主人のワイシャツにアイロンかけてます。

↑なんでこんなことするの?
    こんなことして夫の金を節約して、何になるの?別サイフなんでしょ?

バカなことはやめてください。別サイフと決めたら徹底的に別サイフですよ。
    別サイフの中から、各自学費や介護の資金を出すのです。夫の資金が減ろうが、貴女に関係ないです。

自分のために蓄財してきましょう

💢
    りりす
    アイロンをかけたら、一回300円とかクリーニングに出したつもり貯金。
    自分が節約できたらその分を家計費からよけてまた貯金。
    そのための口座を作っておきましょう。

うちも夫はお宅と同じくらい稼いでいますが、単身赴任だったり、私が親の介護があったりして専業主婦でいます。
    稼いでいるから使いたくなっちゃうんでしょうね。
    子供の学費のつもりで天引きの積み立てをしていて、そのために節約に励んでいましたが、そこから車を即金で買ったりパソコンを買い替えたり…挙句、どうしてこんなにうちはお金がないの?→嫁が働いていないからだ!という斜め上の思考に走り、「稼いでいないくせに文句を言うな、欲しいものがあるなら働け!」という言葉を発したため大喧嘩になりました。

夫の実家もあればあるだけ使ってしまうタイプで、夫の経済観念は年々親の遺伝子を色濃くしていくようで。
    たぶん何を言っても無駄なんだと思います。
    お宅様の場合はいかがですか?
    親御さんの影響ないですか?
    私は自分と子供のための蓄財をちまちましつつ、家でできるPCでの内職をし、少しずつでも子供の学費の足しに、と貯蓄しています。
    建設的に行きましょう!

あなたがファイナンシャルプランナーを探しましょう。

🐷
    さぼりんまま
    ご主人がそういうタイプか判りませんが、一般に亭主族って奥様の言うことは聞かない。特に辛口の提案は。
    しかも想像力がなくて将来の展望を持てない。
    そして専門家の学術用語には弱い。

保育園児と小学生のお子様の学費がトータルでいくら必要か。
    お互いのご両親の老後にかかる費用は?
    トピ主様ご夫妻の老後の費用は?そのうちどのくらいが年金で賄えるのか?

そのための貯蓄の方法・資産運用は?

専門家に具体的にレクチャーしてもらいましょう。

あくまでも、あなたが探すんですよ。あらかじめ内容を聞いて納得できなければ他をまた探す。

今のご主人に危機感を持ってもらい、お二人で未来図を描いて。