詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音一家が越してきた…(愚痴)

レス25
    (トピ主2
    匿名で…
    話題
    申し訳ありません、愚痴です。
    何の予告も挨拶もなく、突然 新築工事を始めたお隣が、ついに越してきました。
    土地慣らしの数日、我が家の窓ガラスはガタガタと揺れ、テレビの音は聞こえない程の騒音が朝から18時まで続き、あまりの騒音のストレスで、私は病気になりました。
    一度発症すると再発しやすく、完治は難しい…と医師に言われました。
    その通り、お隣がガタガタ音を出すと、決まって私の体に症状が出るようになりました。
    先日も、日曜の朝からショベルカーで庭をいじっていて、案の定 症状が出ました。

お隣さん、あなた方一家は今とても幸せなんでしょう。
    新しい家、新しい家具、心弾んでいることでしょう。
    でもね、あなた方が工事を始めた去年の9月から、私はずっと苦しかったです。
    仕事柄24時間家にいる私のストレスは、夫にも理解してもらえず、辛くて辛くて何度も号泣しました。
    あなた方に罪はないのかもしれません、でも、せめて一言 夫婦で挨拶にくらい来て欲しかった。
    煩くして申し訳ない…と言って欲しかったです。

ごめんなさい、私はあなた方を微塵も歓迎していません。
    一日も早く、あなた方の家が見えない場所に住めるように仕事を頑張ります。
    あなた方の幸せいっぱいの家は、私の苦しみの家です。
    ここで一言 叫ばせて下さい。

「うるさいんだよ!私が何をしたっていうんだ!なんでこんな目に遭わされなきゃなんないんだよ!おめでとうなんて死んでも言いたくないよ!むしろ、病気にされた責任とってくれよ!」

愚痴でした。

ランキング

レス

うーん

あこ
    そうですね、工事あいさつはすべきです。

しかし、この工事が無くてもなんらかの形から病気にはなっていたのでないか、と思ってしまいます。
    トピ主さんの隣に住むのすごくイヤだな~

一言挨拶があっても

達紀
    良かったとは思いますが、内容の限りでは騒音一家ではなく、
    普通の一家では?

あと、引っ越し先は周囲の土地も買えるような地方か。
    タワーマンションの上階がいいかも知れませんね。

貴方のお隣になる人のためにも。

私も同じ目に遭いました。

🐷
    にっこり組み」
    新築工事ってすごいですよね、爆音と砂煙で。
    うちもやられたけど病気にはなりませんでした。
    私も一日中、家にいましたけどね。
    やっぱり仕方ないというかお互い様かもしれないし
    あなたのように怒り狂うこともありません。
    自分ひとりで生きているんだという気持ちを捨て心の社会性の心を持ちましょう。
    腹が立たない穏やかな自分になるために必要かと思います。

周囲に土地がありゃ新築は当たり前

🙂
    ビアンカ
    あらかじめ周囲の土地を買っておけば良かったでしょ。

仕事を休んでリフレッシュするなり、
    部屋を借りて仕事をするなり、
    通報するなり、
    なんにも対策しなかったの?

去年の9月から!?

ルビー
    去年の9月から工事をしているという事に驚きました。うちも数年前に家を建てましたが4ヶ月程度で完成しましたよ。9月からという事は約8ヶ月は工事をしている事になりますね。一体何にそんなに時間がかかっているんでしょう。大豪邸なら分かりますが普通の家でそれでは時間がかかりすぎです。

お隣の工事業者は分かりますか?普通は施工業者の名前や連絡先が書かれた看板が立っていますから、そこに連絡して「近所に住む者ですが工事はいつまで続くんですか?挨拶もなければ連日連夜の工事によるストレスで○○という病気を発症したので早く終わらせて下さい」と話してみる事は出来ませんか?

ちなみにうちはご近所15件くらいに住宅メーカーの営業マンと私達夫婦の3人で「○月から新築工事を始めさせて頂く事になりました。完成は△月頃の予定です。ご迷惑をおかけしますがどうか宜しくお願いします」と粗品を持ってご挨拶に伺い、また引越し後「先ほど引越しが終わりました。今後お世話になります」と一家4人で再びご挨拶に行きました。そのおかげかご近所との関係は良好です。

挨拶もないなんてどう考えても非常識ですよ。本当にお気の毒です。

あなたの家は無音建築だったの?

凡人
    同様のレスが殺到すると思いますが。

まず、家を新築するときの騒音を「騒音一家」と認識する人はいないと思いますよ? てっきり朝から晩まで大音量で音楽をかけ、子供が叫びまくり、ペットが鳴きまくり生活音しまくりなのかと思いました。家を建てるときの地ならしの音、ノコギリの音、釘を打ちつける音なんて日本中どこに行っても同じでしょう。
    あなたが今住んでいる家は、全くの無音で建築したのですか? 建設中は、あなたの近隣の人がお互い様の精神で我慢してくれたのではないですか? 私のお隣の家は一日中生まれたての赤ちゃんが泣いていますが、私も自分の娘が赤ん坊の頃住んでいた地域の方には寛容にしていただいたので不満などありません。誰しもそういう価値観で一時の生活騒音を我慢しているのだと思います。理性のある大人が恒常的に出す騒音ならまだしも、建設中は仕方の無いことですよね。

健康を害されたのはお気の毒ですが、それほどストレス耐性が低いのなら最初から住宅地に住むのは諦めるべきだったと思います。こういう人が保育園建設反対とかするんだろうなあと理解しました。近隣に家が立たない山中にでも転居されることをおすすめします。

気の毒に

poko
    挨拶があるのとないのでは印象も全く違うなのに、愚かな隣人ですね。
    これから一生そこに住むのでしょうに。
    そんな人間になりたくないですね。

トピ主です

匿名で…
    レスありがとうございます。
    私が過敏だとのお言葉、きっと そうなのでしょう。
    言い訳ではありませんが、音に対して過敏というよりは、多分、お隣さんのことを 元々よく思っていないから過敏なんだということは自覚しています。
    お隣さんが普通のハウスメーカーで建築したなら、事前に告知や挨拶はあったと思うんです。
    ですが、ハウスメーカーは使わず親族の方が建てたそうで。
    だから、挨拶はしない、騒音は当たり前、日曜の朝も関係ない、だってお互い様でしょう。
    そんな態度が、たまらなくストレスなんだと思います。

私が嫌な性格なことは承知しています。
    お隣に対して黒い感情を持っているのは確かです。
    ですが、この先一生病気と付き合って行くわけですし、そこのところは どうか、大目に見てご容赦下さい。
    誰にも分かってもらえない愚痴なんです…。

お気持ちわかります。

😢
    ウサゴ
    うちも、すぐ隣接の建替えの騒音はひどいですね。昼間仕事でいない家族の理解を得られず、「出て行け!」といわれ、つらかったです。
    当時、地理に詳しくなく、外で時間を潰せる場所をあまり知らなく、不便な思いをしました。詳細は割愛しますが、建替えの施主から挨拶っぽい言葉は、家族に対してのみ、住み始めた後でも、家に挨拶にきてくれたら良かったのにと思います。(建替えの施主は、近くに仮住まいをしていたので充分可能でした。)

事前に挨拶がなかったのはよくありませんが

悪男
    トピ主の言い分には賛同できません。

もしトピ主様が男性で同じようなことを私に言われたら、私は恐らく言いがかりをつける危険人物として扱うかも知れません。

何故、建設途中で苦情をあげるとか、適切なタイミングで意見を表明しなかったのでしょうか。

これをすることもなく、全て建設工事が終わった後で、恨み言を言っても、言われた方はたまったものではありません。

すみません、トピ主様の愚痴は、ご本意ではないでしょうが、第三者的にみて、クレーマーの言いがかりに近いものを感じてしまいます。

本当にお困りならば、深刻になる前に自ら動いて主張すべきことは主張しないといけませんよ。

お気の毒です

みみこ
    実家の隣家が越して行き、あとを買った人が古家を壊し新居を建てました。

周りの家とは違った建物だったこともあり、反対側の家と一悶着ありました。反対側の隣家は年配の女性一人暮らしですが、エアコンの室外機からの風がキッチンに当たるから設計し直してとか、いろいろ言ってましたよ。モメたけど、結局新しい家の方が 風避けの塀を建てることになりました。
    他にも騒音が酷いときは すぐ文句言いに言ったり 向かい合った窓の位置を変えてとか 取り敢えずいろいろ言ってましたよ。

喧嘩するのは良くありませんが「隣の人はうるさい」くらいに思って貰ったほうが引っ越してきてからも配慮してくれるのでは?
    黙ってると「あの家は何しても大丈夫」と思われるかも…。散歩ついでみたいなフリをして工事の人にこちらから「ご挨拶ないけど どんな方が越してらっしゃるの?」なんて話しかけては?察して下さい…は通用しない相手だと思いますよ。上手く立ち回らないと後々大変ですよ。

普通は

💔
    keko
    事前に挨拶に来ますね。
    でも遠方で来れない場合は工務店と建築士が 近所を回って挨拶してくれますね。

その挨拶も無かったのだとしたら工務店側も悪いですね。

でもね、挨拶があってもなくても 工事の騒音って変わりません。
    どこかで気持ちの切り替えをしたらよかったですね。

24時間在宅なら 少し外に出るとか、ストレスを解消する方法はいくらでもあったはずです。

引っ越しのために頑張っていらっしゃるとのこと。
    あなたも新築するのかな。
    その際に挨拶に行くんだと思うけど 挨拶してくれても無くても騒音は騒音。
    あなたも誰かを病気にする可能性はあるのです。

隣のビル

匿名
    確かお隣にマンションが建てられたのは私は受験中だったなあ。確かにうるさかったけど、そんなに神経質にはならなかったです。物事に集中したり、忙しいとそんなこと気にしている暇なんてありません。家で自営業でしたが、両親も忙しくてそれどころではありませんでした。

イラつくのはわかるのですが、気にしすぎです。醜い感情を持っていると顔にでますよ。

しょうがないのでは

桜もち
    時間内に守られた工事ですよね。
    家を建てるのは音はでますよね。
    それを耐えられないなんて言うのなら
    隣まで車で行かないといけないような田舎で生活した方が
    いいのではないでしょうか。

一言挨拶があればと言いますが、
    挨拶があったところで工事の音はでますよ。
    挨拶があれば音は気にならなくなるのでしょうか。
    挨拶挨拶って執着しすぎなのでは?
    お隣にはなにも苦情を言っていないようですが
    ここで書かれてる事って
    主さんは
    モンスター隣人です。

具合が悪くなったのは気の毒ですが、
    家の中にずっといるから
    どんどんとストレスがたまるので
    パートに出るとか、
    習い事するとか
    気持ちを外に向けてはどうでしょう。
    それに工事は一生続く訳ではありません。

こわっ・・

MID
    むしろ隣の人に同情します・・。主様怖いもん。挨拶があったら発症しなかったの?それ言いがかりに近くないです?旦那様も理解できないのに それ同情できる人って少ないのでは?
     <お隣さん、あなた方一家は今とても幸せなんでしょう。新しい家、新しい家具、心弾んでいることでしょう。
    いやいや幸せではないでしょう。隣がこんな方なんて分かったら。(お隣の為にも)早く引っ越せる良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公共に相談

五月
      お隣がベランダを修理した時に、役所の『生活?課』(うろ覚えですみません)という所から、近所から騒音の苦情が来てますと電話があったそうです。
      我が家はお互い様なので気にならなかったのですが、役所でそういう事もしてくれるんですね。

電話したと思う家のお陰で、煩い一家が越してきても程なく静かになりますが、修理音や建築音以外はどういう方法で静かにさせているのでしょうか。

トピ主さんの場合はショベルカーまで使っているので、公共の所に相談すれば力になってくれるかも知れません。
      余程の人でなければ、そういう所から電話がかかってくれば病気させる程迷惑かけていた事に気が付くと思います。
      工事の音は変わらなくてもトピ主さんの気持ち少しは楽になるのでは?

ちなみに電話したと思われる家の隣にマンションが建つ時も、一家だけで署名を集め、日陰にならないように形を変更させたり、何度も何処かに電話して工事を中断させていました。

隣の土地を買えばよかったのに

気持ち
      住宅地でしょ?
      空き地がいつまでも空き地ってわけないし
      所有者がいるんだから

家建築中はうるさいのは仕方ないし
      建築後煩いんなら(窓開けて大騒ぎ、ボール遊び)とかならわかるけど
      家建築なら仕方ないし、いずれ終わるでしょう

夜間もやってるわけじゃないでしょ

要は嫉妬でしょ
      自分に挨拶こないなんてムキーッ
      新しい家なんて生意気ムキーっ

それにとらわれてそれしか考えないから
      病的にねんちゃくしてしまうんだよ

トピ主さん暇人なんじゃない?

騒音が元の病気って?

どりあ
      何でしょうか?
      それほどの騒音ならなぜ、文句の一つくらい
      言いに行かなかったのか不思議ですけど。
      私なら、行きますね。
      夜も眠れないって。その工事は何時から何時まで?
      数日間の事だったの?
      その時に苦情を言えばよかったのに。
      裁判でもしたら勝てたかもしれないです。

でも、あなたの家を建てた時はなんの音も
      しなかったんでしょうか?
      工事車両などは通らなかった?
      これから引越しをする家は?
      マンションなら、基礎工事も凄いですよね?
      広い敷地、ずーっと囲ってあって、通るには邪魔だし
      景観も悪い。住民が反対運動をしていたかもしれないし
      トラックなどにひかれそうになった人も
      いるかもしれない。
      住む人が増えればエアコンなども増えて 環境にも影響しますよね?
      それに、その家や引越し先の土地は、誰のものだったの?
      もしかして、遺産相続の時に大いにもめた土地かもしれない。

そういう事は、考えないんですか?
      あなたも結局は自分の事しか考えない。
      同じですよ。

挨拶があれば印象は変わるでしょ

ストライダー
      >挨拶があってもなくても 工事の騒音って変わりません

挨拶があってもなくても工事の音は変わらないでしょうけど周りの印象は
      確実に変わりますよ。

工事の前に粗品でも持参して「これから工事を始める○○と申します。ご迷惑をおかけします」とか、工事が始まったらタイミングをみて「毎日お騒がせしてすみません」と手土産を持参して頭を下げるとか、それだけで「音はうるさいけど当事者はしっかりした丁寧な方のようだし仕方ないか」と思えるはず。

>あなたも誰かを病気にする可能性はある

トピ主さんのような方はしっかりと挨拶に行くと思いますよ。
      誰かを病気にする可能性も全くないという事はないですが、少なくとも今回の
      隣人のように1度も挨拶もせず、知らん振りして誰かを不快にさせたり
      追いつめたりするという事はないでしょう。

>ストレスを解消する方法はいくらでもあったはず

近隣住民に出来るだけストレスを与えないように配慮するのは施主の役目です。
      それには挨拶や対応が欠かせないという事です。
      挨拶なんか関係なく騒音は同じでしょ、なんて言ってる人には分からないでしょうけど。

お金が貯まるまで病みつづけるのですか?

ここ
      もう、家を出ましょう。
      賃貸だっていいじゃないですか。
      借金したってそのほうがいい。

病気になるよりまし。
      病気が治らないよりずっとましです。

あなたは完全に病んじゃっています。
      一刻も早くその場を離れたほうがいいです。

あなたの為だけでなく、
      同居している家族もそんな状態のあなたが四六時中いるのは
      貯まったものではありません。

出て行くのは負けること。
      悲しいでしょう。
      くやしいでしょう。

でも心身を病むよりずっとましなはず。

愚痴で終わらせないほうがいいです。

トピ主です2

匿名で…
      皆様、レスありがとうございました。
      数少ないですが、共感いただけた方のレスには救われました。
      音の問題は難しいですよね。
      それを苦痛と思うかは人によって違いますから共感しにくいですよね。
      山の中や野原に住めと責められても、それは無理ですし、仕事に集中したり、イヤホンしたり、友人と出かけたりと色々試みましたが、結局ストレスは発散されず、お隣の建築が始まってから、症状が出るたびに2週間の投薬治療を計5回程繰り返しています。
      自分のストレスのメーターが目に見えれば発散できているか分かるのに…。

もう愚痴っても仕方ありませんね。
      自分がこの先 引っ越しや家を建てる事があれば、私のように誰かを病ませることがあるかもしれないことを頭に入れ、自分から「お互い様ですよね」を口にすることがないよう、心掛けたいと思います。
      これにて、閉めます。
      ありがとうございました。

うつ傾向な方は

🐤
      まちこ
      音に過敏になってしまうみたいなので、あまりに気になるようであれば一度病院へ行ってみてはいかがですか?

「ご迷惑おかけします」と一言挨拶があるだけできっとトピ主さんの受け止め方も違ったと思うので精神的な問題が大きいのかなと思います。

日曜の工事は非常識

ウサゴ
      2度目です。1度目で書いた施主が、日曜に工事をさせた日があり、ぶちきれました。これには家族も難色を示していました。

何年か後に、家も建替えをしたとき、家族が、日曜日は工事をしないように言いました。

私が工事に遭遇した期間は、トピ主さんに比べて、全然短い期間でしたが、それでもノイローゼ寸前でした。お気持ちお察しします。

今後、近くの他の家で、建替えがある時は、ハウスメーカ、施工会社に相談する事が、よろしいかと思います。

気遣いは必要ですよ

ハワイコナ
      そりゃね、挨拶したってうるさいのは変わりないですよ。

例えば、これが好きな人と嫌いな人なら同騒音でも、好きな相手なら仕方ないね、で済む事もあるけど、嫌いな相手には腹が立ったりするでしょう。

ちゃんと挨拶にきてくれた“常識的な感じの良い人”なら、そこまで憎まれなかったでしょうね。

メーカーも親戚も関係ない

💋
      t
      ハウスメーカーではなく親戚の人…と言っても、素人が建てているのではなく、
      工務店の看板を揚げて営業しているはずですから、言えばよかったんですよ。
      むしろ個人工務店の方が現場の指示がすぐに伝わると思いますけれどね。

友人はハウスメーカーに頼んだけれど、担当者が全くダメで何も伝わらず、
      現場も雑然としていて、近隣にも迷惑がかかり大変だったそうで、
      「これなら個人工務店にすればよかった」と言っていました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る