詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前を向いてよい恋愛をしたい

レス14
    (トピ主5
    わかやまの女
    恋愛
    元彼が破産者であることが発覚、別れて1年。忘れるべきなのに、思い出してしまい辛いです。
    別れて良かったと思えるようなご意見、次の出会いに結びつくためにすべきこと、などアドバイスいただけませんか。

別れた後も何度も復縁を求められ、苦しみながら話し合い、結局断ってきました。
    破産後、高価な飲食店、海外旅行等、、私には理解不能だったので、
    その浪費癖をまずは治してほしい、復縁は治ってから考えるといい続けました。破産の根本原因は浪費です。
    彼は改心するからと宣言しましたが何も変えられませんでした。

破産してなくても、金銭感覚にはついていけなかったと思います。
    発覚前から、彼の深酒のことでケンカしてましたし。

それでも、ふとした瞬間、良い思い出がよみがえってきます。
    人当りも周囲の面倒見も良く、仕事も熱心で、私にも優しい人でした。信じていただけないとは思いますが。。
    いつもみんなの中心にいるような人でした。
    愛情表現がとても豊かで、自己評価の低い私は彼の言葉にいつも救われていました。

だから、忘れられないのかもしれません。
    自分に自信がないから、愛情を注いで肯定してくれる彼に依存してるだけ。
    休みの間人恋しくて思い出してしまうだけと、必死で言い聞かせています。

30代余裕もないので早く前向きになり、良い恋愛ができたらと思っています。
    合コンで新しい出会いを探しています。でも全くうまくいっていません。
    婚活パーティにでも出ようかと思っていますが、人を信用できなくなっているので、全く見知らぬ人にあってもダメかなと思い消極的になっています。
    いい恋愛のためにやったという経験談、前向きになるためのおすすめ、別れて正解!などなど、励ましを寄せていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

まあ焦らないことですね。

ゆめ
    ぶっちゃけ、そんな状態で婚活したっていい相手見つかりませんよ。

年齢的に焦る気持ちはよくわかるけど、結婚したいがために納得できない相手と人生共にして本当に後悔しないのかな?

結婚って本来、ずっと一緒にいたいと思える相手がいてするものじゃない?

軽い気持ちで結婚できればそれでいいってんなら何にも言えませんけど。
    主さんはそんなタイプじゃないよね?

彼のこと忘れられないのは仕方ないこと。
    でも別れが来るまでに改心しなかった人が今改心できてると思う?
    彼に依存しているだけかも、と思うなら一度自分の評価を思い切り上げちゃいましょう。自分で自分を好きになるの。自分が好きな自分でいられる努力をするの。友達に聞いてごらん?
    みんないいこと言ってくれるよ。

今主さんは変わる時なんだと思う。今変わって自分をもっともっと好きになれば元カレなんていらないし、もっとお互い高め合えるいい人に出会えるよ。

元カレは死んだと思って(笑)自分の人生輝かせてね。

健康状態をよくする

わかば
    自律神経をととのえること。
    体力をつけること。

健康増進は気の持ちようから。

お礼

とぴ主
    ゆめさん
    ありがとうございます。自分を好きになる必要がある。
    親友にも言われたことがあり、ドキっとしました。幸い友達には恵まれていますので、友達に私の良いとこ教えてってメールしました。

実は、人づてに彼に彼女ができたとも聞いて焦ったり
    彼の問題受け入れて一緒に歩んでいけたら良かったのかなって後悔したりしてました。

私がしなくちゃいけないことは、周囲の状況はどうでも良くて、自分を好きになることですね。
    きっと好きにならなければ、新しい人ができても、きっとこの人でいいのか、、とか、、グラグラしちゃうと思います。

根本的な私の問題をズバリと言い当ててくださりありがとうございます。
    長年の課題なんです。自分を好きになること。。
    責任感はある方なので周囲からはしっかりしているとか、言われるタイプで弱いとこ見せないようにしているのですが、コンプレックスの塊なんです。

ゆめさんは何か自分を好きなる工夫というか、意識されていることありますか?

お礼

わかやまの女
    わかばさん
    ありがとうございます。
    確かに家に閉じこもりっきりで運動不足です。。
    心身ともに健康になるところからですね!

よく決心しましたね

🐤
    びふか
    あなたの選択は間違いなく正しいです。迷わず、そのまま行ってください。
    好きな人と別れるのは本当につらい。良く踏ん張ってます

その彼がいつか変わるかもしれない、とか、私がいないともっと落ちてしまうとか
    色々理由をつけて先延ばしにしがちですが、結局時間の無駄だし、そういう人は変わりません

人って、なかなか変われないんですよ。友達に褒められたくらいじゃ、なかなか自己評価は上がらない。
    小さいときから何十年と積み重なってきた黒歴史がありますからね。

かくいう私もコンプレックスの塊です
    客観的にみると学歴、職歴、容姿、どちらかといえば良いほうで、今でも良く人から褒められるのですが、それでもダメなんです

ただ、運動音痴の私が何故かダンスを始めまして、それにハマるうちにかなり上達し、自分のことが段々素敵に思えるようになりました。
    人生で何かに夢中になったことも初めてで、今かなり輝いてます(笑)交友関係も広がり、好きな人も出来ました。
    夢中になれることがあると、彼に執着する心も減って、結果良い方向に行ってると思います。

英断された、あなたにもきっと春はやってきますよ。頑張ってね

偉そうに言ってますが

ゆめ
    わたしも同じ課題で苦しんでいる人間です(笑)

自分を好きになる、というのは自分を甘やかしたり何でもありにすることではなく、本当の意味で大切にすることだと思います。
    例えばですが、子供がいる母親だったとします。
    自分の子供がひどい扱いをされたり大切に扱われなかったりしたら腹が立ちますよね?
    同じように、とまでは言いませんが自分自身にもそういう気持ちを持つことは大事だと思います。

人間には波長があります。
    自分を大切にしていないとその波長に吊られて同じように自分を大切にしない人が寄ってきたりします。

誰に対しても、それが自分自身に対しても敬意を払うことは必要かなと思います。
    あとわたしがなるほど、と思ったのは人との約束を守ろうとするのと同じように自分との約束を守りなさい、と教えてもらったことです。自分との約束(こうする、とキメたこと)を守らないのも自分を蔑ろにしていることになりますよね。

主さんはしっかりしてそうだからわたしと違ってその辺は大丈夫かしら?(笑)

小さな達成感。

タルトタタン
    自己肯定感の低い人は、大抵生育時の家庭環境に問題ありだと思いますが、今更それを言ってもせんない話です。
    まずはトピ主さんが、少しでも自分に自信が持てるよう、何でもいいから始めてみることだと思います。
    資格をとるとかスポーツを始めるでもいいですし、小さな手芸品一つ仕上げるのでもいいです。
    とにかく何でもいいから「私でもやれば出来る!」という経験を沢山沢山積み上げていくことです。
    そして否定の言葉は忘れて、自分で自分を認めてあげてください。
    他人から愛情の施しを受けるのではなく、愛されるに相応しい人間だと誇れるように。

感謝の気持ち→いい出会い

🐶
    ポチ
    トピ主さんの元カレ、私の元カレかと思ってしまいました!
    私の元カレも本当に人に優しくて誰からも(上司にもお客様にも部下にも)好かれて仕事も出来て、明るくて面白くてマメな人でした。
    そして浪費家でしたね。当時は金払いがいい太っ腹と思っていました。
    別れた理由は彼が嘘をつくのが治らなかったからです。
    治せないところが許せないなら別れて正解です!
    別れた事は後悔してません。むしろなかなか別れられなかったことが悔やまれます。
    でもね、感謝してもいるのです。彼が好きになってくれた事で私の自己評価はとても上がり、その後の人生がすっかり変わりましたから。
    その彼とは30過ぎてお別れしたのですが、40前にやっと今の主人と出会えました。
    30代の婚活は長かったですね~。
    頑張るぞ!と思って次々合コンに参加しては、いい人に巡り会えない事が続くとすっかり心が折れてしまって、しばらく合コンはもういいや…となり、でもまた頑張るの繰り返し…
    私の場合は周囲に感謝の気持ちを持ったことがいい人との出会いに繋がった気がしています。
    あとは、いい人がいたらサッサと個人戦に持ち込む事です。
    頑張ってくださいね!

返信

わかやまの女
    PC代えてたら、返信が遅くなりました。ごめんなさい。
    皆様ありがとうございます。

びふかさん
    私の決断を肯定してくださり、ありがとうございます。
    ダンスなんて素敵ですね!私も実はダンスにあこがれているのですが、でも運動センスもないし、なんとなく世界が違う気がしちゃって、、外から眺めてる感じです。どんなダンスをされてらっしゃるのですか?

ゆめさん
    友達から良いところ教えてもらいました!思った以上にみんなすごく丁寧に書いてくれて、めそめそした時、見返しています。もちろん劇的には変わらないですけど、心の支えになりますね。やってみてよかったです。
    自分との約束・・守れていないですね。。本当の意味で大切にするってこと、できてなかったかもしれません。自分と真剣に向き合ってあげないとですね。いつも核心をつくお言葉ありがとうございます。
    確かに彼も彼自身を大切にしてあげられない人だったような気がします。だから波長が合って居心地よかったのかもしれません。

お礼

わかやまの女
    タルトタタンさん
    割と?厳しい家庭環境だったかもしれません。
    そのためコツコツと努力をすることはできるのですが、ポジティブに明るく頑張ろう!やりたい!というスタンスではなく、義務感にかられてやっている感じです。素直に自分を誇れるようになりたいです。

ポチさん
    ありがとうございます。全く一緒です!地頭もよく気遣いもできるので、話がつきなかったです。
    彼も嘘ついたことありましたね。。最終的には自白するんですけど、見栄っ張りなんだと思います。口だけ立派なことを言って、結局実行されないとかあったな。。
    ポチさんの彼の嘘っていうのはどんな感じでしたか?私は彼の嘘(見栄?)は、自分が追いつめてしまっているんだ。。思っていました。

ポチさんは、どう考えて、お別れし、未練断ち切りましたか?
    ポチさんと同じように、彼が私を好きになってくれたこと、すごく感謝もしてるんです。だからまだ辛いです。プライベートでは会ってませんが、取引先なので話もしなくちゃいけなくて、、つい、仕事は真面目で出来る人なんだから、改心してくれるのでは?という一瞬の妄想が出てしまいます。。

私の場合は

🐶
    ポチ
    未練がなくなるまでグズグズ付き合っていたのです。
    好きな気持ちは減っているのに、年齢や付き合った年数で、なんとしても結婚しなければ!って思っていました。
    でもある嘘が発覚した時に(他にも色々な嘘が連動して発覚しまったのですが)そんな気持ちが急にすっかりなくなりました。
    もう、ハイ消えた!みたいな。

別れた直後は感謝どころか彼のせいで婚期を逃したと憤っておりました。
    やはり復縁をを迫られましたが、着信拒否&引越し。
    もし復縁したとしても、今後彼の言う事全て、これは本当かな?嘘かな?って考えながら生きていくのも無理だと思いました。

とは言っても別れた後は生活が荒れて、、、飲まずにやっていられなかった。
    本当に吹っ切れたのは2、3年後だったかも。感謝なんて思い出したの最近です。
    トピ主さんはお仕事で繋がりがあるというのはツライですね。

彼の嘘は、私に嫌われない為のものばかりでした。
    私も追いつめていたかも。
    でも私は嘘そのものが嫌いなのだといくら言っても伝わっていなかった。
    彼が嘘をつくのは結局、私の為ではなく自分の為だったのです。

すいません、続きます。

続きです。

🐶
    ポチ
    仕事が出来る人が、=「誠実」ではないと思うんですよ。
    特に男性は仕事とプライベートをきっちり分けるように思いますし。
    今の主人はとても誠実な人ですが、仕事ではいろいろ損もしてるようです。
    でもとても優しいし元カレよりかっこいいんですよ!

トピ主さんはご自分で吹っ切ろうと頑張っていらっしゃって本当に偉いと思います。
    でも未練がまだある状態での婚活は元カレのいい所と比較してしまって大変かもね。
    別れるきっかけになった元カレの弱い所もちゃんと思い出してくださいね。
    男なんてたくさんいるから、きっとトピ主さんが素敵だと思えるいい人に出会えますよ!

余談ですが、私その後ちょっと病気を経験しまして。
    その後生きていられるだけでも幸せ!って思って、周囲に感謝の気持ちで過ごしていたところ、紹介の話や合コンの誘いが急増したのです。
    結果、今の主人に出会いました。
    ご参考まで。

長文失礼しました。直接飲みに行って語り合えず残念です。

お礼

わかやまの女
    見ず知らずの人に突っ込んだ質問しすぎたかなと
    後悔していたのですが、丁寧なお返事本当にありがとうございました。

ポチさんも吹っ切るまで大変な道のりだったんですね。
    もうそろそろ吹っ切りたい、素敵な恋愛始めさせてほしい。。なんて
    と思っていましたが、ドラマの様にそんな簡単にはいかないですよね。

おっしゃる通りです・・
    別れるまで仕事で評価されてる人は誠実で人間が出来ていると信じ切っていました。
    私がものすごく仕事に偏った生活をしていたので、仕事ができる人って無条件で
    憧れちゃってたんです。他の点は目をつぶっていました。

ただ、この経験を通じて 仕事ができる(と見える)人の中には
    私生活がめちゃくちゃだったり、
    躊躇なく利害関係のみで動くことができたり、
    自分のミスを認めず器用に立ち回ることができるような人たちがいるんだなと
    初めて気づきました。彼だけでなく、周囲の人たちへの見方も変わってきたような気がします。
    ようやく気付けたんだから、彼の仕事ぶりだけ見て未練感じてる場合じゃないですね。

お礼続き

わかやまの女
    皆様のおかげで、彼からの連絡に対して無視を貫くことを続けられています。
    実はずっとできなくて・・勇気をありがとうございます。

ぽちさんの状況を知って、なんだかホッとしています
    似た経験をしたというのもありますが、
    こうやって親身に相談をのってくださるような方が、ちゃんと幸せになっていることに
    良かった~神様ありがとうっていう気分です。

旦那さん、お仕事で上手くいかない時もあるみたいですけど、
    誠実で真摯な人が、ビジネスだけでなく、人生においても、
    トータルで見たらきっと成功して幸せに生きていくんじゃないかなと
    いや、そうあってほしい!!と思っています。お二人の幸せ心から願っています。

なんでだめなんだろうと落ち込んで、引きこもりがちでした。
    今はちょっとずつ、自分で前を向く努力ができてきたかなと。
    勿論、泣きたくなったり、ため息ついちゃうこといっぱいあります。

でもこうやって見ず知らずの人に励ましてもらえたり、
    いい友人に囲まれていることに日々感謝しながら頑張りたいと思います。

ぽちさん!本当にお近くにいたら飲みにいきたかったです・・!