詳細検索

• ホーム
    • 「太ってる」の定義を教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「太ってる」の定義を教えて下さい

レス48
    (トピ主1
    😨
    肉好
    30歳女です。

先日会社の健康診断でして、160センチ、52・7キロでした。

ここ数年体重に大きな変化はなく、医師からも痩せろとは言われなかったのですが、彼が私をポッチャリと言います。

いえ、彼だけでなく、親や姉達も「痩せたら?」と言います。

しかし友人達は「太ってない、ダイエットする必要はない」と言います。

親も姉達も友人達も彼も、みんな痩せています。痩せすぎな人(私が思ってるだけですが)もいます。

やっぱり私は太っているのでしょうか?

今の時代、痩せていてナンボなんでしょうか…涙

特に彼に「これ以上太るな」と言われたのがショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

BMIって知りませんか?

痩せ願望はない
    同じレスがたくさん並ぶでしょうが、あなたは医学的定義からして太ってません!
    BMIの計算では、あなたの値は20.6 医学的に一番病気になりにくいとされる数値は22(体重換算で56.3kg)、BMI数値は18.5~25未満が普通体重ですから、あなたは普通の範囲です。(25以上が肥満)
    将来の健康を考えれば、まったく痩せる必要はないです。
    でも、今の日本は痩せ願望が強くて、BMI換算では18未満、芸能人などは16を切るほどの低体重です。
    彼氏の言うことなど、放っておきなさい。きっと、あなたの彼は「女性で50キロ以上はありえない。ウエストは58cm以下が普通!」と、グラビアアイドルや芸能人のスタイルを「普通」だと思っているんです。彼女たちはそのスタイルでお金を取れるんだから、とんでもないスタイルですし、そもそも彼女たちのその数値も実は嘘が多いというのは、それこそ普通の大人なら理解しています。
    それでも気になるなら、身体を鍛えて体重ではなく身体のラインを変えましょう。脂肪が筋肉になって引きしまるだけで痩せたように見えます。脂肪より筋肉の方が重いので体重そのものは増えますけれど。

BMI指数

yukimama
    BMI指数。
    ご存知かもしれませんが、体重に慎重を割る、という奴です。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI指数

18.5未満:低体重
    18.5~25:標準
    25以上:肥満

とのことです。

トピ主さんは
    52.7÷1.60÷1.60=20.5

標準体重です。

足などに故障があって、とか
    糖尿、高血圧などの心配があって
    体重コントロールしなければならない・・・

ということでなければ、
    今のままでよいのでは、と思います。

ぽっちゃり、可愛いですよ。

とはいえ、ご本人にしてみれば
    深刻なのかもしれませんね。

ご友人の方々の言葉を信じたらよいと思います。

BMI20.6

やせ気味
    同じようなレスがつくと思いますが、

BMIが20.6、標準体重は56kgぐらい。
    つまり普通の中のやせている方です。
    47kgになると低体重になります。
    これはWHO、厚生労働省の定義です。

体脂肪率はどのくらいですか?
    この身長体重で25%ぐらいあるなら少し考えた方が良いです。

ネットに聞けばこのような回答が帰ってくると思います。

これ以上太るなは時代ではなく彼の好みだからでしょう。
    この先、結婚、妊娠、出産、加齢でなおかつ健康にすごそうと思えば、徐々に標準体重程度に近づけた方がいいし近づくと思います。
    体脂肪率も25%~27%位ある方が長生きのようです。
    でも、両親ともあなたより痩せているのなら現状維持はそれほど難しくないかもしれませんね。

167センチで54キロですが

🐷
    びふか
    私の主人も、私にポッチャリ、これ以上太るなと言います。
    親や男友達は、もうちょっと太ったほうがいいよと言うし、それぞれの好みということですかね。
    手足も長くメリハリのある体なので自分でも結構満足しています

この場合、女友達と言うのが一番くせ者でしょうね。
    無意識にか意識的なのかの差はありますが、一定数、足を引っ張ろうと逆のアドバイスをする人もいますから

私は単純に主人に気に入られたいというのが一番の希望なので、それなりの努力を欠かしません。

肉好さんが自分は自分、痩せた人が好きなら、ご自由にどうぞと強気に出ることが可能な関係なら御自分の理想とするバディを目指せばよろしいんじゃないですか。

重さではなく

れんこ
    余計な脂肪があるかどうかでは?

スキニージーンズはいて、お腹の肉がはみ出るか
    はみ出しがなく、スッキリしてれば太ってないでしょ

ブラジャーが肉にめり込んでるかとかかな

見てみたら?

まあ、彼は洋服のごまかしきかないところを見てるだろうから、彼のなかでは太め認識でしょうね

友人は友人相手にダイエットしなよなんて言いませんよ
    よっぽどデブか、どうでもいい友人以外には言えません

男女で違います

🙂
    マキ
    医学的には、トピ主さんは「太っている」範疇には入りません。
    でも彼からはその体重はぽっちゃりでしょうね。

男性からのぽっちゃりは「パンツのゴムに腹肉が乗る」だそうですよ。
    かなり厳しい基準です。
    ブラジャーから背中とか脇肉は出ていませんか?

友達が痩せなくていい、というのは、
    あなたがスリムになったら困るからです。
    自分より友達には太っていて欲しい、並んだ時に自分が見栄えよくなりたい、
    ごくごく普通の感情です。
    またBMIで計算すると、確かに太っている範疇ではないですからね。

痩せていてナンボ、というよりも、きちんとウエストがあるか? でしょう。
    身長160センチで53キロ弱、バストとウエストは何センチですか?
    ウエストが65ならばギリギリOK、
    70近いのであれば痩せなくていいのでウエストは減らしましょう。

ただしトピ主がスポーツ選手で、脂肪率は18%、であれば別です。

基本的には

鏡見るべきじゃね?
    お腹に鏡餅があるなら十分肥満です。

鍛える

るいか
    同じ体重でも、筋肉が程良く発達している人と、そうでない人では見た目が全く違います。
    トピ主さんの体型を見てないので何とも言えませんが、筋肉が足りなくて引き締まって見えないのではないですか?

痩せてナンボというより、引き締まってナンボです。
    引き締めましょう。

もしかして

葉月
    バランスの悪い太り方をしているのかも。
    顔、お腹、下半身だけとか。あとは以前はかなり痩せていたとか。

まあ、私はあなたより背が2センチ高くて6キロ痩せてますが、高校生の時は52キロだったんですが顔がパンパンでぽっちゃりでした。思春期特有の。
    医師は明らかな肥満か病気じゃないかぎり痩せろとは言いませんし。トピ主さんの身長なら60キロ以上とか。
    医師に言われるほど太ることはその年齢ではそうはないと思います。
    周りが痩せてる人ばかりなら太って見えてもしょうがないですしね。

ボディラインの問題かな

🎶
    パム
    BMIなんて標準の20と25じゃかなりの差があるし、あくまで目安ですよね。

ちゃんと出るとこは出てくびれるところはくびれていれば問題ないかと。
    彼氏は細めの女性が好みなのかも知れませんね。

私が友人ならあなたの体重じゃ痩せろと言わないな。あなた自身が痩せたいと思っていないから。
    肥満じゃないし、本人も望んでないし、無理して痩せろなんて言えませんね。友達として。
    ちなみに私はBMI18以下なので、友人が痩せて困るとかそういうのではないですよ。

彼も家族も友人も

高機動ボール2
    好き勝手に自分の基準でトピ主さんを「太ってる」「太ってない」と言っているので(友人は自分基準と言う訳ではないかも知れません)、トピ主さんも自分で自分の基準を決めて、太ってる太ってないを判断すればいいと思います。

ちなみにBMIで言うと、トピ主さんは20くらいで標準値の範囲の痩せているに近い方になります。

>今の時代、痩せていてナンボなんでしょうか…涙
    痩せていれば痩せているほどいいと言う考えの人は多いようですが、自分が良くて健康に問題がないなら、私個人は幾ら痩せていようと幾ら太っていようと構わないんじゃないかと思います。

彼にこれ以上太るなと言われたそうですが、トピ主さんは最近太ったのでしょうか?

彼氏に関しては、これ以上太るなと言われてどう思ったかじゃないでしょうか?
    え?頑張って体重をキープしようと思ったのなら、今のままでいいと思うし煩いと思ったのなら、別れる事も考えていいと思います。

家族に関しては、今の体重のままでいるつもりなら今のままでいいと言い続ければ、その内痩せろと言わなくなるのでは?

9号の服で見苦しくないか

Lucca
    BMIは基準になりますが、それよりサイズ9号のふんわりしていないTシャツなどの服、ウェストがゴムでないパンツやタイトスカートを着用してみて、見苦しくない(お腹がパンツのベルトにのっていない)、Tシャツがぴちぴちで背中やわきにお肉がだんだんになっていないかどうかをチェックしています。

定義なんて

🐤
    はっぱ
    人それぞれでしょ。
    私は9号サイズが着られれば普通体型、7号なら痩せてるかな。9号がキツイなら太ってる。

肉の位置

ぞうさん
    私も似たような身長体重です。158センチ、51キロ。38歳です。
    割りと運動するので(スポーツではなく日常の自転車など)、筋肉があるのに加えて、下半身に肉がつくタイプです。つまり顔や上半身は華奢。加えてチュニックやロング丈スカートの流行りのおかげで肉のついた下半身をカバーする形になり、周囲からは「痩せている」と思われています。

まあ脱げばすごいし、スリムジーンズなんかは履きこなせないですが……。

全裸を知りうる彼はともかく、一般の人からの評価は体重ではなく「見た目」につきると思います。

ぽっちゃり好きです。

rider
    40代男です。自分がやせている(BMI19弱、体脂肪12%ぐらい)せいかぽっちゃりしている女性が好みです。夏は日よけ、冬は暖房に(嘘です)。なのでほっそりした女優とかには性的魅力を感じません。肉好さんの身長・体重だとどのような体型かおおよその見当はつきますが、太ってるとは言えないでしょう。自分ならあと数kg↑でもOKですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分が決める

暇人
      30キロ代の人でも、自分を太っていると思ったらデブです。
      自分でボーダーラインを決めてください。どんなに高身長の人でも50キロ越えたらデブと思っている方がいますが、数字ではなく体型で見たほうがいいですよ

あなたがアラフィフ以上なら

😉
      えーと
      そのくらい体重があってもいいと思います。

しかし30歳ならちょっともっさりした印象になってしまうかも。
      身長マイナス112~115くらいが理想的でしょう。
      無理してダイエットする必要はありませんが、
      やはりそれ以上は太らないほうがいいですね。

BMIの「標準」は幅が広く
      「ぽっちゃり」な人も「標準」に含まれますから
      参考程度にしておきましょう。
      BMI24までOK、とはお考えにならないよう。

体脂肪率はいくら?

😉
      痩せの大食い
      >先日会社の健康診断でして、160センチ、52・7キロでした。

某体重計メーカーによると、
      30歳でしたら、体脂肪率35%以上で軽肥満、40%以上で肥満だそうです。あくまで平均とのかい離なので、健康とは関係ありません。

美容体重なら 重い。  でも、健康体重なら普通。

サヤカ
      見た目がすっきりしてキレイに見えるのは、

身長ー115 

です。

ですからトピ主の場合は、

160ー115=45キロ

ですね。

ということで、7キロオーバーです。

45キロにまで落とせば、きっと誰もが美しい!って思ってくれますよ。

ただ、「食べないで落とす」だけでは、やつれた骸骨のようになるだけですから、

炭水化物を少な目にして、野菜とタンパク質を中心としたバランスの良い食事を摂る。
      それと、筋トレと有酸素運動を絶対に取り入れましょう。

そうすれば、だれもがうらやましがるスタイルになれるはずです。

今の時代、40代でもこれを維持している人はいますから、
      30代のあなたが、ぶよっと太っているのは、イマイチでしょう。

気たる中年に向けて、引き締まった体型に戻しておくといいですよ。

今のうちに。

他人の評価は気にしない。

🐧
      極上ぷりん
      年齢のせいで
      たるんでしまって太って見えているだけです。

痩せるのではなく
      引き締めて鍛えるほうがよいでしょう。
      30歳代で体重だけを落とすのは身体に良くない。

子供を作ろうと考えるのならリバウンドを考えてダイエットはしないほうがよい。
      間違えたダイエットは若年性更年期になる可能性が高くなる。

健康と体型には体重を重視しない。
      デブって見えるのは体重のせいではなく体型のせいです。
      いくら体重だけを落としても体型が悪ければ無意味です。

>特に彼に「これ以上太るな」と言われたのがショックです。

彼氏はモラハラ男ですね。。
      綺麗な人を束縛するために太らせる人もいます。
      人の体型をコントロールしようとするのは危険な人です。

トピ主は自身で考える能力も無くなっている危険な状況です。
      一張羅の服を選びその服が着ることができるならそれで良いのです。

太っているの定義は「着たい服が着れない(サイズが合わない)」くらいが丁度いいと思う。

トピ主さん太っていないですよ、単に痩せ型好みの人達です。

痩せ型神話はいらない
      BMI値が標準の範囲内なら全く問題ありません。
      ぽっちゃりが似合う人か否かでも判断は変わりますし。

ご家族、彼氏は 痩せ好みの人なんでしょう。

私は基本BMI 17.04の体型で友人、知人からは 痩せすぎと言われないギリギリのラインだよねと言われていましたが、母は1kgでも太ると
      「太ったわね。みっともない」
      「あんたはぽっちゃりが似合うタイプじゃないんだから、見苦しいだけ」
      と元に戻るまで1日6回ぐらい毎日言われ続けました。
      母は 体重が足りなくて献血できなかったことが自慢の人です(←何度も聞いた)。

夫は痩せていてる自分に文句も言わないありがたい人だなと思っていましたが、BMI 19に近くなった時から
      「それ食べるの?」
      「太ったよね。痩せたら?」
      等と言われるようになり、単に痩せている人が好みなだけだった事が判明しました。

皆自分の好みを元に好きな事を言っているだけなので気にしない、気にしない。

筋肉量や骨格にもよりますが標準体重ど真ん中辺りを目安にすればよいのではないでしょうか

体型云々よりもいつも笑顔で楽しそうにしている人が一番魅力的だと思うけど。

だらしがない、体がゆるんでいる感じ

りんご
      30キロならどれだけ運動してない人でも「痩せてる!!」
      ですが主さんの身長体重では場合によっては太ってみえるのでは。

定義、ということであれば

🐴
      とおりすがり
      「お肉がはみ出ている人」=太っている、と私は思うかな~。
      体重はゼッケンになってるわけでもなし、見た目では分からないから、定義には加えません。私は153センチ48キロ。小町でこの数字はデブ認定されますが、私自身は今のスタイルに満足しています。ちなみに、自身の「太ってる(太ったかな?)」定義は、洋服がすっきり着こなせない時です。

トピ主様、友達が「痩せた方がいい」と言えるのは、異常事態に限ると私は思います。だって、遠回し、じゃないか、はっきり「太ってるよ」と言うのと同じでしょう?申し訳なくて、なかなか言えません。ちなみに私は、大学時代、ひと夏で人相が変わるほど太った時は、はっきり言われました。
      家族や恋人に言われる、ということは、体型の崩れや緩みがあるのかしら?自分で不満がないのなら、周囲の理想が高すぎるのかも。

体脂肪はどうなの?

もなか
      筋肉がなくて脂肪ばかりなら、同じ体重でも体積は大きくなりますよ。

ついでに、不健康です。

厳しいことを言うが

人生の真理
      人は、数字よりも見た目

景気は、数字よりも人々の実感

以上

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

163センチ52.5キロです

😨
        ぱるる
        ちょっと太いなあと自分では思います。

理想は48キロですねえ。あとたるんでるか引き締まってるか、丸顔か面長かでも印象違うと思います。

私のやせてる基準は「どんなに気の抜けたカッコウして写真に写っても太って見えないこと」です。「やだ~この写真私太ってみえる~」は太ってるんです!!

ダイエットされた方の特徴、下半身デブ?

aba
        体重からは標準より細め、ポッチャリもデブも想像つかないのですが、

注意勧告が、親・姉・彼からでているのであれば、
        ダイエットされた方の特徴、
        上半身ほっそり、下半身デブ、でいらっしゃるのでは?

弛んだ体型をしているのでしょう

異数合計
         親、姉、恋人が言うのなら間違いありません。体重は標準でも体形が弛んでいるのでしょうね。

実際、トピ主様は鏡で自分を見て、引き締まった体だと思います? 自分で満足しているなら外野の意見は放っておけばいいです。でも一部でも弛んだ感じだったら、今頑張った方が良いですよ。
         トピ名からして肉好きでいらっしゃるなら、しっかり筋肉をつけておかないと、中高年以降、ハンプティダンプティみたいになっちゃいますよ。

体重ではなく

🐤
        ぽっぽ
        体のラインや体脂肪率を気にした方がいいです。

同じ身長、同じ体重でも、体脂肪率によって見た目は全然違ってます。

彼氏さんやご家族の方はだらしないボディラインを指して「痩せろ」と言っているのでは?
        見た目が引き締まっていればそんなことは言われないと思います。

隠れ肥満の可能性はありませんか?

痩せてますよ~

ポロ
        周りの感覚が変だと思います。

だいぶ前にテレビで 芸能人の夫に番組から「奥さんは太っている?」と言う質問に どう見てもガラガラの痩せすぎな奥さんのことを「yes」と答えていて びっくりしました。
        どこまで痩せていたら 細いと言えるのか・・と疑問に思いました。

ダイエットをしてガラガラに細いのは どうなんだろうって思います。

BMI基準でいいと思っています

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示