詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • つわりがしんどいので励ましてもらえませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりがしんどいので励ましてもらえませんか?

レス9
    (トピ主1
    二人目妊娠中
    子供
    こんにちは。
    つわりを乗り切る励ましの言葉が聞きたくて書き込ませていただきます。

現在二人目妊娠10週でつわり真っ盛りです。
    6週頃から始まり、吐くほどひどくはないのですが、食欲がなくすでに体重の1割近く痩せてしまいました。
    もともと痩せ気味なので体力がほとんどなくなり、夫がいる週末は寝たきりになります…
    動物性たんぱく質が食べられず、ご飯とお味噌汁と豆腐とアボカドをほんの少しずつ食べて生きています。
    和食なら食べれそうな気はするのですが、食材がなかなか手に入りません。

フルタイム事務職です。
    ただ、会社にはまだ妊娠を伝えていないため、しんどさを表に出せないのがつらいです。
    仕事中は気が紛れることが多いものの、辛くてトイレで倒れたくなるときもあります。

夫はとても協力的ですが、週のほとんどは出張で不在です。
    上の子は4歳で幼稚園のためそれほど手はかかりませんが、仕事後から夜寝るまで一人で面倒を見るのがしんどいです。
    海外在住のため夫も私も実家が遠く、手伝いを頼めるほど親しい友人もおりません。
    先日は上の子がお腹の風邪を引いて嘔吐、免疫力低下中でそれをもらった私はもっとひどく嘔吐と下痢で寝込みました。

日本と違ってこちらの医者は頻繁には診察しないため、次回は二週間後です。点滴なども一般的ではありません。
    高齢妊娠のため、お腹の子の心配もひとしおです。
    入院できるものならしたいくらいですが、上の子の面倒を見る人がいないのでもちろんできません。

私のつわりなど本当にひどい人と比べたら軽いものではあるのは重々承知していますが、上の子の面倒を見る重圧とあまりの体力のなさに気分が落ち込んでいます。
    産まれたらもっと大変だろうなとも思いますが、後4週ほど(と願ってますが)を乗り切る知恵や励みになる言葉をいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

つわりは絶対に終わります

Spider
    私も海外組です。酷いつわりも乗り切りました。
    でも苦しいつわりも絶対に終わります!
    お仕事もされてて大変だとは思いますが頑張ってください。

頑張ってください!

初めてのぷー
    私も現在妊婦です。初めての妊娠でつわりも軽いほうだったと思いますが
    毎日の気持ち悪さと不快感、自分をコントロールできないもどかしさ等、とても辛かったです。
    ただ嘔吐をするだけだと思っていたので…。

一番つわりで気分が悪いときに仕事を続けていらっしゃるトピ主さんには頭が下がります。
    子育てとの両立までしていらっしゃるなんて。本当に毎日お疲れ様です。すごいです。

海外ですから日本ほど食材が揃っていないですよね。
    サッパリしたつわり食&食材が少ないのも大変だと思います。
    私はゼリーの種類の豊富さやフルーツの質の高さ(くだらない理由)から日本での出産を決めた海外組です。

本当にお仕事を続けながら大変だとは思いますが
    もう少し、もう少し頑張ってください! というか一緒に頑張りましょう!!
    無理なさらぬように!

つわりがひどいというのは

😢
    ととろ
    私もつわりがひどくて、点滴していました。
    (吐いてばかりでした)
    そのとき、つわりがひどいということは
    黄体ホルモンが多い⇒赤ちゃんが元気に育つ
    と聞いて我慢できました。
    もうどうしようもなかったので
    ひたすら耐えるしかなかったのですが。
    トイレに住んでいるような暮らしでした。私。
    そんなとき上の子は1歳でした。
    もちろん一人目からつわりはひどかったのですが。
    トピ主さんも頑張ってください!

ご苦労様です

頑張ってください
    私も高齢で同じ時期に酷いつわりを経験したので、他人事とは思えずしゃしゃり出てしまいました。
    暖かくなって皆がお出かけする季節に、つわりで苦しむのは本当に辛いですよね。
    海外だと手に入り辛いかもしれませんが、日本で言うとアイスの実(ボール状の一口シャーベット)は食べやすくて良かったです。類似品があれば、是非お試しください。
    私は約2ヶ月間、トマトとイチゴとそうめんとアイスの実で乗り切りました。(最終的には水も受け付けなくなりました)
    とにかく水分補給は欠かさずに、頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

皆様ありがとうございます

二人目妊娠中
    お返事くださった皆様、本当にありがとうございます!
    お陰様でとてもほんわかした気分になれました。

ここ数日、嘔吐と下痢から復活してきたのもあり、少しだけ食べられるようになりました。
    まだまだふらついてはおりますが、体力の回復とともに気分も少し上向きになってきたようです。
    体と心は本当につながっていますね。
    つわりは必ず終わるし、ほとんどの女性が経験しているのだから、私だけではないのはわかっていても、
    甘えではありますが、夫や親以外の誰かに共感してもらいたかったのです。

幸い、家族も職場もとても理解のある人たちですし、
    皆様の暖かいお言葉を支えにあと数週間を乗り切ります!
    本当に重ね重ね御礼申し上げます。

生きている証拠

いぼきち
    つわりがあると言うことは、赤ちゃんが生きている証拠ですよ。
    6ヶ月までつわりに苦しみましたが、赤ちゃんが生きている証拠なのだと思って乗り切りました。

つわりは辛いですよね。
    なぜか分からないけど、車から降りた瞬間ウッと来ることがあったり、会社から家へ帰るバスでウッと来てフラフラになって家に向かったり…いつになったら終わるの!?と思ってましたね~
    私は炭酸飲料とトマトで乗り切りました。

トピ主さんも大変だと思いますが、終わりは必ずありますよ!頑張ってください!

つわり終わりましたよ(16W)

😀
    rinrin
    私も上の子が3歳半でフルタイム勤務です。
    私の場合は上の子の時はつわりが無かっただけに
    結構メンタルに堪えてしまって、傷病休暇にさせて貰いました。

来週から仕事復帰ですが頑張れるかなぁ…不安ではありますが
    お互い頑張りましょう!

応援は今しません

Lちゃん
    励ましは他の方がしてくださっているので、あえてしません。
    臨月の妊婦さんです。もうじき38週になりますが、6週からつわりが始まり今まで一日たりともスッキリしていた日はないです。
    だから他人事とは思えません。
    耐えるしかないとか、ポジティブに、とか色々あるけれどそんなのもう解りきっていることだものね。

まだ出産まで長いと思っていた時期は精神的に辛かったです。無理に動くこともできたかもしれなかったけど、それを続けてたら産むまで精神がもたないと思ってとにかく自分を甘やかしました。
    臨月になってようやくウォーキングなんかはじめました。
    ホントにホントに辛かった。

だからいいです。無理しないで。つわりは個人差があるので、無理したところで他人には「ああ結構大丈夫なのね」としかとられません。
    主さんの辛さが解るのは無理しないでのサインをくれる赤ちゃんだけ。
    ただただ二人で生き抜く事だけ考えてください。

ありがとうございます!

二人目妊娠中
    一度お礼を書いてからこちらを覗いておりませんでした。
    その後また励ましてくださった方々、本当にありがとうございます。

現在19週になり妊娠生活をエンジョイしています!と言いたいところですが、なかなかそうも行かず、一進一退の攻防戦?のような状態です。
    教科書通りに16週を過ぎたあたりから少しずつ食べられるようにはなったものの、上の子の風邪が移って寝込んだり、その連鎖で蓄膿になって鼻が完全に塞がり、頭痛が激しく、食欲がなくてまた痩せてしまいました…

さすがに今日は仕事を休ませてもらいました。理解のある職場に感謝していつか恩返しします。
    つわりは毎回違うことも多いようですし、高齢で体力がなくなってきているのも原因なのでしょうね…

出産してからの2人育児の方が恐怖ですけど、まずはなんとか元気な赤ちゃんを生むことに専念します。
    本当にありがとうございました。