詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友だち

レス5
    (トピ主3
    さつき
    子供
    小学4年の娘には、2年生のとき同じクラスで、仲良くしているAちゃんがいます。
    去年も今年もクラスはちがいます。去年までは2人でよく遊んでいましたが、今は休み時間にAちゃんと、Aちゃんと同じクラスの子3人を含めて遊んでいます。

1週間前、休み時間に娘がAちゃんのところへ行くと怒っていて、話しをしてくれなかったので、近くにいたBちゃんに理由を聞きました。

Bちゃんは、娘とAちゃんと2年生のときに同じクラスだった子で、当時はAちゃんと一番仲がよかった子です。今は娘ともAちゃんとも、違うクラスですが、時々みんなで遊んでいます。

Bちゃんによると、休み時間に娘が時々クラスに留まることがあるのですが、それがAちゃんは、自分のことを蔑ろにしているというのが理由でした。絵をかいてたり、先生の手伝いをしたりすることがありました。Aちゃんも娘とだけ遊んでるわけではないので、今までは特に問題になりませんでした。

今までは、何かで仲違いしても翌日には仲直りしていましたが、今回はいつも遊んでいるAちゃんと同じクラスの子などがAちゃんの味方をして、娘にいろいろ言ってくるのが娘には心労で、お互い遊ばず、喋らずで、1週間もたっています。

娘は、その後Aちゃんたちから遊んでいるときに不快な思いをしたBちゃんと、休み時間は他の子も含めて遊んでいるようです。

1対1で話したらすぐに仲直りできるかもよ。とだけ言ったのですが、集会のときにAちゃんの友達が睨んでくるそうで、娘はこれ以上傷つきたくない様子で、時間がかかる、とだけ言っています。娘もいつかは仲直りできるだろうと思っているようですが、今は関わりたくないようです。

親は見守るしかないのでしょうが、私が何か心がけることがありますか?

娘が話すまで、直接には問題の経過など聞いていませんが、学校の様子をたずねると、上記のことを話してくれました。

ランキング

レス

質問

さえこ
    私に読解力ななかったらすみません。

娘さんには、クラスに友達はいますか?

他のクラスの友達と仲良くする事は良いことですが、同じクラスの子とはどういう感じなのでしょうか?
    私ならそっちを気にします。

トピ主 追記です。

さつき
    追記

その後ですが、Aちゃんの友達が、ごめんね、って謝ったらもう終わりにできるんじゃない?と言ってきたそうですが、娘は、悪いことしてないのに、謝れない。
    と謝罪の要求を断ったそうです。

私としては、Aちゃんは娘と遊びたかったのに、娘がクラスからでてこないのが、不満だった,
    つまり、裏を返せば、娘のことが好きだから怒ったわけで、
    「ごめんね。でも、時々クラスに残ってやることもあるけど、わかってね。」って言えばまるく収まるとも思うのですが。

娘がちょっと頑固なのでしょうか?

娘は、今までもクラスに残っていることはあったけど、とくにお互いに問題になっていないので、
    何か理由をつけて、娘に意地悪を言いたかったと感じているようなのです。

また、今回、間に友達が入ってしまっているので、娘は、Aちゃんたちと自分という図式で、
    友達にごめんねを強要されていると感じて、頑なになっているようにも見えます。

親としては、まるく収めたいし、娘の気持ちも尊重したいし、平静を装っているものの、ほんとのところ、気持ちのおとしどころが難しいです。

あなたは悪くないんだから

まか
    毅然として知らん顔してればいい、ものをぶつけてくるとか悪口を投げかけてくるようなら、言いたいことがあるなら聞いてやるからはっきり言え、と話し合いを提案すればいい。ビクビクした顔をみせるな。

かな?子供時代たくさんありましたよ。意地悪な子が意味なくターゲット決めるだのいきなり無視だの…ね。意地悪な子って、一割ぐらいはいました。とりまきがいても皆の前で首謀者に迫り、とりまきが援護してきても、あなたとは話していないからあなたは黙ってろ と言えば黙ります。

トピ主です。レスありがとうございます。

さつき
    早速レスやエールをくださった方々、気にとめてくださって感謝いたします。

さえこ様、娘のクラス内でのことを気にかけてくださってありがとうございます。
    クラスでは、男女問わず仲良くしています。

2年間同じクラスで、親友と呼んでいいと思うCちゃんがいます。

ただCちゃんにはクラスはちがいますが、同学年に幼馴染がいます。いつも2人だったところにあとから娘がきた感じです。
    休み時間は時々3人でも遊びますが、娘はCちゃんと同じクラスで、同じ班なので、休み時間は、幼馴染の子と2人でいるところに、
    あまりわって入りたくないようです。

娘は鉄棒が上手なのですが、鉄棒で困っている子がいると、男女問わず手伝っていて、今日も、今までできなかった◯ちゃんが、逆上がりができるようになったと
    喜んで帰ってきました。

特定の子と特にべったりという子ではなく、一匹狼のようなところはあるかもしれません。

1年生のときから同じクラスになっている女の子がいますが、休み時間に遊ぶわけではありませんが、娘のことを本当の友だち、と言ってくれています。

年齢や学年を考えると、友だちが淘汰されていく時期なのでしょうか?

その後

さつき
    あれから、娘とAちゃんお互い別々の友だちと遊んでいます。Aちゃんは娘のことは避けているようで、娘も傍に行ってません。

私も娘が話さないかぎり、こちらからは何も尋ねていませんが、
    先日、学校帰りにたまたまAちゃんを見かけたら、娘のことをギロっと横目で見ていました。今まで同じ場面では、Aちゃんは、にこにこして娘にかけよって来て2人は仲良く手をつないで、また明日ね。って言ってたのに、実際、その違いを目の当たりにすると、複雑な心境です。

雨が降っていて、娘は下を向いて歩いていたので、Aちゃんには、気づいていなかったようです。

Aちゃんは、細っそりしててかわいらしい子でしたが、ここ1年くらいで小太りし、表情も暗く陰気な印象に変わっていました。
    仲違いのある1週間前に集会で娘が作文の朗読を代表でやりましたが、学校の役員をしていて、当日参加していたAちゃんのお母様から、とても良かった。と声をかけてもらいました。こういうことが、仲違いの遠因になったりしているのかなとか、余計なことばかり考えてしまいます。

こんなことは何でもないことなのでしょうが、心中複雑です。