詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米と医療と住民票

レス22
    (トピ主2
    あちか
    話題
    在米です。3歳のこどものことです。

進んだ医療を受けるためにこれから日本へ頻繁に帰国します。
    アメリカでは受けられない治療を受けるためです。

実家もあるので、そこに子どもだけ住民票を置いておくつもりです。

こういう形をとっていらっしゃる方はいませんか?何か不都合はありませんか?

母親の私も住民票を置いておくことは可能ですが、国民年金の加入を任意から戻したりするのが煩わしいので、実家の親のところに子どもだけ転入しようかと思っています。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

税金払ってないのに医療制度だけ使うの?

通りすがり
    とぴ主さんご夫婦が日本国内で納税されるなら
    何も問題ございません

ただそうでなない場合、住んでいないのに虚偽申請を行った場合
    犯罪になります
    最悪の場合、入国できなくなる可能性があります

とぴ主さんと同じようなことをしていた方がいましたが
    近所の人から通報されたらしいですよ
    海外在住なのに日本で治療をうける
    少し知識のある人なら、おかしいと思いますので
    いつどこから通報されるかもしれないということは
    気を付けたほうがいいと思います

もちろん、合法的に日本で治療されるケースもあります
    とぴ主さんもそのケースなら
    何も心配せずに堂々としていればいいと思います

う~ん

🐱
    紅茶
    住民票を置くの国民健康保険の有資格を得るためと考えてよろしいですか。もしそうならなら3歳の子供だけが加入できるのですかね?

>日本へ頻繁に帰国します。
    3歳のお子さんにはかなりの負担になりませんか。

頻繁がどの程度だか分かりませんが、毎月であればいっそうの事、親子で日本に住むというのは選択はないのでしょうか。

ん?

🙂
    猫ちぐら
    進んだ医療といっても、在米なら日本と変わらないと思うのですが、わざわざ帰国するのは何故ですか?
    そちらでの保険でカバーされないようなものですか?

幼児の医療費って、税金が投入されていて、市によって違いはあるけど、安かったり無料だったりしますよね?
    しかも、進んだ医療ということなので「高額医療」でしょうか?
    「いいとこどり」だけなのは、どうなのかなぁ・・・

自分だったら、母子ともに帰国して、日本に住むかな。

人道的に考えてご意見をください

あちか
    日本の不動産収入で納税をしております。

アメリカはトップ医療機関と一般の人のかかる医療機関とで、医療レベルに大変、大きな開きがあります。
    アメリカの普通の人が通常受ける医療ですと、日本の一般的医療と比べると格段に劣る気がします。
    トップ医療機関にかかることは一般人には無理です。

実際、子どもが受けようとする医療については州内、近隣の州、一施設たりとも、やっていませんでした。

命がかかっています。

長期滞在しては?

海外在住
    毎年一時帰国しますが住民票は入れません。
    海外在住の為住民票は抜いたまま、帰国の度に入れたり出したりはしません。
    そもそも納税してませんから無料検診や診療等の恩恵を受ける権利はありません。
    予防接種も診療も自腹ですが、保険のおかげで診療は三割負担で済みます。
    トピ主様は日本で保険に入っておられないのでしょうか?

どういう治療をどれくらいの期間望まれているのか不明ですが、長期滞在をして
    治療に専念されてはいかがでしょうか?

子供だけ住民票を入れているという話は聞いたことがありません。
    そのようなことをしようとしたら理由を聞かれるようにも思いますよ。

???

在米
    「アメリカの普通の人が通常受ける医療ですと、日本の一般的医療と比べると格段に劣る気がします。」

アメリカに30年以上住んでいますが、意味が分かりません。
    もしかして、メディケイドですか。

日本国籍をお持ちですよね?

ユニ
    海外在住者が日本で医療を受けることをまるで違法のようにおっしゃるレスがあり、ちょっと驚きました。お子さん、日本国籍もお持ちなんですよね?国籍の意味を理解されていない人のレスは気にしなくていいと思います。

在米ですが、国際結婚のお子さんで日本に子供だけ、祖父母の家に住民票を置いてあるお子さんを複数知っています。
    私も夏の間は子供に体験入学をさせますが、住民票は入れていません。駐在ですから会社の健康保険もありますし、日本の運転免許も更新しています。約2か月の間に婦人科歯科眼科小児科と、日本の医療は安いので出来るだけ受診してからアメリカに帰国するのでスケジュールも大変です。

子供だけ住民票を入れることには問題ないと思いますから、とにかく一度ご帰国なさる際に市町村の窓口で、住民票と健康保険の手続きをなさればいいだけだと思いますよ。国際電話で事前に役所の担当者と話すことも出来ます。命のかかる状況であれば、不都合が起きればその都度対処していくしかありませんよね。日本人が日本に帰国して日本の医療を受けるのに違法性なんてありませんよ。堂々とご帰国なさってください。お子さんお大事に。

人道的とか考えてられないですが

おばちゃん
    人道的に考えて=多めに見てくれ、特別に優遇してくれ

そう言うことですよね?
    本当に正当な方法で日本で医療を受けられるのなら、然るべき場所に相談したら如何ですか?
    不動産収入での納税と、住民税などは別の話ですよ。
    私も医療費の助成を受けている身です。
    収入の度合いによって支払う金額がかわりますが、その基準は住民税です。
    そして住民票(世帯の)があることとその世帯の住民税を証明する書類がなければ認められません。
    もし同じような方法ならば、「トピ主さんは何者なの?」、「この子のお母さんはいないの?」と役所でツッコミが入ってもおかしくありません。
    「人道的に見て下さい」と役所に言っても考えてくれませんからね。

うまく説明出来ていませんが、
    要するにごまかしたらろくなことがないと言うことです。

役所に問い合わせを

たま
    住民票を置こうと考えている、実家のある役所に問い合わせをした方がいいと思いますよ。

法改正などらにより、以前に比べ一時帰国者の国保加入の審査は厳しくなっていると聞きますし、例え子供だけであっても、住民票を置いたから即加入可能とはならないのではないでしょうか。
    住民票を置くのとは別に、国保加入に必要な書類を求められる可能性もありますよね。

また、命がかかっている、人道的に考えろと言うなら、年金の手続きが面倒だなんて言っている場合ではないのではありませんか。

どんな面倒なことがあっても、我が子の命がかかっているのなら、命を守るためにその面倒さは親としてクリアしなければならないことだと思います。

保護者の口座

くりん
    地域によるとは思いますが
    乳幼児の医療費は一旦払って、後日申請で還付とかがあります

その場合、保護者の口座に入金になるので
    保護者とセットが前提になると思います

幼児一人はやっぱり不自然です

日本に再移住

ぴっかりん
    トピ主さんのトピ文と最初のレスを読みました。お気の毒なことと思うし、お子さんの治療がうまくいけばいいなと思いますが、制度の悪用は別問題です。不都合はないかと問うトピに、不都合があった実例を知っている人からレスがついた。感謝こそすれ「人道的に」などと注文をつける意味が分かりません。

顔も見えない掲示板で皆が「人道的」なレスをしたところで、トピ主さんにもお子さんにも何の助けにもなりませんよね。不都合があった事例を知っていても空気を読んで伏せておいて、
    >最悪の場合、入国できなくなる
    ことが現実のものとなったほうが良かったのでしょうか?

お住まいの地域で必要な治療が受けられず、命がかかっている状況だとおっしゃる割には
    >国民年金の加入を任意から戻したりするのが煩わしい
    という理由はアンバランスです。

>母親の私も住民票を置いておくことは可能
    それならば、負担も応分、恩恵も応分となるようにトピ主さんも住民票を日本に戻して、必要なだけの負担をすればよいと思うのですが、それができない理由は一体何なんでしょうか?

命がかかっているのに、命最優先ではないの?

アメリカに住み続ける理由は何?

ともろ
    頻繁に日本に帰国するって、どのくらい頻繁なのかは分かりませんがお子さんの負担を考えてもアメリカに住むメリットってあるのでしょうか。

命が掛かってるのなら、アメリカに戻ってこないで日本で暮らした方が良くないですか?治療の合間にアメリカに戻ってきて緊急事態が発生した時主治医のいる日本にいた方が安心だと思うんですけど。だってお子さんの治療はお住いの州ではやってないのですよね?緊急時に対処できる医師がお住いのところにはいないってことと同じでは?それは不安ではないんですか?

人道的に考えて、と言うなら命の危険があるお子さんの負担を考えても日本に住むことをお勧めします。これで住民票の心配はなくなりますよね。

命がかかっているのなら

🙂
    猫ちぐら
    なおのこと、帰国された方が良いのでは?
    頻繁なフライトが体に良いはずありません。
    ご主人は日本人駐在員ですか?それとも米国籍(あるいは永住)のかた?
    (年金が国民年金で、任意扱いということは、後者なのでしょうか?)

子供のためなのだから、
    >国民年金の加入を任意から戻したりするのが煩わしいので
    なんて言ってないで、自分の住民票も戻して実家に住めば良いではないですか。
    それなら、周囲から文句も出ないと思います。
    住民票だけ置いて、実際には殆ど住まず・・・は問題がある気がします。(特にトピ主さんのような場合は)

>トップ医療機関にかかることは一般人には無理です。

難しい病気なら、ホームドクターから大学病院に紹介がありませんか?
    主人(駐在中)は珍しい病気なのですが、有名大学の病院を紹介されましたよ。二か所も。
    それとも「無理」なのは金銭負担的な意味合いですか?

ご実家の扶養家族にするのてすか?

とん
    3歳のお子さんだけではまず世帯単独で住民票を作るのは不可能かと思います。
    トピ主さんのご両親の扶養家族として登録するなら自治体によっては可能かも知れません。
    ただ、ご両親がまだお勤めをされていて社会保険に加入している場合は、国保ではなく社保に加入する事になるのでは?
    そうなるとご両親に手続きをお願いしたり何かと大変そうです…

また最近では一時帰国者の転入を簡単に認めない自治体もあるそうなので、やはりお子さんだけの転入そのものが難しいかも?
    命がかかっているのなら、尚更安全な策を取って万端な状態で治療に専念されたほうが良いと思いますが…

アメリカの保険で日本での医療もかばされる場合が多いそうですよ

真木
    お子さん、うまく元気になられると良いですね

私は日本在住の日本人ですが、
    アメリカ在住の日本の知人が、やはり帰国して医療を受けられたのですが
    医療保険はアメリカの保険でカバーされたそうです。

こちらへいらっしゃる前に、保険会社に連絡して、OKをもらったそうです。

アメリカでは医療が非常に高いので、同じ治療法でも海外の方が安いから
    保険会社も喜ぶそうで、意外に簡単に許可が下りたそうですよ

日本のほうでも不動産収入があって、実家もあるというなら
    主さんも住民票を入れられ、国民保険を家族として入られ
    保険料や住民税を払われた方が、後々トラブることが少ないのではないでしょうか?
    (アメリカの保険料と思えば格安と聞いています)

アメリカ帰国時に、また、海外へ転出の届けを出していけば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自治体に聞くしかない

在米おばさん
      一時帰国中の在外日本人が国保を利用できるかどうかは、自治体によって大きく異なっているようです。なので、日本でご実家のある自治体に直接聞くしかないと思います。それが一番確実な方法だと思います。もしそれが出来ないのであれば、アメリカで入っている保険会社に詳しい事情を説明して日本での医療費をどれくらい保険が賄うことができるのか聞いてみるのがベストですね。

アメリカといっても広いので、最先端の医療が受けられる場所もあれば、小さなクリニックしかなく、専門医にかかるのに何時間もかけて他州に行かなくてはならない必要があるという事情は理解できます。
      私も在米20年ほどになりますが、10年前に越してきた現在の町は、きちんとした医療施設がほとんどなく、親不知を一本ぬくのに、片道6時間かけていかなくてはならなかったり、ちょっとこみいった症状が出たりすると、医療ヘリで他州に搬送なんてことは良くあります。
      「在米さん」はそういう所に住んだことがないようなので、想像も出来ないのかもしれませんね。保険のことかと勘違いされているようですが、広いアメリカ、色々な場所があります。

ありがとうございました

あちか
      回答をありがとうございました。

質問を終了させていただきます。

ありがとうございました。

子どもと一緒に帰国するのがベストかと

ほたる
      命がかかっているのであれば、虚偽に住民票を置いてその恩恵を受けようとする行為に「不都合はありますか?」とか「年金の手続きが煩わしくて」なんて掲示板で語っている場合じゃないと思います。

「人道的に考えて」と言うならば、その相手は小町じゃなくてあなたの保険会社じゃないですか?

希望する治療が近隣の病院で受けられない場合は、専門医を紹介されるはずです。あとはそれが保険でカバーされるか、されない治療なのであれば、病院と直接料金を交渉すれば割引がもらえます。

病院によってどの分野に力を入れているかなどの差はあれど、医療レベルの差にそれほど大きな開きなんてありません。むしろ、アメリカでの一般人が受ける治療の方が日本よりも進んでいるケースも多いです。
      アメリカの限られた病院でしか治療が出来ない難病で、日本で認可されている治療とは何なんでしょう。

トピ主さんは、無保険か、Deductibleが日本への渡航費よりも高いかのどちらかではないですか?

納税していようとも明らかに日本で子供だけ住民票を置いて受ける恩恵の方が大きいでしょう。それならば非難を受けても仕方ないと思います。

心配したとおり叩かれてますね…

🐤
      びおら
      あまり質問の本質への回答がないので…

やはり真面目にきちんとするのが一番です。

母子でご実家に住民票を入れる。
      グリーンカード保持者でも、一年のうち6ヶ月まではリスクありません。
      それ以上必要なら、移民局に届け出て相応の理由と判断されれば認められます。
      だめなら、形式だけお子さんを養子にしてお母様は帰国が堅いかと。

永住権保持者なら、国籍を戻す必要が発生しますが、
      元日本国民なら割と容易だそうです。
      ほかのビザについてはビザによると思います。

国民年金は任意から戻す…ということは今任意加入ということですか?
      事務手続きごときで違法行為を起こすのは馬鹿げています。

実は支払い免除から義務に戻るのが嫌ということなら…
      私は未払い期間ありますが、今珍しくありませんし、将来額が下がるだけですので
      以前話した役所の方も結構割り切っていました。最も数年前の話で今は違うかも?
      最低払い込み年数の心配がある場合は払うしかないですが、
      アメリカの保険と比べたら相当な不動産収入があるのでなければトントンでは?

あまり欲をかき
      自分の首を絞められませんように。

子供の命に関わるなら

α
      国民年金の手続きが面倒なんて言ってられないでしょう。
      高度の医療を受けながら、3歳児が日米を頻繁に行き来できますか?
      実家があり収入があるなら、母子で帰国し日本在住で健康保険を使い治療するのがいいのでは?

世帯主

ぬこも
      どうなるんでしょうね。ご実家の世帯主様の扶養家族となるのか…

ただ、乳幼児期の場合は役所で、なぜ父母どちらかの住民票がないのか理由は聞かれるかも。

長期在米の医師です

なつみかん
      昨年末、在米の医師数人が集まる機会がありましたが、全員、いざとなったら日本で医療を受けると言っていました。一番の理由は、アメリカの医療費がとてつもなく高いからです。また、主様のおっしゃる通り、高度医療機関と一般医療機関の医療レベルの差は歴然です。医師である私たちはその中で良い医師を見つけられますが、一般人にはほぼ不可能です。

以上より、日本でお子様の治療を受けることは前提としましょう。一番良いのは母子二人で帰国して、すぐに住民登録し、国民健康保険に入ることです。実は、同じ治療なら、日本で全額自費の料金は、アメリカで保険を使った料金より安いことが多いです。ですから、国保に入ることに抵抗があるなら自費をお勧めします。

さらに、「命がかかってます」とおっしゃるので難しい病気だと思いますが、「小児慢性特定疾患」ですと、かなりの医療費助成があります。それを受けるためにはもちろん住民登録が必要です。

心配なのは、「アメリカでできずに日本だけでできる治療」の実態です。いい加減な治療ではないのでしょうね。科学的に証明できないエセ医学が横行していますので、十分ご注意ください。