詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのとなりに出ていて欲しくない

レス40
    (トピ主0
    😢
    サイン
    話題
    かなり切実な問題で、私自身もうどうしていいのか分からなくてトピ立てました。

お隣の方たちは、玄関先によく出ています。
    でもそれはうちのトイレの場所でもあるので、毎回トイレに入るのに緊張します。

もう恥ずかしくていうのもなんですが、家族が大をしているとき咳払いをして一時的に家の中に入って行きますが、匂いもさめやらぬ間にまた出てきます。

そして家族でおしゃべりしています。

私が庭の掃除に出ると、あからさまに機嫌が悪くなり多分、暴言はかれています。
    そのあと、大音量の布団たたきが始まります。
    普段は車のドアの開け閉めも静かですが、そういう時はうちの家が振動するぐらいおもいっきり閉めます。
    正直心臓がビックリして、その後しばらく動悸がします。

トイレに入るのが本当に苦痛で我慢したりしてしまい、便秘になってしまいました。
    音が出てしまうと、あからさまに笑いながら家の中に一旦入っていきます。

いうにも嫌がらせが増えるだけなので言えなくて。

でも、いざという時用に記録はしてあります。

ただ、自分の家でトイレを気兼ねしないでゆっくりしたいです。

読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイレ用擬音装置はどうですか?

🐴
    秘密。
    私の家はトイレの窓の前にお隣のリビングの窓があります。
    間隔はせいぜい1.5m…

以前、お隣の来客時に話し声が聞こえた事から対策を考えタイトルの通り
    擬音装置をつけました。
    使ってるのは家族3人の内私だけですが…(主人も息子もお構いなし…)

電池式の簡単なやつで2千円前後で購入できます。

トピ主さんちの状況だと気休めにしかならないですが何もないよりはましかな~と。
    あとはCDとかラジオを窓の外に向けてつけるって事も考えました(笑
    こちらはランニングコストが高そうなので諦めましたが。

乱暴な人ってほんと嫌ですよね。
    お気持ちお察しします…

こっちはこっちで・・

レトン
    まったく偶にでもこっちは嫌なのに、毎日毎日そうなら、本当に困りますね。

まあ、隣人は好きで勝手にそこにいるんですし、生理現象ですから、こっちは一切いとわないで、平気でジャー、ブハーっとやったらどうですか。

質問です

💔
    keko
    どちらの家が先に 建ったのですか?

もし貴女が後から建築ということなら、隣人の玄関先にトイレを持ってくるというような設計は 大変失礼だと思います。

うちもリフォームで二階にもトイレを設置するときに 隣人と相談して隣人宅の窓が無い場所にトイレを設置しましたよ。

録音したなら

モモンガ
    録音して証拠が有るなら、今度はコッチがトイレで音楽大きめに流してみては?

もう、どうせいつトイレに入ってるのはバレてるわけですし、
    トイレに入ったら音楽を大きめにかけるのです。
    トイレ音を消すにはメタルかハードロック系でしょうか。

ウルサイと言われたら、「ウチのトイレの音が迷惑だったみたいなので音楽かけました」と。

何かあっても、先に相手から攻撃してた記録は有るのだし。

夜は出てないのでしょうから、朝~夕方のみ載り切ればいいのですよね。
    臭いは臭い消しで対応するか、香でも焚いておくのはいかが? 安い茶香炉も良いですよ。 火には用心ですが。
    茶香炉の方が消臭には良いけど瞬間で消すのは臭い消しだな。

いっそ、お香を焚いてお経CDでも流してみますか。 外にはお札貼って悪霊退散的な。
    不法投棄の場所に鳥居を立てたら不法投棄が無くなったとか言うし。
    ( いや、コレは冗談ですが。)

お金に余裕が有れば、防音工事が良いのかな。
    相手から反撃の反撃を避けるにも、防音が一番平和的解決ですね。

それは辛いですね

sinnpai
    お隣の玄関とトピ主さんの家のトイレが近すぎるのでしょうか。
    敷地が狭いのかもしれませんが、それはお互いにイヤでしょうね。
    後から建てたほうが、配置を考えるべきでしたね。

根本的な解決にはなりませんが、大の時には「一滴消臭剤」を
    あらかじめ便器にたらす。においは随分軽減されるはずです。

できれば、隣家からトイレが見えないように、高めの塀を建てる。
    これはある程度防音の役目も果たすのではないでしょうか。

トピ主さんはだいぶ追い詰められているようなので心配です。

嫌がらせでしょうね

🙂
    匿名
    隣人の玄関の近くにお宅のトイレがあるの?どういう造りなの?
    そんなしょっちゅう玄関に出てきてお喋りというのもおかしな話ですね。
    トピ主さんが後から家を建てたのだとしたら恨まれてるのでは?
    だって音が聞こえる距離って相当ですよ?玄関付近にトイレがあるのは
    お隣も嫌でしょうね。お金はかかるけど、防音工事してもらったら?

明らかにしてはいけないことですよね

樋口二葉
    隣近所のおつきあいのことですが、おつきあいのことでもし前にご自分が相手に不愉快があったとしても、物事は是是非非で考えなくてはいけないとおもいます。
    隣近所ですから、そちら様のトイレの位置は知っておられる筈です。お隣さんらはあまりに神経がありませんよね。普段でも車のドアの開け閉めも、隣近所が接近しているところは静かに締めてほしいです。

~それでもまだ、相手の家族をかばって考えるとすると、相手は全くの大らかというか悪気のない大雑把というのではないですか? 一度はっきり、それらトイレのことや車の締めかたなど家中にひびくことなど、「悪いですが~」と切り出されお願いはされていた方がよいと思います。

相談してみてください!

🐴
    まつ
    ずいぶんと失礼なお隣さんですね。

トピ主様もだいぶ精神的に参っていらっしゃるようで、心中お察しします。

完全な対策にはならないかもしれませんが、トイレの前に防音効果のある多段フェンス
    等を取り付けられてはいかがでしょうか?

当方お外回りの工事の仕事をしておりますが、お隣とのそういった匂い、音のトラブルは
    比較的多かったりします。(大体は室外機・排気口だったりしますが・・・)

金額はある程度かかってしまいますが、窓の前面を囲ったり色々対策方法は考えられますし、トピ主様の文を見る限り、何か対策をしないと精神的にも体にも悪いように思います。

安くしようとするのであれば、波板等を利用する手もありますので、一度近場の外構、エクステリア屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主様が早く快適トイレ生活を手に入れることを心より願っております。

難しいですね

ロシアンブルー
    私ならどうするか 考え込んでしまいました。

隣家はあからさまに覗いているわけではないので 「天気がいいから外に出ていただけだ」と言われてしまえばそれまでかな とも思います。

弁護士に相談して もし勝訴しても隣家はもっと手の込んだ嫌がらせを次々に考えてきそうです。

私ならば やはりリフォームを考えるかな、、
    トイレの位置をかえてしまいます。
    隣家の玄関に面しているならば 違う場所にトイレを移動させます。

ただし隣家にはきちんと第三者からリフォームにまで至った経緯だけは伝えてもらいます。

「メモをとっていましたが、トイレの時間にあわせて出ていらっしゃる様子でした。我が家のトイレの位置によりお宅さまも不快でしたでしょうから費用をかけリフォームしました。これで解決したと確信します」と。

費用までかけさせたら もう嫌がらせは出来ないのでは と考えます。
    トピ主さんも努力されたわけですし 隣家は何も言えないでしょう。

難しいですね2

ロシアンブルー
    ちなみに我が家も 親の家を相続し リフォームして住むときに 気を遣いましたよ。

隣家は少し気難しい方で 我が家がリフォームすると聞いたときから 周りをうろうろしていました。

これは先手を打とうと思い、「換気扇の位置やエアコンの室外機の位置に十分気をつけますが、他になにかありますか」と聞いてしまいました。

希望をいってもらい、施工会社に費用を上乗せし、隣家の希望を通しました。

最初に希望を聞いたので 引っ越ししてきてから文句を言われることもなく、普通に暮らしています。

費用がかかるのは仕方ないかもしれませんね。

やはりトイレの位置を移動させることを考えたほうが賢明かもしれませんね。

個室内を

ぱん
    トイレの個室内を防音・吸音加工してはどうでしょうか。お金がかかるけど。

トピ主です(お礼)

😢
    サイン
    トピ主のサインです。

たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。

個別ではなくまとめてのお返事をさせて頂きますことをお許しください。

まずは何人かの方からレスがついていたのですが、どちらが後から家を建てたのかということについてですが、同時に建てられた同じ施工会社の建売です。
    ここに住んでまだ5年に満たないですが、トイレ問題は住んでみてから気になる場所だったな。と実感しました。

そして住み始めて1年たつか経たないかぐらいの時に、町会費を収めるときにトイレの位置で申し訳ないことを話しています。なので私が気にしていることは知っているはずです。

それからトイレの場所を変えるということですが、狭い土地の狭い間取りですので位置を変えるとなると大幅なリフォームになってしまうと思います。
    体には変えられないのかも知れないですが、先立つものもないので現実問題むずかしいかと。

続きます。

トピ主です(お礼)2

😢
    サイン
    それからお隣の方にそれとなくお話をすることですがすでにしています。

その時はこれからずっとご近所づきあいは続くわけなので、お互いそうですねわかりました。ということで話をしています。

それで今回またこのようなことになったので、もう話し合いは無理なのではないかと思います。

あと、エクステリア等ですがせまい土地なので施工会社からできないといわれています。

乙姫等の音の出るものを取り付けるというのは、気休めではありますがだいぶ気持ち的に違うと思います。

先日ですがご近所トラブルのニュースで近隣の方にインタビューしていて、ご老人の方が話していたことがとても印象的でした。
    長いこと住んでいるとお互いに思うことはいろいろある。ただみんな言わないだけ。

私も知らず知らずご近所にご迷惑をかけていて気づかないことあるかと思います。でも思うことは気を付けています。隣人が嫌だからと騒音立てたり、嫌がらせのようなことは出来ないです。それをしていい免罪符にはならないと思うのですが。

挨拶も知らんふりされますが、続けていくつもりです。
    本当はとてもつらいです。

音も匂いも迷惑かけているならリフォームを検討しては?

シェリー
    音も匂いも迷惑かけているというのは大きな換気口があるとかして
    外気とほとんど遮断されていない状況なのでしょう。
    それだと冬とかはものすごく寒いのではないでしょうか?

うちも換気口が大きくて昔ながらの桟がはまっているタイプだった頃は
    ほとんど外気と温度差がなく換気口に鳥が巣を作って羽がトイレに落ちてくる状況でした。
    1階が店舗だったので2階で幸いにもお隣の窓と重なってはいませんでしたが
    重なっていたら音も匂いも漏れっぱなしで気まずかったでしょう。
    相手にも大変に不快な思いをさせることになったと思います。

うちはたまたま5年ほど前にトイレをリフォームしたのですが
    高齢化に伴いヒートショックの危険も考慮して換気口も変えました。
    小さくなってフィルターもついたので外気がかなり遮断されて
    冬のトイレの室温は10度ほど上がりましたし夏も暑くありません。

そして今は女所帯という事もあり室内すら臭わなくなりました。
    男性が立ちションをやめればかなり軽減するといいますがウンチした後も臭くないのです。
    今は便器をお尻で塞いでいる間中、脱臭機能が働いていますし蓋を閉めて流せば匂い粒子も飛び散りません。

気のせいじゃないの?

通りすがり
    トピ主さん擁護の意見ばかりなのでちょっとビックリしたのですが。

お隣の玄関とトピ主さんのトイレの位置が近いとしてもそんなに音とか匂いが外に漏れますか?
    トイレの窓を全開にしてるか、壁が薄いか、百歩譲ってトイレを流す音くらいは聞こえたとしても排泄している音まで聞こえるとしたら、いきむ声とかが大きいって事?

我が家のトイレ、ドアを閉めたら廊下にさえそんなに音はもれませんよ。
    家の外まで聞こえるって信じられないな。

トピ主さんの家族がトイレを使っている時に外で音を確かめてみたらいかがですか?
    神経過敏になっているとしか思えないのですが。

自宅の玄関先でおしゃべりしてるお宅ってよくありますよ。
    トピ主さんのトイレを邪魔する嫌がらせをする意味あります?
    家族揃って他人のトイレの音なんて聞きたいと思う人、普通はいないですし嫌がらせするにしても他の方法を取るのでは?

トイレの防音工事をするか位置を変えるかご自分のお宅内でどうにかしたら良い話ではないですか?
    いざという時用に記録を取るって意味わかりませんが外に出るなと訴えるつもりですか?
    怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できればもう少し状況が知りたいです

かた
      できればもう少し状況が知りたいです。
      書ける範囲で結構ですので教えてくださいませんか?

お隣の方達が玄関先でおしゃべりしているようですが、昼も夜もですか?
      よくある一般家庭であれば、昼は夫は会社で子供は学校だと思うのですが、
      妻と祖母(?)が外に出ておしゃべりしている感じでしょうか?
      また、そのおしゃべりは立ってしていますか? 椅子などに座ってしていますか?

記録をしていらっしゃるようですが、おしゃべりの頻度はどのくらいでしょうか?
      例えば、トピ主さんが1日に5回トイレに行きたいと思ったとして、
      毎回おしゃべりをしているので我慢している感じでしょうか、それとも
      おしゃべりをしていないときもあり、我慢せずにトイレができるときもありますか?

また、記録はメモ書きのみでしょうか?
      録音したり写真を撮ったりしたことはありますか?

トピ主さんは一人暮らしではなく家族が居るようですが、
      ご家族の方はこの状況をどのように考えているでしょうか?

よくわかりません

黄門さま
       何度読んでもわかりません。「家の中に入ってくる」というのは、近所の方があなたの家に入ってくるのですか?  いままで近所の方とどんなやり取りをしてきたのですか?  よくわかるように記述してください。 わかりにくい表現に、あなたのお人柄が見えるように思います。

ラジオを流すとか?

ハレルヤ
      トイレの気配や音を聞かれるのが嫌なわけだし、それならラジオを在宅中(隣が外に出ている間、プラスαでも)、トイレで流してみては?
      クラシックでも良いと思いますけど。
      擬音装置よりトイレ感が薄くなるかな…と思うのですが。

相手がそんな嫌がらせに飽きるまで頑張って…

トイレ中の隣のママさんと目が合ってしまいました。

rider
      新興住宅地に住んでいた30年以上前です。どこでもそうでしょうが山を切り開いたところだったので家の前は坂道で隣の家は少し高いところに、反対側の隣は同じ高さでしたがその向こうの家は少し低い位置にありました。自分が住んでいた家は階段上がりきったところに小さな窓がありました。そこからまっすぐ下を見ると、隣の少し高い位置にある家の1階のトイレの窓があります。あるとき、何気なく2階のその窓から外を見たらトイレ中のママさんと目があってしまいました。今思えばそのママさんは何で上を向いたのだろうと思います。自分は普通に外を見てるうちに隣の家の窓に目がいったのだと思います。それからしばらくして隣の家のそのトイレの窓に、ござのような細い植物の枝のようなもので組んだやつ(日よけに使うあれです)が設置されていました。小学校4年か5年くらいのときだったと思います。

強くなってください

🙂
      susu
      築何十年もする家まだしも、音や匂いはもちろん、トイレに入室したことまで外からわかるというのが信じられないのですが。
      リフォームやフェンスが無理でしたら、厚手の遮音カーテンを壁面全体にかけることで外からの隔離効果があるのではないかと思います。
      でも何よりも大事なのは、トピ主さんが隣人に対してびくびくせず、開き直るくらいの強い精神力を持つことだと感じます。

トピ主です(お礼)3

😢
      サイン
      トピ主です。すみません、パスワードを保存していたのですが消えていてトピ主の表示が出ていないかと思います。

通りすがり様まで読ませていただきました。

都内のいわゆる狭小住宅で密集しているのと、壁は本当に薄いと思います。
      なので、一mも離れていないような至近距離では聞こえると思います。
      恥ずかしい話ですが私はもともと過敏性のガス型ですので、静かにトイレは難しいです。なので余計玄関先にずっといられたくないのです。
      壁が薄いとはいえ、お互い家の中にいればさすがに生活音などは聞こえませんので。

記録していることですが、トイレのことではなくて嫌がらせのことです。

あまり詳しく書くつもりがないので誤解も生じることと思いますが、一度嫌がらせを受けて話し合いをしていて解決したと思ったら、今度は嫌がらせ+トイレのことに発展しているわけです。

そしてごめんなさい、リフォーム等勧められていますがその余裕があればリフォームなどせず引っ越しします。

トピ主です(お礼)4

😢
      サイン
      前回の嫌がらせで学習しましたので記録はしていますが、本来こんなことしたいはずないです。

生きていくうえで相手に対して不満は人間だれしもあると思いますが、どこかでお互い折り合いをつけて生活していきたいと思っているだけです。
      気に入らないからといって攻撃していいのであれば、私もそうしたいです。
      でも理性がありますので、私は出来ないですが。

そして、私が問題にしてトピを立てさせていただいているのはトイレの問題です。

こちらは本当に切実なので・・・

工事等は金銭的に無理なので、乙姫等の音の流れる装置をさっそく調べています。

こちらに吐き出せただけでも少し気持ちが楽になりました。
      ありがとうございました。

トイレに行く時耳栓しては?

😣
      大根はっぱ
      あとはトイレ近くで電化製品(ミキサーや掃除機など)で音を立てるとか。
      用足しの際の音とか匂いが気になるかもしれませんが、すっぱりお隣さんの存在は意識から消しちゃって良好な腸内環境を保ちましょ。

これ気にしすぎだよ。

🐷
      バッフクラン
       トピ文を読んでも状況がわかりづらかったけど、トピ主さん宅と隣家は一斉に建てられた一戸建て住宅なんだね。
       いくらトピ主さん宅のトイレと隣家の玄関が近いと言ってもそこまで臭いや音が漏れるなんてことはないよ。
       だったらアパートなんて隣家どころか壁一枚だし自宅のトイレだったらもっと大変だよね。
       隣家の嫌がらせというのも「多分 暴言はかれてます。」とか「明らかに機嫌が悪い。」「布団たたきの音が大きい。」と言うのはトピ主さんの想像だよね。
       そもそも隣家に対し「自宅の玄関に出ないでください。」などと言えるわけないし、もし言ったとしても「お宅のトイレの臭いと音が迷惑です。」なんて切り返されたら明らかに悪いのはトピ主さんの方だよ。
       絶対に臭いや音なんてトピ主さんが漏れていないし隣家は気にしていないよ。
       どうしても嫌なら隣家を訴えるよりトイレの位置を変えるかトイレを使わない、あるいは引っ越すしかないよ。

トピ主レスを読みました

sinnpai
      同じ時期に建てられた家なのですね。
      それならば、隣家の玄関とトピ主宅のトイレの位置が近いことは、
      初めから解っていたこと。
      お互いにそれを承知の上で買ったのですね。

でしたらトピ主さんが必要以上に気にすることはありません。
      排泄を我慢することなど一切不要です。体も心も病気になります。

案外お隣の方は、何も気にしていないと思いますよ。
      何でも悪意に解釈し、「嫌がらせ」と思うのはやめましょう。

お隣の方のすることに神経を尖らせて、
      いちいちトイレ(自分)と関連付けるのをやめれば、
      トピ主さんは楽になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

吸音パネルはどうでしょうか?

こりす
        つらい状況、お察しします。
        壁に貼る「吸音パネル」はどうでしょうか?DIYでカンタンに付けられるモノもありますのでご検討ください。
        あと、トイレの換気扇を24時間つけっぱなしにする、ドアの開閉音がわからないようにする(音が静かな引戸にする、カーテン式にするなど)、明かりが漏れないようにする、などトイレに入ったことが隣家にわからないようにできればいいのですが。

いずれにせよ、隣家はトピ主さんが何をしても気に入らず、嫌がらせをしたいのだと思います。
        長い目で見たら、経済的には大きな損失になるとしても引っ越しをするのが1番いい解決方法かもしれません。

私もオナラが出やすい体質

ぷーさん
        朝から晩までぷーすかぷーすかオナラしてます。匂いはないけど音ばかりです。

こんな話をした後で何ですが、私は潔癖症で自宅のトイレさえ気持ち良く使えなくて我慢することがあるので、辛い気持ちよくわかります。

隣人がいつも玄関先にいるのは何故なんですか?トイレの話抜きに、いつも玄関に人がいるって嫌ですね。話し声もうるさいし。
        それもトイレの横で良く過ごせますよね。

うちは社宅ですが、玄関でごちゃごちゃやってるの見たらうんざりします。何故かって、挨拶が面倒で会いたくないからです。
        誰にも会わずさっさと家に入りたい。または出掛けたい。一軒家でも一緒です。

トイレは何か簡単な物で、音を防げるといいですね。音は窓から漏れますから、窓を閉める。あるいはトイレの周りを何かで囲うだけでも気持ち的に楽になれるかもしれません。

気にしない、それしかありません。

日の暈
         トピ主さんこんにちは、お悩みのようですね。
         追加トピで以前に嫌がらせを受けたとありますがそれは具体的にどのようなことなのでしょうか?
         トピ主さん宅のトイレと隣家の玄関が近いというのはどちらの責任でもありませんし、そのためにトイレや玄関を移動させることもできないでしょう。
         そして隣家の方(家族全員?)が自宅の玄関にいるのを「やめてください。」ということもできません。
         客観的に見れば不快な思いをしているのはトイレを使用するトピ主さんよりもその匂いや音が玄関にまで伝わってきてしまう隣家でしょう。
         まさか嫌がらせのためにわざと「玄関に来てトピ主さんがトイレに入りづらくしてやろう。」なんて手の込んだことは思いつきませんよ。
         トピ主さんのご家族も同様に「隣家の方が嫌がらせのために玄関にいる。」と思っているのでしょうか?
         隣家の玄関からトピ主さんがトイレに入る様子が丸見えで嫌と言うのなら板などを立てて視界を防ぐしかないと思います。
         結論としては「気にしない。」それしかないと思います。
         嫌がらせと言うのが何か実害のあることなら別問題として毅然と対処しましょう。

わざと音を聞かせる

あのー
        これでしょう。
        音をワザと聞かせます。
        なんなら、そういった音をスピーカーにでも流します。

すごく気持ちの悪い気分になると思います、それを聞いた人物にとっては。

ずっと分かっているのに、そこに居るのが問題なんだと、気が付いてほしいなあ~

水洗(ですよね?)トイレの排水部分も、ぐるぐると長い管にして聞かせてやる。

いやもう居直って大した方が良いですよ。

屁もワザと聞かせてやれ~

それでいいと思います。

下品案その2で

あのー
        家に入る時には、へをこきます。

わざとやります。

意地の悪い相手にはこれで充分だと思います~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示