詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳3ヶ月 人見知り

レス5
    (トピ主1
    わん
    子供
    1歳3ヶ月の息子がいます。
    4月から仕事復帰の予定でしたが子供の成長を見逃したくなくて昨年退職しました。
    息子は人見知りがまだあるので、人に慣れさるために児童館に行ったり甥っ子と積極的に遊ばせたりと
    私なりに努力はしてます。
    が、義母に全然慣れなくて会うたびにビービー泣く息子を見て
    「保育園に行けるチャンス逃しちゃったから人見知りなのねー」
    「保育園行ってないからこんなに泣いちゃうのね~」
    「保育園行けなくて可哀想。同年代のお友達ほしいよね」
    「保育園行ってないからワガママになって、将来キレやすい子になりそう~」
    など、保育園行ってないことを嫌味ったらしく毎回言われ参ってます…
    児童館の無料発達相談で、保育園と人見知りについて相談に行きました。
    保育園に行ってないから良くないとかは一切なく、今は一対一の関係を築く時期だから
    小さいうちはお母さんがしっかり面倒みてあげて下さいとアドバイスもらって安心したのですが、
    また義母に会って保育園行かないことでネチネチ言われそうで今から憂鬱です。
    角が立たないように上手く言い聞かせたいのですが、どのように伝えれば嫌味なく伝わりますか?
    アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

言わしとけ

🐧
    けちゃっぷ
    対抗しようなんて思わなくてもいいのでは、何にしても、自分の選択に自信を持っていれば、お義母さんの言う事など何の根拠も無いのだから、馬耳東風ですよ。

私も甥っ子がその位の年頃は、兎に角ママ・ママで30分も居ないと、食事ものどを通らない程でしたよ。

結局年中から保育園でした。2歳までは保育料もばかにならないし、家計に支障が無いなら貴女とお子さんのペースで良いと思います。

嫌みなく伝えるとか・・・

おばさん
    あちらが嫌み満載で「保育園」「保育園」と言ってくるんですから、
    こっちから嫌みなく穏やかに伝えるとか無理ちゃいますか?

あっちから角を立ててるんだから、こっちから同程度の角を立ててもおあいこでしょう。

「もう、お義母さんたら会う度に『保育園、保育園』て、馬鹿の一つ覚えみたいですよ~」
    「そんなネチネチ言うおばあちゃんだから、懐かないんじゃないですか?」

くらいかましても構へんのんちゃいますか?

保育士をしています

🐱
    なす
    確かに乳児の時期から色々な人達と関わっている子と、日中母子のみで過ごしている子とでは「人見知り」にも差があることが多いでしょう。でもトピ主さんの義母の場合、保育園うんぬんではなく、「保育園」をダシにして「自分に懐いてくれない」という事を言いたいのだと思いますよ。もしニコニコと懐いていたら保育園の件は言わないような気がしますがどうでしょう?
    こればかりはお子さんに言い聞かせる事はできないのですし、何もできませんが、ただ、母親が「苦手意識」「嫌い」と思っている人間には 子供もなぜか察知して懐かない事が多いです。トピ主さんの潜在意識の中に苦手と感じている事はありませんか?

それから3歳までは母親とたっぷり過ごす事は子供にとって大切な成長過程ですよ。そのような時間が取れるのであれば気にせず、沢山お話をし、絵本を読み、歌を歌ってあげてください。沢山愛情を注がれれば子供は少しずつ人見知りも解消されていくでしょう。

トピ主さんが、義母さんに何かやらかしているのでは?

💤
    じゅんくん
    まあ、嫌味なのでしょうね。
    保育園入れるのやめた→お迎えや病気時の手伝いで孫の世話をする機会を奪われた、って感じでしょうか。

それにしてもトピ主さん、よく恥ずかしげもなく「子供の成長を見逃したくなくて昨年退職しました」なんて書けますよね。
    育休手当をもらったのに、復職という義務を果たさず、退職したのですよね。

そういう、無意識に自分勝手な部分が出ていて、義母さんを振り回している可能性はありませんか?

私も育休をいただいて復職した身ですから、義務を果たさずにグチばかり言い、相手だけを悪者にしたがるような話は、読んでいて不快です。

保育園に入れずに退職したのはトピ主さんの選択・決断なのですから、自己責任で、嫌味くらい聞き流してください。
    もとはと言えば、復職という義務を果たしていたら、こんなこと言われずに済んだ話なのですから。

アドバイスありがとうございます。

わん

皆様、ご意見ありがとうございます。

けちゃっぷ様
    あまり思い込まず聞き流すように努力してみます。

おばさん様
    またしつこく保育園のことを言われるようであれば、
    おばさん様のコメントのような返し方をサラッと
    言ってみたいです。

なす様
    義母苦手な部分が息子に伝わっているかもしれません。(反省)
    3歳までは愛情たっぷり育てたいと思います。

じゅんくん様
    そもそも復職義務を果たせなかった私が悪いです。
    会社と何度も相談しましたが、会社規模と職柄のため出産前と変わらない働き方でなければ
    働くことが難しかったため退職することにしました。
    不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。