詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • GW夫の実家へは夫が・私の実家へは私が。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GW夫の実家へは夫が・私の実家へは私が。

レス26
    (トピ主2
    😑
    でこ
    話題
    我が家は夫(会社員)と私(会社員)と子(4歳)の3人家族。

結婚当初は夫の実家優先で帰省していたのですが、
    なんだかもう行くたびに疲れてしまいウンザリしてます。

フルタイムで働いて、家では子供となるべく楽しく過ごそうとすると、
    平日の家事はある程度諦めて、週末に回すしかありません。
    (夫は仕事が深夜帰りで、家事の戦力にはなりません。)
    週末は子供とたくさん遊び、一緒に掃除したりして、子供の昼寝タイムで
    しっかり食事の作り置きやアイロン掛けをするのが私の理想です。

夫の実家に行くと、ずっと…ではないですが、大半の時間は家事です。
    食材の買い出しから、昼食と夕食作り、食器洗い、合間にお茶の用意…
    翌朝からまた同じループです。
    夫は子供や犬と遊んだり、昼寝したりしています。

まあ、夫の実家でのよくあるパターンなんでしょうけど。
    私の実家で夫に家事をさせたことなんか無いのに、不公平!!

年末年始とお盆は我慢して、上記パターンに従いますけど、それ以外はもういいや。
    子供も4歳だし、夫が一人で連れて行けばいい。

というわけで、今年のGW前半は、私が子供連れで私の実家へ(2泊)。
    その間、夫は家に残り、仕事と自分の趣味の自由時間を過したようです。
    GW後半は、夫が子供連れで夫の実家へ(1泊)。
    私はひとり家に残り、美容院へ行ったり、クロゼットの衣替えをします!

夫の実家から、なぜ嫁は来ないのか?と何度も聞いてくるので、
    「家事とかやることがたまってるから」と何度も答えていますが、
    納得しないようです。

でももうなんと思われてもいい!
    その分、年末年始とお盆は、腹を決めてバッチリ「嫁」しようと思います!

ランキング

レス

どちらかで良いのでは?

ゆーこ
    今の時代、そういう状況なら年末年始とお盆のどちらかだけで良いのでは?
    もしくはどちらか日帰りで。

普通の義実家って、そんなに家事させませんよ。
    料理の手伝いと食器洗いくらいでしょう?
    嫁に働かせて楽できると考えてる時点で悪姑だと思います。

義実家では旦那を働かせましょう。
    旦那の考えを改めさせないと駄目だと思います。

いいのでは・・

🎶
    なつ
    うちも近所に住む息子が、週末や連休など2人の子を連れて我が家に来ます。ほぼ月2回ぐらいのペースで丁度良いし、やはり近くに住む娘がこれも2人の子を連れて一緒になると孫達も大喜びで、年齢も近いので、賑やかに遊んでます。

お嫁さんとお婿さんも揃うのは盆正月で、それもカゼを引いたり仕事の都合で揃わないこともありますが、それで良いと思ってます。みんな無理しないで元気で、仲良くしてくれてたらそれで良いです。

お正月もお盆もうちで2~3時間遊んで、後は食事に行って解散です。
    いつの間にかこんな形に落ち着いた、と言う感じです。

大きい孫達が泊まりたいと言って泊まることもありますし、子供達の都合が合わない時は、短時間孫達を預かることもありますし、関係は悪くないと思っています。

でも私達もお嫁さんもお婿さんも、どうしてか気を遣うタイプのようで、今ほどのペースが一番ピッタリなのかも・・と思っています。

それは仲良くお嫁さんも家事を手伝ってくれたり、一緒にあちこち出かけたりする友人の話を聴くと羨ましいこともあります。でもその家その家で違っていても良いと思うのです。

良いと思う

あらら
    色々なところで(テレビとか)ゴールデンウィークの過ごし方特集やってました。

ソースによって1位だったり3位だったりと差はありましたが、ランキング上位に必ず掃除が入ってました。

最近は平日に仕事をする主婦が多いので、連休は遊びに行かず自宅で過ごす家庭が増えているそうです。

連休は人も多いし料金も高いから、家で平日に出来ないことをやろうってことらしいです。

>「家事とかやることがたまってるから」
    これで押し通して、「働く主婦にとって休日は家事の日なんです」「休日に外出してたら生活が回りません」「体力が持ちません」で良いと思います。

それでいいと思いますよ

割り切り
    貴女のご主人貴女のような賢い女性と結婚出来て幸せですね。貴女のその方針素晴らしいですね。結婚生活全う出来る夫婦ですね。

いいのでは・・

🎶
    なつ
    うちも近所に住む息子が、週末や連休など2人の子を連れて我が家に来ます。ほぼ月2回ぐらいのペースで丁度良いし、やはり近くに住む娘がこれも2人の子を連れて一緒になると孫達も大喜びで、年齢も近いので、賑やかに遊んでます。

お嫁さんとお婿さんも揃うのは盆正月位で、それもカゼを引いたり仕事の都合で揃わないこともありますが、それで良いと思ってます。みんな無理しないで元気で、仲良くしてくれてたらそれが一番です。

お正月もお盆もうちで2~3時間遊んで、後は食事に行って解散です。
    いつの間にかこんな形に落ち着きました。

大きい孫達が泊まりたいと言って泊まることもありますし、子供達の都合が合わない時は、短時間孫達を預かることもあります。関係は悪くないと思っています。

でも私達もお嫁さんもお婿さんも、どうしてか気疲れするタイプのようで、今ほどのペースが一番ピッタリなのかも・・と思っています。

それは仲良くお嫁さんも家事を手伝ってくれたり、一緒にあちこち出かけたりする友人の話を聴くと羨ましい気持ちもあります。でもその家その家で違っていても、それぞれで良いと思うのです。

お正月も夫実家に元旦からの訪問は失礼ですよ。

🐧
    さくらんぼ
    他家へ訪問するのは2日以降が常識本に書いてありますから。
    まして台所にたつなど失礼きわまりますよ。

そんなに頑張らなくていいよ

日向
    年末年始だけで十分じゃないですか。
    お盆はそれぞれの実家でご先祖様にお線香をあげたらいいんですよ。

共働きなんだから、ご主人にもう少し頑張ってもらいましょう。
    言わないと伝わりませんよ。

なぜ嫁する必要があるの?

うちわ
    不公平と思うなら主張すればいいのに。

なぜ共働きなのに自分を「嫁」と思うの?
    夫の実家で家事するだなんてばからしいです。
    夫が妻の実家で同じように火事するのならまだしも。

結局は自分が悪く思われたくなくて、夫や夫実家に媚び売ってるようにしか見えません。
    自分の主義主張よりもそっちのが大事だから、現状のようになってるんですよね?
    自業自得です。

帰りすぎでは

ゲンゴロウ
    それと子供がかわいそうですね。
    主が連れて帰るのはいいけど、ご主人まではね。
    盆・正月家族で出かけないのですか。

一度言ったらどうでしょうか。

前期高齢女性
    御主人も立派な子供状態なので、はっきり言ったほうがいいと思います。
    共働きの嫁は楽をしていると思われては困ります。

夫の実家に行くと、ずっと…ではないですが、大半の時間は家事です。
    食材の買い出しから、昼食と夕食作り、食器洗い、合間にお茶の用意…
    翌朝からまた同じループです。
    夫は子供や犬と遊んだり、昼寝したりしています。

というわけで、今年のGW前半は、私が子供連れで私の実家へ(2泊)。
    その間、夫は家に残り、仕事と自分の趣味の自由時間を過したようです。
    GW後半は、夫が子供連れで夫の実家へ(1泊)。
    私はひとり家に残り、美容院へ行ったり、クロゼットの衣替えをします!

普段できない用事をこなしていますと伝えましょう。

偉いね・・

🐱
    まるみん
    GWは夫の実家に行かない。良いと思う~~~~。

と言いますか、今まで、GWも、お盆も年末年始も夫の実家に行ってたの?!

偉すぎる。

まあ、お子さんが中学高校生にでもなれば
    毎年夫実家に行くこともないでしょう。

もう少しだ、がんばれ!

旦那の実家では遊んでいれば?

🐧
    ジェネカートリム
    タイトルの通りです。旦那さんの実家では家事は無視。犬と子供と遊んでいればどうなるのですか?
    専業主婦ではなく会社員なのだから、そのスタイルを押し通すのはダメなんですか?
    それからなぜいつも実家なんですか?旅行は行かないのでしょうか。

いいですね

コンセント
    私はもうすぐ姑世代に突入します

嫁なんて顔を見せなくて結構。
    可愛い息子の顔だけ見れれば全く問題ないです

嫁の血を引いた孫の顔も見たいとは思いません
    ゴールデンウイークや盆、正月だって息子1人だけ顔を出してくれたらいいです

嫁の為になんか一円だって使いたくありません
    息子と水入らずで美味しいものを食べ、楽しい話をして終始和やかに過ごしたいです

死ぬまでにあと何回会えるかわからない息子とのひと時を嫁なんかと一緒に来られたら台無しです

充分ですよ。

フラワー
    お盆と正月だってどちらかで良いくらいです。

それでチクチク嫌味を言うならば、小町の本音を伝えて盆と正月だって行かなくて良いですよ。

フルタイム兼業主婦はスーパーマンではありませんから。

いいと思います

CBA
    年末年始とお盆は行くなら良いと思います。
    実際にフルタイムで働いて土日も家で働いて疲れます!

GW行かない理由も嘘でないですし。

たまにはゆっくり休んでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 1

でこ
      レスくださった皆様ありがとうございます。

確かに、ちょっと帰りすぎですよね。
      帰省と言っても、夫の実家は車で小一時間なので
      日帰りで行ける距離ということも大きいです。

夫の実家は寝たきりの老人と犬がいるため、日帰りにしろ泊まりにしろ、
      どこかへ出かけるでもなく、そう大きくない家の中で長時間を過ごすだけというのも辛いです。
      息が詰まる~!

旅行は行かないのかとのご質問がありましたが、そうなんです。
      年末年始やお盆は、夫の実家に帰省するだけで、旅行に行ってません。
      暗黙の了解というか…今までは仕方ないと思っていましたが、
      行ってもいいんですよねえ。
      ここでご指摘いただいて、気づきました(笑)

とはいえ、年末年始やお盆以外のシーズンでは旅行していますよ。
      お盆も旅行の計画しちゃおうかな~(高いけど)

トピ主です 2

でこ
      夫に「疲れるから行きたくない。」ということは話してありますが、
      「そんなに手伝わなくていいじゃん」と夫は言います。
      でも、先に書いた通り、どこへ行くでもなく、一部屋にみんな集まってただダラダラ過ごす中、義母一人に料理等ぜんぶ任せて座っている根性は私にはありません。

私の実家に帰れば、母はいつも私に「実家にいる時くらいゆっくりして」と言ってくれます。
      本当にありがたいし、ほっとします。
      だから、実家でゆっくりしたい彼の気持ちもわかりますし、彼をゆっくりさせたいという義母の気持ちもわかります。

「嫁」が来たら台所を手伝うもの。と思っている義両親の意識改革を今更しようとは思いません。
      別に、喧嘩したいわけじゃないし…

でも、とにかく、夫と子供だけで帰省って、最高!!と叫びたい!!
      今日一日ひとりで家事が捗りまくった上に、これから飲みに行く私なのでした。

どうしてなんでしょう。

みにんけ
      子どものころ、父方の祖父母の家に行くと母は馬車ウマのように働いていました。母方の祖父母の家に行っても母は馬車ウマのように働いていました。
      要するに、女はどこでも気を遣い働かなくてはならない世の中でした。

結婚して子どもを持った今、私が両家の実家で馬車馬のように働いています。

お客さん扱いしてくれとは言いませんが、男女差別を目の当たりにしたようであまり気分のいいものではないですよね。

いつも思うのですが、「大人数分の家事だから手伝って貰って助かったわ。ありがとう」などと少しの感謝の気持ちでも言って貰えたならこんなにもやもやしないんだろうなと毎回思います。

こう書くと何様?と思われそうですが、女はお手伝いじゃないんだって思っているからなのでしょうね。

実際、私が家事であくせくしていても旦那は昼寝や雑談・散歩などしているとイライラします。

姑もたまには休みたい

🐤
      良いと思いますよ、姑も毎回来られても大変と思いますから。

それより主様の実家 行くならご主人も連れて行ってあげて下さい。
      義実家には主様は行かなくても、全部別々の行動はどうかと思いますから。

行動がいつも一緒で仲の良い夫婦は歳とっても仲良く暮らせますが、夫婦別々の行動に慣れてしまうと、定年していつも一緒にいると息が詰まるらしいですよ。

家族として移動するのを習慣にしないと心も離れていきますし、子供も親を見ていますから結婚しても別行動になると思います。

主様のお子様が男の子なら、主様も今から慣れて置かないと姑になってからでは間に合いません、順繰りですから。
      夫婦も別々、子供も疎遠ではつまらない、将来そうなりませんように。

コンセントさんへ

のの子
      >嫁なんて顔を見せなくて結構。
      >可愛い息子の顔だけ見れれば全く問題ないです

>嫁の血を引いた孫の顔も見たいとは思いません
      >ゴールデンウイークや盆、正月だって息子1人だけ顔を出してくれたらいいです

よくぞ仰いました。それが本音ですよね。(孫の顔まで見たくないのは珍しいと思いますが。笑)次の帰省からあなたがお隠れになるまで、ぜひ実行し続けてください。息子さんにもきちんとそう言わないとダメですよ。世の中の女性は妻(子)連れでないと自分の実家には帰省したくないという夫のわがままに仕方なく付き合って嫌々帰省している人が多いのですから。

嘘ではない

理解してくれないね
      だってやることが溜まっているんだもん!
      ダス〇ン代出してくれるならいけますけど?

一家の主婦が仕事場と義実家往復では更衣も出来ませんよ。

私は自営手伝いで、連休は年一だし、
      「またいつでも遊びに来てね。ゴールデンウイークでもお盆でも秋祭りでも」
      秋祭り?そんなので仕事休めないしあなたの息子さんの手伝いしてるんですけど。

決して「遊び」ではない、ただのご奉公(夫と、義実家の)
      義実家は外出どころか外食もしないので徒歩で行ける場所はないし行っても4日一部屋とキッチンにいただけで墓参りに出ただけ。

夫に何か弱みを握られてるの?

ユニゾン
      >どこへ行くでもなく、一部屋にみんな集まってただダラダラ過ごす中、義母一人に料理等ぜんぶ任せて座っている根性は私にはありません

なら仕方ないですよ。
      今の状況は、トピ主自身が招いてるんです。

私は絶対に嫁業なんかしないと決めているので、このくらいの根性、いくらでもあります。
      「嫁」が来たら台所を手伝うものと義両親が思っていてそれを言われても、
      「え?なんでですか?夫くんは私の実家で台所に立たないのに?」と
      心底不思議な顔をして切り返す自信もあります。

で、この手の悩みを持つ人に共通なのですが、なんでご主人にはちゃんと気持ちを伝えないんでしょうか?
      私は「私は自分の実家では親を手伝う。でもあなたはお客様ができるんだから、
      私もあなたの実家ではお客様するよ。親を手伝うのはあなたがやってね」と
      結婚当初から言っています。

学歴も職業も収入もイーブンですから、何一つ引け目がありません。
      この手の悩みを持つ人って、何かご主人に弱みを握られてるんですか?

トピ主さんの夫の実家は、デキが悪すぎますよ。

いやいやいやいや
      いまどき、こんな扱いをする夫の実家に驚愕です。

私はもうすぐ還暦ですが、夫の実家に行けば上げ膳据え膳ですよ。

夫の母親は、私に茶椀一つ洗わせません。

飛行機代も帰省中の食事代も、すべて夫の実家が出します。

帰り際には、義父母から小遣いを渡されます。

山ほどお土産を貰って家に帰ります。

私の実家も同じです。

兄のお嫁さんと孫には、母は帰り際に小遣いを渡しています。

兄の帰省中はアウトレットやデパートへ皆で出かけますが、買い物代はすべて父母が出しています。

車を買うと言えば快く援助してくれたり、子供の大学の学費もまとめて払いこんでくれます。

私の周囲も似た感じです。

トピ主さんの夫の実家は、デキが悪すぎますよ。

良い計画ですね!

🙂
      あすみ
      私も兼業主婦で子供は4歳です。
      トピ主さんの書かれていること,私も全面的に同意見です。

我が家も夫の実家とは関係良好で行くのはイヤではありませんが,義父や義母の立場で考えると,息子と孫だけの方が気兼ねなく過ごせて楽しいだろうな・・・と思います。

ただ,我が家の場合,息子はママ大好きで夫と二人で短時間の外出ならできますが,お泊りは絶対に無理なので,私も行かざるを得ません(日帰りできない距離なので)。
      1泊だけでも一人になれたら最高なのですが・・・嬉しい悲鳴というものでしょうか。

夫が出張等で義実家の近くに行く時には,実家に寄って泊まってくるよう促しています。
      義父と義母は喜んでくれているようです。

泊りを中止

😣
      暖かい毎日
      義実家まで1時間程度で止まる必要ってありますか?
      お泊まりを中止しましょう。
      訪問時間を短縮することによってトピ主さんが義実家でお手伝いさんの如く家事をすることはなくなりますよ。
      私も夫の実家まで車で1時間程度ですが泊まることはありませんし、食事時の訪問は避けます。
      だって他所の家で家事なんてしたくないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

賛成です

本音で言うけど
        親側の意見として、実の子だけ来ればじゅうぶんなんです。

娘でも息子でもその結婚相手は他人ですから、来てもお互い気を遣うだけ。
        どうせイヤイヤ来るのなら、来ないでほしいのが本音です。
        無理して合わせてるのを見るのも、つまらなそうな顔を見るのもイヤなんです。

昔のなつかしい話(子どもの頃とか)も気兼ねなく盛り上がれますから。
        知らない話を聞かされる方だって苦痛ですもんね。

世の中の親って、本当に子どもが一家で来てほしいのかしら?
        孫もしょっちゅう会っていなければ、そんなにかわいいとも思えないしね。

あ~あ、子どもたちに本音を言いたいです。