詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹二人の考え方がわからず困っています

レス5
    (トピ主1
    樋口二葉
    ひと
    家族五人が住んでいますが、そのうち下の妹二人の考えがわからず困っています。
    直接現実に現れている状況では、客間八畳を二人が居間として使いいつもいつも片付けていません、自分たちの部屋は二階がありますのに。
    -家が狭く、少し前までは私が居間にし客間兼ねていましたが去年、勝手に私の物(わりにまとめていたので小箱の四、五個)移動し、自分たちが居座りです。~却ってきたなくなりました。

他に一人は、妙に食器類のお皿・茶碗を大きさ順に並べなければ気がすまないようですが、トイレ当番がゆるく今月に入りもう二度三度非常にきたないし、やっていません。(わが家は事情で朝夕)

石鹸がいつもドロドロやタオルの別洗いを言っていましたが、私が別にして五年くらいかかりました。

一人は、最近やっとパートにでるようになりましたが、つい先ごろまで家に長く居て、家の物、私の物などしょっちゅう動かしてうごかしていないと気がすまないような。。。それがきれいになったかといえば傍目からは少しも変わりません。内うち特に私が見ると、何がどこへ行ったかわかりません。
    また、整頓術がよいかといえばまったく向いていないようで、いつか私の日ごろ使わないものが目の前の段に移動されていました。
    そして、たとえば「整理タンス」の一つを「書類入れ」にするなどです。(古いタンスのデッドスペースならいいです)
     ~どれもみな、注意していますが聞き入れませんですね。何かあるのでしょうか、最近は人を呼んでくることにしていますが、どうなることかです。

ランキング

レス

トピの意図がわからず困っています

11
    こんなにも解読に時間がかかるトピ、久しぶりに見ました。

「下の妹二人が整理整頓が苦手な上に、私の私物を勝手に持ち出して片付けません。家が狭いにも関わらず、私の居住スペースを占領して困っています。この妹たちは何か精神疾患があるのでしょうか?」ってことですか?

まず、家族構成と出来ればそれぞれの年齢も教えていただきたいです。
    全くもって背景が想像出来ないので、病院で相談する範囲なのか、家族間で話し合う事柄なのかアドバイス出来ません。

あきらめる

ねじ
    文章の感じだと、親御さんが80代とかで、主様たちが60代くらい?
    パートで一人しかでかけないってことは、年金か、生活保護で5人が暮らしているとかですか?

片付けなくても人は生きていけるし、タオルをまとめて洗っても毒はでません。
    もう、いっそ、あきらめる、ってのが、悩み解決の方法なのかも、と思えます。

主様たちが10台の娘さんたちなら、とっくに親が出てきて躾ているでしょうけれど、そうでもないので、たぶん、高齢世帯なのでしょう?
    ここまで、そうしてきたのを、今からかえられないし、高齢になると、いろいろ億劫です。

食事をきちんととって、温度管理をして、衛生面を気をつけて、健康であればどうにか続いていくと思います。

お体大切に。

ご回答でわからないことが。。。

樋口二葉
    たとえば、 ねじさんで~
    >文章の感じだと、----- 主様たちが60代くらい?
     A.何でもよく受け取る方で、そんなに文章が枯れていますか?
    また、他の方も書かれているように文章がわかりにくいと・・・、
     知るところによると、樋口一葉さんの文章はながく難しいとか
     。。文章がむつかしいのは、必ずしも悪いことではありませんね。
     まあ、むつかしいとしましょう。

>パートで一人しかでかけないってことは
     A.私と二人まだ働いていますね、今回もう一人パートで

>片付けなくても人は生きていけるし、タオルをまとめて洗っても毒はでません。
      A.人っていろいろな人がいるものですね、私などはいけないところは是正しながらきています。タオルは、逆のことを言われています、まとめても他の物と一緒にしない方がいいこと。(毛ばだちとか付きますよ)

いや説明して下さいよ

ゾロリ
    質問が書いてあるんだから説明して下さいよ。

11さんに、
    >まず、家族構成と出来ればそれぞれの年齢も教えていただきたいです。
    と聞かれているんですから、
    聞かれたことには答えて下さい。
    年齢と、トピ文に出ている以外の家族との関係性によって話が随分違ってくるんですよ。
    「パートに行くことのできる年齢だ」としか分からないんじゃ話ができない。

まあトピ主さんがかなり話が通じない人だというのはよく分かりましたが。

ありがとうございました 

樋口二葉
    トピ主 です
    みなさん ありがとうございました、解決しました。
    対象?は病気と判明しました(私の中では)。
    きのうのことです、朝私が勤めに出る前にどう見ても「トイレきたない」と一応注意しました。きのうからずっと床がぽろぽろと紙チリさえ落ちていてずいぶんきたなかったのです。ところが、当番であるモンダイの一人のが見に行って「きたなくない」というのです。
    きのうばかりは目の前のことですし、「これはもうダメだ」と非常に疲れて勤めに出ました。
    帰って夜おそく時間がとれましたので、このトピも見、ココのみなさんのお悩みのいくつか見させていただきました。私の事以上に大変なものもあり。~このことも、今回最初に書いた「解決した」と自分で言い聞かせたことです。