詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の女性の女友達との出会い

レス10
    (トピ主0
    いちは
    ひと
    大人になってから女性との出会いが少なく、友達ってなかなかできないと思います。

だけど、きっと、できたひともいらっしゃるのでは、、と思いました。

ぜひ教えて下さい。
    どういうところで女が女友達を作れるのかな?

ランキング

レス

心も行動も広く

ひいらぎ
    確かに大人になると友達は作りづらいといわれますが、私は、大人になってからできた友達のほうが親密です。
    社会人になって初めて就職した職場の同僚や、習い事先、メル友、と言われる相手とも、会って、普通の友達のようにつきあっていますよ。

お勤めをされていますか?同じ職場には女性が少ないのでしょうか。
    習い事はされていますか?
    家と職場の往復では、友達もできにくいかもしれません。興味のあることを習ってみる、大学の社会人講座に参加してみる、どんどん心と行動を広く外に解放してみたらどうでしょう。

大人になってからの友達は、年齢もさまざまで、学生時代の友達とは違った楽しさがあります。
    まずは、あなた自身が楽しめることを始めてみてください。

お答えします

ホワイト
    趣味のサークル。
    仕事関係。
    友達の友達。

以上です。全然難しくないけど?

私はここで見つけました!

ふう
    そうですねえ、まず広くたくさんの人と知り合いたいのなら、ダンスなど、割と広範囲から集まるようなお稽古事が良いと思います。いろんな立場の人がいるので、普段全く出会えないような人と知り合うチャンスとがあると思います。

反対に、目的や人生の方向性が似てる、友達をお探しなら、同じような立場の人が集まるような場所がよいでしょう。私は昼間派遣をしながら、夜のコールセンターのバイトを週に何日かしているのですが、やはり昼も働きながら、ダブルワークをしている人というのはそれなりの理由がある人たちばかりです。
    なので、将来自分の進みたい方向などが似てる人が多く、出会えて本当に良かったっていう友達が何人かできました。

また最初に書いたダンスなどのお稽古事もやっていました。その時は若い子から主婦の方から、OLまでいろんな人がいましたが、年に関係なくみんなと平均的に仲良くなることが出来ました。まずは興味のあるもの、好きなものを追求して探したら良いと思います。素敵な友達ができるといいですね~。

若い時の友達は少ない

まるめろ
    タイトル通りで、これはこれで悲しいですよねえ。。。(笑)

私は、30代で知り合った友達が多いです。

語学学校の同じクラスの人たち
    メル友(男)の彼女
    同じ趣味の人の集まるサイトで知り合った人たち
    留学先で仲良くなった人たち
    転職先(転職が多かったので)の同僚

などです。思えば、いつまでもフラフラあっち行ったりこっち行ったりしてたから、
    友達もできたのかな?とも。。。
    いい事なんでしょうか。

出来ました!

焼肉
    20代後半女性です!
    ここ最近、とても素敵な女友達が出来ましたよ。

彼女との初めての出会いは、古くからの友人Y子の紹介で食事に行った時です。
    はじめのうちはY子を通じて遊んでいましたが、そのうち二人で遊ぶようになりました。
    もう新しい女友達は出来ないと思ってました。
    会社や趣味の場で出会った人と、外で遊ぶほど仲良くならないタイプなので・・・

でも、なんか彼女とはお互い同じテンションで、タイミングが合ったというか。
    リスペクトし合える仲というのでしょうか・・・
    とにかく彼女は、私にとってとても尊敬できて、人間的にも女としても、素敵な子なんです。
    たった半年前知り合ったばかりなのに、大事な大事な友人です。
    男だったら惚れてます。

類は友を呼ぶって言いますから、友達繋がりって重要かもしれません。
    自分と同じニオイのする、尚且つ、今までの自分では感じたことの無かったものを持っている素敵な女性がいますよ!

習い事や何かの活動に出られては?

トピ主さんは女性ですか?それで同性の友達が欲しいってことでしょうか?
    ご近所さんや職場が難しいってことですね?

出会いは、動いて得る場合と、自然に近くにいたって場合があると思いますが、習いごとでとても好きな友達が出来たという人がいました。

私自身は、習い事で作ろうとするのはこわいのでそうしょうとは思わないけど、仮にお互いいい感じだと思えばそれもありだと思いますし、出会い・相性ですから、そういう人もいるということで。

やっぱり 類友

みかん
     ありきたりでしょうが、 
     類は友を呼ぶ、やはり、共通の趣味、趣向の人との出会いが、人間関係広げる大きなきっかけになるのでは?
     私の場合、40代入ってから始めた クラシックバレエ、ヨガ、の教室で、一緒にご飯やお茶して楽しい友達(知人ではなく友達と思える)が増えました。お互いの家を訪問するような親密な関係ではありませんが、共通の話題(健康おたく)や目標(資格習得など)を持ちつつ話題の巾がどんどん広がっていく感じと、自宅が離れているなど一定の距離感が逆に疲れなくて、彼女達に会うのがとても楽しいです。年齢も20代から50代とバラバラなんですけどね。

似た状況でも、書道教室、洋裁教室、スポーツクラブでは友達出来ませんでした。何故なんだろう?
     相手の名前を知る、自分の顔、名前を覚えてもらうは基本かも? みんな誘われるの待っているのかな?教室の帰りに何人かでお茶一杯がきっかけになること大でしょう。

お互いが相手に頼りすぎない、信頼を裏切らない気持ちを持てば、何歳だって友達は出来るのではないでしょうか。

趣味の集まり

Ru_a
    私なぞは、学生時代はイジメにあったりして
    友達がいませんでしたので
    社会人になってからの友達しかいません。

仕事関係もあるけれど、
    趣味の集まりとか教室なんかで
    知り合うことが多いです。

あと、催し物があるとき
    会場をめぐって一緒に迷子になった人とか。

どこか外にでかけてみませんか。

今年は

さみ子
    今年は不思議と 私にとっては交友関係が活発でした(私は32歳です) 中でも二人の女性と、お茶を飲んだりメイルを交換したり出来る関係が新しく始まりました。とてもいい関係だと感じています。

お一人はクラスメイトです。とても忙しくしている方なのですが クラスの後にお茶してます。
    もう一方は 買い物をした先の店員さんです、が偶然にもご近所さんで 話も弾んでといった感じです。

環境も年齢も違い 共通項が極めて少ないお二人ですが(私と) 会話が豊富で楽しくとても率直な方達です。
    私は出来れば 自分とは違う環境に居る方とお付き合いしたいと思う方なので この方達との関係はとても有難いです。大事にしたいと思っています。

出来ますよー

コアラ
    私は30代前半で海外に出てその後10年近く出っぱなしなこともあり、今仲良くしている友人はほとんど30代になってから出会った人ばかりです。10歳近く年上の人、年下の友人もいます。

トピ主さんの生活はもしかして会社と家の往復だったりしませんか?

何か興味のある事に関する掲示板とかで相性のよさそうなところに書き込みをしてオフで会ったりとか、習い事の場で会うとか、方法はたくさんあると思いますよー。

メールで出会った友人(女性)もいます。こっちに移って来たばかりの頃は友達がいなかったのでネットで友達募集の広告出したらメールもらってそれからずっと仲良くしています。

40になっても50になっても心が柔軟であれば友人は出来る、と思っています。