詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校生の子供へのお弁当作りとお小遣いについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の子供へのお弁当作りとお小遣いについて

レス9
    (トピ主2
    さくら
    ひと
    高校生2人(兄妹)を持つフルタイム勤務のシングルマザーです。お小遣いとお弁当について悩んでおり、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、トピを立てました。長文となりますがお付き合い下さい。

今まで高校生の息子にはお小遣いとして月1万円を渡していました。基本的にはお弁当も私が作り、用意できなかった日や塾で夜軽食を食べる日、部活でかかる交通費や食事代、散髪代は別途お金を渡していたため、月にお小遣い以外に2~3万円ぐらいは渡していました。部活は運動部なのでとにかく皆よく食べるようで、お小遣いの殆ども食事代に消えているようです。

週末も殆ど部活の試合や練習で家を空けているので家事の手伝いは殆どしないのですが、自分の部屋だけは毎週末きちんと掃除し、自分でゴミを捨てること、お弁当箱は毎晩出して洗うこと、出さなかった翌日のお弁当代は自分の小遣いで賄うことを約束させましたが、実際は月末に纏めて部屋掃除(出来ていないと翌月のお小遣いが貰えなくなるため)、お弁当箱も2,3日出し忘れることはしょっちゅう、ひどい時は2週間も何処かに仕舞い込んでいました。何度か息子の鞄からお弁当箱を出して洗いたくなったのですが、そんなことをしたら息子自身のためにならないとグッと我慢するのですが、これが結構私自身のストレスになっています。

娘が高校生になったのを機にお小遣いは月1ではなく、毎週日曜の夜に部屋の片付けができていることを確認してから渡すという以下のような分割性にしようかなと考えています。

<今後の案>
    ・毎週末の夜、部屋の片付けができたことを確認後、5千円渡す
    ・この五千円で平日のお昼代を含む全ての食事代を賄わさせる
    ・塾と部活の試合にかかる交通費は実費支給
    ・散髪代は月五千円までは別途支給

(この方法で解決すること)

文字数の関係により、続きます。

ランキング

レス

続きです

さくら
    (この方法で解決すること)
    ・空のお弁当箱を出さない問題
    ・月末にしかしない部屋片付けが毎週末となる
    ・遊びに行くお金が欲しければお弁当を自分で作って持っていくなど、自分で節約する方法を考えるようになる(はず)
    ・髪の毛を染めたり(校則OK)切ったりして毎月結構な金額を使っていた散髪代も基本以外は自腹となるので、ちょっとは考えるようになる(はず)

子供達には、まだ金額は確定していないけどと前置きして上記の案を伝えました。娘の方は早速4月は自分でお弁当を作って持っていってました。息子の方はというと、朝練で早起きしなくてはならない日が多くお弁当を作っている時間なんてない(でも娘も同じ時間に家を出ます)、食事代といっても部活の先輩たちと行くことが多いので自分に安い店を探したり、行かないという選択肢はない、結局毎月貰えるお金は今より少なくなる、他の家はお母さんがちゃんとお弁当を作ってくれるのにうちだけは母親が楽したいからという理由で放棄している、部屋掃除なんて月一回で何が問題なんだと文句を言い出し、大げんかとなりました。

すみません、もう少しだけ続きます。

続きです(最後)

さくら
    私自身、高校を卒業するまではちゃんと母親がお弁当を作ってやった方がいいかもという気持ちがあり、結果新しい小遣い案への移行に躊躇しているのですが、娘の方からは自分でお弁当を作るからその分お小遣いを余分に貰いたい、だから4月はがんばったのにと言われて困っています。

今回の新案導入の目的は、自分でお小遣いを上手くやりくりしてお金の使い方を学んでほしいこと(校則でバイト禁止)、自分の部屋の片付けを毎週行うことにより、自立性を養ってほしいという願いであって、決してお小遣いの額を減らしたり、母親が楽をしたいということではないのですが、息子の友達は専業主婦のお母さんが多いようで、子供部屋の掃除もお弁当作りも皆お母さんがやってくれていると息子は趣旨を理解しようとはしてくれません。娘の方は、お金の使い方については兄よりうんとマシですが、部屋の片付けに至っては2人とも同じレベルです。

GW明けにはどの方法にするのか決めないといけないのですが、皆さんならどうされますか。自分の方針が決まるまでは中途半端に子供達へ話すべきではなかったということは重々自覚しています。

えらいなー

🐱
    momo
    ちゃんとお弁当を作ってきてあげたんですね、シングルマザーで働いてらっしゃるのに。

全体像がみえないと、人間は細かいところをみて、かつ自分に都合のいいように交渉してきますので、家計の全体像を見せて、相談されることをお勧めします。
    そうでないと、お小遣いが少ない、と文句しかいわないでしょう。

私は、高校生のときは自分でお弁当を作っていました。
    母が料理ができない、家事・育児放棄の人だったのもありますが、まあ、高校生ってもう大きいですしね。
    兄もそうでしたね、自分でお弁当作っていたようです。

でも、自分で作らせると、栄養面とか、逆に無駄が増えたりして、難しかったりもしますが。

分割案はいいのではないでしょうか。

あくまでも家計の全体像を見せて、それぞれの負担を示し、皆が幸せになるにはどうしたらいいと思う?という相談をしていかれれば、自然と自主性も育つのではないでしょうか。

主さま、がんばって!

金銭的に余裕があるとたかをくくっているのでは?

わんこ
    高校生の娘と中学生ですが息子がいます。
    2人とも運動部でよく食べ、塾や予備校費用もかかります。

娘の小遣いは主さん同様1万円弁当持参です。
    運動部で遠征費や外食費もかかる上に学校でも様々な活動に参加しているため、打ち上げやらでお金がかかります。

経済的に余裕があったので本人も頑張っているのだしと始めは言われるままに小遣いを渡していましたが、ある時期たまたま夫のボーナスが0という時があり、家計がピンチと子供に伝えると、不思議と小遣いを要求しなくなりました。切羽詰まって私も節約生活をしたので、子供にも伝わったのかも。
    その後は色々自分でやり繰りすることを覚え、友達付き合いもやり繰り?しているようです。
    今は月2回に分けて5000円ずつ渡します。

子供の交際費は高校のカラーや部活によって様々なので、幾らなら妥当というのは無いと思います。
    要は、主さんに経済的に余裕があるとお子さんは思っているのでは?
    高校生にもなると部屋の掃除との交換条件などは無意味です。1人暮らしでもさせないと、わからないこともあります。
    嘘でも本当にこれ以上は苦しくて無理と言う方が効果はあるかもしれません。

毎日お疲れ様です。頭が下がります

レイガ
    私は専業主婦なので、参考にならないかもしれませんが。
    息子は今春大学生になりましたが、高校生時代は部活がハンパなく大変でした。
    朝連の時は、冬季なんてまだ真っ暗な中登校。
    お弁当ももちろん作りました。

お弁当箱ですが、息子もよく出し忘れていましたが、その時はもう!って思うし
    声かけても出さなかったりとか生意気でしたが、毎回こっちがうるさく言っても
    お互いイラツクだけでかえって手間だし、ちゃんと出してよって言って私が出す方が
    余計な面倒を起こさず楽だと思いましたよ。
    お小遣いですが・・・うちは4000円でした・・・しかも高2まで3000円。
    それも殆ど使わないので貯まっていく一方。

友達と出かける時はその都度渡したし、衣服も私が買っていました。
    忙し過ぎて、散髪も遊びも行く暇もなかったのです。
    正月後数日しか休みなかったので(テスト中も部活)

部屋の掃除は自分でしたことないですね。散らかり放題です。放置していました。
    お子さん方に、家計簿を見せたらどうですか?
    あなたの収入と出て行くお金の動きを見たら危機感を持つのでは?

それと(続きです)

レイガ
    バイト禁止とありますが、あなたがちゃんと確認しましたか?
    息子の学校は必要がなかったので見ていませんが、私が卒業した高校は
    学校が許可したらOKでしたよ?
    家が自営で手伝わないといけない、家計が苦しい等。

あなたが人一倍真面目で、シンママだからって言われないように頑張っているんだなって
    伝わります。
    でも、お子さん達はわかっていないようです。
    おそらく、他の家より制限が多いし、我慢ばかり。そういうところだけ強く感じて
    いるのでは?
    それなのにまだ、あれこれうるさく言われる。頑張ってるのにって。
    掃除だって、汚くて散らかって物が見つからないとか困るのは自分なんだから
    ほっとけばどうです?ゴミだけは出してもらえば。
    あなた1人で頑張り過ぎですよ。倒れちゃいますよ?

厳し過ぎる

51歳
    離婚理由は死別以外でしょうか?
    ならばお子さん達は可哀想。
    今の生活環境はトピ主さんのせいなんだし。
    ひとり親だからって厳しくし過ぎだと思う。
    ひとり親だからこそもっと甘えさせてあげて欲しい。

部活は今だけでしょ。
    大学生になればバイトだって出来ます。
    それから金銭感覚を学んでも遅くないです。

先輩との付き合いでの飲食代。
    息子さんにとっては大事だと思います。
    弁当箱出すとか出さないとかくだらない。
    トピ主さんが出せばいいのです。
    何と戦ってるんだか。
    「出すの忘れてるぞー」と笑って怒ればいいだけ。
    部屋の掃除だってやってあげましょうよ。

毎日楽しく暮らすのが一番だと思います。
    こんなお母さんだと家がつまらない。
    お子さん達はちゃんと見てます。
    今甘やかしたって立派な大人になれると思います。
    お子さんを信じないと。

うちの場合

🐷
    息子娘母
    息子娘きょうだいです。

部屋の掃除は、個室を与えた時点で「私はしない」宣言しています。
    忙しいと汚部屋になっていきますが放置しています。

弁当は作ってます。でも弁当箱出さなかったら作らない。
    その時は小遣いから昼飯代出せ、と言っておいたら
    二人共弁当箱は出してます。洗わないけど 笑

散髪代は、カット代は出すけどカラー代はお小遣いでいいんじゃないでしょうか。
    カットは必要ですが、カラーは嗜好の範疇で必須ではないですし。

ちなみに息子はスピードカットの美容室か、近所の美容室の
    高校生カットで月1回程度、一回1700円で済んでます。

参考まで。

続きを読んで

わんこ
    トピ主さんの続きを読んで思ったこと。きちきちし過ぎ、肩に力入り過ぎです。

部活に塾に学校に忙しい高校生。忙しい時期もあれば少し時間に余裕がある時期もありませんか?
    毎週毎週自室のチェックをされ、それでお小遣いが左右されるなんて、自立どころか管理され過ぎです。

私は時間には少し余裕のあるパート主婦ですが、子供部屋は掃除もチェックもしません。まずいと思ったら嫌でも子供が自分でやります。
    子供自身に余裕のある時期には、今日は夕飯作りと片付け手伝ってね~という感じです。

小遣いも基本1万円でやり繰りしてもらいますが、はたから見て出かけることが多い連休などは、流動的にお金を渡します。

あまりきちんと決め過ぎると、特に微妙な年齢の息子さんには反感をかうと思います。
    トピ主さんのお子さんの自立心を養いたい気持ちは親なら皆ありますが、親だって予想外の出費があったり疲れて家事をやりたくない時もありますよね。

もっと緩く考えてもよろしいのではないでしょうか?