詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の小言と私の小言

レス14
    (トピ主1
    ふらち
    恋愛
    私と妻の話ですが、妻は結婚した途端に思ったことを小言として言うようになりました。もちろん小言はいいんです。
    自分の至らないところ、自分では気づかないうちに妻に不快にさせてる部分を気づかせてもらえるので、どんな小言でも最後まで聞きその都度改善してきたのでここ最近は小言も殆ど無くなりました。
    しかし妻は私の小言が始まるとすぐに『わかったわかった』と言い、本当にわかった?と聞くと『わかったってば!』とキレる始末です。
    しかし毎回同じようなミスをするのでわかってないんです。で、また言おうとしても『わかってるってばしつこいな!』とキレるんです。
    しまいには『男のクセに細かいことでグチグチうるさい』『器が小さい』と言われます。
    たいしたことの無いことなら構いませんが、結構重大なミスが殆どなので何とか理解してもらいたいのですが、妻に最後まで聞いてもらうにはどうすればいいですか?
    ちなみに妻の小言は攻撃的で私の小言は諭しです。

ランキング

レス

うん

人生辛抱が一番
    ハズレ妻だったと諦める以外無いですよ。我慢。我慢です。我慢出来なくなったら優しい女性を探して下さい。でも言っときますが、知性と教養に満ち溢れた優しく賢い女性は、これまた知性と教養に満ち溢れた男と結婚します。人間同じようなレベルの者がつるみます。夫婦も同じだそうですよ。あなたが優しいと思った女性はあなたの今の奥さんとなぁ~んにも変わらないと思いますよ。いや、大抵の場合奥さん以上に攻撃的小言を言うと思います。

文章

🐱
    momo
    どのようなミスなのかがわかりませんが、重大なことになりそうなミスというと、運転とかガス漏れとか、そういうことでしょうか?

いずれにせよ、奥さまがキレて話を聴いてくれない、ということに対して、主さまは不満に思っていらっしゃるようです。

重大なミスによって生じてしまうかもしれない、奥さまの身の危険についてもご心配されているのでしょうか。

冷静な文章にしたためて、奥さまにお手紙としてお渡しになってみてはいかがでしょうか?一人の時に読んでね、と。

重大なミスとは?

もも
    重大なミスとは何ですか?
    家族の命にかかわる類のミスなら小言なんて言ってないですみやかに対策に出たほうがよろしいかと思います。

火の不始末が多発しているのなら電磁調理器に替える。火災報知機を付ける。
    戸締りの不用心ならセキュリティー会社のサービスに入る。鍵を閉めないとブザーが鳴るちょっとした機械を取り付ける。
    運転上のミスならいっそ運転させない。せめて衝突回避などの安全装置つきの車に替えるなど。

重大なミスが頻発しているのなら小言で済まさず、きちんとした話し合いをなさって対策に乗り出すべきです。
    火事や事故を起こした場合、最悪家族だけでなくよそ様にまで迷惑をかける結果になります。
    重大ミスが起きている現状を直視し、もっと真剣に取り組むべきだと思います。
    配偶者のトピ主さんにも責任はあるのですよ。なにか重大事が起きた時、小言一応いってたんだけどね、聞いてくれないしー、では済まされません。

感覚の違い

🐧
    さくらんぼ
    トピさんが、その状態に気がついたのなら自らが手本を示すべきです。
    口先だけで注意するから効果がないのです。
    人を導く最良の手段はリスペクトしてもらうしかありません。
    トピさんが人間性を磨きましょう

無理でしょうね

ぼんみ
    女が「男のくせに」「器が小さい」って言う時は何を言っても聞きません。

奥さんの言うことと、トピ主の言うことは、恐らくそのレベルが全然違うのでしょうが、
    例えばトイレの電気を消し忘れたのと、ストーブを消し忘れたみたいに。
    この場合もう少し先回りして、ストーブを先に消してしまうとか、ストーブはタイマーでつけよう、ってテプラを貼るとか。

ところで、具体的な例を挙げなければ、好意的なアドバイスはつきにくいですよ。
    読者に具体例を出させても仕方ないでしょう。

両親が口うるさかった?

パイナップル
    以前付き合っていた彼氏に、
    初めて真剣な顔で、大事ではないけど注意されたとき、
    条件反射か自分で意外なくらい意識とは異なり涙が
    一気に出ました。混乱で謝り続けてました。
    小さい頃からどんな些細なことも体罰、暴力で抑圧されていたから、
    きっと理性的に諭されるなんて体験してないので、
    どう反応していいか思考停止してしまったんです。
    凄く良い人でしたが、結局別れてしまいましたが。

また別の彼氏は私と同じく暴力的父親に悩まされた人が居ました。
    間違いや、失敗を責めることなく、じゃあこうしようか?と代替案を
    私が言うだけでキレて、物を床に叩きつけたり怖くて別れましたが、
    両親にどう扱われてきたかが、良くも悪くも影響してるのではと。
    親に甘やかされても、甘えん坊になる人、子供扱いされるのを嫌がる子、
    色々人により違うのでしょうが。

特に、
    よく女の男性関係は父親との関係が現れるとも言います。
    奥さんは口うるさかった親の影があるのかも。

説明不足で申し訳ありません

ふらち
    重大なミス、問題は全部で3つ

とにかく忘れ物が酷い、妻の友人宅や知人宅に財布を忘れる(現金、カード類が全て入ってます)

義母の入院や手術のことを報告しない(お見舞いや手術費用の用意などをしなければならない)その他の重要な報告を忘れる

一番の問題は車の運転です。注意力が足りず何度か事故をおこしたので車は運転しないようキーは私のみ所有、必要な場合は公共の移動手段を使うよう言ってますが友人や義両親の車を運転してるようです。車の所有者、事故の相手に多大な迷惑になるのでこれに関してだけは強めに言ってます。

あとは細かいことなのであまり言わないようにしてます

重大なミスってどんな事?

😭
    サフラン
    トピ主と奥さんの重大なレベルにズレがあるのでは?
    トピ主にとっては重大でも奥さんにはそう思っていない。
    その内容がわからないと判断できません。

小町に投稿してる場合じゃないでしょ!病院に行きなさい!

💋
    もめんいと
    ご夫婦がおいくつか知りませんが、1~3のどれもが病的です。
    特に3の「友人や義両親の車を運転してるようです」に関しては、本当にマズいです。
    認知症とまではいわずとも一度脳ドック等検査を受けるように誘導してください。
    病院に行かなければ離婚だとでもいうか、小遣いで釣るかしてでも行くべきです。
    特に妻の実家には事情を話して車を運転させないよう協力を求めましょう。
    手遅れになる前に急げ!

夫婦は合わせ鏡

そうかなぁ?
    トピ主は

>ちなみに妻の小言は攻撃的で私の小言は諭しです。

と、書いているけど、トピ主妻も同様に考えているね。
    「妻」の部分を「夫」に変えて。聞いてみ?

車に関しては

tako
    家の車を運転させなよ
    キーを取り上げたら他人の車を運転するって知ってるのに
    なんでキーを渡さないんだ?
    他人の車なら何かあっても良いとおもってるでしょ?

分かってないみたいだけど、キーを取り上げても奥さんは運転する以上
    他人に迷惑をかけてるのは
    あんたら夫婦なんだぜ?

大らかな人なんでしょう。

相談員
    豪快な忘れ物、豪快な運転、豪快な性格故の些末なことは記憶に残らないんでしょう。
    トピ主妻、働いてます?
    仕事で鍛えられれば、注意力が上がったり、報連相を覚えたり、危機管理が出来るようになると思うのですが。
    自分で稼いだお金を無くしたら、流石にガッカリしませんか?

運転は怖いでしょうが、貸す人がいれば難しいですよね。
    前の事故の始末は誰がしたのですか?
    今度事故ったら、責任は全てトピ主妻が負い、保険に目一杯入って保険料を払わせましょう。

悪く言えば雑な性格の方ですが、なかなか直らないでしょう。
    トピ主が親代わりにならずに、本人が痛い目に遭うのを待つしかないと思います。
    くれぐれも、車で事故っても他人は巻き込まないように、口を酸っぱくして、必要なら離婚もちらつかせて言って聞かせてください。
    これだけは、本当に取り返しがつきませんから。

家計はどちらが?

こぼちゃん
    家計をまかされているのが奥様なら
    あなたが家計はすべて管理すること。
    奥様と共有のカードは作らないこと。
    財布を忘れる女に家計をまさせるのは愚か。

紙に問題点を箇条書きで書いて渡す。

頭を使って

ののこ
    なぜ人の家で財布を出すのか?そこはかとない疑問を感じますが、まず財布をピンポイントで忘れるのならカードは持たせてはいけませんよ。
    あとはベタですが紐かチェーンをプレゼントしてみたら?鞄にでもつけておけばよろしい。スリ対策にもなり一石二鳥です。最近はお洒落なものもあるようです。

報告不足はそれほど大きな過失とは思えません。ただたんに奥様がトピ主さんを頼りにしていないだけかと。

運転ですが義理両親は当然娘が何度も事故を起こしていることをご存じなのでしょう。
    それでも運転させるわけですからどうしようもないですね。ただ加入保険が奥様にも適応されているのか心配です。
    それにしても車のキーを取り上げるほど夫が目くじらたててるっていうのに、妻は人の車を運転してることを平気で夫に知らせるんですね。小言言われるに決まってるのに。
    小言が響いてないのは明白なわけですから、少し言い方を変えたらどうですか?キー取り上げたのもただのいじわる程度にしか思われてないんじゃない?
    持って回った言い方はせず、直截に自分の危惧を話したらいい