詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母だけが指摘する私の体臭

レス29
    (トピ主3
    コロコロコロネ
    ひと
    40代半ば女性です。匂いのことなので、ここでお聞きしても解決しないかもしれませんが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

私は、筋肉質で汗かき、オイリー肌で毛深く赤ら顔です。
    子供の頃から、母親に「耳あかが粘性だから、体臭がある」と言われてきました。
    年子の弟が思春期までは、色白で猫っ毛、体格も華奢で日本人形の様でした。母曰く、弟の耳あかはサラサラ。
    弟とは男女逆だったら良かったのにと周りから冗談で言われていました。

母はそれを気にしていたのか、私には品格のある女性になるよう願っていました。活発よりもおしとやかに、スポーツではなくピアノや茶道を習わせ、共学ではなく女子校に。髪はロングヘア、服装はフレアスカートやワンピース。

もちろん、成長につれて自分の意志で髪型や服装を選ぶようになり、思春期の頃からは母の言いなりという訳ではありませんでした。母も押し付けることはなく、私の考えや選択を尊重してくれていたと思います。

ただ、匂いに関しては40代の今でも気にかかっています。
    子供の頃から母から時折体臭の指摘を受けたので、体を清潔にすることを人一倍気にします。
    夏場は日に3度はシャワーを浴び、洗顔洗髪も頻繁に、衣類の洗濯についても普通の人より神経質かもしれません。
    しかし、数十年ずっと肌荒れが酷く、通院し本を読んでいく中で、洗い過ぎの害ではと行き着きました。

洗浄を控えめにしたところ症状が改善されました。
    しかし、自分が臭くないか気になってしまいます。
    夫に聞くと私は「全くの無臭」とのこと。
    匂いに敏感な親友は「長年の付き合いで匂うと感じたことは一度もない」と言います。

私の匂いは皆さんに聞けませんが、親子関係の問題で、母親だけが娘の匂いが気になるということがあるのでしょうか?
    ちなみに母は私のことを昔からあまり褒めません。そういう教育方針です。が、関係は良好です。

ランキング

レス

1つの例としてですが。

抹茶
    お母様が子供の頃とか「臭い」と虐められた経験とかないですかね。実際は臭くなくても虐めの文句として「臭い」とかありますよね。それで自分の子の匂いに敏感なのかもと思いました。

というのも、実は私がそうだからです。私の場合は貧乏でお風呂もないアパートに住んでましたので、実際に臭かったかもしれません。毎日は入れませんでしたが、一応親戚の家で2日1回お風呂を借りて、その他は体を拭く生活でしたから。同じ年の親戚に私の家にお風呂がないとバラされてから臭いとか言われるようになり虐めにあいました。なので、今、自分の娘の匂いに敏感というか、娘がそう言われるんじゃないかと不安で消臭スプレーは欠かせないし、デオドラント系は使わせています。もちろんお風呂はありますので毎日入れてますけど。

トピ主さんのお母様はどうしてなのかわかりませんが、こんな例もあるということで。

ご主人とご友人が大丈夫というなら問題ないと思います。

母心から来る心配では?

横浜っ子じゃん♪
    「耳垢によるわきが症判定法」で調べてみて下さい。
    きっと、貴方のお母様が心配して下さった理由が判ると思います。
    一般的には、他人からは他人に「臭うよ」とは言い辛いです。
    なので、ご自分の体臭が気になるようなら、一度専門の病院で診て頂いたら如何ですか?
    そうしたら、貴方も安心なのでは無いですか?

母親の言うことが真実とは限らない。

ダビガトラン
    母親から「耳あかが粘性だから体臭がある」と云われ、
    まわりから「男女逆だったらよかったのに」と云われたとのこと。

おそらくトピ主はそのことを気に病んでおられ、
    「自分には体臭がある」
    「体臭さえなければ問題は解決する」
    「そうすれば母親に褒めてもらえる」
    という観念が根強くあるのではないでしょうか。

冷静に考えていただければ、
    周囲やご主人からも体臭を指摘されたことがないのですから、
    母親の言った「耳あかが粘性だから体臭がある」自体が
    そもそも誤りなのではないかと思います。

母親のいう「耳あかが粘性だから体臭がある」から一度、脱却してみてはいかがですか?
    まずは客観的にトピ主の体臭がどの程度のものなのか、確認したらよいでしょう。これはご主人と相談されるのが一番と思います。
    そのうえでどのような条件下で体臭が現れるか、確認したらよいでしょう。
    たとえば「夏場はきつくなる」のであれば、夏場だけでも清潔を心がけるとか、帰宅後すぐ風呂を使うとか、現実的な打ち手が見つかると思います。

精神的虐待

気持ち
    ない事でもあたかも有るようにいって不安を仰ぎ
    自信を失わせ、コントロールしやすくする

ブスでないのにブスだと思い込ませたり
    臭いないのに、あると思わせたり
    よくある母親の虐待手口ですよ

あなたの事心配して言ってるの
    とあたかも正当な立場を貫くのも特徴。

殴る蹴るじゃないから証拠も残らないし
    何か言われても「子供のため思って」と言い逃れができるぶん
    悪質です。

結局言われた子は自信を失い、周りが大丈夫だといっても
    そんなはずはない、周りは気を使って嘘をいってるんだ
    と不安から逃れられず強迫観念を持ち強迫神経症になることも。

一度皮膚科に行きなんともないことを証明したほうが自分への自信つながります。

母親へは、関わらないのが一番ですがまだ言ってるのであれば
    「こんな体質に産んだのは母のせい。ワキガ治療代だして。治療するから。
    なんでもっと早く治療させてくれなかったの?」
    と反撃しましょう。

本心で心から娘を心配してるならお金出してくれるでしょうが
    多分理由つけて出さないでしょうね。

逆に、年寄りの加齢臭がする
    と言ってやったら?

10代は臭い

美術部
    男女関係なく10歳頃から10年間、もしくは20歳過ぎてもしばらく匂いますよ。
    成長ホルモンに関係しているのでしょうか?
    詳しくは分かりませんが、うちの子ども達はそうです。
    友人もそう言っていましたので、10代はスポーツなどしていなくても匂う。

お母さんには現在でなく、子ども時代に言われたのでしょう?
    でしたら時期的なものかもしれませんね。
    うちも息子より娘の方が、スポーツもしていなのに、モワッと匂ってましたから。

ご主人が匂わないと言うのは、慣れて鈍感になっただけかもしれませんし、
    本当に匂わなくなったのか分かりません。
    親友さんの話はごめんなさい。
    私なら、長年の何でも話す親友でも、匂いのことは言えないので何とも…です。
    家族でない限り、傷つけるかもしれないことは言わないですよ。
    これ以上、打つ手はないのだから、やるだけのことをやったらもう良し!です。

お母さんとじっくりはなしてみては?

ラグ
    耳あかが粘性で体臭といえばいわゆるワキガですね。髪の毛にウエーブもあるかと思います。大学の遺伝の権威が言ってました。ワキガは明らかに遺伝性のもので、父母のどちらかからうけついだものです。

私の父親は私が思春期に入った頃にワキガの話をして効き目のある塗り薬を買ってくれました。それがきっかけで、薬をつけたときとつけ忘れた時の違いがわかって、自分でワキガを意識できるようになりました。それで救われたと思っています。

ワキガは自分で分からないまま、他人に不快な思いを与えてしまうというやっかいな代物です。

しかも、友達や親子であっても指摘することで本人を傷つけてしまいかねないという危うさを持っていて、言ってあげるのが本人のためなのに、なかなか言ってあげられない周りの辛さもあるようです。

おそらくお母さんも心を鬼にして言ったんだと思います。特に女性であるトピ主さんが思わぬことで傷つかないようにと。用心に越したことはないですから。

蛇足ですが、トピ主さんはお母さんに不信感を抱いていらっしゃるように思いました。一度お母さんと腹を割って話してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんが心配だったからでは?

ほうじ茶
    耳垢が粘性だとワキガの可能性が高いと私も聞いたことがあるので、お母様はそれが心配だったのではないでしょうか。

いつも一緒に生活していると、家族の匂いってあまりわからなくなってしまいがちだからこそ、トピ主さんが汗をかいて汗のにおいがしただけでも神経質になってしまったのかもしれませんね。

口には出さなくても、それだけトピ主さんが可愛かったのだと思います。

私の姪(兄の子)も耳垢が粘性です。ですが体臭が臭いと感じたことは一度もありません。義姉(兄のお嫁さん)が、自分も耳垢が粘性だから似たのだと話してくれたことがあったのですが、彼女も臭いと感じたことはないです。

トピ主さんは、ご主人からもも親友からも大丈夫と言われているので、体臭のことは気にしなくていいと思いますよ。

トピ主です

コロコロコロネ
    皆様、ありがとうございます。

抹茶様
    母が臭いと虐められた過去があるかはわかりませんが、自信の匂いにも気を使っている人ではあります。
    ミント系のガムや飴は常に口にしていますし、デオドラントスプレーも夏場は持ち歩いています。
    そういう経験があっての、私への発言なのかもしれません。
    ご自身の経験談を書いてくださり、ありがとうございます。

横浜っ子じゃん様
    そうなんですよね、どんなに仲が良くても匂いのことは言いづらいものですよね。
    信頼している家族や友人でも、確かに「実は匂う」と言われたらショックですし、私も逆の立場だったら本当のことを言えるか‥。
    専門医に診てもらおうと思います。
    でないと、ずっと不安なままですね。

ダビガトラン様
    確かに母親の言うことが真実とは限らないですよね。
    ただ40過ぎても呪縛のように心から離れないので、母親の言葉は良くも悪くも重いものですね。
    私も結婚して自分の家族を持っているので、母親の呪縛を解くためにも夫に協力してもらい、専門医にも診てもらい、匂いの対応策を考えたいと思います。

トピ主です

コロコロコロネ
    気持ち様
    精神的虐待‥母にそんなつもりはなくても結果的に私自身が気に病み続けているので、そういう要素はないとは言えないのかもしれません。
    それを感じているから、私もこのようにトピを立てて、いろんな方の意見を伺って気持ちの整理をつけたかった気がします。
    母は幼い頃から70代の今でもかなりの美人です。本人も自覚をしています。
    そんな母が私のことは滅多に褒めないので、匂いのことだけでなく、容姿を含めた自分自身に自信が持てずにきました。
    気持ち様のレスを読んで、私自身の心の声を代弁されている気がしました。

美術部様
    実は昨年の夏に母親と出かけたときにエレベーターの中で、思い切って「最近、洗浄剤で洗いすぎないようにしているんだけど」と話したところ、「んー、気をつけた方がいいわよ、匂い」と母に言われました。
    なので、10代どころか40代の現在も指摘されております。
    仰るとおり、家族は匂いに慣れますよね。夫はおおらかで鈍感なタイプです。
    親友も言いづらいかもですね。
    専門医に診てもらいます。

トピ主です

コロコロコロネ
    ラグ様
    わきがは遺伝ですか。
    父方も母方もわきがの人はいないです。
    でも、もはや私の鼻がおかしいのかもしれません。
    髪の毛はストレートです。
    これは専門医に診てもらい、はっきりさせるしかないですね。
    母への不信感が表れていますよね。
    母だけが私を匂うと言い、母だけが私を褒めないことに、反発と不信があるのかもしれません。
    病院でわきがの診断が下されたら、唯一指摘し続けた母に感謝しなくてはいけないですね。
    ただ、わきがではなく、体臭も気にする程ではなかった場合、母に対しての不信が払拭できるかわかりません。
    母と腹を割って話せたらいいのですが‥どこかで自分が傷つきたくない気持ちがあります。
    少し考えてみたいと思います。

2回目です

ラグ
    母親だけが娘のにおいが気になるというよりは、遺伝的にワキガの系統だと分かっていらっしゃったから、娘に人間関係で苦労させないようにあえてはっきり(少しキツ目に)指摘してこられたのだと思います。娘に対してにおいのことを言える人は母親しかいませんよ。

その結果、トピ主さんは清潔に気をつけてきたし、においもしなくなった(ご主人がにおわないと言うのは決して気遣いからではなく本音です)わけです。皮膚を痛めてしまうという涙ぐましい過剰防衛もありましたが、お母さんの薬の調合が少し強めだったのでしょう。でもこれも手抜かりないようにという親心なんです。

前回でお母さんに聞いてみましょうなんて書きましたが、聞かないでいいと思います。トピ主さんを以前から尊重し大切にしてこられたのが明白ですから。

一言で言えばまさに親心・母心の典型例だと私は思います。その深い深い愛情にいつか恩返ししてあげてほしいです。

私の母は

emiri
    私の体臭ではないですが
    私の好きな香水は必ず臭いと言いました。
    万人受けする人気のある香水なのですが
    私が持っているというだけで臭いというのです。
    母は自分が一番じゃないと気が済まない性格で
    他人をあまりほめることはないのに
    自画自賛がすごい人です。
    外食するにしても
    自分の選んだメニューが一番おいしそう。
    あなたのは???みたいなことを言う人です。
    嫉妬みたいなものなんでしょうかね
    私が髪型を変えたりカラーしたり
    新しい服などを着たりしても
    イチイチ文句が酷かったです。
    トピ主さんはそんなに気にしなくてもいいと思います。

私は親に指摘されて感謝です。

まさこ
    私はワキガです。父から遺伝しました。なので父と私は、もの凄く匂いに敏感だし、潔癖性になっていると思います。

小学校5年生くらいで母に注意されました。(たぶん父に言われて)制汗剤のボトルと共にワキガの気があるから気を付けなさい、と。
    そして漢方薬局で体質改善の薬を調合し、体臭の予防につとめました。でもたいした結果は得られなかったので大学入学前に手術をすることになりましたが、、、今は悩みもなくなって快適ですよ。

そう考えると、トピ主さんは日に3回のシャワーや頻繁な洗顔など、ワキガ対策としては、ちょっとピントがズレているし、、、、たとえば、洗顔と体臭に一体なんの関係が?という感じです。

ちなみに私と母も仲は良くないです。笑 
    ほめられた記憶も無いし、いつもケナされ否定されと言う感じでしたが、ここぞと言う時は助けてくれる存在です。昔の親子ですよね。今の親子みたいに甘甘な関係ではないですよ。

おつらかったですね

🐤
    book
    ご自身で洗いすぎるほどの生活をされ、ずっと気にされてきたこと
    おつらかったですね。

私には成人した娘がおります。
    特に匂いに敏感な方ではなかったのですが
    娘を産んでから、本能的なことからか
    いろいろ匂いに気が付くようになりました。
    (つわりの頃も敏感でした)
    ほんの赤ん坊の娘の耳の炎症を匂いで気が付き
    耳鼻科の先生に「こんな初期によく気が付きましたね」と
    言われたこともあります。

成長するにつれて匂いも変わってきます。
    赤ちゃんから子供へ、思春期へと。

食べ物はもちろん、体調でも匂いが変わるのが
    今でもわかります。

「ちょっと匂い変わってるよ。早く寝なさい!」
    などと言って嫌がられたりもしました。

お母様に特に害意がないのであれば
    「母親ならではの敏感さが過剰に出てしまった」
    のかもしれませんね。

母親だけにわかる匂い、私にはありました。

「気をつけなさい」と言われたら
    「気を付けてるよ」でいいのではないでしょうか。

今でも母上は主さんを臭いと

良く分からんのですが
    言うのでしょうか?

トピ文からは、子供のころに指摘されたということは分かるのですが、今でも指摘され続けているのですか?
    でも、夫さんや、お友達は否定されているんですよね。じゃ、心配ないのでは。
    逆に、母親の方に自臭症といった病気を抱えている可能性があるのではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

10代は誰でも臭いというレスに同感

🎶
      既婚
      10代は臭い、というレスに同感です。

ほとんどの子が臭います。

夏場の雨の日の女子校の教室なんて、入れたものではないですよ。

特に母親は、洗濯をするので気づくのだと思います。

10代のホルモンバランスが不安定な時期に一日中来た下着やスポーツウェアを洗濯していたから気づいたのでは?

お母さんが「臭う」と言っていた時期は、学生時代だけでは?

ですから、今は臭わないと思います。

ただ、女性の方が、加齢臭は強いと言われています。

女性はシャンプーやデオドラントに気を使い、男性はその点が無神経なので、相対的に男性の方が加齢臭が強い結果になるそうです。

私だけが指摘する母の体臭

ももか
      親子逆なのですが、母の体臭は娘の私だけが指摘しています。

父は母の体臭が好きならしく、好きな臭いは気にならないので、無臭と言い張っています。 兄も母の体臭は分からないそうです。 母の友達からの指摘なし。恐らく親友でも言いにくいのでしょう。母本人も自分の臭いには鈍感なのか、分からないようです。

これは、私が指摘しないと、臭いまま外出してしまう、、、と責任感にかられて、夏場は敏感に母の体臭に気をつけるようになってしまいました。

でも、うちの例で言えば、それは気のせいではなく、確実に臭います。 私は母が大好きなのですが、母の体臭はあまり好きでないので、早く発見してしまうのかもしれません。 気のせいでないと言い切れるのは、母も鼻をつまむか、他の臭いをかぐなど、鼻をリフレッシュさせた後は、私に同意して、あわててシャワーに向かいます。臭うのは朝か夕方のみで、汗ばんだときだけです。 それも汗ばんだから必ず臭うものでなく、頻度も低いだけに、そのときは私が指摘しなくてはと、今年も張り切っています。

トピ様が臭うかは聞かれてもわかりませんが、こういう例もありますので、参考までに書きました。

トピ主さんと実家のお母さんは似た体臭だと思います

😑
      あのー
      似ているんだと思います。
      似ているからこそ、お母さんは美人と書いてありました、きっと勝気なんだろう美人な自分以上に美人になりそうな娘を最初に無意識レベルで女を出してへこませた。

もうでも40歳なら、それは過ぎた過去のことです。

きっとお母さんとトピ主さんは体質が同じなんだと思いました。

私は自分の叔母のお通夜に出た時に、叔母も私の母親も私も同じような体質で体臭があるんだなとその時に気が付きました。
      実家の母親が入院した時に私が入院中の間母親の汚れた下着を選択していたのですが、そのときも同じようにそう気が付き思いました。

これから、そう実感する機会があると思います。

私からのアドバイスは変なアドバイスかもしれません。

しかし、その親とは遠い場所に住んで暮らした方が良いよとお勧めします。

我儘な親なら尚更です遠い所に住んで暮らした方が良いですよ。

試しに一度お母さんと同じ香水をして会ってみる

😑
      あのー
      それで言ってみます。
      この季節になると気をつけないとね~と、

たぶんお母さんは同じように「ふーん」と肯定のような返事をすると思います。

まったく同じ香水をつけて会ってみましょう。

いいんじゃ、これで¥。

あくまで私の経験ですが

佐伯
      トピ文を読んで、いたたまれずに出てきました。
      これから書く事は、あくまで私自身の経験なので気休め程度に聞いて頂ければ幸いです。

私は「自己醜形障害(醜形恐怖症)」から脱却した中年女性です。
      子供の頃から母親にことごとく「お前がいかに醜いか」という事を言われ続けて育ち、
      思春期に掛かった頃には顔だけでなく、体つきから体臭、口臭まで指摘され、結果的に鏡さえ見られないようになり、
      一番症状がひどい時期には電車にも乗れず、買い物にも出られない程でした。
      一歩外に出ると、全ての人が自分の姿を見て笑っているような感じがして怖かったのです。

母の指摘は止まる事を知らず、容姿から物事の選択、例えば家庭科の教材に使う布地一つ買っても
      「こんな変な柄を選ぶ子なんて信じられない」、髪を切ってくれば「その変な頭で学校に行くの?」という調子で、
      生活における全ての場面で否定するものですから、完全に社会生活が送れない状態になりました。

脱却できたのは結婚により母と離れて、周りの人の正当な評価を受けるようになってからです。
      その経験から、トピ主さんももしかしたら同じような事情なのでは?と感じました。

汗かきな子を心配していた

変な書き方になっていたらゴメンナサイ。

主さんの赤ら顔の理由は何でしょ!?
      オイリー肌で毛深く赤ら顔の人にファンデーションを貸したら、一回でパフが脂臭くなりました。
      泣いている時(同じ人)にハンカチを貸したら、やはり脂臭くなりました。
      オイリーな人は顔の脂にニオイがあるのかな…と。

肌荒れとは、ブツブツが出ますか。
      その人はよく顔の皮が剥けていました。オイリーな割に乾燥した部分もあり、痒みもあるそうです。
      アトピーでは無い。

耳垢が粘性なら、御先祖のどなたかにいらしたのでは。
      その粘性の方の体臭が少し気になっていて、主さんと食べ物の好みが似ているから心配していたとか。
      例えば、あまり仲が良くなかった姑さんと同じ体臭とか。

私は…
      主さんが汗かきという事で、イメージで言っていたのでは…と思います。
      スポーツして活発な子は、汗が流れていても爽やか♪ですが。
      お母さまには、ニオイがあろうと無かろうと、汗臭そう…泥んこで汚れていそう…というマイナスな物しか無かったのでは…と。

ところで、お母さまは乾いているのですか!?

すそわきが

ルーベラ
      下半身や、乳首辺りだけわきがになるひとの事をすそわきがというらしいです。
      私の兄はわきがで、耳垢ねっとり系ですが、私はわきがなし耳垢カサカサ系です。ちなみに母は鼻が利かないタイプで、わきがの父も無臭だったらしいです(兄も無臭だそうで…)
      知り合いにすそわきがの人がいて、普段は全く無臭だったのですが、毎日使っている会社のカーディガンが○○さんのが臭い(みんな同じハンガーにかけている)と噂になり、こっそり嗅いだら兄と同じ匂いがした事があります。

何で悩むのかわからない

はてな
      わきが等の専門医に行って、自分がそうなのかどうか聞けば一発でわかるじゃありませんか。
      よほどの金儲け主義か薮医者じゃなければ、匂わない人に治療を進めたりしないでしょう。

こんなところであなたの側にもいない人に相談しないで、さっさと医者に行きましょう。

本当に臭うのかもしれませんよ

🐴
      時々臭います
      私も筋肉質、耳垢粘性、父親からワキガを受け継ぎました。周囲には無臭と言われていますし、今まで一度も臭いのことを言われたことはありませんので、かなり軽度と思いますが、自分でわかるときがあります。

下着洋服は普通に洗濯しているのですが、夏に着るTシャツは、着て数時間経つと臭いがして来るときがありました。シャワー後数時間で匂いがしてくるので、なんでだろうと思っていたのですが、普通に洗濯しただけではワキガの汚れが落ちていないのだと気がつきました。以来、脇の部分に液体洗剤を直接塗り込んでから、洗濯するようにしています。それからは、臭うことがなくなりました。
      普段他人とはある程度の距離を保っていますが、親子は割と近い距離にいたりしますから、もしかしたら臭っているのかもしれません。でも主さんは清潔にしていらっしゃるのなら、体ではなくて、洋服下着の落としきれていない汚れの匂いかもしれません。参考になるかわかりませんが。

匂いと親子関係をごっちゃにして相談するのはいかがなものか?

sugar
      親子関係は良好と書かれていますが、闇のようなものを感じます。
      トピ主さん、お母さんに思っていること言えますか?
      例えば「お母さんから体臭のことを言われてきたけど、夫も友達も匂わないってよ?今でも匂う?」などと。

母親が自分を褒めない、とかは匂いと絡めて展開することではないですよね?

私だったらですが、愛する夫が気にならないというならもう良いのではないですか?
      友達はどうかな?あなたが気にすると分かるから匂ってもいわなそう。

被害者意識を捨てて、もっとカラッと生きましょうよ?
      精神面が湿っぽい臭いがする人だと思いました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

臭う、とは言っていない

😑
        大阪人
        お母様、「体臭に気をつけなさい」と仰ってはいますが、「臭う」とは言ってないのではないでしょうか?

子供の頃はともかく、今は「気をつけなさい」ですよね。

身嗜みとして気をつけなさい。
        女の子なのだから気をつけなさい。
        耳垢が粘性だから気をつけなさい。

確かにあまり言われすぎると「私って臭いのかも?」と思い込んでしまうのも分かりますが、お母様はあくまでも「女の子は万が一にも臭いと思われてはいけない」と口を酸っぱくして仰ってるだけのような気がします。
        お母様はトピ主さんを女の子らしい女の子に育てたかったようですから、尚更じゃないでしょうか。

「洗い過ぎないよう減らした」と言われたから「臭わないように気をつけなさい」と返されただけで、「最近香水変えたんだ」とかだったら「あら、いい匂いね」とかになるんじゃないでしょうか。

旨く言えませんが、お母様は「女子はかくあるべし」というイメージが強すぎるだけなのかも。アイドルはトイレに行かない、みたいな思い込みと似たような感じで。

萩尾望都、イグアナの娘

ドラマにもなっていた
        イグアナは例えで、
        母が自分のコンプレックスを娘に見出しいじめ、
        娘は自尊心低く成長する、という漫画です。

トピを読んでいて、この漫画を思い出しました。

萩尾望都さんのマンガで「イグアナの娘」お勧めします

あのー
        萩尾望都さんのマンガで「イグアナの娘」お勧めします。

私はこれだな、と思いました。

なので、お母さんと全く同じ香水を同じ量で同じ部位にかけてから、お母さんと会って、その話題を振ってみると、どんな反応をお母さんがするのかを見ることで、これは吹っ切れるんでは?と思いました。

もういくら刷り込みされようが、もう40年経ったんだよ。結婚してもう数十年でしょう、刷り込みの効力が離れているので、やっと薄く薄れてき始めたのね。

だと思いました。

がんばって。

肌荒れでは通院するのに?

sugar
        体臭ではどこにもかかってないのですか?
        永年の悩みなのに不思議ですね。

耳垢が粘性というのは、ただの体臭ではなくわきがの人の特徴ですよ?

手術する人もいますよね。
        専門医に診てもらうのが一番いいと思いますが。