詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後1ヶ月 赤ちゃんへのマッサージについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヶ月 赤ちゃんへのマッサージについて

レス10
    (トピ主1
    Yuko
    子供
    生後1ヶ月の息子を持つYukoと申します。
    近距離に住む義理母へどう伝えるべきか悩んでいるので投稿させていただきました。

最近約1か月の里帰りを経て、新しく産まれた息子と共に自宅へ帰ってきました。
    そして先日、義両親宅へ出産後初めてお邪魔した時のこと、
    息子がちょうど泣かずに起きていた時に、
    「こうやってマッサージをしてあげると喜ぶのよ~~!」と言いながら、
    息子の脇腹(肋骨のあたり)を両手でグリグリと上下に強くこするようにしてマッサージを始めたのです。

私は今回初産で、育児については日々勉強の最中ですが、赤ちゃんへのマッサージについては、
    昨今色々新聞やニュースで取り上げられている通り、やり方ひとつでは大変危険なものだと認識しています。
    ですので、息子にも積極的にやってあげたいと思っていませんでした。

また、産院で助産師の方から、赤ちゃんへの授乳後にゲップをさせる時にも、
    まだまだ月齢の低い赤ちゃんには背中をトントンとたたくのではなく、ゆっくりさすってあげる程度にしてあげてください、
    と言われたこともあり、義母が強く両脇腹をこするようにマッサージを始めたことに大変な不快感を抱いてしまいました。

帰宅後、夫にはそれとなく私が感じたこと(お義母さんのマッサージは強すぎるのではないか、せめて首が座ってもう少し
    大きくなってからにしてほしい)旨を伝えたのですが、「赤ちゃんは気持ちよさそうにしてたよ?」と言われてしまい・・・

正直、義母にもう息子を触られたくないとまで思ってしまったのですが、そんな私は心が狭いでしょうか。

義両親とは今まで関係良好だっただけに、どのように伝えてよいものか悩んでいます。

ランキング

レス

私なら断固断りますよ!

レイガ
    あなたが毅然としなくて誰が息子さんを守るのですか?

例の事件をプリントアウトして義母と夫に見せましょう。

気持ち良さそうにしていたと言う夫。あなたの目は節穴か!と言ってやんなさい。
    苦しくて声も出なかったんだよって!

その様子じゃ揺さぶったり、高い高いとかしそうですね。

総菜容器に水を入れとうふを浮かべてフタをし、それをガンガン振って見て下さい。
    中の豆腐がどうなるか。

これが赤ちゃんの脳ですと。(昔学校で習いました)
    総菜容器は頭がい骨、水は髄液、とうふは脳です。

私はゲップの背中トントンのこと言いましたよ。

かぼちゃん。
    親の世代の時は、違ったみたいです。
    昔はそうだったけど、今はこうやるんだって、とクリニックの人が言ってた風に。
    ねー、知らなかったよねー。なんで変わるんだろうねー。なんて言いながら。

自治体でやってる赤ちゃんマッサージに一緒に参加してはどうでしょう?
    1人だと不安で、とか言って。

言えずに心配を続けるより、楽しく解消して今まで通り仲良くできるといいですね。

わかります

🐷
    えだまめごはん
    今年の2月に第一子を出産しました。
    強いマッサージ心配ですよね。
    お気持ちよく分かります。

私の場合は実父でした。
    あやす時の揺らし方が激しいのを注意しても「大丈夫」と言って聞きませんでした。
    もう父に子供を触ってほしくないと思いましたね。

トピ主さんが特別心が狭いんじゃなくて、新米お母さんはみんな心配性で過保護になってしまいがちなんだと思います。
    でもね、大丈夫です。
    新生児でも不快な触られ方をされたら泣いて嫌がりますから。

触り方を変えて欲しかったら、義母さんと一緒にベビーマッサージを勉強してみてはいかがでしょうか?
    まだ教室に行くには早いなら、本やDVDを一緒に見ながらなど。
    そうしたら自己流のマッサージはしなくなるのでは?

新米お母さんで心配事がいっぱいですが、お互い頑張りましょう!

「私も知らなかったんですが…」

BB
    育児の常識は医学の発達で随分変わりました。
    これからも離乳食や病気の対応で違和感が出まくりのはずです。

だから予防線を張っておくのですよ

「私も知らなかったんですが、今の育児ではハチミツを赤ちゃんにあたえると下手をすると死亡事故になるらしいですね。怖いからしっかり覚えておかなくちゃ!」

「私も知らなかったんですが、今は発熱時一番怖いのが脱水症状に陥ることだそうで、毛布でグルグル巻きにして汗をかかせる方法は危険なんだそうですね」とかです…

発熱時の対応は「そんなわけない!」と反発され、子供がグルグル巻きにされましたが、小児科のお医者さんから「お嫁さんの言うとおりです」と言われてました(笑)

しっかり情報収集してるんです~アピールをご主人にもしておきましょうね。
    すると「Yukoはちゃんと調べて育児をしてるから、Yukoが正しい」となりますよ。

びっくりポチしたけど、お義母さんのことです

先に壊すのは姑
    私なら、そんな訳の分からない(でも危険そう)なこと、絶対にして欲しくないですが、
    危険な根拠が分からないから、言いづらいですよね。

今度、産院か小児科か、市の検診などがあった時に聞いてみるといいですよ。
    プロが×と言ったなら、お義母さんも納得しやすいでしょう。
    断る、いい理由を教えて欲しいですよね。

ほとんどの人が、そんなことしないで育児してきたでしょうが、普通に健康に育ってますよ。
    って、それはトピ主さんは、ご存知ですよね。

>昨今色々新聞やニュースで取り上げられている通り、やり方ひとつでは大変危険なもの
    これを言うのも手かもしれませんね。

言いたいけど言いにくい。姑は親切心のつもり。
    こうして、姑問題は勃発していくんだなあ。困りますよね。

世代の違いもありますね

kei
    多分、世代の違いもあると思います。
    義母が産んだ当時と今の育児って常識(当たり前)がかなり違うので
    そこはきちんと今はこうなんですって言わないと分からないんじゃないかな。
    医者がこう言ってましたと言えば角も立ちにくいかも。

ちなみにアラフィフの私が24年前出産した当時はゲップを出すのにけっこう叩いてました(看護師も)
    今じゃ危険なうつぶせ寝なんて産院が推奨していたくらいです。
    紫外線の影響も今ほど言われたなかったし、むしろ生後1ヵ月過ぎたら積極的に日光に当てるよう指導されました。
    あやし方もけっこう揺らしたり(笑)

変わらないこともあるけれど、変わったこともたくさんあると思うので
    そこははっきり教えてあげたほうがいいと思いますよ。
    トピ主さんの義母が柔軟な方だといいのですが…

本を見せる

おにぎり
    私は、山田光敏さんの「健康な子、元気に育つ ベビードレナージュ」の本を参考に読みましたが、非常に弱くと書いてありました。
    がんばり過ぎはNGとも。
    口頭で伝えるだけで十分かと思いますが、ダメなら、本を買って見せてはどうでしょうか。
    恐らく、強くマッサージしろと書いてある本はあまり無いと思うので、適当に本屋で選んでみては。

義母さんのしているのは、くすぐっているような感じでは?
    数ヶ月過ぎると、くすぐると笑うようになるのですが、笑うので赤ちゃんは気持ち良いのだと勘違いされているのかもしれませんね。
    一ヶ月じゃ、くすぐっても笑わないと思いますが。

首がすわってから

うさぎにうさぎ一児母
    ご出産おめでとうございます!

初めまして。ベビーセラピストで一児の母です

私達の学校では
    ○ベビーマッサージは首がすわってから
    ○急に始めずに、全身を優しく触って「今から始めるね」のごあいさつ
    ○赤ちゃんのお骨は、まだ未熟なので、力の入れ過ぎに注意してください。「軽擦」を心がけてください。赤ちゃんの小さなうちは、指二本の腹で撫でるくらいで十分です
    ○関節を強くひっぱらないように(絶対伸ばしきらぬよう)
    ○頭の軟らかい場所・大泉門・小泉門を押さないように
    ○赤ちゃんが泣いたら、すぐ中止し抱き上げて落ち着かせてあげる
    ○期待できる効果(略)

等々
    お伝えしています

追伸:
    ママさんも、産後間もないお身体、赤ちゃんと休める時には休んでお大事になさってくださいね。

トピ主です。

Yuko
    皆さま有難うございます。トピ主のYukoです。

お義母さんのされていたマッサージは決してくすぐっているようなものではなく、脇腹をゴシゴシこするような強いものでした・・・。

皆さまのアドバイスを参考に、次回そういうシチュエーションが起こった時には、絶対に伝えたいと思います。

先述のとおり、義両親とはこれまで世間でいう嫁姑の問題などなくお付き合いをさせていただいていました。また、義母は実母とは全く正反対で控えめかつ穏やかな方で、本当に大好きだったのですが、今回の件があってから自分の中で嫌悪感?のようなものが湧き上がっており、自身でも戸惑っています。

もう息子の名前を呼ばれるのもうっとおしいというか。

それなのに夫曰く、まだ息子は生後1ヶ月で家事など大変だろうから、これから週1のペースで家に孫の顔を見がてら、手伝いに来ると言っているそうです。。

ただでさえ毎日初めての育児で余裕がないのに、義両親が週1とは言え、自宅に来るというだけで今からかなりのストレスです。。。こんな自分自身にも自己嫌悪です。

うまい具合に言いたい事が言える関係☆頑張って

🙂
    紅緒たまき
    その瞬間に言える関係性を作っとくといいような気がします。本当はその時『あっお義母さん、マッサージ系は気をつけたほうがいいらしいです!この間テレビでもやってました、いやいや色々あるみたいですね・・』とぶつくさ言いながらお義母さんから、子供を引き離します。そう言えるように、普段でもそのような言い方、話し方でざっくばらんに話せる関係性を作って、私はこういう話し方をしたりする嫁です。と見せておくといざというときも話しやすいのかなぁとも思います。私は何か言いたいことが言えないといやだったので、初めて会った時からざっくばらんに話すタイプの嫁になってお義母さんお義父さんとは関わってます。ですが子供が生後6ヶ月の頃、はとこが遊びにきて子供を仰向けに寝させて、運動不足じゃないの~?と言って足を蛙の泳ぎのように力強く開いたり閉じたりしていてびっくりしました。やめて!!と思いましたが言えませんでした。その後たまたま小児科に行くとドクターが股関節亜脱臼かもしれないので整形外科へと言われ調べたら股関節亜脱臼でした、はとこのした事は関係なかったかもしれないけれど関係あったのか・あの時うまく言えればとも後悔してます