詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他家族と遊ぶメリットは?

レス15
    (トピ主1
    😨
    ノンタン
    子供
    私は、幼稚園児の息子がいる3人家族です。
    土日はほとんど家族で過ごしているのですが、たまに弟家族(小学3年の女の子と4歳の男の子)や
    近所の仲良くしている家族(5歳と3歳の男の子)に誘われ遊ぶことがあります。
    息子は一人っ子なので、お友達と遊べるのでとても喜びます。
    しかしです、精神的に疲れるのです、私が。
    相手の親がやたらと携帯ばっかり弄っているのが目についたり。
    じゃあ、そろそろ…と帰ろうか?と支度を始めると子供達が帰りたくない!と駄々をこね始める。
    子供の年齢が低かった頃は良かったのですが、
    だんだん知恵が付いてきて、こちらの説得も全然聞かず反論ばかり。

息子一人と出かける時も帰りたくない!と駄々をこねますが
    何人もいると簡単にはいきません。

これなら自分たち家族だけで過ごした方が穏やかに過ごせるのに~
    と、帰ってきてからいつも思ってしまいます。
    ただ、息子は「楽しかった!」と喜んでいるのでやっぱりこういう付き合いはあった方がいいんだろうなぁとは思います。

みなさんは他家族と一緒に出かけるのは好きですか?
    疲れない付き合い方があったらぜひ、教えてください

ランキング

レス

嫌いです

🙂
    鳩ぽっぽ
    私も疲れます。

例えば食事のシーン。うちは単品だけと思ってても友だち家族はサイドメニューやデザートも注文し始め、なんとなくうちも食べないと、となってしまったり、その逆もあるかもしれない。もう少し食べたいけど、友だち家族は子どもに追加注文を我慢させてるのを見たら、目の前で追加しづらいし。
    別の所帯なんだから同じにしなくてもいいけど、気を遣う。

気心知れてる家族ならいいんですがね。

いらないと思う

ゆう
    私は人見知りが激しすぎて親しいお付き合いに負担を感じるタイプです。
    薄ーいお付き合いなら平気です。

現在高校生の子どもたちには、スポーツを始め、いろいろな経験をさせる
    ことに心を配ってきました。

小学校時代にはスポ少でお役目を果たしていましたので、それなりの
    親のお付き合いはありましたし、中学でも部活の試合を見に行っては
    互いに挨拶をし、保護者の飲み会へ参加等はしましたが、「特に親しい
    ママ友」を作らないままここまで来ました。

個人的なお付き合いで友人家族と出かけたことは一度もありませんが、
    子どもたちは私と違ってそもそも社交的なタイプですし、人間関係で
    さほど苦労はしていません。

子どもの社会性を育むのに、幼児時代の親経由のイベントは
    特に必要ではないと思います。

好きも嫌いもないけど

シゲール
    子供にとっては子供同士で遊ぶ方が
    全力で遊べるし楽しいだろうなと思います。

親同士の繋がりなので
    自分とはタイプの違う子との遊び方を学べるいい機会かなと。
    子供にとっては非日常だから、いつもと違う自分になれたり、
    新しい面を引き出せたり、新しい発見もあるだろうし。

疲れない方法は、自分と子育ての価値観が決定的に合わない人は避ける。
    自分が子供込み、家族ぐるみでも会っていて楽しい人と遊ぶ。
    帰る時間を決めて、30分前と10分前に「もうすぐ帰る時間だよ」と声をかける。
    出かける前に「もっと遊びたい」はナシと言い聞かせる。
    くらいかなぁ。

たまになんだからイベント感覚で割り切った方が楽かも。
    子供を遊ばせるって疲れるもんだし、
    時が過ぎれば疲れた分だけいい想い出にもなるだろうし。

そりゃ疲れるけどさ

💋
    低燃費
    こどもが喜ぶから仕方ないでしょう
    一人っ子なら尚更子ども同士遊ぶ機会を作ってあげた方が
    いいと思います
    毎週じゃないなら付き合ってあげましょうよ
    中学生になったらそんな付き合いなくなりますから

私の疲れない家族を選ぶ

まゆ
    私が付き合っていて疲れない家族を選んで一緒に出かけています。

子どもが言うこと聞かないのは、うまく誘導するのが母親でしょう。

また、きちんと約束を守らせる習慣を日頃から付けておくのも大事。

一人っ子だと他の家族と出かけるのは、同年代と遊んで約束を守ったりすることを覚えるいい機会でしょう。

特になし

なみ
    平日は幼稚園でお友達と遊んでいますし、
    兄妹がいても子供によって別々に遊んだりするので
    一人っ子だからといって、休みまで子供同士で過ごさせなくても
    特に影響ないと思います。

でも年齢が違う子と遊ぶのは、確かにいい事かも
    しれません。

私の場合、親戚や自分の友人でも疲れますので
    とにかく 短時間 近所を心がけています。

またシゲールさんのレスにもありますが
    子育ての価値観が決定的に合わない人は避ける、
    これ重要だと思います。

レスありがとうございます!

ノンタン
    様々なご意見が聞けてとても参考になります。
    他家族といると、当たり前ですが
    メリットもデメリットもありますね。
    私の場合、心が狭いせいで
    デメリットばかり目が付いてしまうんです。
    レスにもありましたが、相手家族の子供が
    「アイスを食べたい!」
    と言えばうちの子も欲しがってしまうし。
    我慢させたいけど、目の前で食べている子がいればうちだけ我慢させるのは…と思うし。
    たまにの事ですが、合わせることが多くて疲れてしまいます。

公園で2時間くらい遊ぶだけならそこまでストレスはたまらないので
    これからは場所と時間を考えた付き合いをしていこうと思います。

メリット

さくらんぼ
    メリットがあるとか考えたことはなく
    子供が楽しければそれでいいと思ってました。

私も家族ぐるみは苦手でしたが
    子供も同級生で仲良し、母親とも気が合う家族とは
    旅行やBBQ,イベント、公園等行ってました。

主さんが疲れてしまうのはその母親と仲良くないからじゃないかな?

私の場合、その母親とも気が合い仲良しだったので子供を遊ばせてる間
    ずっと話していてとても楽しく自分も気分転換できました。

確かに、相手の親がずっと携帯ばかりだと面白くないですよね。

子供も小学校になれば自分で約束して遊ぶようになるし、スポ少にはいれば
    土日は練習や試合で忙しくなるので他家族と遊ぶことも減ると思いますよ。

私の子供は高校生と大学生なのであの頃が懐かしいです。

疲れるのはわかるけど

なな
    一人っ子ですよね、子どもにとっては必要だし、楽しみですよ。
    疲れるからってただそれだけで断るなら子どもがかわいそう。
    まあ、でもそういう理由で断る人いるでしょうね。
    自分大好き、自分大切、自分の気持ち一番の人ですね。
    疲れるって当たり前、皆子どものために頑張ってるだけ。
    兄弟のいるうちは家族だけで、すますことが多くなるから、そのうち誘われなくなると思うから心配しなくても大丈夫ですよ。

私もイヤ~!

にゃんこ
    家族ぐるみで、って聞こえは良いけど
    家族それぞれペースも嗜好も違うからストレス溜まるし、
    気疲れするよね。

個人的にはゴッチャゴチャの子連れ同士、
    集団でわざわざ何かするメリットって無いと思う。
    私は騒がしい環境や自分のペースを崩されるのが大っ嫌い。
    子供は幼稚園や習い事の場でお友達と遊べばそれで充分。
    ママ友は「自分の友達」じゃないから、別に深く付き合いたくも無い。
    …だから余計にそう思うんだろうな。

逆に騒がしさが気にならない人や、一人で居るのがイヤな人は
    他家族とベッタリした付き合いを「楽しくてメリットがある」と思うんだろうね。
    そういう人から見ると、私達のような考えは信じられない!なんだろうなあ。

人それぞれ、だからトピ主さんが無理にベッタリ付き合いする必要なし。

子どもの頃

ピチュン69
    子どもの頃、近所の家族とよくでかけていました。楽しいし、お弁当持参の時はほかの家庭の味も楽しめるし、楽しみでした。そのおかげで今でも帰省の際は近所の方と仲良しですよ~

キャンプが楽

😣
    ミント
    うちも一人っ子なので、友達との関わりは親の私が積極的に企画しています。
    テーマパークなどは、日帰りで、同性一人っ子友達と2組、母子のみが楽です。
    家族ぐるみで楽なのは、BBQとキャンプ。
    BBQは、小町でもトラブルは色々あがってますが、価値観の合う仲間となら大丈夫。
    最大10家族ぐらいでやったけど、子供はもちろん、私も楽しかったですよ!夫は、嫌なものには絶対参加しない人だけど、BBQなら参加します。パパ同士も仲良くなってました。
    2~3家族でBBQ広場みたいなところ借りてやるのが楽です。
    キャンプは、BBQ通して夫が意気投合したキャンプ好き家族を誘って行っています。
    元々、キャンプをする家族と、が楽しかったコツだと思います。キャンプはお互い独立できる部分が多いし。
    疲れない付き合いのコツは、価値観が似てること。
    特に、うちの場合は夫の方がどちらかと言えば人付き合い苦手なので、パパ同士意気投合できること。
    メリットは、やはり兄弟いないデメリットの穴埋めでしょう。
    相手が兄弟いたりすると、本気の兄弟喧嘩を間近で見たり。上の子、下の子との付き合いを覚えたり。
    子供の楽しさも倍増のようです。

疲れます

ホルベア
    うちは、はたからみたら「楽しそうに他家族とつきあってる」ように見えるかもしれません。連休には友人家族とBBQしたり映画みたり、甥姪をつれておでかけもしました。

疲れないわけじゃないんですよ。気も遣うし、子供が増えると体力もつかうし、自分たちだけよりそりゃ疲れます。

だけど、「疲れるからしない」って子供に教えたくないから頑張ってます。

私は子供には色々なことを頑張ってほしいので、自分が頑張らないのは卑怯だと思うので。
    主さんがあげられたような困りごと?も、けじめをつけるなど、しつけのチャンスだと思ってます。

最近仕事がかなり忙しくなってきて、休日疲れるのはきついなあと思うときもありますが…上の子が中学に入学するまでのあと数年だと思うので、逃げないで頑張ろうと思ってます。

実際、思い切ってでかけてしまえば私も楽しいし(というか、楽しくなるよう考える)子供が楽しかった!っていってくれるのが嬉しいですしね。

楽しそうにみえるかもしれないけど、疲れてもいるんですよ、とお伝えしたくて書いてみました。

私はやめた

ブレスケア
    うちの夫は「わざわざ人のウチと仲良くするつもりはない」と行きたがらないのはわかっているので、それを配慮して他の家族とBBQなんてもってのほかです。
    小町である「ママ友トラブル」まがいなことを経験してから、価値観の合うお母さんとなら遊びますね。それは子供も仲良しだし、私もそのお母さんと「ママ友ではなく自分の友達」になったからですね。

他の家族と遊ぶ時に何が一番大事かって「金銭感覚」と「子供の仲良し度」なんじゃないですか?
    BBQで数千円を高いと思ったり、出し惜しみしたり、自分だけ得をしようとする、車の送迎トラブルなどなど。子供同士だってたいして仲良くないのに休みの日に連れて来られるのも嫌でしょう。

私は家族が大事なので夫を巻き込んで休みの日に他の家族と遊ぶことはないですね。

好きでもないし、疲れもしますが。

いちこ
    必要か必要でないかで言えば、無くても問題ないです。
    私も、疲れるし、好きでもないですが、よく出掛けます。

お友達と出かけるのって、
    保護者は必要だけど、実際にやるのは子供だけみたいなイベントは、お友達がいることはとても助かります。

うちの子は、初めてのことには好奇心より恐怖心が先に立ってしまう子なので、
    家族だけだと、新しいことになかなか挑戦したりしません。
    そこにお友達がいると、「やってみようかな」となるので、助かります。
    (実際は、食わず嫌いで、やってみたら面白かったってものもたくさんあります)

好奇心旺盛で、どこでもすぐに入っていける子には必要ないかもしれませんが、
    少なくともうちの子には必要かなあと思ってます。

それと小学生になれば、子供だけで行動しますので、
    親の目の届くうちに、よその家に呼ばれたときなどのしつけは出来ていいと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る