詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 0:10の被害者です、しかも相手が任意保険未加入
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0:10の被害者です、しかも相手が任意保険未加入

レス35
    (トピ主0
    😣
    あっち
    話題
    同じ境遇の方、あなたの解決までの流れを教えてくれませんか?

先日渋滞停車中に後ろから追突されました。
    幸い運転していた夫、助手席の私と相手の運転手も怪我はなく警察を呼んで手続きを済ませました。
    (相手の連絡先と、住所は聞きました。今の所電話には出ます)
    ただ、相手の態度が軽く、反省している雰囲気が皆無なところが気になりました。
    そして旅行の1日目の午前中にぶつけられて旅行中も事故の心配で終わり散々でした

車は若干へこんだ程度ですがディーラーが連休中のためと、私たちが予定を空けれなくてまだ見積もりに行けていません
    それと今回は自分達の任意保険を使わずに直したいのです

相手が保険未加入とのことで、お金をもらうまでかなり不安な日々が続いています
    見積額が相手の予想より高かったらゴネて払ってくれないのではないか?
    口では払いますと言ってバックれるのではないか?
    などど心配ばかりしてしまいます。

同じ境遇の方がいらっしゃればお話を伺いたいのです
    車の修理をしてから請求をしましたか?(これは払ってもらえなかった時にこちらの負担がありますので心配です)
    また、見積額で先に払ってもらってから修理をしましたか?

時間と心労だけが増えていき、早くこの件を終わらせたいのですが同じ境遇の方がなかなかいなくて・・
    どんな流れで解決まで進めたかを聞かせてください

長文失礼しました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあお気の毒に

🐱
    黒ちやん
    まあお気の毒にね
    私も五年前に車任意保険うっかり切れていたのに忘れて事故 おまけにエステマなんで修理費大変でしたね
    でも相手の方は良心的でトヨタは修理費高いんで格安なデイラ~で治してくださりましたがそれでも70000とられましたよ
    あなたの場合は被害者なんで警察に入ってもらって良かったです
    任意保険未加入だと逃げるかもしれないんで免許証のコピ~をとるか国の交通事故相談もありますね私は幸いにもけっこう相手の方がいっもよいかた国治せば良いですよと言われていたんでラッキーでしたね
    これにこりて一応いまは安い外資系の任意保険や全労災の障害保険入っていますね
    あなたも大変ですが泣き寝入りしないで頑張ってください

保険会社勤務でした

ロシアンブルー
    査定にいたわけではないので 簡単な説明になります。

まずお体に怪我がなく何よりでした。
    この場合自賠責保険も使えなく、やはり相手に請求するか ご自分の車両保険で修理するしかなくなります。

ご心配のとおり、相手に請求しても逃げられてしまったり 内容証明を送付したり弁護士を立て 勝訴しても相手に支払い能力がない場合 支払いしてもらうことは難しくなるケースがあります。

なので主さんの車両保険で修理するのが現実的になってきますが 車両保険に特約がついていれば 等級がおちない場合もありますので 主さんの保険会社に詳しく聞いてみてください。

弁護士費用

抹茶アイス
    任意保険にオプションで弁護士費用特約というのがあります。付いてますか?
    今回の場合、あなたは無過失なので保険会社は対応できません。そういった時に便利なのが弁護士費用特約です。弁護士があなたに変わり、相手に請求などの交渉を総てやってくれます。
    まずはご自分の保険を確認してみて下さい。

流れとしては、事前に見積もりを提示して相手が振り込みをしてきたら修理に出すというのが一般的です。相手が払ってくれなければ、そのまま自腹になってしまうか、自分の保険を使うかになってしまいますから。

早く無事に解決できるといいですぬ。

本当にお気の毒です、経験者から一言

😠
    おじさん
    グレーな交渉を記載するのは、どうかと思ったですが、実際に行った例を述べさせて
    いだだきます。任意保険にも入っていないという相手を見た限りかなりの確率で・支
    払いを渋る・話合いにも来ない・電話さえそのうちでなくなる、可能性がありますね。
    私は同じように無任意保険の車に追突されたとき、やはり修理費の支払うを渋る相手
    に「連日あなたの対応がはっきりしない心因性か事故か原因かはわかならいけど体の
    調子が悪いので病院に行くつもりです。その際、結果診断次第では警察に行って人
    身に切り替えてもらおうと思って準備しているのだけど・・。」と交渉?して即日示
    談としその日に直接工場に現金を払ってもらいました。ただし、これは相当にタフで
    ないとできない交渉ですのでおすすめはしません。なお事故賠償は民事で警察は一切
    関係ないのでその点もお忘れなく。(人身は賠償により影響)不正実な相手との交渉
    は生活全般に影響が出るので辛いですが最後はあきらめるのもありかと思います。

弁護士

市井人
    事故の件、お気の毒でした。

トピ主さんの保険を使いたくないのであれば、弁護士を仲介させた方がよいのではないでしょうか?相手方が悪質でない限り「弁護士」という文字で相当の圧力を与えることは可能であると思います。

仮にトピ主さんが一時的に立て替えても弁護士さんと相談して修理したのであれば、当然、弁護士はその額が正当な額であるといかなる場合でも主張します。
    また、相手がバックれても民事訴訟で相手方に支払を要求することができますし、仮にトピ主さんが勝訴した場合、相手方が支払わない場合、財産の差し押さえまで可能となります。
    また、相手方が弁護士を立てて支払を渋った場合でも弁護士を用意しているといないでは格段の差が生じるかと思います。

事故後のご旅行の状況は判りませんが、事故によって行程の一部が変更となり、そのために費用が生じた場合も請求に対象になるかと思われますので、繰り返しになりますが、トピ主さんの保険を使わないのであれば、弁護士を立てた方がよいのではないでしょうか?
    素人同士では後々のトラブルの原因となる恐れもありますしね。

弁護士費用担保特約

けん
    先ず、ご自身の保険会社に事故を報告する。
    これは自身の保険を使う如何に関わらずしたほうが良い。
    もし、自身の保険に弁護士費用担保特約を付けているようでしたら、それを利用することを視野に入れたほうが良いです。

自分は相手の保険で直してもらいましたが、保険会社との交渉はすぐに終わりました。
    この特約に入っていることが伝わっていたのでかなりスムーズにいきましたよ。
    相手側が任意保険未加入との事なので弁護士を使ったほうが良いと思います。
    自身の保険会社とも相談してみてください。

トピ主さん側の保険会社に相談しては?

響子
    私の入っている保険は、相手が無保険者の場合の保証があります。

そのほか、10:0の場合でも私の保険会社が私に替わって相手と交渉してくれるオプションがついています。

トピ主さんが入っている保険も、これらがないか確認してみては?

これらのオプションがついていなくても、相談窓口などがあって親切に相談に乗ってくれる保険会社もありますよ。

お気の毒でしたね

ぴょん
    うちは隣の町の市役所の職員に当てられました。
    「事故を知られたくないから加入している共済保険を使いたくない」とのことで、保険を使わず自分で支払っていました。
    相手が保険を使ってくれれば自分の保険会社と相手の保険会社同士で話し合ってくれてラクなのですが、相手が使わないので、自分の保険会社に状況を逐一報告し、加害者とのやり取りも自分でしなくてはならず、終わるまで始終面倒でした。
    会社への送り迎えなどで迷惑を被りましたが、そんなことで迷惑をかけているのも思い至らないのか修理費以外のお詫びは菓子折り一つ。
    台車代などもきっちり請求したほうが良いですよ。

レスします

高齢者
    トピ文からは、相手の方に一方的な非があるようですが、それは相手も認めていることですか。
    以後の意見はそれが大前提になります。

一般的には、修理見積書を相手に見せて、金額を把握させます。
    修理後は相手の名前宛で請求書を書いてもらい、相手に払ってもらいます。
    (見積書と実際の修理費が一致するとは限りません。)

しかし、相手に支払い能力が無い場合は、
    どんな方法をとっても(たとえ裁判になっても)払ってもらえません。
    自分で払うしか方法がありません。
    任意保険は自分に非がない理由での修理は、次年度の保険料率に
    影響しない特約になっていることが殆どです。
    車両保険の条件を確認して下さい。

「損して得取れ」ということもある

🙂
    かすみ
    「渋滞停車中に後ろから追突」
    「反省している雰囲気が皆無」
    「保険未加入」
    自己のお相手の方、どんな感じの方でした?
    上記の情報から判断する限り、良識のある方とは思えませんけれども・・・

修理代の見積もりが出た段階で相手に金額を打診してみて、
    その対応次第では、悔しいでしょうがあっちさんが修理代を負担することも
    検討なさった方がいいかもしれません。

本当にまったく常識のない人って存在しますので・・・
    下手にかかわって逆恨みされると、後でいろいろ嫌がらせにあったりして、結局高くつく事があります。
    詳細は省きますが、私の友人は、常識のない人からの理不尽な逆恨みによる嫌がらせから逃れるために、引越しまですることになりました。

お相手との修理費負担の交渉中に、あれ、この人おかしいな?と思うことがあったら、請求を取り下げることも検討なさることをお勧めします。

そこまで非常識な相手ではないといいですね。

自賠責には入っています

ひろ
    トピ主さんが仰る任意保険は任意ですが、強制保険として
    自賠責があります。これは、加害者からも被害者からも請求
    出来ます。

被害者が直接、加害者の加入している自動車保険会社に、
    保険金を請求することを被害者請求といいます。これは、
    加害者に支払能力がなかったり、誠意がない場合、あるいは
    過失を認めず保険金の支払い手続きをしてくれない場合です。
    被害者からの請求も認められているのは、自賠責保険が早期に
    被害者の救済を目的としているためです。

安心して、堂々と、被害者請求をして下さい。
    逃げ得など、絶対に許してはいけません。事務的にやってください。

私の経験

保険は大事だよ
    ・無保険車にぶつけられる
    ・無過失だと自分の保険会社が動いてくれないので1:9にする(自分1割)
    ・相手に見積もり呈示したら連絡に応じなくなる
    ・自分の保険会社からそういう相手は支払い能力、常識ない人が多いから、車両保険使ってさっさと直すことを勧められる。
    (使うと当然自分の等級が下がる)
    ・一度行き詰まったが保険代理店の担当者が親身になってくれ、金がなくローンも組めないと言う相手に整備会社を指定させ、そこで車を修理、請求書は相手に回してもらうことにする。
    (もちろん怪しい整備会社でないかは確認)
    ・ここまで半年
    一番のミソは相手に整備会社指定させたことですかね。
    相手は一括は払えないローンも組めないというので、指定する整備会社で修理するから、支払い方法はそっちと整備会社で決めてこちらは関知しないということにしました。
    リサイクルドアで手をうったのですが(見積もり呈示したのは新品ドア代)、私の方の整備工場でリサイクルドアを使った場合よりも3万高くついたようです。

最近、任意保険未加入のドライバーが多くなりました

今回は匿名
    自動車保険業務を本来の業務と兼任しています
    任意保険未加入のドライバーは最近、増えていて
    実に三割が未加入な状態です
    自動車保険は数年前から段階的に保険料が値上がりしています
    おまけに事故の常習者のペナルティーも厳しく
    自賠責と違って強制ではありませんから
    家計に余裕がなく更新できない人が増えているものと思われます

このような理由から、おそらく相手に修理代を請求して
    全額、払ってもらえるかどうか微妙ですよ
    ご自身の保険を使って担当者に対応してもらうのがベストですが
    停車中の追突ということなので、おそらく過失責任は10-0で
    相手にあるものと思われます
    ですので、トピが保険を使いたくても使えないかもしれません
    このような場合にOPで弁護士費用特約というものがあります
    保険が利用できない場合の相手との折衝で弁護士を無料で
    派遣することのできる補償です
    保険証券を見て、このOPが付いていれば利用してみては?
    もしも付いていなければ、ご自身で対応するしかありません

弁護士介入を・・・

オニオン
    私の場合も10:0で、相手の方は任意保険加入していましたが、
    素人の私対、相手方の保険会社で
    保険会社からの虚偽報告などもありました。

最終的に感じたことは 弁護士を介入させるのが正確で
    精神衛生上も良いと感じました。

とりあえず、無料相談などしてみてはいかがでしょうか?

再度すみません。

オニオン
    私は 過失0の方です。

私の場合、旅行の前日に事故に遭い
    旅行をキャンセルしたのですが、
    そのキャンセル料も保証してもらいました。

書店でも 交通事故の保障についての本が販売されていますが、
    自分が理解して請求しようとしても 相手側が受け入れてくれるかな??と
    不安に思い悩むことを思えば 専門家にお願いした方が安心です。

今の時点で そこまでは・・・とお思いでしたら
    無料相談なども検討されては?いかがでしょうか。
    早くほっとできる日が来るといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手に直してはいけません

人間合格
      ちょっと凹んだぐらいならその場で示談したほうが良かったかも知れません。
      相手の意思も確かめず直してしまえばそれっきりになります。
      自分の保険で直せば保険料が上がり保険会社の思うつぼです。

自分の保険会社に相談、あとは弁護士ですね

ブレスケア
      自分の保険会社にどうしたらいいのでしょうか?と泣きつきます。むこうは保険のプロですからね。わざわざ信用を落とすようなことはしません。

警察、弁護士、むこうがばっくれるようなことがあっても(着信拒否、居留守)逃げられないようにしておきます。

任意未加入車は・・・

😢
      かんみ
      お金が無い、か、ケチな人ですから、集金出来る可能性は低いでしょうね。

残念ながら、任意に入ってない人からお金を得る事は難しいです。

裁判で差し押さえをするか、諦めるか、
      自賠責で賄えるだけに留めておくか、いずれかですよ。

病院、行きましたか?行ってなければ、0、の可能性大です。
      残念ながら。

大丈夫ですか。

うめ
      つい先日、私の母親が任意保険未加入の車に
      追突されました。
      0:10で相手の責任でした。

とりあえず警察を呼んで、
      任意保険未加入とのことが発覚しましたが、
      車検を通している車は必ず自賠責保険をかけているので、
      そちらから支払われましたよ。
      足りない分は、相手が手出ししました。
      しかし、そのやりとりはすべて母親側の保険会社を通しました。
      あとは父親が対応しました。(女性はなめられます)

相手は、固い職場に就職が決まっており、
      任意保険未加入で事故をしたことがばれると
      内定取り消しかもと怯えていたそうです。
      なので、支払いは割とスムーズに済んだようです。

母親もムチウチで病院に通っていますが、
      医療費も相手の自賠責保険で賄われるそうですよ。

母親の任意保険は、
      弁護士特約、未保険車との事故特約なども
      入れるものはすべて付けていたので、
      そちらを使うか検討しましたが使わなくて大丈夫そうでした。

取り急ぎ、相手との直接の交渉は避けてください。
      保険会社を通し、相手の自賠責保険を使いましょう。

まずは保険会社へ

penpen
      他のかたも書かれていますが、まずは保険会社に
      連絡をしてください。
      次に自分の保険証書を確認。

弁護士費用特約、無保険車事故傷害特約があれば
      スムーズにことは運ぶと思います。

無保険車事故障害特約は、相手にお金がない場合
      自分の保険会社が支払いを立て替えてくれます。

保険は値段だけじゃなく、いざ事故のときを考える
      必要があります。

さらにいえば、ネットとかではなく対面で契約し
      ているなら その営業マンに速やかに相談してください。

あっちさんが、保険会社や弁護士を通さずに話を
      した場合ややこしくなったりしますよ。

むち打ち大丈夫?

ゴールド免許
      私も10年ほど前、交差点で停車している時、後ろから追突されました。

警察で手続きしましたが、車の方は大した傷でなかったので修理はしなかったのですが、数日後首が痛くなり、病院に行ったらむち打ちでした。むち打ちは後から症状が出る場合もあるようですよ。

私が加入している任意保険の保険会社に連絡すると、相手が100%悪い場合は、私の方の保険会社はタッチしないとのこと。仕方なく相手の保険会社に連絡しようとしたら、相手は任意保険未加入だったんです(怒)。

仕方なく相手の自賠責保険の保険会社に被害者請求しました。でも書類の作成やら全部自分でやらなければならず大変でした。相手の保険会社は返信用の封筒すら入れてくれず自腹で送りましたけどね。

まあ自賠責の限度額(確か3千万でしたっけ)で収まりましたけど、相手の運転手には今でも腹が立ちます。

自賠責保険

保険は大事だよ
      自賠責保険は人身のみ適用され、今回の物損には適用されないはずですよ!
      この事故でトピ主が怪我をしたならその分の保障は自賠責保険からされるでしょうが。

任意保険未加入の車にぶつけられると本当に馬鹿馬鹿しいです。
      自分の保険会社も数回相手に電話かけただけで埒があかないとわかるとさっさと自分の保険使えでしたしね。
      保険代理店の担当者が親身に相談乗ってくれたので何とか解決しましたが、個人を相手に交渉するのは大変でした。
      警察も当事者で解決しろとしか言わないし。なんで向こうがハンドル操作間違って私の側面にぶつかって損害を与えたのに刑事事件にならないのでしょうかね。
      一万でも財布から盗めば罪なのに、十数万の損害与えてお金ないと逃げる相手を罪に問えないのは本当に理不尽な思いでした。

皆さん誤解のないように、自賠責は物損の場合出ませんよ。

ここ
      自賠責保険で保険金お支払いの対象となるのは人身事故による損害に限られ、物損事故による損害は対象となりません。

物損事故は、任意保険(自動車保険)で対応することになります。

自賠責で対応したと書いてある方は、
      被害者の通院・入院で対応された場合のみでしょう。

今回の場合、
      トピ主さんご夫妻にケガは無かったとありますので、
      相手の自賠責では対応出来ません。

残念ですが、
      相手に自腹で払って頂くか、
      ご自身の車両保険で支払うしかないと思われます。

格安修理のところを探して、
      ご自身で修理に出し、その料金を月賦で払ってもらう等、
      安くしてあげることは出来ますので、
      面倒ですが、それで対応したらどうでしょう。

こればっかりは、不運だったと思うしかありません。

近隣のお店に保険未加入の車が突っ込んで、
      店はボロボロ営業を数年余儀なくされていた例を知っています。

お見舞い申し上げます。

😨
      ちびだんご
      この度は大変でしたね。

損害保険会社の現役の査定担当者です。

とりあえず、ご自身の保険会社に相談して下さい。

車両保険や弁護士特約の有無、
      今後の対策を相談してみて下さい。

修理はもう少し待たれた方ががいいと思います。
      (修理代の受領の目処が立ってから)

ちなみに自賠責保険は、怪我の場合にしか使えません。

二度目です

高齢者
      複数の「無保険車事故障害特約」を使うとのレスが有りますが、
      この特約は人身事故の場合に効力が有ります。

物損事故の場合には使えない筈ですが。
      「障害特約」ですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご自身の保険会社に相談を。

かわうそこ
        連休中の事故、楽しみも半減、気分がブルーになりますよね。
        まずはお見舞い申し上げます。
        保険会社で10数年損害の仕事をしています。

ちょっとヨコですが交通事故の相談トピがあがるたびに気になるのですが、「自賠責保険に被害者請求を」とおっしゃる方がいることです。
        まずは今回はお怪はないとのことですので、自賠責保険はお身体の賠償のみのため対物賠償(車の修理や代車費用)は自賠責保険では対応することができません。

最近はかなりお客様にとってメリットのある特約もたくさんあります。
        今回の場合に該当するのは車両保険の「無過失特約」や「弁護士費用特約」などです。
        仮にお怪我があっても人身傷害保険をつけていれば、直接相手の自賠責保険に被害者請求することなくご自身保険会社で全て対応してくれます。
        以上の特約は保険を使っても基本的には翌年の等級にも影響はありません。

ご自身が加入されている保険会社へ相談することがいちばんかと思います。
        早期に解決されるといいですね。

電話で 相談 「そんぽADR」へ

😑
        あのー
        そんぽADR こちらネットで検索してみてください。

この場合は電話で 100ゼロ物損事故の被害者ですが、と切り出せば即話が通じます。

災難でしたね。

😑
        営業
        でも、車を使う以上こういったリスクはついてまわります。
        もしかすると、自分が加害者になるケースもありうる。
        経験上、事故を解決させるには車の修理が終わり示談が済むまでの間の時間はかかりますし、心労もふえるのは当たり前だと思っていたほうがいいです。

相手はトピ主さんの対応しだいでいくらでも変化すると思います。
        でも悩んでも解決しないようなことで悩むのは、かえって時間と労力の無駄です。
        相手がひどい対応なら、残念ですがそれは運が悪かったと思うしかないことも、場合によってあります。でもお怪我がなかったことは幸いでした。
        体は後遺症などで元どおりにならない場合もありますが、
        車は時間とお金さえあれば、綺麗に修理できるものです。

それに渋滞停車中に後方から追突されたとのこと、相手に過失があるのは一目瞭然なので
        今の段階でトピ主さんがするべきことは、相手に明確で正当な修理費用と損害金額を請求する(こわれた車の入庫先の修理工場などで見積もりをとる等)しか、いまのところ思いつきません。
        それで先方がどんな態度や行動にでるかによるのでは?
        相手がゴネずに払ってくれるといいですね。

うちも被害者側でした

aki
        参考にならないかもしれませんが、同じ境遇の方ということで出てきました。
        追突状況、車体損傷具合、加害者がまったく誠意のない方というところまでそっくりです。

【事故発生~修理まで約1.5ヶ月】
        事故後すぐ、ディーラーと保険会社へ連絡→修理代見積、請求→保険会社より加害者が無保険と聞かされる
        →加害者:賠償意思なし→軽いムチウチの症状が出たが、事故折衝および仕事に忙殺され、診断書を取る時期を逸する
        →司法関連者に相談、訴訟検討→逆恨みの行動が見え始める→自分の保険で修理(約15万)

泣き寝入りはそりゃもうくやしいですよ。
        ここがふんばりどころ、心より応援いたします。

何で自賠責保険の話が?

おやじっち
        横ですみません。自賠責は人身に対するもので対物には支払われませんよ。任意保険未加入は弁償する責任がないなら、誰も高いお金を出して任意保険に入らないでしょうね。損害を民事裁判所に訴えればいいだけです。トピ主様は、まず、あなたの保険会社に相談をしてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示