詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噂…

レス8
    (トピ主0
    温子
    ヘルス
    私は内臓に疾患がありますが、外見は疾患があるように見えず健常者と変らず働いています。
    こう言う病気がある人は、あまり自分から『私はこう言う病気だよ』とは言いたくないし、周りの人には、あまり知られたくない気持があります。

それで、聞きたい事がありますが、もし、自分の周りや職場に自分の病気が何かのきっかけで知られてしまって精神的にきつくなって、仕事や学校を休みがちになってしまったけど、だけど、それを克服されて今、現在に至ってる方達など、どの様にして克服されたか教えて頂けませんか?

ランキング

レス

主です。 続き。

温子
    知られてしまったのなら噂を気にせず、仕事をしてれば良い…と言う気持ちもあるのですが、
    四六時中、私の事を言ってる訳でもなく、毎日、私の噂をしてる訳ではないのは分かっているのですが、私の噂をしていると気付いた時、居たたまれない気持ちで精神的にきつくて…

じゃあ仕事を変えようか…と考えるけど、私が住んでいる所は小さな町なので、どの職場に行ってもその内
    、私の噂は知られることになるだろうし…
    色々と考えてしまってもぅどうしていいのか、わからない状態になっています。

重い話題で申し訳ありませんが、どなたか意見を、お願いします。

状況も、お気持ちも良く分かります!

“あえて知らせるようなことでもないし、知られて特別な感じで見られたくない。でも病気持ちなのは事実だし…”などと、普通の生活や仕事がある程度はできているが故の、微妙なつらさですよね。

妙にいたわられたり、その話を周りでしていたり、などという時、わたしは、いたわりとか、そのような言葉は、そのままありがたく受け止め、でも、ちょっと…?ということや不快に感じた時などは、あっさりと対応・笑顔で聞き流すようにしました。それ以上、いろいろなことを深く考えないようにしました。

いろいろ気になることは普通の人より多いけど、ある程度でも健常者らしい生活や仕事が出来ていることだけでも、幸せなことだから、それを生かしてさわやかに生活することを心がけています。

状況も、お気持ちも良く分かります!

“あえて知らせるようなことでもないし、知られて特別な感じで見られたくない。でも病気持ちなのは事実だし…”などと、普通の生活や仕事がある程度はできているが故の、微妙なつらさですよね。

妙にいたわられたり、その話を周りでしていたり、などという時、わたしは、いたわりとか、そのような言葉は、そのままありがたく受け止め、でも、ちょっと…?ということや不快に感じた時などは、あっさりと対応・笑顔で聞き流すようにしました。それ以上、いろいろなことを深く考えないようにしました。

いろいろ気になることは普通の人より多いけど、ある程度でも健常者らしい生活や仕事が出来ていることだけでも、幸せなことだから、それを生かしてさわやかに生活することを心がけています。

怖がっては行けませんよ

kaho
    温子さん、
    私は、生まれつき右の足に障害があります。手術の後もあったり、見た目の悪さといったら・・という感じですが
    どんな風に人に見られようが陰口を叩かれようが、こんな私を愛してくれる両親や、友達、そして旦那や、子供が居る限り、そんな物は怖いうちに入りません。
    あなたを愛し、心配し、見守ってくれる人がそばには、きっといらしゃるとおもいますよ。その人達のためにも、自分のためにも、人の噂を怖がっていては行けませんよ。
    言いたい人には言わせて置けばいいです。
    本当のあなたを分かってくれる人は、たくさん居ると思うから。
    これからどうなるか・・こんな風に人に思われたらどうしよう・・私も思わない訳ではないけれど、
    温子さんの質問の答えからは、ちょっと、脱線していると思うのですが・・悲しい事や辛い事は、考えれば考えるほど襲ってきます。起こるか分からない悲しみに、心を痛めたりしないで欲しいんです。
    『だから何よ!』・・と言い返せるぐらいの強さを持って欲しいのです。そして、『笑顔』です。前向きな考えに幸せは、きちんと付いて来てくれるはずです!
    肩の力を抜いて、頑張ってほしいのです。

病気の内容が判らないので

ぱふぱふ
    病気の内容が判らないので漠然としたお話しか出来ませんが・・・外見を見て病気と判断出来ない方って割といらっしゃいます。
    見えたら楽か?と言われれば、それも?の様な気がします。外から判る人の方が自身の病気を受け止めやすいとは思いますが・・・完治が難しいのなら付き合って行くしかないじゃない?
    人は人、回りの全ての人に理解して貰おうとか絶対無理じゃない?
    そりゃ無理よって事に気を使っても疲れるだけの気がするよ。自分の事を本当に理解してくれようとしてくれる人は1人居れば私なら充分。
    これぐらいしか書けなくてゴメンね。

すばらしい!

モモ
    kahoさんもレス読んで、感動しました!

病気のことのみならず、生きていればつらいこと、悩み事頃は次々起こります。 でも、

このように強く、明るく生きることこそ大切です。

kahoさん、すばらしい。

人は人。

病弱オンパレード
    私は体調不良のオンパレードの既婚女です。
    嘔吐・頭痛・めまい・下痢・腰痛で一日に何度もトイレ通い。そんな日は諦めて寝ています。早く働きたい!
    こうやってPCの前に座っているのも結構つらい。
    その原因になっている病気で手術する予定ですが
    そんなこと極親しい人にしか言ってません。

はい、近所の無責任な人たちは勝手に噂してますよ。
    自分の噂話が、大声で聞こえたりしたら誰だって嫌だと思いますが、子持ちのおばちゃんたちはお構い無しですね~。
    説明するのも面倒だし、逆に噂で病気のことが知れたら変な宗教団体とか尋ねて来そうなので、言うつもり無し。言いたい奴には言わせておけ!と開き直ってます。
    とにかく、病気を悪化させないように、気に病んではいけませんよ。開き直りも時には必要かな、と。

主です。

温子
    皆さん、ありがとうございます。

私が病気だと周りの人に知られたのは、実はかなり前で、その頃は、皆さんが言われたように【だから 何?】【人は人】などと思いながら噂されている事を気にもせず仕事をしていました。
    でも、ある時期から中途採用された人たちが次々と入ってきて職場の人数が増える度、その都度、噂され奇異な目(おおげさですが)で見られ…
    段々と苦しくなっていき、夜、寝るのが怖くて(寝れば朝、目が覚め仕事に行かなければ…と思い)中々寝る事が出来ず深夜まで起きてたり、この前は朝、目が覚め今日も仕事だ…と思ったら、涙があふれ泣いてしまいました。

皆さんが言われた事を思う様になるには、まだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ頑張っていこうと思います。本当に有難うございました。