詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ともだち では なかったのか

レス8
    (トピ主0
    lonely sam
    ひと
    アラフィフ結婚歴無し・子供無しです。

中学と高校が一緒で仲良くなったc子ちゃんがいます。
    彼女は既婚ですが、子がいなく、月に一度くらいですが、ご飯食べに行ったりしてます。
    私の洋服や容姿や学歴を良く誉めてくれてましたが、実は私のことを嫌っていたようです。
    彼女の職場の女性と私とc子ちゃんの共通の友達が知り合いで、c子ちゃんは私のことを悪く言ってると怒って教えてくれました。
    内容としては、未婚だったりすることです。
    普段、そういう話は全く出てこないし、長年の付き合いで(披露宴の受付もしました)好かれていると思っていただけにショックです。

今の職場にもやはり表面上は仲良くしても陰に回って私のことを悪く言う人がいて、そのことがショックだとc子ちゃんに話したら、かなり動揺して「なななんでわわわかったたのぉぉ?」とうろたえてたことを思いだしました。

上品ぶってるとか言われたことあります。目立たないようにおとなしくしてるだけなんですが。。面白い冗談とか言えればいいんですが、言えません。学生時代も社会人になってからも男性からちやほやされたこともないので反感買うようなこともないと思うのですが。

今後どう振る舞ったらいいのか今さらながら悩んでいます。

自分では普通の日本人的な性格かなと思っています。

私からしたらc子ちゃんは旦那さんが家事大好きだし、熱望されての結婚でうらやましい限りです。

愚痴ですみません。

ランキング

レス

かんがえすぎだよ

はな
    C子ちゃんしか友達いないんですか
    職場なんか、み~んな表面上仲良くしてる人ばっかりですよ。
    そんなのあたりまえじゃん
    これからどうしようかって、今のままでいいじゃない。
    人に好かれようなんて思ったら、足元見透かされて馬鹿にされますよ。
    アラフィフでしょう、もっとしっかりしてください
    体を動かすことをして、モヤモヤをふきとばしてみたら?
    ちょっと気を病んでるみたいな印象です。

同じ目標をもつ趣味仲間とかの関係もさっぱりしてていいもんですよ

まだ付き合うつもりなのですか?

ももか
    >今後どう振る舞ったらいいのか今さらながら悩んでいます。

今は月1でお食事に行くくらいしか関係がないのなら、私なら切ってしまいます。

c子さんも同級生でアラフィフですか? 熱望されて結婚しても子どもがいなくて、僻みっぽくなっているのかもしれません。 既婚の子持ち女性とは話が合わないし、劣等感に苛まれるので、自分が見下げることのできる未婚の女性を食事に誘うのかもしれません。

職場なら嫌いな人ともある程度うまく付き合っていく必要がありますが、c子さんを切れない理由はないでしょう? お食事に一緒に行って、あれこれ誉めていたのに影では悪口って、悪質ですよ。そんな人と友達でいたくないし、もう食事に行きたくないです。 トピ様は悪口言われているのに、まだ彼女と付き合うつもりなのですか? 他に友達いないわけでもないでしょう?

元気だしてね

春巻き
    よくわからなくて。
    確認させてくださいね。
    彼女=C子さんの職場に、今回あなたの悪口をC子さんが言ってるよとおしえてくれた知人がいたのですね?
    で、C子さん、まさかあなたと繋がると思わないからあなたの悪口言ったんですか?
    そうだとしたらその悪口があなたを指してるとどうしてわかったのかな。
    それともその知人は元からC子さんとあなた双方の共通の友人で、あなたに告げ口されるかもしれないのに悪く言ったんですか?
    リスクあるのに言うものですかね?
    しかもそんな言いがかりみたいな。

又聞きで感情乱すのはもったいない気がしますが、間違いないんですか?
    悪口言うなら会わなきゃいいのに、どうしたんだろうね。お仕事ができるなどのトピ主さんの長所が羨ましかったのかな。
    無理して会わなくてもよいかもしれないけど、思い違いならもったいない気がしますね。

ちょっと幼いのでは?

私もアラフィフ
    アラフィフという年齢と、トピ文の幼さにギャップがあるように思います。

女性が数人集まると、そこにいない人の悪口になることってありがちですよ。
    共通の友人がわざわざ言ってくるっていうのも、そこにいない人の悪口の一種では?

嫌っている人とわざわざ月一の食事を続けることもないとは思いますが。
    C子さんがトピ主さんに優越感があって、安心してつきあっている、ということはあるかもしれません。
    女性の友情が30年以上も続くのは、一般的にとても難しいです。

今後どう振る舞ったらよいのか、具体的なアドバイスはできませんが、どうかご自分が卑屈にならないように。
    それから、アラフィフともなるとお嬢さん気分のままでは生き辛いばかりですよ。
    読書でもなんでもいいので、自分を磨いてもう少し大人になって下さい。

ともだちってなんでしょうね。

私もアラフィフです。

トピ主さんは今まで恵まれた人間関係にいらっしゃったのだな~と思いました。

私はトピ主さんの様な経験、小学校くらいですでにありましたから(苦笑)

友達だと思っていた子に悪口言われていたり、またそれが嘘や誤解かも?って事も。

あと、友達でも非の打ちどころのない人ばかりではないので(当然自分自身も!)『ここが残念だな~』という点もあったり
    それが共通の友人との話題になることもありますよ。

でもそれって、悪意はなくても悪口なんでしょうかね、世間では。

でも、嫌いとまでは言えなくて…というか、むしろ欠点があっても好きだったりね。

他人が指摘する欠点すらも面白く思える人さえいます。

私なら、本当に嫌いな人とは付き合わないですから。
    直接会って、話して、悪意を感じる人とは友達ではいられません。

私の欠点をわかっていても友達だと思ってくれる人はありがたい存在です。

トピ主さんがC子さんと友達で居たいなら、今までと同じように会えばいいのではないでしょうか。

いろんな友達がいて良いと思いますよ。

中学生女子的お付き合いは卒業しましょう

アラフィフですの
    HNどおりトピ主と同じアラフィフで、同じように未婚、子無しです。

私だったら、C子さんのことを言いつけてきた共通の友人のほうが胡散臭く感じます。未婚であることを悪く言ってるってことですが、未婚なのは事実だし、この年で未婚ってことはそれなりの事情があるのも当然です。(当人だけではなく、ご両親が病弱とかそういうことも含めて「事情」です)

私にも30年来の友人がいますが、彼女は子育てが終わってやっと遊べるとのことで、一緒に飲みに行ったりしています。この年代の良さは、当人同士が負担にならない距離感やバランスをつかめることじゃないでしょうか。中学生女子のようなトイレにまで一緒に行くような無駄に濃い付き合いはもう卒業して、大人の付き合いをしてはいかがですか。

わざと円満な人間関係を壊す人がね。

世の中悪魔が居る
    当の本人が悪口三昧で、他者の悪口を言っているくせに、それを他人が言ったと公言する、とんでもない悪魔がね。でも悪い事はできませんね、悪魔の祖業を一番大事にされたい夫が判っているから、大事にされたい夫からは、相手にされてませんよ。夫婦仲最悪みたいですよ。そんな悪魔な人がこの世には居るんですよ。本当かどうか判りませんよ。

怖い

87
    アラフィフって50歳前後のことですよね?
    トピ内容、失礼ですが中学生かと思いました。
    幸せなんですね。