詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 介護とか家事とか頭数があれば良いってもんじゃないよね
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護とか家事とか頭数があれば良いってもんじゃないよね

レス10
    (トピ主0
    🎶
    ノートは言いませんが
    話題
    最近いろいろ思うのですが、介護とか家事とか仕事ではなく自分の家族に対してやることで、夫とか兄弟姉妹とか、人数がいてもそれが、例えば負担が平等になるなんて難しいと思うし、むしろその人数の多さがアダになることもあるなぁーなんて思ってます。

その気はあっても、自分より他の家族の方が、その事に対して知識や経験があったりできたりすると、なんかできない(というか知識・経験がない)自分はモチベーションが下がります。贅沢な悩みかもしれませんが。

家事なんかでも奥さんにいろいろ言われてやる気なくす旦那さんとかもいるでしょう。
    歳をとった親に対するエトセトラでも、スタートの時点で知識経験はもちろん、兄弟姉妹間でも仕事などの環境や場所的問題など、気持ちだけでは越えられないいろいろがありますよね。

むしろ自分一人なら、ここは割り切る部分とか、ここはがんばりたい部分とかあるけど、相談しなきゃなんない他の家族がいる。
    家族といえどいろんな考えがある。難しいなぁと思う。
    そして介護される人の気持ちもあるし。

ただ単に、家事や育児に協力的な夫だったり、年を取った親のエトセトラに対して兄弟姉妹がたくさんいて協力できていいわねぇーってわけじゃないですよね!
    と、思いませんか!!

ランキング

レス

思いますけど

はるか
    その、「!!」なんか、あったんでしょうか?怖いんですけど。兄弟については、
    貴女のいうこと、よくわかります。
    兄弟何人いても、親の介護をするのは
    一人二人。口出ししても手出しはしない。
    親は「兄弟がいれば、仲良く助け合ってくれる」って思惑で生んだんだろうけど、
    「兄弟は、他人のはじまり」っていいますしね。

私は頭数が欲かったな~

みみずく
    母子家庭で育ちました。
    2人兄妹でしたが兄の方は持病があったので、母は働き詰めで大変だったと思います。

兄が入院すると予想外の出費があるので、母は残業を増やしたり・臨時パートをするので忙しくなります。
    当然、私も家事やら兄関係の雑用で忙しくなるので、「姉とか弟とか誰か、もう一人分の助けが欲しいなぁー」と思いました。
    (母方の祖父母は遠方だったので、簡単にウチには来れませんでした)

兄が成人すると、母が倒れて入院、手術、退院、在宅看護になりました。
    すると兄は心労なのか持病が悪化、家でいるときも寝たり起きたりの体調になり再び入院生活へ・・
    母は高齢の祖父母が心配するからと言い、自分の病の事を祖父母に連絡する事を許しませんでした。

介護や看病はしなくていいので、銀行や役所に行って貰う・買い物に行って貰うぐらいの人手は欲しかったです。

母の死は悲しいなんてものではありませんでしたが、兄の死は正直ホッとしてしまいました。
    解放されたと思ったんです。酷い妹です。
    人手さえあれば、此処まで心は荒まなかった気がします。

まさにその通りですよ。

介護者
    まさにその通りですよ。

介護の難しさは、お世話の難しさだけではないです。

介護される本人が頑固・DV的・お金が無い・介護してあげても我儘・感謝せず時にはののしる
    介護される本人の兄弟や子供が、介護担当者に口をだし、しかも意見がバラバラ

介護担当者の苦労を周囲が分からず無理を言う
    施設でなくてはどうにもならない大変な介護をしていても、介護しない本人の血縁者は施設に入れたがらない。

遺産相続で、介護を一切しなかった複数の相続人が、法定分をきっちり持っていく。

色々ありますよ。

自分の親の介護で、自分が担当している時には、
    介護しない冷たい兄弟なら、いっそ、居ない方がましですね。自分一人の判断で、親を看取ってあげられるから。

介護にまつわる苦労は、このような人間関係にまつわる問題のウエイトは非常に大きいです。
    介護している間、その本人の親族が出入りして、嫌でも関係が切れませんから。

頭数があるといいのですが
    頭数があればいいというものでもないです。

あくまでも、きちんと話合い、助け合える頭数ならwelcomeですが。

結局は段取りがよい人の好い誰か

そうなの
    デキる人に集中する気がします。

老いると誰に頼ればいいか敏感に察知するんでしょうか?
    責任感のある順にセンサーが感知する気さえします。

こりゃダメだ、という人にははなから期待せず真っ直ぐに、
    過去の事などすっかり忘れ、しっかりしたアナタへ、
    くる~、きっとくる~♪

そりゃそうだけど

緑花
    一人でこなしている人の前で「一人のほうが楽よ」とは言えないですしね。
    人手があるところには「多くて助かるわね」が社交辞令なのでは?

分かりますよ!

たらこ
    介護お疲れ様です。私は分かりますよ。
    私は一人っ子なんですが。
    介護ってなると、何かと自分が一番知っているという顔をして
    自分のやり方を押し付けようとする人たちっているんですよね!!

私の親の介護のことでずっと親族の一人が口出しをしてきていたんですが、
    それがお金は出さないけどやたら小回りが利く人間で、
    私の先回りをしてやらかす、やらかす。
    ずっとその親族に気を使いながらやってきましたが、介護そものより、
    その親族への応対が煩わしく、世間的には肩身の狭い一人っ子なんだから
    せめて親の介護くらい好きにさせてくださいよ、と開き直り、
    私の勝手にやらせてもらうようにしたらスッキリしました。

その後、治療の選択や延命方針、施設選びなど、親の予後を左右することは
    誰かに相談できたら、と思うことがないとは言えませんが、
    人手がないと割り切れる分、外部サービスに頼る方法も覚えましたし、
    何よりヘンな親族と切れたことで私も親を怨むことなく明るい態度で接することが
    できるようになったので、いまは
    精神的にも適度な距離を保って介護できていると思います。

頭数があるのに

Lちゃん
    実際は慣れてる人がするのが一番☆とかでだーれも手伝ってくれないし!
    それなのに頭数あるから周囲には楽してると思われるし!!
    むしろそんな状況だから一人でやらざるを得ない状況よりもなんか腹立つ!!!

というところでしょうか。主さんは文面からして、家事や介護を一人で担うような状況に置かれている立場の側の方なのかな?

まあ・・・家事は私も一人で担っております(共働き)し、介護のほうも近い将来自分が担い手になりそうな雰囲気なので、お気持ちは解ります。
    家事については現状で別に不満はないですが、介護についてはもちろん現実問題きっちり分担するのは難しいでしょうから、金銭的な援助などを求めるしかないですね。
    うちは実家も義実家もその気があるのかと疑わしいです。

そうですか?

sara
    そう思うのは介護と言っても、まだそれほど負担が大きくないからでしょう。
    一人っ子で一人で介護しましたが、夜も眠れず疲れ果てて、ちょっとそこにある物を取ってくれるだけでも助かるのに
    と思いました。人数が多ければ多いなりに大変でしょうが、一人はやっぱり大変ですよ。
    人数がいてできないのは本人たちの問題です。

介護には、手は多い方が良いと言います

シラスボシ
    統括責任者?司令塔?みたいな人を置いてバックアップ要員は必要、特に自宅介護には頭数(手)は必要です。

頭数で助かりました

海賊の妻
    家は祖母が8年も寝たきりの時に頭数の多さで乗り切りました。
    介護保険も無い時でした。父の母ですが、父は亡くなり母が中心に、父の兄弟姉妹その配偶者子供までみんなで助け合って介護しました。
    お金を沢山送ってくれる叔父のお蔭で、紙おむつや医療費等助かりました。何もできないからと下着やパジャマやシーツ等を毎月送ってくれた叔母のお蔭でいつもきれいにしてあげられました。
    人手は多い方が良いです。組み立て式のお風呂にみんなで入れて、一斉に頭、体、足、腕と言うように洗いました。そうでもしないと、飽きてしまうのです。
    ご飯を作る人、食べさせる人、おむつを替える人、マッサージする人、話し相手をする人、買い物をする人、お薬を取りに行く人、人は幾らいても助かりました。
    私が母に言われた事は一つだけです。「叔父叔母に逆らわない事。みんな介護で疲れている。争いの種は作らないでね。」
    私は母の言いつけを守りました。
    祖母が亡くなった時、母はみんなに腕時計を買ってくれました。祖母の名前が刻まれていました。
    あの頃、叔父叔母は若くみんな元気でした。十分な介護ができたのはそのおかげです。