詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫婦年齢50歳でも0歳児の養子はもえらえますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦年齢50歳でも0歳児の養子はもえらえますか?

レス27
    (トピ主1
    みかん
    子供
    私が47歳、夫49歳です。
    夫婦の年夫婦が50歳前後でも可能な養子をもらえる施設=特別養子縁組施設はありますか?
    ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

ランキング

レス

無理だと思います

ヒヨちゃん
    いま50歳では、その子が成人するまでに充分面倒を見られるかどうか疑問です。

お金があればいいってものではないだろうし。

残念ですが、法律上というより、常識的に養子先に選ばれないと思いますが・・・

存じ上げませんが

ミミ
    一応、東京都では里親は50歳未満で婚姻している夫婦が対象なので、
    探せばどこかあるのではないかとは思います。

しかし、47歳と49歳のご夫婦ですか・・・

仮に新生児と特別養子縁組が成立したとして、お子さんが成人時には67歳と69歳ですね。
    6歳児を迎えるとすると、61歳と63歳。可能性は少し上がりますが、もう子どもも物心ついているので、特別養子縁組にこだわる必要もないかも?

その年齢になって、あえて特別養子縁組で、というのは、何か特別な理由があるのでしょうか。

35歳で2児をもうけましたが、妊娠出産より、育児の方がずっと体力を使います。
    毎日疲労困憊ですが、お二人は育児にどれくらいの情熱と時間と愛情とお金をかけられるのでしょうか。

その年齢では、恐らくそういった事が、審査の段階で問われる事になると思いますので、
    もし可能でしたらレスお願いします。

最後のチャンスでした。

🙂
    ゆず
    夫49歳、私46歳で、東京都の養子縁組前提里親に申し込みました。
    研修を受けて選ばれるチャンスが1回しかなく、まさに最後のチャンスで
    9ヶ月の男の子の養子縁組前提里親になりました。

もし、このチャンスがダメだったら、長期の養育里親に応募するつもりでした。

いろいろな道があると思います。
    扉をたたいてみてください。

やっと下が中学生になりました

💔
    アラフィフ夫婦
    夫婦共に38歳の時に2人目が誕生しました。
    1人目誕生から10年ぶりだったのですが、育児中の体力の低下をひしひしと感じました。

走り回る2人目を、小学生だった1人目に追いかけてもらいました。

子どもはどんどん成長して元気も行動範囲も増していく。
    それに反して親は、年齢と共に体力は無くなっていきます。

夫は50歳でもスポーツマンなので、今でも2人目とスポーツを楽しんでいますし、昨年まで小学校の運動会で親子演技に参加していました。
    今年の中学校体育祭でも何かしら出場するかも知れません。
    うちは田舎なので、1人目の時は親参加の種目がありました。

子どもを養育するには、経済力はもちろんのこと、体力も相当必要とします。
    今からでは、とても厳しいと実感しますが・・

養子縁組は施設だけの判断ではないので

えいりあん
    自治体によって条件が多少ちがいます。
    が、新生児での養子縁組は非常に数が少ないのでその条件では難しいと思いますよ。
    今時、親がいないから施設に入っている子は少ないです。
    事情があって赤ちゃんを今は育てられないというケースが多く(若いとか病気とか貧困とか)、いずれ引き取るかもという場合が多いです。またその場合、虐待以外では実親の同意が必要となります。

あまりおすすめできない

匿名
    養育費がたっぷりあってもいいというものでもないです。
    子供には反抗期もあり、我が子でも親のいう事を全部聞くわけではありません。

色んな問題もよく聞きます。
    いいことばかりでなく、背負うリスクが受け入れられるかどうか、無料相談できる専門機関で、よく実際問題を聞いて慎重に決めて下さい。
    子供さんがいても幸せな家庭とは限りません。
    いなくても幸せなことも沢山ありますし、よく考えて養子縁組をして下さい。

その年齢で一歳を施設から養子にもらった人を知ってます。

もらえるとおもう。
    しかし老後のためですか?そんな理由だったら養子も、みてくれないとおもう。

さぁ。どうでしょう。

花咲カニ
    特別養子縁組施設って、何ですか? そんな名前の施設はありません。乳児院とか児童養護施設のことを言っているのでしょうか?
    だとしたら、管轄は児相です。「施設」の人に権限はないですよ。
    それに、養子は「施設」から迎えるケースばかりではありません。
    本気で養子を考えているなら、もっとちゃんと勉強してください。

児相も地域によっては年齢制限がゆるい所もあるし、民間団体でも年齢が最重要条件ではない所があります。
    そして、トピ主さん夫婦くらいの年齢で、新生児を迎えた人も実際に存在します。

でも、たとえ里親(養親候補)の登録段階までは行けたとしても、必ず新生児とのご縁があるわけではありませんからね。

だから、質問の答えとしては
    「さぁ。どうでしょう。」
    です。

子供が成人したら何歳になると思ってんだ、とか
    体力持つの?とか言う人って必ず出て来ますが、
    (しかも、そういう人に限って知識が曖昧)
    育てるのはその人たちじゃありません。だからそんな外野はほっとけばいいんです。

でも、本気度を感じないなぁ、あなたには。

もらえる?

😨
    アラフォー二児の母
    詳しい事はわからないのですが、養子って「もらう」って表現するんでしょうか?

一般的ならすみません。

私は物みたいに感じてしまい不快でした。

私は36歳で第二子を出産していますが、出産より育児が大変でした。

結構体力いります・・・

年齢制限

🐧
    子無し主婦
    国内の養子縁組斡旋機関は、里親の年齢制限を設けているところが多いと思います。

私は養子縁組したくていくつか調べましたが、「50歳未満」とするところが多かったように記憶しています。

探せばあります

😒
    ははは
    探せばあります
    お金がかかりますが、あります
    ただ、冷静に考えてほしいです

今すぐ養子縁組が奇跡的に成立したとして、その子が成人するとき
    ご主人69歳、あなたは67歳です
    大学まで出してあげられますか?十分な教育費やどちらかに何かあった時の生活が保障されていますか?

お子さんが大学を卒業するころ夫73歳、妻71歳
    お子さんが例えば26で結婚を考えた時、夫75歳、妻73歳
    お相手の親御さんが許す年齢だとは思えません、最悪介護真っ最中かもしれませんしね
    実の子でもその年齢から子供を持つことはよほどの著名な方か資産家しか無理だと思うのに
    よそから貰ってきてまで何がしたいのでしょうか

失礼ながら40を超えたら初老なんです
    老人の始まりが40です
    今は医療が発達して美魔女とか見た目が重視されますが、人間の中身はそれほど進化していません
    元気なつもりでも初老です、中年を通り越してるんです

お子さんを育ててみたい気持ちが全く理解できないわけではありませんが
    少しは現実を見てほしいです

年齢だけ?せめてどこに在住なのかくらいは。

ゆきうさぎ
    「どこか、0歳児がもらえるとこないですか?」って。

交番で道を尋ねるような気軽さは気のせい?

ネットでサクッと聞いてみようっていうのに
    真剣度合いを心配しちゃうのは私が心配性なだけ?

もえらえますか?っていうのも、なんだかな、と。

夫婦が高齢っていう以前の問題かと。

祖父母?

kaka
    その年齢で赤ちゃんを希望するなら親子というより、祖父母と孫に見えるのでは?
    だとしたらもっと大きい、親子として違和感のない年齢の子供の里親になってはいかがですか。
    ただ、特別養子縁組ではなくただの里親になってしまうかもしれませんが。

もし乳児を希望ならトピ主さん夫婦の年齢では少々厳しいんじゃないかな。
    金銭的な問題ではなく、養子にとって高齢の親というデメリットを考えたら
    不可能ではないかもしれませんが、よほど条件が揃わないと赤ちゃんは厳しいと思います。

不可能ではないけど不利

😑
    えーと
    職業や年収、住宅環境も大きなポイントですよ。

もらう

アルジャーノン
    「もらう」理由が気になります。ネットで短文で聞いて、怖い感じがしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

😨
      アフアフ
      お住まいの地域の児童相談所にまずは相談に行って下さい。自治体により、条件は様々で、50過ぎでも0歳児を委託されるところもあります。
      私は43歳ですが、私の自治体では「40歳以上の方には新生児の委託はないので、必然的に3歳児以上になる。幼児だと試し行動が激しい場合が多いので貴方には無理」と断わられました。
      そのほかにも、特別養子縁組には複雑な出生背景の子ばかりです。
      民間斡旋では有料ですが、基本的には障害の有無や性別は選べません。

どうなるかわからないことに、あなたは今後の人生をかけることが出来るのか、今一度ご夫婦で話し合って下さいね。

可能だと思う、理由は

あなたのことよ
      まず、専業兼業問わず実親に依存しまくってる世帯の場合、祖父母は50超えていると思われる。
      彼らは実質祖父母メインで育つわけだが、今のところ大丈夫である。

そりゃ保護者同士のコミュニケーション的には不利かもしれんが、
      40で初産の私の経験上、保護者同士のコミュニケーションなど全くとらずとも、子は育つ。

夫婦のどちらかが40歳未満であることが条件じゃないですか?

シェリー
      普通の養子斡旋よりも基準が厳しくて特別養子縁組は夫婦のどちらかが40歳未満であることが条件だったとおもいます。
      生みの親の係累との関係を断ち切ってしまうので養親の定年までに成人できるようにという配慮だったと思います。

トピ主さんのお歳だとこれから特別養子縁組の講習を受けて2年か3年待機したらもう50歳ですね。
      ご養子さんは下手したら大学の学費を出してもらうどころか成人前から養親の介護で結婚や就職に差し障る気がします。
      そういう子供の生活の安定に危険な条件は福祉の上から認められ難いのですよ。

養親を希望する人の気持ちよりも養子になる子の福祉の方がより重視されるのです。
      だから仮40歳を超えていてもに士業で定年なしに高収入が保証されているとか、トピ主さんたちにもしものことがあっても安心な資産を残せるなどであれば配慮されるかもしれません。

夫婦のどちらかが40歳未満であることが条件だから不妊治療に見切りをつけるのが遅れると特別養子縁組も叶わなくなる。
      不妊治療の望みが完全になくなってからでは遅いのだということを不妊治療中の方々にもっと周知するべきだと書いてあるのを読んだことがあります。

厳しい道のりですね…

😀
      ペチュニア
      アラフィフ主婦です。
      晩婚、超高齢出産だったので子どもはまだ小学生です。
      子どもが保育園に通っていたとき、ほぼ同年代と思われる
      ママ友から、実は実子ではなく、施設から養子縁組をした
      子どもなのだと打ち明けられ、驚いたことがありました。
      子どもの授からないご夫婦だったようです。
      ご近所には、家庭に事情のある中学生のきょうだいを
      かなり大きくなってから引き取り(血縁ではありません)、
      面倒をみている高齢のご夫婦がいました。
      トピ主さんはゼロ歳児を、と言われていますが
      そろそろ孫もいる年代で赤ちゃんを育てるというのはやはり
      違和感を感じます。
      子どもにとって、福祉的な意味合いのある養子縁組であれば
      よいのですが、この年齢の夫婦となると
      「高齢者にとっての養子」のように受け止めてしまいます。
      篤志家のご夫婦であれば、もっと年齢のいった、
      事情の分かるお子さんのお世話に手を尽くす、といった
      道もあるのではないでしょうか。

目的はなんでしょうか

もりと
      家の跡取りが欲しいとか、老後がさみしいからとか、老後の面倒を看させたいなどの理由で特別養子縁組を希望されているのだとしたら本末転倒で、児童福祉を勘違いしておられますね。

そもそも養子を「もらう」という表現に違和感を覚えます。もらうという考え方は自分の所有物にしたいという風に聞こえます。子どもの為の親ではなく親のための子どもと言うことでしょうか。子どもは物ではありません。

前の方がぎりぎりで特養児を授かったと書いておられましたが、児童相談所が行っている里親制度は、あくまで児童福祉法における児童のための制度であり、子の無い親に子を与える制度ではありません。思い違いをしないでくださいね。
      と、ここまでは説教です。

ただ子どもを育てて未来に貢献したいという思いなら道はあります。
      児童相談所が行っている里親認定前研修を終了すれば里親申請ができます。
      養子縁組希望里親としてではなく養育里親として申請し性別年齢障害有無などの条件を書かず希望するのです。希望すると狭き門になります。もし委託された子どもが長期委託され家的復帰できなければそこで養子の道が開けます。

できるでしょう

おやじ
      まずは 最寄りの役所で訊いてください そして確かな情報を入手することです。
      我々は5年前に(私52歳 妻45歳の時)生後6ヶ月の子供を養子縁組しました
      今.最高に幸せです。毎日庭で遊んでいます。愛してくれる両親が居る方がいいに決まっとる!

なんで赤ちゃん限定?

🎶
      月花
      例えとして出したら申し訳ないけど、日本って、犬猫等のペットでも、子犬・子猫じゃないと引き取り手が無いよね。

40代、50代の夫婦だったら、小学校高学年くらいの子が一番自然じゃないかと思うんだけど。
      特別養子縁組だと実親と縁が切れてるから面倒がない、って事情があるかもしれないけど、それって養父母の勝手な理由だよね。
      私の知り合いで、60代で3歳児を養子として預かって育ててる人がいるけれど、彼女は実子を3人育てた子育てのベテラン。

いままで子育てしたことも無い50代夫婦がいきなり赤ちゃん貰って育てられるの?

子供にしてみれば、50代の両親って不安しかないよ。成人した頃にはもう老人だし。

養父母を必要としている赤ちゃんが沢山いれば条件の悪い人たちにもチャンスはあると思うけど、子供を欲しがってるもっと若い夫婦がいたらそっち優先でしょう。

トピ主です。

みかん
      皆様、ありがとうございます。トピ主の投稿の仕方がわからず時間がかかってしまいました。
      本気度が足りない、は、考えさせられました。
      今後、改めて様々向き合います。深謝いたします。

うーん

コーラ
      今まで誰にも言った事ありませんが、私は親が38歳の時に生まれ
      見た目も周りの親より高齢だったのが、凄~くコンプレックスでした。

赤ちゃんから育てるのは、体力的にきつそうというのも大前提にありますが、
      その子が物心ついて小学生・中学生になった時、還暦近く。
      どこへ行っても「おじいちゃん?」「おばあちゃん?」「お孫さん?」となるでしょう。
      親が祖父母だと思われるのって、本当に恥ずかしくて悲しいんですよ。
      またその子は、その度に自分が養子であることを意識することになるでしょう。

そういった複雑な感情や、収入的な負担(主宅は資産家かもしれませんが)
      を考えても、小学生位のお子さんを希望するのが良いのではないでしょうか?

養育家庭を選ぶ基準

🎶
      月花
      年齢ってのは個人差が大きいから、80歳で山登りする人もいれば、50代で体力ガタ落ちの人もいる。
      だから、40代で(他人の)赤ちゃん育てる、ってのも無理な人とまったく問題ない人がいるとは思うけどさ。

赤ちゃんを養子に出したい人ってそんなにたくさんいるの?
      私の理解だと、 養父母希望者>養子 

第三者機関が 養子のあっせんをするなら、養父母に一定条件をつけるのは当然じゃないでしょうか。

まず年齢。40代後半~50代なんて論外。
      30代のカップルがいたら優先します。
      年収、持ち家かどうか、賃貸なら部屋数はあるか、も考慮します。
      後、夫婦で養子に対する考えは一致しているか。

だから、おやじさんのご意見には同意しかねます。

>我々は5年前に(私52歳 妻45歳の時)生後6ヶ月の子供を養子縁組しました
      >今.最高に幸せです。毎日庭で遊んでいます。

だれがどういう基準で養子先を選考したんでしょうね。
      幼児はかわいいですよ。でも「可愛くなくなってから」が子育て本番ですけどね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

老後の世話は期待しないこと

もか
        知人にいました。
        特別養子縁組で小さなころから「老後の面倒を見てね、施設からもらったんだから」と育てられた人が。

結果、高校卒業と同時に就職して家を出たそうです。
        育ての親のことは大っ嫌いで会ってないそうです。

「子供を育ててみたい」という純粋な気持ちがなけれ同じことになりますよ。
        親子と言うのは上下関係ではないから自己中心的な気持ちで子供に接すると後から後悔しますよ。

それは実子でも同じことだけどね

🎶
        月花
        子どもに老後の世話を期待する、って言うのは養子、実子関係ないけどね。

私の高校時代の友人は秀才で美人、っていう才色兼備の凄い人。
        当時、私達の通ってた高校は進学率95%以上。大学に進学しなくても短大、専門学校に進学する。彼女は学年トップの成績だったから何処の大学にも行けたはず。

で、当然大学進学すると思ってたら、彼女は高校卒業したら就職した。

彼女のご両親は晩婚で、もう老夫婦。
        父親が病弱だったため、収入も低く老後資金なし。

大学進学しないのに、高校が「進学校」だったのは単に自宅から近かったから。

結局彼女は、結婚もせず、ずーっとご両親と暮らしてる。父親は5年ほど前に他界したみたい。
        彼女自身が決めた道だから、仕方ないんだけどさ。