詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人にイラつきます

レス105
    (トピ主2
    ナナミ
    ひと
    この春、大学を卒業したナナミです。就職はしていません。
    父が海外赴任となり両親は海外在住、
    私は日本に残って一人暮らしをしながら大学生をしていましたが、
    就職活動がうまくいかず就職浪人がほぼ決定となった時に、両親から、
    卒業後は両親のいる国へワーキングホリデーのビザで来て一緒に暮らそう、
    日本人家庭の子供への家庭教師でもしたらいいと提案されました。
    なるほど生活したら英語も身につくだろうし、元々海外生活に憧れもある。
    日本でアルバイトしながら一人暮らしをする経済的な問題も解消するので
    両親の提案を受け入れワーキングホリデーに行く準備をしています。

しかし友人Aに、賛成できないと言われました。
    新卒の一番就職しやすい時に就職できなかったのに、
    外国に住むだけの意味のないワーキングホリデーに行っても
    年齢を重ねるだけで帰国後に余計に就職できなくなると言うのです。

海外に住む経験って、意味ないことないですよね?
    Aも私と同じく就職に手こずっていましたが、
    ギリギリになって決まったので就職先は小さな会社なのだと思います。
    2年間海外生活を経験して英語を身につけた私は、
    きっとAより良い会社に就職できるはずです。
    それに海外に親のお金で生活できるんですよ?
    他の友人はみんな羨ましがって遊びに行っていい?って聞いてくるのに、
    Aはそんな様子もなくイラつきます。
    これってAの嫉妬ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

sunny
    私も似たような事言われました。
    私はワ-ホリじゃなく短気留学だったんですが、留学しても大してはなせるように
    ならない、とか。
    海外は治安が悪いから変な人に引っかかったりしてとかネガティブな事ばかり言う友達が居ました。

絶対にこういう事言う人います。
    足引っ張りたいんでしょうね。
    本気で心配してる友達はもっと別な言い方ですから。
    こんな人の言ってる事気にしないでがんばってください。
    気持ちは分かります。でも皆言われてる事だから。
    ひがみっぽい人に負けないで。

くやしかったから私は英語マスタ-しましたよ。

就活は?

匿名
    卒業おめでとう。

よく一人で頑張ったのはえらいと思います。しかし
    >それに海外に親のお金で生活できるんですよ?

これであなたの印象が変わりました。

こんなこと言ってないで就活してください。

今時何の役にも立たないと思いますが

ピラミッド
    ワーホリなんて、就職には今時何の役にも立たないと思いますが
    海外で親に養ってもらいながら、バイトでもしてみたら
    何だかとっても楽しそうだと思うので、
    是非、自分のしたいようにしたら良いと思いますよ!

私がトピ主さんなら、まともな就職が出来ないリスクには目を瞑り
    楽しく明るい海外生活を夢見て、親元へ行くと思いますよ。
    就活なんて面倒だし、親が養ってくれる内に遊べるだけ遊びます。
    帰国してから、暗黒の就活が待っていることは、考えることを放棄します。
    企業は学生に内定を出すでしょう。最悪、新卒の就職浪人1年目の人を採用するでしょう。
    就職浪人した挙句、ワーホリで日本を離れて数年経った自分を採用してくれる会社は
    よっぽどの物好きかブラック企業かも知れません。
    でも、今が楽しい方が良いので、現実には目を背け、楽しいことだけを考えます。

羨ましがって遊びに行っていい?と聞いてくる友人は、
    トピ主さんに対して何の責任もないし、トピ主さんが海外に住んだら利用できるから
    そりゃあ、背中を押すでしょう。
    Aさんは、トピ主さんを友達だと思うから、現実を伝えたのでしょう。
    嫉妬ではないと思いますよ。

お友達が正しいよ。

自立支援
    主さんの海外進出に賛成している方々は親身になってません。
    所詮、他人事何ですよ。
    Aさんこそ真剣に主さんのことを思っているんですよ。
    Aさんの言うとおり。
    それに大学を卒業してまで親のお金にすがるのも間違い。
    自立しようよ。
    Aさんは角が立つことを覚悟して正しいことを話したんです。
    嫉妬だと捉えるのも間違い。感謝してもいいほどです。
    私が友達ならAさんと同じことを言います。
    今の時代海外なんて珍しくもありません。
    嫉妬する時代でもありません。
    まずは日本で就活して働いて、主さんの言うとおりAさんより大きな良い会社に就職しましょう。
    口だけだと言われない為にもAさんより大きな会社に入る必要がありますよ。
    頑張って勝ち取ってね。
    海外に逃げては負け組よ。

一部友人さんの意見も正しい

🐧
    らずべりー
    あなたが就職浪人で、生活費にも苦労している状態なら
    ご両親の勧めに従うのも妥当だと思います。ですがいくら海外帰りだと言っても、ただのプータローで本人に
    何もスキルがなければ、優良企業への就職は無理だと思います。
    英語話せますだけじゃ、そんな人はフリーターにもたくさんいます。

あなたが海外で数年間頑張って、何かをものにすれば別だけど
    長年の友人なら、あなたがそういう努力をするタイプじゃないことを
    知り尽くして心配しているんじゃないかしら。

ほかの友人がキャーキャー羨ましがっているのは、自分が遊びに
    行った時にアテンドしてくれる友人宅を確保できるからです。
    あなたのことを真剣になんて考えていませんよ。

妬んでると思ってもいいけど、過去からの彼女の言動が分別があって
    きちんと筋が通っていたなら、もう一度じっくり考えてから決断しても
    遅くないと思いますよ。
    その上であなたの覚悟を彼女に伝えれば、きっと解ってもらえると思います。

いつまでもあると思うな親と金

つゆり
    完全に親に頼って軽く働いて
    日本に帰国したら語学も堪能になっているから
    Aよりも良い会社に就職出来る?
    あー無理無理。そんな現実甘くありません。
    どこの大学かは存じませんが
    卒業後すぐの今じゃないと良い会社には
    もう入社するのは不可能だと思います。

友人Aの言っている事は至極まっとうな意見であり
    羨ましがって遊びに行きたいとか言っている人達は
    トピ主自身の将来に対しての事を考えておらず
    自分が安く遊びに行けるとしか考えていない連中ですね。

Aはトピ主を大事に思っていてくれるからこそ
    間違えば嫌われるような事も
    きちんと言ってくれたと思いませんか?
    私的にはAのような友人を大事にしてもらいたいな~
    もう少し日本で頑張ってダメなら海外でも
    仕方がないと思うけど、今海外に行ったら
    きっと後悔すると思いますよ。

海外に行ってから就活した時に
    大学を出てから今まで何をしていたのですか?と
    絶対に面接で聞かれると思いますし
    年齢にもよりますが女性は寿退職の可能性もあるので
    あまり積極的に採用はされませんよ。

Aは良い友達だよ。

コアラ
    あなたのためを思って言いにくいことをズバッと行ってくれるAこそ真の友人だよ。
    大切にしなさい。

Aの言う通りだと思います。
    ワーホリって 所詮日本じゃ就職できない人が行くイメージ。
    帰国してもあなたがイメージするような大企業に中途で就職できるとは思えない。

他の友人は遊びに行ってあなたを利用したいからチヤホヤしてるだけ。
    裸の王様だよ。

住んでるだけじゃ。。。

🐧
    山んば
    長い事海外に暮らしている者です。英語圏にいた事もあります。

外国に住めば、自然と言葉が喋れるようになるわけじゃないんです。
    ましてや、ご両親と暮らすのでしょう? 家では日本語になりますね。
    日本人家庭での家庭教師も日本語ですよね。
    何かあっても、ご両親がやって下さるのでしょう。
    友人も遊びに来る、と言う。

いつ英語使うんですか? て言うか、英語の勉強するんですか?

ワーキングホリデーは良い経験になるとは思いますが、それだけで
    英語が身につくわけじゃありません。勉強しないと身につかないですよ。

私は人生の半分以上を欧州で暮らしていますが、何年、何十年住んでいても、
    勉強をしない方は語学なんて上達しませんよ。
    外国で生活すれば、英語が出来るようになる、なんて安易に考えずに、
    将来の為に何を勉強するか、学校に入るとか、何かの資格を目指すとか
    考えた方がいいですよ。

ま、でも、ご両親と一緒の海外生活なら、ご両親に甘えて海外でプラプラ生活
    なさるんでしょうから。仕事に生かす程の語学習得なんて無理だと思いますよ。

ご友人の仰る事は尤もですね。

おおきなお世話

かしわもち
    Aさんの嫉妬かどうかはわかりませんが、
    Aさんには関係ない事です。
    あなたがしたいようにすればいいと思います。
    長い人1、2年でも生国外で生活する経験ってあまりないので
    ワーキングホリデーもいいと思います。

ただ、
    英語は住むだけで出来るようにはなりません。
    現地の友達、恋人が出来ても仕事で使える英語は出来ません。
    ちゃんと大学に行って勉強しなければ
    日本に帰ってから就職するには武器にはならないと思いますよ。
    英語できる人なんて
    たくさんいますから。

人生一度です。
    あなたが後悔しないようにしたらいいんです。

Aだけが親身に心配してくれている

なたね油
    はっきり言って、「遊びに行っていい?」と聞く人は本当の友達ではないですね。あなたの将来はどうでも良いと思っている人たちで、知り合いが海外に行くなら利用してやれくらいに思ってる人たちだと思います。

そもそも日本人の子供の家庭教師をして英語が身に着くと思いますか。たった2年間あなたの日本人の両親と、そのお金で生活して英語なんて身に着きませんよ。

それから、英語ができれば就職に困らないという妄想は早々に捨てられた方が賢明です。今の世の中、ちゃんと英語圏の大学を卒業して日本で就職しようとする人なんてたくさんいるんですから、たかだか遊んで暮らした人間がそういう人たちと競合すらできないと思いますよ。

でも2年暮らせば英語ができると本気で信じているならやってみればいかがでしょう。2年後に正しかったのはあなたか、Aさんか良く分かる時が来ますよ。

まぁ私なら挑戦する前からAさんを信じて日本に残りますけどねー。

2年後「どや!就職した!」っていうトピをお待ちしてます。

嫉妬では無いですよ。

gienn
    Aさんだけは、本当に貴方の将来りを考えて忠告してくれています。
    他の方は人ごとだから、遊びに行くことしか考えてないのです。
    海外でそのまま就職するのであれば問題無いのでしょうが、今時語学はそこまで重視されません。
    海外の生活次第では、戻って来た際の空白期間について説明出来るでしょうが、今の話しも出来ない状態ではすぐ働くことも出来ないでしょうし。
    Aさんは貴方が単なる海外旅行気分で話をしてるから、敢えて忠告してくれてると思います。
    行くかどうかは貴方の判断ですが、どうか1番貴方のことを考えている友達が誰かということはわかってあげて下さい。

笑ってしまいました。

🐶
    ソラ
    お友達が小さな会社に就職していようが、そんなことは、
    ここでわざわざ披露することではありませんよね。

トピ主さんの性格の悪さ、器の小ささをうかがわせる記述に、
    思わず苦笑しか出ませんでしたよ。
    はやくそのお友達と別れて差し上げてください。

親のお金で生活?

海外に行くってだけで、「ニート」を自己選択ですか。
    さらに苦笑しか出ないんですが。

帰国するまでに、他人に迷惑をかけない、
    素敵な女性に(精神的に)育って帰ってきてくださいね。

無視

お酒好き
    主さんの思うように、お友達の嫉妬だと思います。
    与えられた環境は、十二分に活用したらいいと思います。
    海外生活をして、見えてくるものもあるだろうし。
    それが、いいか悪いかはそれぞれですしね。
    よりよい未来を。

参考になるトピ

Timely
    日本人の質の変化を嘆く最近のトピが参考になりますよ。それがあなたの状況にピッタリあてはまると思います。そこに掲載されているすべての意見を参考にしてください。お友達の意見は、決して少数派ではありません。

海外生活2年経験者としてアドバイス

ヤマトナデシコ
    夫の海外赴任に同行し、海外生活2年を過ぎた主婦です。
    結論から申しますと「2年間外国に住むだけの経験」が就職に有利とは思いません。
    この2年、こちらで知り合った駐在員の奥様方が日本へ帰国していくのを何度も見送りました。3~5年程度海外で暮らしたのに、皆さん英語が話せないまま帰っていきました。
    その理由は、外国でも日本語を使って暮らしているからです。家では家族と日本語を話し、友達付き合いも日本人駐在妻コミュニティのみ、TVや書籍も日本語で。これでは英語は身につきません。
    あなたのワーホリもこれに近いものになるのでは?現地の家庭にホームステイではなく御両親(日本の方ですよね?)と暮らし、日本人家庭で家庭教師をする海外生活。これでは「外国に住むだけの意味ないワーホリ」というお友達の意見に私も同感です。
    意味のある海外生活の一例です。私の姉は新卒で就職後、会社の制度でイギリスの大学へ留学。卒業証書とTOEIC満点の英語力を持って帰国しました。こういった海外生活なら、就職に有利に働くと思います。
    とぴ主さんも、目標を持って、意味のある海外生活となるように頑張ってください。応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫉妬かどうかはどうでもよくて

🎂
      まな
      2年で就職に有利な英語力をつけるのは難しいので、Aの言うことも一理あるのはよくわかります。
      Aの言うようなことになる人はとても多いですし。
      Aはあなたが大切なんだと思います。
      でも自分次第だと思います。
      適当に生活してもそれなりの経験として無駄ではないし。
      ただ、二年後の日本でのよい就職を絶対目標にして、修得するものを決めて、この時期までにこう、この時期から就職活動、と計画立ててものすごく頑張れば、良い二年後を迎えられると思います。
      他人事ながらワクワクします。
      頑張って下さいね。

甘い

りかぼ
      あなたもだけど。ご両親も。
      一人でほっとくと危なっかしいから呼び寄せてるだけで真剣に就職事情を考えてない。
      小さいところでも就職できたお友達のほうがよっぽど現実見えてます。
      お金の心配、わかりますわ。
      せっかく海外に住む機会なのに、
      駐在の奥さんでもないのに何を怠けたことを。もったいないわ。
      日本人の家庭教師?生活に使える外国語習得?
      それなら日本でもできますが?

生活用語程度、ワーホリでいったわりに大した実務経験ない、では、
      数年後帰ってきても、大したところに行けるかどうか。

せっかく行くなら、語学習得目標に1年間びっちり通う。
      ご両親がせっかく生活費出してくれるっていうんだし。
      あなた自身は、日系企業にアルバイトでもぐりこんで働く。
      気兼ねなく使えるお金もですけど、実務経験を積むっのが目標。
      ほかの手としては、日本でのインターンシップへの応募。
      海外きゃーってだけではやっていけなくなるお年頃ですよ。

私は中・高5年海外に住み、日本で大学、就職し、
      いま、アジア圏で働いていますが。。
      住むだけで意味があるといえるのはぶっちゃけ小さいころだけです。

友人の言った事を

高機動ボール2
      アドバイスの一つとして受け取り、ご自身で色々と考えた結果、自分にとって一番いいと思う選択をして下さい。

>これってAの嫉妬ですよね?
      それは判断出来ません。

ただ、遊びに行っていいと聞くだけの友人より、トピ主さんの事を本当に心配してくれている得難い友人である可能性もあります。
      簡単に嫉妬で切り捨てない方がいいんじゃないかと思います。

貴女次第です。頑張って

CLARA
      ご友人の方の仰ることはともかくとして、海外在住の期間をどれだけ有意義なものに出来るかは貴女次第。
      まさかいまどき、「海外で生活しさえすれば外国語ペラペラ」なんて考えてらっしゃらないだろうと思います。
      海外経験を持つ日本人が多い現代、付加価値として認められるのは、外国語でビジネスが出来るレベルだけでしょうね。
      (日本人で出来る人が少ない特殊外国語の場合は、日常会話+α程度でも可かもしれません)
      ご両親のお家に住んで、日本人の家庭教師して、では、ビジネス会話はおろか、日常会話ですら上達する機会が有るのか??
      仕事には当然、会話だけでなく読み書きも必要ですからね。
      現地にいらっしゃる間に、地元の大学院に行くとか、せめて何らかの職業訓練的なものも並行して受ける等しないと、お友達の言うように、新卒就職時期を逃した上に、履歴書に書くことの無い(家族との海外在住自体には、よほど変わった国在住でない限り、企業は価値を感じないので、ただの「家事手伝い」期間と変わりません)2年間にしかなりません。帰国した時には、英語ならTOEICで950点ぐらい取れるように頑張ってください。

妬みもあるかもしれませんが

男ですが
      ワーキングホリデーっていっても家で日本語を使っていたら、そんなに身につきません。
      それに大学か大学院への留学でない限り就職に有利になりません。
      一人で日本人と接触せず、2年間暮らしたらそれなりに度胸がつき、面接等で有利になるかもしれませんがね。

その友人は大切にすべき

ゆきの
      留学経験あり、転職も何度かした外資系で働くアラサー女子です
      いやいや…トピ主さん、このご友人至極真っ当な事を言っておられますよ。
      むしろ皆思っていても言いづらくて避けている事をトピ主さんの為に耳の痛い事を言ってくれる感謝すべき友人です。

新卒、2次新卒採用はまだ会社から経験、実践力は期待されていません。それ以降の中途採用はシビアな事は知ってますか?歳は関係なく1つの求人にあらゆる経験、実力を積んだライバルとの戦いです。新卒、2次新卒は本当に特別枠なんですよ。その特別枠を使える期間に目的もなくワーホリ(遊学)なんて…帰国後、日本人の家庭教師の経験だけで希望する職で競えますか?英語なら留学経験者には到底叶わないどころか、1年で家庭もバイトも日本語環境なら日常会話すら満足に出来ませんよ。ワーホリ帰国後、挫折した人を沢山知っています。

ただご両親が海外にいて滞在費が無料なのはメリットでチャンスでもありますね。普通は何百万もかかりますから。ワーホリなんかではなくESLに通いつつ現地の大学に2-3年留学して親に借金しながらでも死ぬ程勉強して英語習得+資格を取ってきたらどうですか?

貴女にはAだけしかまともなアドレスをくれる人がいない…

虎子
      結論から言えば、貴女が数年後に日本で就職というなら、Aの話はあっています。特に大手に入りたいならなおさら。2、3年海外へ行き少々英語が話せるようになっただけでは日本で良い会社に入るのは厳しいです。
      普通は就職して社会人としてのスキルを積む時期に海外へ出たからには、戻って就職する時にはその理由を面接で必ず聞かれる事でしょう。逃げや甘い気持ちがなかったか?目的は何だったのか?たいしたスキルも持たずに行けば新卒の就活より悲惨になるのは目に見えています。
      ご両親は一体何を思っているのでしょうね、私の両親も海外長いですけど、そんな事言いませんでしたけどね…。A以外の友達は、遊びに行く時の宿泊先の確保でしょうね、自分のためですよ。貴女のための発言をしてくれたのは、残念ながらAだけみたいですね。
      新卒時を逃し、数年後に就活する時は、社会人経験を積み、高いスキルを持った人と同じ土俵で戦う事をお忘れなく。新卒限定の枠は今だけですから。

ワーホリから帰国して就職できない人いっぱいますよ

ももか
      帰国後就職できない人、いっぱいいるの知らないのですか?

しかも日本人の家庭で子どもの家庭教師? それで英語がどう身につきますか? 昼間は大学とか短大に通うのですか?

ぜひワーホリで海外に行って、厳しい現実を見つめてください。現地の大学卒でも、あぶれて困る人もたくさんいますが、子どもの家庭教師レベルで、2年後どうなるか興味あります。どこも就職難なので2年後にどうなるのでしょうね。 ネイティブでバイリンガルな人もたくさんいるのに、トピ様がそういう人と勝負になるのでしょうか?

ただすごく頭が良くて、現地で大学院を良い成績で出たら、現地でも日本でも就職できる人もいます。

他のお友達は海外に宿泊費タダで泊まりたいだけ。 利用されるだけで、浅ましい友達が多いわけですね。

うん、嫉妬

🐷
      否駒
      ただただ羨ましい。

就職できなかったとはいえ、海外で親に依存しながら
      ワーキングホリデー。
      家事も生活費も親持ちでしょ?

2年で戻って、英語資格何かとっていいとこに就活。
      そりゃー羨ましすぎる~。

でも、自立心や経済感覚、その他親と一緒の生活では学べないことは
      先送りね。
      日本語の家庭教師だけやってると、英語能力はそう上がらなさそうだ。
      後、日常会話とビジネス英語は別じゃない?

人生はどう転ぶか分かりません。
      ですが、友人としてどうかな?と思うのは「遊びに行っていい?」と
      利用する気まんまんの人たちの方では?

ワーキングホリデーするなら、親が居ないところに行こうよ。
      親離れ、子離れ大事だと思うよ?
      親が許さない?
      「手続き間違っちゃったみたいで、変更も効かないの」。
      自分の人生を切り開け!

それとも依存できるってことが大事かな?
      あなたに甘えのある内は、Aの預言が当たる可能性高いかもよ。

そのイラつきを解消するには、

くじら3号
      Aさんの爪の垢を煎じて飲むのがいちばん。

海外に住むのに意味があるかないか、それは人それぞれでしょう。
      ただ、あなたの場合、ほとんど意味がないのではないかな。
      全く自立できていないし、目標もなさそうだもの。

「海外に親のお金で生活できる」って、それじゃあただスネかじりに行くだけでしょ。
      具体的な目標もなく、漠然と英語も身につくだろう、そうしたらいい会社に入れるだろう、なんて、ただの甘えでしかない。だいたい親御さんも甘やかしすぎ。

お友達の助言は正しいと思いますよ。彼女はちゃんと就職して、自立した人生を歩み始めている。大学を出たら、ふつうはそういうものです。目標もなにもないワーホリなんて何の役にも立たないし、企業でもワーホリなんてそんなものと考えています。まして目標もないのでは、帰国したって就職なんてできませんよ。
      海外遊学なんて学生のうちにやっときなさい。いつまでも甘ったれてちゃ駄目だよ!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もっと現実を見ようよ。

いい天気だ。
         お友達の仰ることは間違いではありません。
        仮にあなたが両親のもとへ行っても一年間程度では
        よほど頑張らない限り、英語は身につかないですよ。
        また、昔と違って英語話者が重宝される時代は終わりました。
        通訳ができて、かなり難解な長文が翻訳できる程度で
        あれば需要はあると思いますが。
        以前、高校生英語しかしゃべれない帰国子女が、会社から
        きちんとした英語を身に着けるように命令されて英会話
        教室に通っていました。
        そういうものですよ。
        英語ができるからいい会社に就職できるだなんて時代錯誤です。

Aの言うとおり

ぼんみ
        Aの言ってることは正しいです。

職歴もなく卒業後2年間海外でぶらぶらして身につける日常会話程度の英語力では、帰国後就職なんかそうそう出来ません。

目的が、結婚相手を探すとかなら良いかもしれません。

無理無理

熊猫
        就活に失敗したから海外に逃げたイメージしかないですね。
        無駄に年だけ重ねて、何も実績のない貴方を雇う価値がありません。
        向こうの大学に留学し、博士課程を卒業したレベルの英語力でなければ
        わざわざ雇う意味ありませんよ。
        英語ができる人間なんてごまんと居ます。

こればっかりは正しいとかないから

にゃんにゃー!
        正論の安全パイを言うならお友達が正しい。

でも、貴女の人生ですから。
        だってあちらで素敵な人が現れて、一生日本に戻って来る事もないかもしれないしさ。
        あっちで就職できちゃうかもしれないし。

それはわからないじゃないですか。
        Aの言う事も正しい
        でも自分のカードに海外というのが入ってきたからチャレンジしたい
        それでいいんじゃないかな

ただ、貴女の文章、人を敵にしやすそう。
        少し気をつけて。
        外国人には好かれるかもね。

後悔しない選択なら

いちご
        景気回復、売り手市場とか言われているのに残念。
        在学中は手厚いサポートを受けながらの就職活動で失敗、この一年は大切だと思うのですが。
        2年間、日本人の家庭教師で就職に有利になるほどの事が修得できるか疑問。
        決めるのは自分、しっかり情報分析をして後悔しない道を進む。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  105
        次へ 最後尾へ
        全て表示