詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚により自分を責めるのをやめて前向きになりたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚により自分を責めるのをやめて前向きになりたい

レス26
    (トピ主6
    匿名
    恋愛
    夫の借金と家庭を顧みない態度が主な理由で離婚する事になりました。6年付き合って結婚期間は1年でした。
    離婚は私から切り出しあっさりと承諾されましたが、提出前に悩んでしまい話し合いました。
    彼は離婚届を書かされた時点で気持ちは切れてしまった、自分は離婚されて当然で100%悪いが充分頑張っていたのでこれ以上自分の生活を変えられない、転職による環境の変化で自分も変わってしまった、星の数程いる他の女性とうまくいくかもしれない、もう両方の親にも知られて頑張れない、長く付き合っていなければ変えられたかもしれない、今は新しい生活に目が眩んでいて後悔するかもしれないが今決断を下すなら離婚しかない、離婚は紙切れ一枚の事だし時間が経ってお互いが必要だったら戻ればいいという事でした。彼は離婚届を書いた後すぐに新しい女性と肉体関係を持っているようで、性格から予想していましたが傷つき、許せないでいます。
    彼はすぐ怒るのでいつも話し合いにならず悩んで決断して離婚届を書いてもらいました。散々悩み苦しんで決断したのでもうあの生活に戻りたくないと思う反面、離婚届をいきなり書かせなければ離婚は避けられたかも..と思ってしまいます。
    感情的になりやすい自分の性格から彼を許せず居心地の良い家庭を作れなかった事も自覚しています。浮気や暴力がないなら、もっと自分が我慢すれば、建設的に話せれば、彼との関係は変わったかもしれない、彼が生活を変えられないという事は、彼にとって私はその程度の人間ならば長く付き合わなければ良かった..と。
    我が強い彼が変わりたいと思える今後出会う女性や、離婚後に転職して家庭的に変わった彼と結婚する女性の事が羨ましいと思います。彼はイケメンと言われ外面は良いので女性には不自由しなさそうです。
    もう離婚するので前向きになりたいのですが、好きな人との結婚を最後まで成し遂げられなかった事が辛いです。

ランキング

レス

もしも、でも、だけど、、、

イフ
    あなたのこの文章を だれか、、まだお子さんは
    いないのかしら、なら、親しいお友達とか
    あなたの大切な人の悩みだと思って読んでください。
    あなたなら、なんて言いますか?
    ここに書いてある男をどう思う?
    どうにか彼とやり直してもらうように 頼んでみなよ
    とてもいい人じゃないの、別れるなんてだめよ
    と言いますか?

それとも、どこがいいのこんな男、別れて正解。
    性根は治らない。さっさと別れなさいよ
    と言いますか?

それこそ、男なんて星の数ほどいますから。

もっと自分の幸せを考えて

夏色
    好きだった人、長く付き合い結婚までした人だから、すぐに嫌いには
    なれないでしょうし、辛いと思います。

でも、借金・家庭を顧みない・離婚届を書いてすぐ他の女性と関係を
    持つような人です。

イケメンだから何?
    その人との結婚生活で幸せだと思えなかったから、自分から離婚を切り
    出したのでしょう?

それとも引き留めるとか、俺が悪かったから離婚なんて嫌だ!って言って
    欲しかったのですか?

離婚しなくても、遅かれ早かれその人は他の女性の元へ行ってたように
    思います。
    そんな男性のどこがいいの?とすら思います。

厳しい言葉を書きましたが、冷静に、そして客観的に彼との結婚生活を
    思い出してください。
    それは自分が望むような幸せとは程遠いものだったはず。

どんなに好きでも、合う合わないがあり、好きだけでは乗り越えられない
    事もあります。

時間が解決してくれるのを待ちましょう。
    今は仕事や他の事に打ち込んで、自分を責めたり彼の事を考えない方が
    いいです。

自分の幸せを考えた上で決断を下したのだから、これで良かったと思える
    日が必ず来ると思います。

人間なら知恵を出しなさい

🐧
    さくらんぼ
    トピさんは、行き当たりばったりで生きている印象です。
    賢くなりなさい、それでなければ結婚生活は人が変わっても同じようになりますよ。
    新しい人生やパートナーを見つけるには賢くなりなさい。人間なのですから。小説や映画を観て人間の心の機微を感じれる人間になりなさい。

最後の手段

くりん
    主さんにとって賭けだったのでしょうが
    離婚届まで用意したのは致命的でしたね
    それは最後の手段です

そこまでされたら、プライドの高い人は
    もう、気持ちが戻ることはないでしょう

決断は間違ってない

kao
    6年間の恋人時代があっての結婚ですから 1年で離婚となれば 後ろ髪を引かれる部分もあると思います。

でも借金、浮気、暴力? 3つ揃えば十分です。

早いうちに別れて大正解です。
    彼はトピ主さんと赤い糸では結ばれていなかったのですよ。

自分から切り出したのだから

🙂
    おっちゃん
    願ったり叶ったりじゃないかと思うのですが、逃がした魚は大きかった感じなんですね。

未練がましいことはやめて、外に出ましょう。新緑がきれいですよ。

自分を許す

ぬこも
    なかなか、自分を許すことが難しいのですね。

時間が一番の薬です。

あとは、カウンセリングかな?

自分を責めてはいけません。

しだれ柳
    縁がなかったのだと思えばいいと思いますよ。私だったら借金があることだけでアウトです。ご主人借金もあるとのことですので離婚で正解だと思います。なあ~に、これから先貴女にも良い巡り合いがありますよ。頑張れ!

我慢は美徳じゃない

レチン
    あなたが悩むことなどこれっぽちもありません。得てしてそういう、外面の良い男性に限っていざ屋根の下に暮らすとそうなんです。

彼はどんな女性と一緒になっても外面が良い限りは長続きはしないと思います。そんな不誠実な彼のことはすっぱり諦めて人生再出発してください。

結婚は何も自分を押し殺して自分ばかりが我慢することではないです。

逆に我慢する人は依存性が強いとも言います。我慢した方が楽だから我慢するんです。

今の時代は我慢は美徳の時代じゃないんです。あなたのトピを読んでいれば、旦那さんが一方的に好き勝手、したい放題、結婚生活を持続出来ない問題を起こして、それで妻のあなたばかりが懸命に我慢を強いられている状態です。

正解の選択です

匿名
    よく惑わされず決意しました。

彼が変わることはありません。
    どんな女性でも無理です。

あなたに神様はついていたんですね。
    間違っても、もう交流をもってはいけませんよ。

前を向いてしっかり生きてください。
    彼のようなだめ男にひっかからないために
    自分を向上させてください。

離婚の仕方

たぁこ
    離婚を経験した者です

離婚の原因は夫で主さまは悩んで離婚を切り出したのに あっさり承諾された

ここが色々と引っかかる元になっているのではないでしょうか?

もちろん結婚生活において わたしが我慢すれば 努力すれば
    10年以上結婚をしていたわたしでも 原因が夫ですけど ありました

主さまは彼を好きだった
    離婚届を書いてもらう時点で彼に躊躇してもらいたかった
    提出前の話し合いでも彼の反対や主さまへの未練、やり直し等の言葉を聞きたかった

そこに直後に彼の女性との肉体関係があるので 主さま許せないのかと

タイトルに「自分を責めるのを」とありますが
    離婚の一件で彼を責めていますよね。だとしても悪い事ではありませんよ

離婚してすぐに前向きにというのは
    それまでの結婚生活や離婚の仕方で人それぞれです
    時間がかかっても気持ちと行動が解決に繋がってゆくと思います

ご参考になるか分かりませんが 書かせて頂きました。

トピ立てしたことで既に前向きになっていますよ。大丈夫!

💋
    灰被的娘
    年齢にも合わず関心興味も失って要らなくなったオモチャなんだけど、なんか他人に使われるのも癪ですもんね。
    長く付き合ったというけど6年ですよね。
    20年内縁のままで別れたとかじゃないし世間的によくある離婚のパターンじゃないですか。
    転職も不思議と縁談や結婚にタイミングがくっついてくるんですよね。
    仕事で心も体力も大変だったのが私的な空間にも及んでしまう。
    元旦那さんもそうだったのかもしれませんね。

時間が解決してくれると思いますよ。
    家に帰って独りだと寂しいかもしれないけど、他人がいない分気を遣う必要ないんじゃないですか。
    恋人もそのうちできるかもしれないし。
    彼に先越されたの悔しい?
    でも競うようなことじゃないしね。

それと歳とると丸くなるよ。離婚を経て、その分丸みが出ていますよ。
    今のあなたは自分で客観的に見られないかもしれないけど、トピタイが物語っていますから。

トピ主です

匿名
    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    私は客観的に状況を見れなくなっているので彼は客観的に見てどうなんだろう…と思っていました。

自分の中で悩んで追い詰められるほど、友達には借金の事なども相談することもできず、自分で決断するしかない事だと言い聞かせ決断しました。
    しかし本当にこれで良かったのか、出会いもないしこれからもっと良い人なんて現れない、と不安ばかり感じています。
    7年も一緒に過ごし結婚までした女性に男性は引かないでしょうか。

私の態度が彼を追い詰めて家庭から離れていってしまったのではないか、私が変われば相手も変わり努力してくれたのではないか、浮気や暴力はないのにと思ってしまいます。

夏色さんがどこがいいの、そんな夫とおっしゃっていましたがそのように言われるとやっぱり客観的に見てもそうなんだ、とほっとしました。
    (全然厳しすぎないのでお気になさらないでください。)

仕事はしていますが集中できず、気晴らしに何か始めるという気分にもなりません。
    そんな私を見て親も心配しており申し訳ない気持ちです。
    彼はすぐに新しい女性と遊び将来幸せな結婚をするかと思うと許せません。

う~ん・・

もも
    私も10年一緒に暮らして、情があるまま離婚したので、トピ主さんの気持ちが分からなくもないです・・・
    ただ、離婚してすぐに他の女性と関係を持つ相手に、未練が残るというのは正直分かりません。
    私なら呆れてしまい、やっぱりこの離婚は間違っていなかったんだな、と改めて思えると思います。悔しいキモチも分かりますけど。

そして、”すぐに新しい女性と遊び”とご自身でも書いておられますが、そんな男性と結婚する女性が幸せな結婚とは到底思えません。

トピ主です

匿名
    皆様たくさんのレスありがとうございます。灰被的娘さんまで読みました。
    どうしてそんな男性を引きずっているのかと思われている方が多いかもしれないのですが、彼は私と付き合っている間は本当に誠実でした。きちんとした会社に勤めており自分で毎月借金を返済し、趣味を我慢して家計簿をつけて自炊するつましい暮らしをする彼を見ていたのでこの人なら大丈夫と思い結婚しました。

しかし転職した会社は出張も多く激務ですが経費でのキャバクラ、深夜のタクシー帰宅が許され、普通の会社では考えられないようなものを社員に与えていました。彼は転職したら環境が変わる、こんな生活は今だけだから転職したいと言っていたのにその気配もなく、最初はそんな会社を否定していましたがどんどんその生活に染まっていきました。
    給料も前職より格段に上がり趣味よりもお酒やキャバクラなどに使うようになり、見た目をものすごく気にするようになりました。飲み屋などで出会った女性とメールや合コンをしていた事もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次に好きになった人と

🐤
      ひよこ
      >好きな人との結婚を最後まで成し遂げられなかった事が辛いです
      「好きな人」と添い遂げられなかったことが辛いんですね
      元夫さんはトピ主さんの「好きな人」だったけれど、結婚を続けていても幸せになれそうもない相手だったと思いますよ(借金、家庭を顧みない、すぐに新しい相手ができる)。
      それに元夫さんが変わりたいと思える・・って、結局相性が良くなかったのでしょう。それはトピ主さんのせいではありません。
      トピ主さんは次にご縁の合った「好きな人」と添い遂げればいいんです。
      辛い思いをしてしまったトピ主さんが幸せになりますように。

トピ主です(つづき)

匿名
      共働きで夫婦別会計だったためお互い自由に使える分の収入支出は細かく把握していませんでした。そのような夫婦は周りにも多く最初は同程度の収入だったので、気にしていなかったのですが借金があるのに家庭を顧みないその生活に不満を感じるようになりました。

それが最近、どういうわけか転職する事にしたそうです。次の会社は今までの会社と比べられないぐらいまともな世間的には安定した会社で、彼は給料が下がることを懸念して迷っていました。それなのに、です。こんなに早く転職するならすぐには離婚せず、前の彼に戻るかもしれないと様子を見ていたと思います。彼も離婚届記入後の話し合いで自分は転職による環境の変化で変わってしまったと言っていました。
      そして今は新しい女性とすぐに付き合い出し、次はまともな会社への転職と彼は何もダメージを受けず思い通りになっています。私は会社で恥ずかしい思いもするし、長期間悩み苦しんで決断したのにすぐ次の相手、と気持ちを切り替えられないでいるのにどうして..とそんな事を言っても仕方がない事もわかっていますが彼の直後の行動が許せないのと、決断が早すぎたのかもしれないと思ってしまうのです..

これはねえ~

くもり
      顔が良くて、激情型で、女に積極的で、家庭的でなく、借金だらけの男ですか。

若いときに、彼氏でいる分には、それほど悪くないかも。顔がよくて、口までうまそうなので、収入とか勤務先が悪くなければ、女はよってくるでしょう。

問題は借金クセです。

借金クセがなければ、あなたのいうように、別の女でうまくいくかもしれません。年齢が書いてありませんが、まだ若いのなら、年齢とともに変わる事もあるかもしれません。

でも、お金にだらしないのは、まず治りません。

こういう男は×2になるタイプですね。

おめでとうございます

バツイチ
      離婚おめでとうございます。私は自分の離婚の時、本当に嬉しかった。
      結婚前と全く変わってしまった相手と離婚できて、これで新しい生活が送れるんだと。
      ジメジメした灰色の世界から、一気にカラフルで自由な世界に解き放たれたようでしたね。

街を歩いても、テレビを見ても、何をしても楽しくてしょうがなかった。フルタイムの仕事に就くまでの数年は貧乏で苦しかったけど。一人の時間もいいですよ。仕事も本気でやればおもしろい。旅行も、お稽古事も。

そして離婚から20年経って新しい人と出会ってまた主婦になりました。
      子供はもう無理なので、時間がたっぷりある。暇すぎて花を植えたり漬物漬けたりしてます。

あなたがまだお若いなら、新しい人が見つかれば子供も産めるかもしれない。40代50代になってからすごく良い人に出会うかもしれない。どっちでもいいじゃないですか。
      でも、出会いが無いなんて言ってたらそりゃ無いですよ。出会いは自分で作るんです。
      グジグジ言ってる人に良いことは来ません。借金?すぐに新しい女性?そんな変な男と別れられて良かったですよ。大掃除でもしたと思って、すっきり明日のことを考えてください。

暴力と浮気から逃れられるラッキー

みかん
      暴力と浮気される苦痛から逃れられるのはラッキーです。

逃げるのは大事です。

逃げられるのがラッキーです。

彼がどうなるかより
      あなたの身の安全が第一。

離婚して逃げられる余裕がうまれたから
      未練がうまれているのかもね。

離婚届けを出さない自由も
      あなたにはおありですが。

いかがなさいますか。

男性

くま
      こんな言い方をするのもなんだけど、もったいないという気持ちが先行してしまっているんじゃないかな。
      もしかしたら、彼が心を入れ替えて外見も内面も素敵な男性に生まれ変わってトピ主さんとは別の女性とお付き合いをして結婚をする。
      そのまだ見ぬ別の女性に嫉妬をしてしまっているのかもしれないね。

今回の離婚についてはトピ主さんが悪いわけではないから、自分を卑下する必要はないよ。
      同じ男性だからわかるけど、彼は変わらないと思う。
      理由は今の状況が楽だから。
      楽に暮らしている人が、わざわざ厳しくなる状況に飛び込むことはないよ。
      その意味では、彼の新しい奥さん候補もトピ主さんと同じ思いをしてしまうのかもしれないね。

>7年も一緒に過ごし結婚までした女性に男性は引かないでしょうか。
      トピ主さんはきちんと一人の男性を愛して良いところも悪いところも認めてくれる心の広い女性なんだろうね。
      男性目線では本来大切にされるべき女性。

きっといい人がトピ主さんを見つけてくれる。
      心配ないから笑顔で毎日を送っていれば大丈夫。

がんばれ、トピ主さん

🐤
      カフェもか
      貴方、結婚から何か学びましたか?
      7年間、辛いことばかりじゃなく 楽しい時もあったでしょ?

今はまだ立ち直れないのかもしれませんが、それも人生修行です。

私は20年一緒に過ごした人の手を振り払いましたが、
      離婚届けを役所に出したその日は ふ~っと肩の荷が下りて幸せでしたよ。
      桜の下をスキップして帰ったものです。

子供2人を育てるのは大変だったけれど、
      やはり離婚は間違いじゃなかった。
      新しい人とも出会えました。

恨んでる?

ポチ
      トピ主さん、恨みがましい性格?
      別れた相手の今後に執着しちゃダメだよ。
      そんな怖い女性を誰が好きになる?
      あなたは妻として彼を変えられなかった、以上。
      あなたの所有物じゃないんだから、元旦那のことはスッパリ断ち切って!

トピ主です

匿名
      皆様たくさんのレスありがとうございます。温かいお言葉もいただき涙ぐみながら、全てのレスを何度も読み返しています。個別にお返事出来ず申し訳ありません。私の書き方が誤解を招いてしまってたようですが彼は借金、暴力はありませんでした。

>離婚の原因は夫で主さまは悩んで離婚を切り出したのに あっさり承諾された
      ここが色々と引っかかる元になっているのではないでしょうか?
      >主さまは彼を好きだった
      離婚届を書いてもらう時点で彼に躊躇してもらいたかった
      提出前の話し合いでも彼の反対や主さまへの未練、やり直し等の言葉を聞きたかった
      そこに直後に彼の女性との肉体関係があるので 主さま許せないのかと

離婚を経験されたたぁこさん、レスありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。
      私が離婚の意思を伝えればあっさり受け入れられる事も、やけになりすぐに他の女性と関係を持つような事も彼の性格から予測していました。ですが私は彼の事を嫌いになった訳ではなく、この方が自分にとって良いはずと思い決断したので哀しく傷つき許せないでいます...

続きます。

トピ主です(つづき)

匿名
      ももさんのおっしゃる通り、そんな男性のどこが良いのかと思えないのはまだ私は冷静になれていないのだと思います。

>若いときに、彼氏でいる分には、それほど悪くないかも。顔がよくて、口までうまそうなので、収入とか勤務先が悪くなければ、女はよってくるでしょう。
      >借金クセがなければ、あなたのいうように、別の女でうまくいくかもしれません。年齢が書いてありませんが、まだ若いのなら、年齢とともに変わる事もあるかもしれません。

彼氏彼女でもお互いがそれを望み幸せに過ごすという事も今は許せないでいますが、私とは求める幸せが違ったという事を思うしかないですよね...彼は34歳です。この先変わるでしょうか...。

>貴方、結婚から何か学びましたか?7年間、辛いことばかりじゃなく 楽しい時もあったでしょ?

楽しい時もたくさんありました。今までの時間を無駄に過ごしてしまったかもしれないと思ってしまいました。それではいけませんよね..。

男性のくまさんからのレスはとても説得力がありました。やはり変わらないですよね..彼の事を嫌いになった訳ではないので、彼が他の女性のために変わったらと思うと苦しいです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(つづき)

匿名
        >トピ主さん、恨みがましい性格?

こんなに許せないでいるのでそうだと思います..。おっしゃる通りです。すっぱりと断ち切りたいです。

多くの方に頑張れと暖かいコメントを言っていただけて恐縮です。ありがとうございます。
        本来は自分の中で消化していかなければいけないのに..今は毎日心に影があり、心から笑えないでいます。強くなりたいです。