詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学校のトイレではサンダルに履き替えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校のトイレではサンダルに履き替えますか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    奈々
    話題
    はじめまして。
    市立中学校で国語教諭5年目になります奈々(26歳・女)と申します。

勤務先(4月から赴任した中学校)の教職員用トイレが和式トイレです。

前任校は洋式トイレで、床はリノリウムと言うのでしょうか、ビニルの様な汚れにくい素材で、上履きを履いたまま入れましたので、便座に座りながら両手で軽く裾をあげるだけで心配なくトイレに入れました。

しかし新任校ではトイレに入る前に上履きを脱いでサンダルに履き替えないといけません。
    サンダルはほとんどフラット、しかも古い校舎と言う事も有って床はタイル張り、排水ペダルを操作すると配管から水が漏れてきますので、床清掃後も含めていつもパンツの裾が濡れないように裾部分を折り返しています。

転任に当たり新調したパンツスーツや布製の白バレーシューズが半月もしないうちに埃だらけになってしまうほど、廊下や教室の床は汚いですが、トイレの中もサンダルを履く必要がないくらい汚くて、私を含め不特定数の人がサンダルを利用する事も有って、ものすごく不衛生で、かかとのしっかりした上履きを履いたままの方が衛生的だと思うようになりました。

皆様のお子さんがお通いになられている中学校ではどうでしょうか?
    廊下,教室とトイレでは上履きとトイレ履きを分けていますか?
    トイレ内でのサンダル使用の賛否も含めてご回答いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

どんな学校よ・・・

🐱
    玲子
    中学って毎日掃除しますよね?
    まずそこがダメでしょう。

そして履き替えないでそのままトイレに入って出ていくってこと?
    あり得ない!汚い。
    自分は良いかもしれませんが、そのまま校内を歩くんでしょう?
    生徒はどうなるの。

不衛生で嫌だと思ったら自分で掃除するくらいの気持ちないですか?
    大人なのに・・・
    自分のお世話になってる職場なのに・・・

フラットなサンダルが嫌なら、厚みのあるものを揃えてみるとか。
    転任であまり強気に出られないのかもしれないけど、自分で掃除は出来ますよね。

小中高

💔
    みよこ
    3人の子供の学校全てでトイレ用サンダルに履き替えない学校はありませんでした。
    トピ主さんは自分の服が汚れる心配ばかりしていますが、そんな不衛生なトイレで、普段生活する教室と同じ上履きを使用する方がずっと汚いと思うのですが。
    教室にトイレの雑菌がはこびこまれるきたなさについては無関心なんですね。

それよりも、半月もしないうちに埃だらけになる廊下って、掃除はしないんですか?
    もっとキチンと掃除してはいかがですか。
    水漏れする排水管も修理しないんですか?

サンダルよりも

CBA
    旅館や公民館?でサンダルはきかえはみたことありますが学校では上履きのままでしたね…

それよりも、水漏れ故障をいつまでも放置していたり、廊下だけでもそんなに汚い学校が気になります。

公立なら想定の範囲内

😑
    さよか
    予算の都合がある公立ならそんなものでしょう。実際に働いていて分かりませんか?トピ主さんは勤務先は公立でも自分は私立育ち?

たぶん、市内の小中学校を順次改築中で、前任校はたまたま早めに改築が済んでいて、新任校の方はまだ順番が回ってきていないだけでは?小学生の子どもがいますが、やはり一気に改築とはいかないようですね。何年かに一度、今年は体育館、今年はトイレ・・・など、少しずつ変わっていっています。

在任中に改築順が回ってくるといいですね。

廊下や教室が汚いのは、清掃の指導がきちんとできていないからでは?ステキスーツと、おニューのバレーシューズが汚れてしまうなんて腹立たしいのでしょうが、それなら清掃の指導をキッチリすれば?

ここで履き替えに否定的な意見が出たからと言って意気込んで職員会議にかけても、似たようなことを言われるだけかと。「市内全体で予算・予定を組んでいる」「汚いと感じたなら清掃の指導に力を入れましょう」「あなたの個人的な都合では動けません」って。

上靴そのままでしたねぇ

りんご
    母校&子供が通っている学校がそうです。
    まぁね、慣れるもんなんですよね。
    子供の不十分な掃除、消毒しかされてないスリッパよりは自分の上靴のほうが
    安心感がありますよね。

それよりもね、たとえ主さんが書いてることが事実で、主さんが本当に困っていたとしても、
    それをこんな不特定多数が目にするところに書いて、それがどんな印象を人に与えるか、
    また、それを「教師」である主さんが書くことで、見ている人にどういった感情を増幅させるか
    そこに思いを馳せることはできないんですかねぇ…?
    主さんのように浅はかで、ちょっと足りない社会人はごまんといますよ。
    でも「教師」である主さんはただの会社勤めよりずっと厳しい目で見られるわけです。
    そこをしっかり自覚しないと現実でも足をすくわれますよ。

掃除

ss
    >ものすごく不衛生で、かかとのしっかりした上履きを履いたままの方が
    >衛生的だと思うようになりました。
    トピ主さんはそこの先生だよね、掃除するようにすればいいだけでしょう。

上履き自体が有りませんでした

maimai
    私が通っていた小学校から高校(公立)まで上履きそのものが有りませんでした。
    トイレも土足のままです。
    確かに非常時等の事を考えるとサンダルやスリッパでは不安ですよね。

子供が通っている学校は上履きあは有りますが、トイレもそのまま入っています。
    パンツの裾が汚れるという事ですが、自転車用の裾止めベルトをご使用になられたらいかがでしょうか。

レス、ありがとうございました。

奈々
    色々なご意見、ありがとうございます。
    皆さまからご指摘いただいている新任先の教室や床が汚れている件ですが、新任先の中学校は教室も廊下も綺麗で素足でも歩けた前任校と違い、渡り廊下などに土足との共有区間が有ったり、全体的に埃っぽく、清掃も追いつかないのが現状です。
    水漏れの件に関しては連休明けに修理するとの事で改善されると思います。

小学校から大学まで国公立に通っていましたが、トイレに入る時にサンダルを使用する学校は有りませんでした。
    教職員用のみならず、生徒用のトイレでもサンダルを使用で、トイレの手前にサンダルが置いてあるのを見て驚きました。

先ずは自分で

働き女子
    まず、そこまで汚れている学校でしたら、他の先生方は新調したスーツや白い布靴をはいていますか?
    私個人は本来教壇に立つに相応しいスーツを支持したいですが、先ずは郷に従うで汚れても良い汚れの目立たない恰好をしましょう。
    トイレのサンダルは自前のしっかりしたお好みのものを専用に用意してはいかがでしょうか。

明日からでもできることは、自分の使うトイレと担当の教室と職員室の自分のスペースを整理整頓清掃をすることです。
    自分の使うところだけ。
    言葉を返せば、いい大人が「汚い」とネットで文句なんか言ってないで、自分が使うトイレは自分で綺麗に保て、ということです。
    勿論、中学校教諭がたった数パーセントの調整費だけで残業代が出ないブラック企業もびっくりな労働条件であることも存じております。
    貴方一人だけでは学校中の汚れには対処しきれません。
    他の先生方のやる気を引き出すのです。
    中学校なら生徒さんも綺麗にする力を大いに持っていますよ。
    是非とも来年度からは貴方が校内清掃美化委員の先生に立候補なさって、生徒さんと学校を綺麗にしていただきたい。