詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 今後の母親との付き合い方と自身のあり方について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の母親との付き合い方と自身のあり方について

レス6
    (トピ主1
    fn
    ひと
    閲覧ありがとうございます。どうぞお願いいたします。当方今年21になる学生です。
    母親との関係についてどうすればよいか悩んでおります。母は元気がよく、父の良き妻、またよき親なのですが、1~2年ほど前から母を好きになれなくなっています。

家は父母兄私の四人家族で、父はずっと単身赴任なのですが、父がいないと母は兄に付きっ切りのように見えます。また父が帰っているときはそれはそれで母は父にべったりです。私はそれが嫌で溜まりません。昔から母と喧嘩(些細なことから大きなことまで)をすると、いつも彼ら(主に父)に味方してもらい、私には味方がいないように仕向けていると感じてきたからです。それが原因なのか、母が父か兄と一緒にいるところを見ると悪口を言われているように思ってしまいます。
    また彼らに対する態度と私に対する態度が違っているようにも思います。特に父に対しては、なんというかぶりっ子のような…私にはそっけない態度です。
    そして、私は怒鳴られることに敏感なのと、中学生時代にいじめたれた経験がある故に、母と喧嘩をしても怒られてしまうかもしれないという恐怖で反論することがほとんどありません。母は余裕綽々としていて、その姿にさらにモヤモヤとしてしまいます。

他にもありますが、このような理由から、母親が憎いと感じることが多くなりました。最近では家に帰っても居場所がないように思います。以前、帰りが遅くなったときに「父に怒られるのが嫌だから早く帰ってきて」と言われたことがあり、そのころから私は母にとって必要のない存在なのかなと、思い出しては虚しくなります。

私はきっと、親離れしなきゃいけない時期なのに甘えたくて、でもそれができなくて苛々してしまうのだと思います。あと1年もしないうちに就職活動も始まるのに…大人になれず泣きたくなります。

拙い文章で申し訳ございません。
    ご助言お願いします。

ランキング

レス

母も女なんです。

😠
    satis
    女でも母性の強い人と少ない人がいて、女をウリにして生きてきた
    ような人は少ないのかなと思います。
    うちの母も美人で小さいころからチヤホヤ。
    父には甘え上手ですが思うようにいかないとヒステリー起こす。
    弟には小さい頃から甘やかしますが、女の私には子供のころから
    面と向かって「女は嫌い」って平気でいっとりました。

私も母の愛情欠乏です。
    ちょうど二十歳のころは、一番過酷なときでした。
    で、単純に離れればいいのですよ。
    出来るだけ遠くに!

母の愛情不足は自分がただ作りだしてるだけなんです。
    自分の心の問題。
    だって服も着させてもらって成長してきたんだから、
    それ十分愛情もらってますよ。

離れないとどーなるか。
    父親、男がいないとあなたにすがりついてきますよ。
    依存性が人一倍高いのでそれはそれは逃げても執拗に。
    無意識に娘の人生を破壊してきます。
    私はすっかり生活の面倒一式見てます。

それは

Lちゃん
    主さんとお母様の立ち位置が、娘と母親ではなく女と女になってお互いを見るようになったという事ではないでしょうか。
    こちらの掲示板、娘が成人したり結婚したり母親になったりして改めて実母との関係に悩むようになるトピが結構多く感じられます。

私と実母の関係は特に良くもなく悪くもなくですが、結婚し親元を離れ母親になった現在は、娘時代に納得いかなかったりしたことがなんとなく理解できるようになったり、もっとああしてあげられればよかったとか思うようになりました。

主さんのお年頃だと、ちょうどそれを自覚しそんなはずはと拒絶したり反発したりしてしまう頃です。
    結局私も主さんもお母様も、死ぬまで未完全な女性なのだと思います。
    それを受け止めると、肩の力を抜いて日々を過ごすことができるようになるかもしれません。

家族にも相性があります

茶わん
    家族にも相性があります。
    活発な親が慎重な性格の子どもを理解できなかったり
    逆に自分より活発な子に手を焼いたりと、色々です。

私も家族に対して、感謝だけではなく複雑な気持ちがあったので
    自分で温かい家庭を築きたいという思いが強く、おかげで
    優しくて包容力のある夫に巡り合うことができました。

社会人になるのは大変ですが、仕事を通じて成長し
    良き友人、先輩後輩、尊敬できる上司等に出会う可能性も広がります。
    また就職して一人暮らしすれば、少し離れたところから
    実家について考えることができますし
    家族との適度な距離感をつかめるかもしれません。
    就活は簡単ではありませんが、今のご自身の状況を糧として
    前進されたら良いのではないでしょうか。

なお将来、介護等が必要になった際
    娘さんはとても頼りにされることが多いです。
    トピ主様が納得できない状況があれば、無理せず
    べったりのお兄様のほうに面倒を見てもらってください。
    結婚や出産の里帰り等、色々出てくるかと思いますが
    皆人それぞれです。ご自身にとって一番良い方法を選択して
    お幸せに過ごされますように。

ライバル

その母、問題あり
    お母様からしたら、可愛い娘は自分の立場を揺るがす存在なのかもしれません。

母性に乏しいお母様と拝見します。 生い立ちに何か問題があるかもしれませんね.

お父さんの事は書かれていませんが、どうですか? あまり可愛がられている様にうけとれませんが?

家で甘えられないのは辛いし寂しい環境ではありますが、貴方は順調に成長をされてきている様に思います。 ただ、トラウマも抱えている。 今はまだ必要を感じないかもしれないけれど、良いカウンセラーを見つけてカウンセリング等を受けると、トラウマを克服して、自分を受け入れ自信を持つのに役立つでしょう。 占いとか怪しい宗教に決して陥らない様に。

お母さんとは、距離を置いて生きていくのが良いのかも。 寂しいけれど、何かを失えば、何かを得られます。 母親の呪縛、依存から離れられず苦しむ人もいるので、ある意味ラッキーとしませんか?

母親は”こうあるべき” 家族とは”こういう物のハズ”に囚われない様に。 

仕事も”縁”です。 楽に手に入る物からは得る物も少ない。 貴方にとって良いだけでなく、会社にとっても良い”ご縁”を探して頑張って下さい。

トピ主です

fn

たくさんのご意見をありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。
    大変失礼なのですが、ご一括にまとめてお礼を申し上げます。

今後ですが、母とはもっと話そうと思います。
    先日母の日でしたので、日々の感謝と少々思いの丈を綴った手紙を渡したところ、多くの誤解があったようでした。お互いに話さないときは一言も口をきかないこともあったので、そういうことを無くしていくのと、もっと自分の思いを言えるようになろうと思います。親子とはこういうものだという概念があったので、そちらも少しずつ崩していって、ゆっくり進みたいと思います。

父のことですが、彼とは可もなく不可もなくという関係です。基本的に好きですが、私たちが喧嘩してもなにも言ってこないので、そのあたりイライラすることがあるくらいです(様子を見ているのかもしれませんが。でも、何かあっても変わりなく接してくれるので、気負うことがなく感謝しています)。

ご意見本当にありがとうございました。嬉しかったです。
    初めて相談いたしましたが、心のなかが幾らか楽になりました。
    またなにか不満や不安な思いを抱えたらこちらに相談させていただこうと思います。

良かったね

その母、問題あり
    心が少し軽くなったようで、良かったですね。

お母さんに手紙を書いたんだ。 気持ち的に前進できたみたいですね。

まあ、人生いろいろな所に壁があります。 伝え方もいろいろ。 自分の思いが伝わらない事も少なくありません。

でも、それが人生。 

全てを分かってもらう事が、正解とは限りません。

同時に、自分もどれほど、周りの人の気持ちを理解できているか?! また、全てを把握する事は無理だし、そんな事をしていたら気が狂ってしまいます。

何事も、ほどほどに。

そろそろ巣立ちの時期です。 

第一希望に就職できようが、希望の就職先につけなかったとしても、最初の数年は苦労の時期です。 仕事が楽しい所などと、間違っても勘違いしない様に。 でも、しっかりと、やるべき事を着実にこなしていったら、立派な社会人になれるよ。 

人や周りに惑わされないで、しっかりと自分の頭で考えて、見極めて、決断しましょう。 そして、がむしゃらに、頑張りましょう。

3年過ぎると、少しずつゆとりを持って仕事ができる様になります。

ずる、怠けものは、のちのち損をしますから。

若さはかけがえがありません。 頑張ってね