詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の「掃除」に駆り出されます。

レス14
    (トピ主1
    とよはう
    話題
    トピ開いてくださりありがとうございます。

近所の行事で悩まされている会社員です。
    田舎に一軒家を立て、数年前引っ越してきたのですが、毎年「水路掃除」を手伝わされます。この行事が理不尽と感じるのは私の勝手な意見でしょうか?

「水路」とは、米を作る田の中に通っている水路です。
    この「水路」は広大なため(長さ約700Mを10人で作業)で、朝から夕方までかかります。作業はきつく、小生、事務作業が殆どの会社員で、手の皮は剥け作業数日後は疲労で仕事にも影響しています。また、他の作業者も辛いのでしょうか、夕方には、「○○さんの作業が遅い」など各々罵り合いも始まります。

「水路掃除」とは別に、家が建っている集落部分の「側溝」の掃除も年1回ありますが、この作業自体は自宅周りのため納得して参加しています。
    元々、この作業は田の持ち主以外の参加は無かった様ですが、家庭からの生活排水は、集落の「側溝」を数十M流れた後、田の「水路」を通ってから川に排水する地域構造なため、どうしても「水路」を通ります。そのため、「水路を使用している」との理由で、10年前から田を持っていない人も含め地域全員(1戸につき1人)が駆り出される様になった様です。

理不尽な思いの理由として
    1「水路掃除」の殆どが、水路周りの草刈り、水路法面の清掃で、実際の「水路清掃」は4分の1。
    2清掃の殆どは、田から流される土草の除去で、生活排水は合併浄化槽で浄化され影響が小。
    3田では米利益がある。
    4田は農業推進地域で保護されて、地域外の人は宅地にできず、住人増(清掃者)を阻害している。

一般的に生活排水はどの家庭でも流していると思いますが、川や海にまで流れているので、川、海まで強制労働させられている気分です。

この様な所に引っ越す前のリサーチ不足だった事も悔やんでいます。

ランキング

レス

ごくろうさまです

💋
    ふむふむ
    こちらも田舎で田んぼがたくさんあります
    水路掃除は田んぼ利用者?保持者のみでやってるみたいで
    関係ない家には連絡ありませんよ
    掃除も朝の2時間程度で終了してます
    主さん地域はかなり大がかりで大変ですね…

理不尽ですが

ぼんみ
    まったく理不尽ですがどうにもならない気もします。

そんな自然が良いと思ってそこに引っ越してきたのでもあるし、田舎なんて概してそういうものです。

役所に相談しても変わらないでしょうね。
    あえて言うなら、日当を払って他の人か業者に自分の分の作業をやってもらうことでしょうか。

めんどうですね~

😣
    らら~
    ひとつは、役所に相談すること。あてになるかどうか、微妙ですが・・・

また、始まって、10年程度なら、まだ慣習化されたとはいえないのでは?
    水路掃除や、側路の掃除までしているのでしたら、
    対価として、山(あるならばですが)への入会権などを主張されるのも手かと。

もうひとつ。不満が出ているということは、
    トピ主さんと、同様に感じている人もいるということでは?
    連携するかどうかは、別として、客観的に、集落の空気を読む材料にはなるとおもいます。

高齢で、掃除に参加できない人もいるはずです。
    そうしたひとに、集落では、どう対処しているのでしょうか。
    金銭で済ませているところもあるようですが、その収支はちゃんと透明性を持って、管理されているのでしょうかね。
    まさか、村の長(おさ)の独断で、許されているはずもないでしょうし。

そうなるにいたった歴史を追えば、追えないこともないでしょうが、うそがでてくることもあります。
    それよりも、これからの集落の人々との、関わり方をも考えて、家族とも相談し、あり方を模索されるのが、よいのでは?

理不尽がゆるせない・・・わたしも、おなじ生き方をしたいです。

そんなものです。

あられ
    地域のなかで生きていく、ということは、そういうことなんです。どこに住んでも、大なり小なりお手伝いはあるのです。
    失礼ですが、トピ主さんは男性でしょうか。文体から、そう感じたのです。
    女性の場合、就職、結婚、子育てのなかで、山ほどそんな場面に遭遇します。
    レスの少なさから、小町の方々があまり関心をもっていないのも、解りますよね。
    女性にとって、自分の意志に関係なく勤労奉仕させられるのなんて、日常生活の一つですから。
    私は都市と言われるところに住んでいますが、自治会の役員になると、それはそれは沢山の勤労奉仕をすることになります。
    毎週末の夜のパトロール、夏前の一斉清掃、草むしり、自治会主催の各イベントの企画、役所とのうちあわせ…。
    まだまだ、ありますよ。今は書き出せないくらい。もちろん、人数が必要なものは、自治会員全員でやります。
    草むしりや、どぶさらいも、自分の土地じゃなくたってやります。私も女性ですが、もちろん参加します。したことないですか?
    みんな、本当はやりたくてやっているわけではありません。でも、地域を守るために必要だからします。
    主さんは、根本的に地域に馴染めていないのでは?

土地柄です

風光明媚とは到底言い難い、単なる田舎で育った人間からの一意見です。
    トピ文にある「水路を利用している」は農地の所有者の本心とは少し違います。

彼等は「俺達の水路を俺達の好意で、新参者に使わせてやっている」と考えています。
    水路の所有権や側溝は公共云々なんて、彼等にはまるで通用しないし些細な事なんです。
    『長い事住んでて、土地を一杯持ってる人間が法律』が彼等の常識です。

理不尽理由の1~4を読みました。
    トピ主には理不尽でも、寧ろこの1~4は彼等にとっては全住人が清掃して当然な理由です。
    恐らくトピ主は「何を言いたいんだ、このレスは意味不明」でしょうね。
    でもそれが、半端な農村の感覚であり土地柄なんです、

諦めて清掃するか、我慢出来ない様なら転居しかありません。

転勤先で

💔
    miyabi
    一度だけ転勤先で 水路のお掃除やったことがあります。
    3年で3回。

特に不満はないです。
    水路が詰まれば水があふれて 自分や他の家の方が大変なことになるから。

水路脇の雑草も枯れると水路に落ちるから 刈るみたいですね。
    ゴミも同様。

生活排水は影響が少なくても 流れ込んでいることは確かなわけです。
    自分の家からも流れ出ているのなら 仕方がないのでは?

横ですが 水路の掃除は理不尽だとは思いませんでしたが 葬儀!が理不尽でした。全く知らないお隣組?の方が老衰で亡くなったそうで 三日間手伝いに行けと・・・3万香典も包めと。
    こればかりは はっきりお断りしました。

全く知らない人なんですもの。ありえないです。

ちなみに3万の香典代金には お引き出物や精進料理のお重がついているそうで
    ビックリしました。

リサーチ不足でしたね・・・

普通だとおもいますよ~~

🛳
    婆りん
    嫌なら罰金払われたらいかがですか? 地区によって1日かかるところもありますよ~~ 年に二回ありますよ。田植え前と 稲刈りの前に。。。家の排水流させて貰ってるからね・仕方ないと思います。

難しいですね。

えいりあん
    お気持ちはすごくわかります。
    兼業農家で育ちました。
    そういう独自の作業がどうしてもあるんですよね。
    特に水路については農家のものだという考え方です。根深いものです。

だから、私自身が家を建てるときに、郊外ですが同じ地域に田んぼのある地域は避けました。また、将来的に下水道の完備されているところです。
    が、海に近く水門があってその管理と掃除があってとりあえず有志で掃除をされいまして、家が近いので借り出されそうになりましたが満潮干潮などの時期を選ぶため共稼ぎで留守がちの我が家はなかなか参加できませんでした。いつまでもそう入ってられないとひやひやしていましたが、そのうち町内会費で外注することになってほっとしています。

本来公共性があるなら町内会費を値上げしてでも外注するほうがスッキリすると私は思うのですが、そういうことははやり町内会の役員にでもなって意見がいえないとどうすることも出来ませんよね。

うちの地域は新しい団地も増え、自営の古くからの会社などもあるのである程度の町内会の収入と代替わりした役員などによる意見もそれなりに通るようになってきているということのようです。

ののしり合うってのいが笑える(ゴメンナサイ)

もも
    なんか笑っちゃいました。みんな喧嘩しながらもちゃんと掃除してる光景が目に浮かんで!(笑)
    こちらも、公園清掃とかわけわからん町内会の仕事があります。(市がちゃんと定期的に掃除してくれているのに)
    ただ、それを楽しんでる雰囲気があるのでみんな「めんどくせ~」とか
    言いながらも時間より早く集まって来たり、装備をばっちりしてきたりします。
    主さんも水路掃除がみんながわきあいあいと、楽しい雰囲気のなかで行われるのであれば苦じゃないんでしょうか。

下水道が無いから仕方ない

みちくさ
    うちの実家も溝掃除があります。
    田んぼに水を入れる前と稲刈り前の年2回です。
    溝掃除に出ない場合は、不参加代金(2500円)を払います。

私も高校生の時に出ました。
    家族が用事で溝掃除に出られないときがあり、母に「溝掃除に行くなら2500円あげるよ」と言われ、それに釣られて行きました(笑)。
    溝にたまった土砂やヘドロのような緑色のやつあって、溝からすくいあげるのは大変だし、
    すくった土砂やゴミを運ぶ軽トラの荷台に持ち上げるのが更に大変でした。

ただ、私は仕方がないかな?と思います。
    浄化槽があるとは言え、生活排水を溝に流している事には変わりません。
    自分の家の排水が通る場所だから、そこを掃除するのは当たり前だと思っていました。

便利屋

燦燦
    便利屋さん、とっても便利ですよ。
    お金はかかりますが法外な値段ではないし、イライラ解消代と思っています。
    数社をピックアップして電話で問い合わせをし、応対の良さ等で見極めて値段も比較して最適な業者を選ぶといいです。
    誰が掃除しようがきっちり参加してきっちり掃除すれば文句ないのですから、お金で解決しましょう。

仕方ないのでは?

みそかの月
    農業用水で水利組合や土地改良区などの許可を得て流しているなら
    仕方ないのでは?

排水を流す対価として
    労働力提供で話がまとまっているのかもしれませんね。

単純なところで
    お金で解決ですかね。
    集落の人たちの意見をまとめて
    業者利用を提案するなどしたらいかがですか?

それが田舎のコミュニティ

🐷
    ブー子
    主人が転勤族だったので都会でのマンション暮らしも超田舎での一軒家暮らしも経験しています。
    都会ならマンション内の自治会でマンション周辺の一斉清掃(毎月)もしましたし、田舎では今の時期に町内の一斉清掃(用水路の掃除)もしました。住んでる地域のコミュニティでお互いに顔を合わせ助け合える関係作りは大切なので参加していましたよ。どちらも仕事その他の都合で参加できない場合は幾らかのお金を払っていました。総会では収支決算の用紙にその収入もきちんと加わっていました。

田舎って、葬儀の手伝いなど、問答無用のルールが多数存在しますよ。田舎の人間関係は濃いですが、それで助けられることも多いです。「自分は水路を使ってないから掃除する必要はない」って考える個人主義の方は田舎暮らしに向かないと思います。

トピ主です。

とよはう
    色々、建設的なご意見を頂き、非常に感謝しております。

罰金(5千円)制度はあります。ただ、過去に例が無いと、制度を行使する人は無く機能していません。便利屋も同じかもしれませんが、お金で解決できるのであれば有り難いです。

一度、改善を求めるため議案を町内会に出したのですが、「不文律」でも有るのでしょうか、議案にも取り上げて貰えませんでした。9割近くが田をもっており、私の様な会社員が少ないことが原因かもしれません。

昨年、私と同じような会社員だった人は、私と同じ気持ちだったのでしょうか子育て終了後、引っ越してしまいました。また、田を持っている家庭も、後継ぎは町に出て戻らず、過疎化が進んでいます。

ご指摘の様な「新参者に使わせてやる」という感情は肌で感じます。新規参入戸には、加入料として5万円徴収がありますが、過疎化市域では、逆にお金を出してでも住んでもらう事をすれば、とも思います。今は、住む魅力の少ない場所に、ルールで縛り地域自身の首を絞めている気もします。