詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当時の自分を抱きしめてあげたい

レス17
    (トピ主0
    くもり
    話題
    37歳女性1歳なったばかりの娘がいます。明け方目が覚めベッドの中でモソモソしてましたが突然自分が小学校の時にクラスメートにされた仕打ちを思い出してしまい泣いてしまいました。涙が止まらなかったです。
    私が小学校の頃はよく「好きな人同士で班になって研究発表しましょう」というのがありました。
    うまい事誰かとグループになれる事はありましたが、そうじゃなかった事も有り(体育の時間2人1組でXXしましょうなど。)そういう時は先生とペアになってしのいでいました。嫌な時間でした。
    この時はクラスの女子ほぼ3分の1ほどが既に1つのグループになってて(なぜか既に出来上がっている状態でした)私が「入れて」とB子ちゃんに言うと「A子ちゃん(リーダー)に聞かないと分からないから」など適当にあしらわれ、私が入れて貰えずうろたえて他の人にも「入れて」と聞いて回っていましたが、
    結局みんなして「もう多いから」「他の人にも聞かないと」などの答え方をされ、無視され続けました。
    他のグループにも声かけようと行こうとしたら話しかけられないようにモロに席を立たれ逃げられました。
    当時担任の先生も見て見ぬふり。結局どこのグループにも入れて貰えず発表を一人でやらねばならなくなり、当日は嫌で欠席しました。
    何故か翌週の道徳の時間に先生が「くもりさんが発表まだなので聞いてあげてください」と(今思い返すとすごく不思議な対応に感じるのですが…)私に話を振り発表のテーマとは似つかわしくない事をして終えました。もちろん事前に先生から「今日休んだね(何故か知っていた癖に。。。)来週の道徳の時間に発表お願いね」と電話で心配され伝えられていたので発表の準備は出来ていたのですが。
    この時小学校3年だったと思います。もう30年も前の話ですが辛くなりました。
    いじめの傷って治りませんね…同じような方いませんか?

ランキング

レス

小3には厳しすぎる

ねじ
    子供たちは、小3という幼い年頃だから、もしかしたら、仲間にいれたくない子がいるかもしれないし、その子を自分が招き入れる決断をすることで、グループから、一緒にはずされる恐怖もあって身動きとれないことは予想できる。

だからこそ、先生が班を決めてしまうべきだったんだと思う。
    そこまで班決めを野放しにする小学校教諭って、なんだろう。
    先生が仕切るべき大人としてまったく機能してない。

主様は、よくがんばったね。
    えらかった。私も頭をなでなでしてあげたい。

ひどいね

みき
    私は今のあなたを抱きしめてあげたいです。

つらかったね。
    あなたはなにも悪くないよ。

娘さんはあなたに愛をいっぱいくれます。
    あなたもいっぱい愛してください。

きっと傷はいえますよ。

同じ境遇

danbo
    私は誰かと仲良くなると必ずと言っていいほど
    近所に住んでいたM子がその子と仲良くなって私から友達を引き離していました。
    小学生なので「ダンボがこういう事を言っていたよ。ああー言っていたよ」とか吹き込むと信じてしまうのでしょうね。
    なので懸命に「言っていない!」と訴えても悪口を言っていたという吹き込みに叶う物はありません。
    それで友達を何人も失いました。修学旅行の時も最悪でした。
    高校でやっと離れれて私はがんばって大学に進学。M子は就職。
    私は地方の大学に行ったのでやっと・・・やっと自分の事を知らない人たちの中で生活することができ
    友達も増えて、結婚も地元に戻らずそのまま都会で結婚をして私を知る人がいない中で何十年も生活をしています。

当時を思い出すとM子に怒れて怒れてしまいます。

当時の自分・・・休み時間もぼっち。部活が終わって帰るのもぼっち。
    休みの日も友達と遊ばずぼっち。

誰かと遊ぶとその子をM子が奪いにやってきます・・・。

中学の時に今現在教員になった人にめちゃくちゃいじめられました。
    グッと耐えている自分を庇いに行きたいです。

そうですね

母子家庭の娘
    仲間外れって経験しないとわからない辛さですよね。
    思い出しては泣いてしまう気持ちはわかります。
    でも辛い経験って人を育てるんですよ。
    きっとその経験はトピ主さんの中に生きてます。

私のマイナスの記憶は小学校1年生の時。
    父の日を控え「お父さんの顔」を描いて父親参観の日に貼りだすことになりました。
    3歳の時に父を亡くした私は父の顔を知りませんでした。
    皆が黙々と描いてる中で授業の半分ほど何も描かずにぼんやりしていて、「白紙じゃマズイ」と思い立ち、担任教師に「お母さんの顔を描いてもいいか」と聞きに行きました。
    父親参観の当日母は参観に来てくれましたが、1枚だけ描かれた母の絵に何を思ったのでしょうか。

辛かったね

辛かったね
    分かります。同じでした。遠足や修学旅行の時に一人余り、ディズニーランドで一人でアトラクション乗りました。今だから思うのは、小学生のときは仲良しグループは親同士も仲良かったみたいです。うちは共働きで預けられていたから、なかなか親同士のコミュニケーション取れてなかったのもあるかも。でもそのお陰で、教育費たくさんかけてもらって、今の職業を手に入れました。今でも思い出すな…子供には同じ思いさせたくなくて、ママ友たくさん作ってます。

先生への恨みは一生消えません

匿名
    ひどいクラスメートに最低な先生でしたね、教師の資格はない。
    弱い立場でよく頑張りましたね。

私は小3年の時、カンニングの罪をきせられました。全く無実なのに。
    クラスメイトが何を誤解したのか私がカンニングしていると
    テスト中大声で叫びました。事実の確認もなく
    先生にすぐさま外に引きずり出され、校舎の外に放り出されました。
    次の授業でも入れてもらえず校舎の外で泣いてました。

鉢植えを誤って割ってしまい植物の根が切れたことがありました。
    クラスメートがさし木で生き返るかもっていった時
    その先生は「あなたなら出来るだろうけど、こいつ(私)に出来るわけがない」と
    言い放ちました。

その時は無力な小学生。先生は怖いだけだった。
    大人になって何度も思いだします。
    その時の自分に戻れるなら
    先生をコテンパにやっつけます。
    教職を続けさせないようにしてやる。

多分その先生は一人の生徒から
    殺してやりたいほど憎まれていることをしらないまま
    幸せに定年を迎え平和に死んでいったことでしょう。

先生が無能

BXE
    酷い話です。
    それは先生が能力がないんですよ。
    小学校3年生では、それは本当につらいです。
    トピ主さんが悪いとはとても思えません。

きっと、お子さんが生まれて、色々と思いだすのでしょう。
    小学校3年生から中学校くらいまでは、女の子は熾烈ですからね。
    うちの娘も、かなり色々あって大変でした。
    でもね、高校生になって生活環境が変わり、
    本当に生き生きとして過ごす事が出来ました。

お子さんと、トピ主さんはまた違ってきますよ。
    どうか、余り気に病まれませんように。
    娘さんとの生活を楽しんで下さいね。

横ですが…

通り雨
    匿名さんよく頑張った。
    トピ主も。

ひどいね

ころころ
    グループで発表しようってことなのに、1人で発表することになったトピ主
    さんを放置している先生が最も悪いです。もちろん、グループに入れなかった
    子達もね。私も母なので、自分の子供がそのような目にあったとしたら、心が
    張り裂けそうです。その当時のトピ主さんを私も抱きしめてあげたい。

私も小学生の時、一緒にペアになろうと約束していた子が、当日になって
    私に何の予告もなく違う子となくあっさりペアになっていて、理由を聞いても
    はぐらかされ、ひどく傷ついたことを思い出しました。嫌ですね~女子のこんな
    感じ。

子供の先生をみると、今の先生たちはグループ関連のことは敏感に対応してくれ
    ているような気がします。

忘れません

kotori
    意地悪されたりイヤなことを言われた記憶は、ずっと心に留まっています。
    そういうものですよね。
    私も教師に嫌味を言われて傷ついたり、同級生に意地悪されたり、職場でもいじめられました。
    どの体験も、心から決して離れません。

私もです

うん
    虐められてる子はまた別にいたのですが、先生の采配の失敗で孤立することがよくあり、
    私の場合は合唱コンクールの伴奏だったり、
    みんなが出来ることは出来ず、みんなができないことは出来るタイプでしたので、いじめかいじりか、集団行動では孤立することが多かったです。

田舎には帰りたくありませんね。
    帰省もうちは学校の隣なので出来たら嫌です。

レスをみると

🐤
    ぽにょ
    同じような経験の方が何人もいるのが分かりますね。忘れられない気持ちは良く伝わってくるし理解できます。でもね、憎んでいる間は、ずっと心が捕らわれたままだよ。教職なんて一部を除いては、つぶしのきかない人として未熟なのが多いです

本当に辛かったと思います

私も
    トピ主さん・レスをされている方々、私と同じように子どもの頃辛い思いを経験しているんですね。

私は、理由が「苗字が人と違う・読めない」という理由だけで、イジメられました。
    田舎の小さな小学校なので、イジメは広がり、下級生からもイジメられました。

日曜日だろうが、夏休みだろうが、私を見かけると罵声を浴びせ、ケタケタとバカにした笑い。

転校して、ゼロからやり直したいと本気で願いました。叶いませんでしたけれど。

何も変わらない地域性・・・・。

私をイジメていた人たち、今は幸せに過ごしているんだろうか?

子ども達はイジメられることもなく、平和に過ごしているんだろうか?

私は許すこともできないし、水に流す事もできない事を、ようやく理解しました。

この傷は背負って生きていきます・・・。

はーい、ここにいます。

ろろ
    私も同じような経験をしました。

忘れられないのは、幼稚園年長の時。

多分、12月だったのでしょう。
    2人一組になって、年賀状を出し合おうという話しを、先生がしました。
    「はーい!好きなお友達と2人で手をつないで。手をつないだら、座って!」
    と、先生。

あれよあれよと言う間に、みんなペアになって座っていきました。
    気づくと、立っているのは私一人。
    どうしたらいいんだろうと思いながら、もじもじ立っていました。

すると、先生、
    「みんな座ったわね。あれ?ろろさん一人なの?自分から『一緒に組もう!』って言わなきゃダメじゃない!お姫様じゃないんだから、待ってたって誰も来てくれないわよ。自分から言わなきゃ!ろろさん、一人よ。どうするの?」

「お姫様」のくだりで、クラス中、大笑いでした。

結局、私は、その日お休みしていた女の子とペアを組む事になりました。

みんなが座っている中、一人立ちつくしている6歳の自分、抱きしめてあげたいです。

先生が生徒を苛めるって本当にありますよ

トリ
    先生が生徒を苛めるって本当にありますよ。

私も中学の時、生徒のみならず先生から苛められました。

今なら教育委員会に怒鳴り込むんですけどね。

社会人になって30年もの間、ひどいパワハラを受け続け精神を病み辞めました。

最後に上司に言われた言葉は『貴女が何も言わなかったから』

多分、貴女も大人しい子供だったのでしょう。

昨夜、私も眠れませんでした。

それまでにされた仕打ちを思い出し怒りと憎しみではらわたが煮えくり返り眠れず。

夜中の3時すぎに起きてパソコンで『怒りの静め方』等を読み自分で言葉を作り言い聞かせながら眠りました。

『全て過去のこと。これからは何者も私を傷つけることはできない』

朝、起きたら、この言葉が頭の中に響きすきっとしていました。

今は、また頭が痛く気分が悪いんですけどね。

貴女に、この言葉を贈りたいと思います。

『全て過去のこと。これからは何者も私を傷つけることはできない』

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

強いと思います

🎂
      まな
      小3でその環境で、失礼な断り方されても「入れて」って自分から行動して回った貴女、強いと思います。尊敬します。
      間違っているのは、入れてあげる強さのない回りと見て見ぬふりしか出来なかった先生です。
      小3にして耐えた貴女は本当に凄いと思います。

私も30年以上経ちますが

山登り
      学校の先生って、ときどきとんでもなくとんちんかんなことしますよね…。
      トピ主さん、お疲れ様でした。

私の嫌な思い出は…。
      小学校2年生の時、初めて「詩」を書く授業がありました。
      次の国語の時間、私の書いた詩が全文黒板に書かれました。
      そして先生が「この詩はダメ。こういう風に書いてはダメ」と、一行ずつダメ出し(「~があった。~した」と「た」で終わるのがダメだと)。

確かに稚拙なものでしたが、実際の児童の作品を、本人目の前にして、ダメな例に挙げる必要があったのか。
      それきり、詩とその先生は大嫌い。

私も30年以上経ちますが、詩の全文覚えています。
      子どもらしい素直な詩だと、あの時の自分に声を掛けてあげたいです。