詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もう手遅れでしょうか・・・。未来に希望が持てません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう手遅れでしょうか・・・。未来に希望が持てません。

レス9
    (トピ主0
    ぺこ
    ひと
    こんばんは。20代半ばの女です。
    都会に出たかった。もう生きてる意味が分かりません。

私は醜形・男性恐怖症でした。
    現在は地元(ものすごい田舎)で正社員をしていますが、このまま地元で死ぬのかと思うと辛くなり、持病の鬱が急速に悪化しています。

もともと、大学に入るまでは
    「私はブスで臆病。一生懸命勉強して、地元で正社員になるしかない」と思っていました。
    大学時代、ナンパ、男の人と話すようになって可愛いと沢山言われるようになり
    徐々に普通の、人並みの自信を持てるようになりました。
    そして「私も都会に出ていろんな経験をしたい」と思うようになりました。

けれど「まずは地元で働き、社会に慣れてから出たら」というすすめに納得し、都会の内定を辞退し地元で働くことに。
    その中で女社会で上手くやれない事に気づき、誰とでも上手くやるスキルが無いなら、都会には出られないと思い愕然としました。

だからといって割り切ることもできず。
    街を歩いてもほとんどが中高年の方。出会いも無い。休日も大型スーパーのみ。狭い世界。
    時々息抜きで都会に行っても、「私は一生ここには住めない」と思い、胸が苦しくなります。

最近は地元のニュースも見れず、親や友達の外出の誘いも断り、休日は家で寝込むようになりました。鬱の悪化で、仕事にも支障が出ています。情けない。
    高校生の時に恐怖症が治っていれば、大学で出てた・・・後悔ばかり。

行きたい所は飛行機じゃないといけない距離。
    社会人から行って、友達や恋人ができるのか、仕事ができるのか。健康面にも人間関係にも不安のある私が。
    都会は厳しい。
    いい歳して夢みたいな事思うなんて。

でも本当は、目標目指してがんばりたい。

けど、もうすぐ20代後半。可能性が見えない。
    なんとか前を向きたいのですが、どうすればいいでしょうか。長文を読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

都会育ちです。

😨
    かをな
    出ればいいじゃ無いの
    すぐに腰あげなさいよ。
    ぐずぐずしていたら、それこそ一生終わっちゃいますよ。

さ、計画立てましょ。
    20代過ぎたらあっという間に還暦来ますよ。

但し都会は厳しい事だけは覚悟して下さいね。
    自分一人の稼ぎで生活しないといけないし、仕事も切られる事あるし。厳しいですよ。

頑張って下さい。

思い立ったが吉日っ言うじゃないですか

Route20
    何をもって手遅れなんですか?
    来年の今頃に
    「去年決断しておけば良かった。もう手遅れだ。」
    って言うんですか?
    5年後や10年後も同じ事言ってそうですね。

20代だろうが30代・40代だって、いやいくつになっても手遅れの時期なんて無いんですよ。
    自分がリスクに対して覚悟決めればね。

逆に覚悟が決まらなきゃいくつになっても無理ですよ。

気合いを入れないで

プラネッツ
    あんまり気合いを入れないでいた方がいいですよ。

都会ってそんなに厳しいでしょうかね。
    私は田舎より都会の方が気が楽です。
    面倒な人付き合いもしたくなきゃしなくていいし(田舎に比べてですよ)
    どんな服着てても、何食べてても、どんな仕事してても
    仕事してなくても、誰にも何も言われないし。

家賃が高いと言ってもぜいたく言わなければ安いところはあるし
    ぜいたく言わなければ身の回りのものはほぼタダ同然で出に入るし
    ぜいたくしなければ安い食材買って自炊すれば暮らしていけるし
    ひとりでフラフラしてても変な人って思われないし
    一人でカフェに入っている人なんて山のようにいるし。

むしろ無謀な20代のうちに都会に出て、最低限の仕事とかバイトして
    適当に暮らしてみるのもいいんじゃないかと思いますが。

健康面、人間関係に不安のある人は都会にもいっぱいいますよ。
    むしろ都会の方が多いかも?なんせ人口が多いですしね。

都会に出るのは夢じゃないですよ。
    もちろん夢見るのはいいと思いますが、
    ちょっと気負いすぎじゃないかと思いますよ。

出てみて、ダメなら帰ればいいやって思って、1回出てみては?

都会、楽しいですよ!

さやこ
    私は千葉出身、毒親の母親からの影響で、自信はことごとく潰されてきた女です。
    千葉といえど、実家は最寄りの駅まで徒歩30分、周りは畑、狭い世界で大嫌いな母親、と、少々環境が似ています。あなたと同じような悩みに不安障害になったこともありました。
    まず、20代半ばならまだぜーんぜん若いし、仕事も沢山ありますよ、東京なら。不況で就職難といえど、仕事はあります。
    とうきょうは、江戸っ子は少なく地方出身者の集まり。
    都会のいいところは常に新しいことや変化があり、世界中の料理が食べられ、交通費わずかで都内なら色んなところに行け、世界的に有名なミュージシャンや演劇、オペラなど至る所でやっていて、退屈する暇がありません。
    また、あなたのように鬱を抱えている場合、田舎だと通院が噂や偏見でしづらくとも、いい病院がたくさんあります。

あなたの問題はズバリ、幼少期から今に至る親からの影響ではないですか?

同じ境遇にいた人間としてのアドバイスは、怖いかもしれないけど、やってごらん、ということ。
    未知のものは怖いし不安になるけど、少しずつ達成するとそれが自信になります。都会って怖いとこじゃないよ。

目標って?

💢
    マヤコフスキー
    都会に出ることが目標ですか?
    だったらおやめなさい。
    最近、退職して田舎に帰ってきました。
    田舎で親戚の農業手伝っていますが、何とも健康的な上、生きてる実感を感じています。
    東京にいた時は毎日何かに追われていて息苦しかったです。
    田舎もいいもんですよ。
    都会に行って何がしたいの?何が出来るの?
    家賃は高い。物価は高い。新鮮な食べ物食べようと思ったら超高い。
    満員電車でぎゅうぎゅうペッチャンコ。
    通勤に時間がかかる。
    誘惑が多くて貯金が難しい。
    書いてみたけどいいこと無いですね。
    私は東京暮らしを経験しているから上のように思えるけど、
    都会に憧れちゃってるなら、一回行って暮らしてみるのもいいかもね。

手遅れではない。

🐤
    とくめいきぼう
    >誰とでも上手くやるスキルが無いなら、都会には出られないと思い

ここがちょっと違うかなと思いました、逆じゃないかな

何をしても放っておいてくれるようなところがありますよ 人は人 自分は自分

ただそうなるとサミシイと言い出す人がいたり

>「まずは地元で働き、社会に慣れてから出たら」というすすめ

その方は心配からそう言ったのでしょうか

>都会の内定を辞退し地元で働くことに

チャンスだったのにもったいなかったですね

今から実行しようとすればまた反対する方が出てきます

具合がよくなってから とか きちんと働けるようになってから とか

その時貴女は説得できますか?もしくは強行できますか?

欝は心の風邪だそうですが都会に出てからも風邪をひく可能性もあります

それでも自分の人生や可能性を切り開いて生きてみてほしいな

自分の未来は輝くと信じて動いてみてほしい

と40代のおばさんは思います

何か

コモ湖
    都会に出ないと最終的に決めたのは自分でしょ? 鬱がどうとか、うまくいかないのは全部、自分ではなく他のせいにしている印象が。

都会、良いところなんですかね。自分の夢を満たすには相当なお金がかかりますよ。何でもお金、お金ですよ。そこそこ安全なところに住むなら、家賃もそれなりに掛りますし。

正社員なんて何と恵まれていることか、と思うのに。
    都会に住んでいたら夜中に具合が悪くなった時に、どなたが病院に付き添ってくれますか? そこまで一人暮らしだと考えておかないといけないのに。
    それを考えたことありますか?

レスします

大都会
    都会の生活に疲れて田舎に帰った者です。都会で快適に暮らせる人間は、心身ともに健康で且つある程度の収入のある人が多いですよ。つまり福利厚生施設の整った一流企業の社員の方がそうではないかと思います。それ以外の女子社員は多くの場合休日は賃貸の狭い部屋でテレビを見ながら一日誰とも喋ることなく過ごし、平日は自宅と会社の往復で何の変化もありません。従って何か趣味を持たなければ出合いもなかなかありません。都会は他人に無関心なので一戸建ての家に住まない限り隣近所との付き合いもありません。但し子供が産まれるとママ友関係が発生しますが。私は精神的に疲れて実家に戻りましたが、今ようやく正社員に採用され頑張っています。隣近所と会えば挨拶出来る事にホッとしています。都会に未来の希望を持てる貴女が羨ましいです。心の健康が一番大切です。都会では。頑張って!

GO!

🐧
    ウイキョウ
    都会とか田舎とかは関係なしに一生あの時にこうしておけば良かったと後悔することになるなら行動することですよ。

今は田舎で普通に可もなく不可もなく暮らしているのなら、都会で病んでしまったらと心配する気持ちもわかりますが、今現在寝込んだりするんですよね。だったら都会に行っても変わらないと思えばいいじゃないですか。

大学時代上手くやれていたなら、なんとかなりますよ。あまり気負わず、しばらく都会を楽しんで飽きたら帰ろうぐらいの気持ちで出てみるのをお勧めします。

都会は病院や自助グループもいろいろありますし、何処か一箇所居場所を探せばそれなりに楽しく暮らせますよ。習い事でもいいし。

どうなろうとあなたには帰れる場所があるんですから、一歩を踏み出しましょう。しなかった後悔に苛まれて過ごすなんて馬鹿らしい。

まだすごく若いんだから。