詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご招待でも有料?

レス53
    (トピ主0
    🐧
    りんこ
    話題
    こんにちは!
    以前、私も面識のある主人の同期のご夫婦から「自宅にて、しゃぶしゃぶをするので来ませんか?」
    とお誘いを頂き2人で行きました。

当日のお誘いでしたが、主人に手土産を聞いたら「いいよ」と言われて無しにしました。

会話も弾み楽しい一時でしたが、終わり頃に「2人で●●●円でいいよ」と言われて主人がお金を渡しました。

…何だか不思議な気持ちになりました。もし逆の立場だったら私はお金を請求しません。ご招待だからです。

最初に「会費制だけど」と言葉があれば理解出来ましたが。帰宅時主人に言ったら、黙っていました。

細かい事を言いますと、私達夫婦はお酒に弱いので合算しても缶ビール4~5本で先方はご夫婦共酒豪なので
    缶ビール15~20本です。米や野菜はご両親から毎月送られて買った事が無いそうです。

メインのお肉は「1人●枚ね」と言われました。総額も分からずに支払いました。

やはり何だか腑に落ちないです。

レシートも見せてもらえないのもそうだけど、そもそもご招待でも割り勘なのですか?
    一般的にどうなのでしょうか?

それとホームパーティーをされるような方達は有料・無料のどちらでされていますか?
    知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいよね

💋
    ネコ日和
    しゃぶしゃぶするから~と言われた時
    材料費はどうしましょう?って聞くのがいいのかな
    親しい友人と計画するならキッチリ分けられるのにね
    だいたい酒豪と一緒に飲食すると損するのが
    お決まりのパターン
    次回から招待を真に受けず断るか
    材料お酒持ち寄りですることですね
    今回はそもそもご馳走しますから、とは言われてませんね
    なので割り勘と後から言われても仕方ないかも。

腑に落ちないから聞くんでしょ?

🙂
    もか
    支払ってから、ここで他人の意見聞いたって意味ないじゃん。

こういうトピって、
    いつも言われるがままに支払うよね。
    それが不思議。

精算なんだからレシート見せてって言えばいいのに。
    恥ずかしいとでも思ってるのかな。

私なら誘われた時点で会費制か無料か確認しますよ。
    お肉や野菜が空中か現れるわけないから。

次回からは確認しましょう 他の人に誘われた時もです

紅葉
    もしくは断る
    お金云々以前にその食事会楽しかったですか?

何事も学習です
    それとその疑問を直接相手に聞けないなら自分の中で消化するしかないんです
    でないとご主人と険悪になりかねないでしょう?

今回の食事会は次回に続かなかっただけです

類は友を呼ぶとは真理なり

パープル
    我が家でも、友人夫婦を食事に招いたり、夫婦で食事に招待されますが、その費用の割り勘なんて、した事もされた事もないですね。
    そもそもそんな発想自体がないので、トピ主さんのレスに正直びっくりです。

これが多人数のホームパーティを開催するというなら、その費用も嵩みますので会費制というのもわかりますが。

大体、夫婦で食事招待するような家族ぐるみの間柄なら、当然に相手もお返しのような形で招待してくれますから、費用なんてお互い様です。
    それでも、まだ前もって「高価な食材を使うので、費用は割り勘でお願いしたい。」と一言あれば、「まぁ、そんなものか」と納得もしましょうが。

あなたが腑に落ちないように、ご主人さんも何も言わず支払し、家に帰ってその点を衝かれると、黙ってしまったのは、あなたと同じ感慨を抱いたものの
    友人に恨みがましい事も言えないから何とも返事のしようがなかったのでしょう。

でも、もうこれっきりでお終いとしたら、いいじゃないですか。世の中には、人それぞれの常識、考え方、付き合い方があるものだと経験したという事で。
    自分と同類ばかりじゃないですよね。

すごっ!!

レベル4
    何がすごいかって
    お肉一人●枚って・・・
    でも、ご主人、手土産不要って言ったのなら、分っていらしたのでは?

>それとホームパーティーをされるような方達は有料・無料のどちらでされていますか?
    知りたいです。

勿論無料ですよ
    でも、行くときも、来ていただく方も手土産が無いなんて無かったです。

トピ主さんは、手土産も無く、ただ飯を食べてくるつもりだったのですか?

ただただすごいねとしか言えないよ

春巻き
    4、5本でも弱いとは思わないけどね。
    15本とか20本もビールのむ夫婦ってすごいね。
    アルコールがどうというより、胃袋でかいんだなあと思ってしまいました。
    しかし。そんな程度の知り合い宅でのすき焼きに、よく手ぶらで行きましたね。
    手ぶらで来たからには実費負担させてという強い意思だろと思うのは私だけか?
    すき焼きはコストかかるもの。米や野菜を向こうがどうやって入手したかは無関係でしょトピ主さんたちには。

基本的に私はごちそうになりっぱなしが嫌いだから、お互いに行き来しあう仲の相手じゃないなら、半額に見合うような物を持参するべきか、会費として現金で支払わせてもらうかを確認するね。
    なにか大きな貸しでもある相手から是非お礼させて、の接待じゃないんだよね。
    仮にビール折半だとしたらビールに関しては割り勘負けだけど、お米や野菜はカウントしてないでしょうし、準備もお片付けも向こうがしてくれたんだよね?
    しかもトピ主さんらは手ぶらで。

いいんじゃないの?

で、おいくら払ったのですか?

うさ
    その金額によっても印象は変わりますが、たとえ1千円でもやはり
    「え?」
    となるでしょうね。
    しかもお肉は枚数指定ですか。
    びっくりです。

二度とそのお友達の招待は受けない。
    勿論、御招待もしない。

後に言うのはないです

ぼんみ
    お金払え、を後に言うのはありえないです。
    ですが、お金を払わないつもりで行って手土産なし、も無いです。

する方の立場で相手が同僚とか友達なら、料理もお酒もこっちで持つけど呑みたいものがあったら適当に買ってきて、ぐらいは言うかな。後でお礼とかも面倒だし。

それにしても小町での家での会食、無料だと思ったら最後にお金を請求された、とか、相手が無料だと思っていたとか、不公平感のある納得の行かない金額、って実に多いですね。(外食の割り勘の話題も多いですが)

つくづくBBQとかホームパーティとか迂闊に行くべきじゃないなって思いました。

割り勘でよくやってます♪

🎶
    もっこうばら
    友人達と家でバーベキューをすることが年に数回はあります。
    呼ぶ人はその時々でいろいろなのですが、たいていが昼~夜までになります。
    人数は数人~10数人までいろいろ。
    これを全部うち持ちでは……家計が破産してしまいます……なので、皆さんには事前にお話しをしておき、食材と炭などの消耗品代、ドリンク代は割り勘とさせていただいています。
    レシートを見ながら、最後に計算して割り勘としています。
    大人1名いくら、子供1名いくら、もしくはすべての家族の人数が同じなら家族単位でいくらとしています。
    家を提供しているうちも割り勘には入れています。

料金はその時に用意する食材で変わります。
    お金がかかっても美味しいローストビーフが食べたいという要望の時には、国際和牛の肉を用意しますので金額が上がります。

基本割り勘なのですが、皆さんちょっとした手土産は持ってきてくれることが多いですが、なくてもなんとも思いません。
    また準備に時間がかかることが多いので、手伝いをしてもらえる人にはちょっと早めに来てもらって、一緒に準備からします。

レスします

みみ
    せこすぎる。

トピ主さんじゃないですよ、呼んだご夫婦です。
    招待したなら、もちろん全額呼んだ側が負担です。
    最初から会費制と名言されていたなら別ですが。
    帰り際に言われるなんて、軽い詐欺にあった気分ですよね。

私も、私の知り合いもよくホームパーティをしますが、
    未だかつてゲストからお金を徴収したことなんてありません。
    呼ばれたらそれなりの高級なおみやげを持参しますし、
    彼らも何かしら持ってきてくれます。
    もちろん数万円単位のお金が出て行きますが、
    それは交際費。
    もしお金なんて徴収したら、その後のお付き合いはなしになるでしょう。
    その方がダメージです。

私も年をとってきて、ようやくお付き合いの仕方や、
    人とのつながりの重要性がわかってきたので
    今発展途中の方々もたくさんいるんだなと、この種のトピを見ると思います。

でも、どうしてご主人も手土産はなくていいと言ったんでしょう?
    今回はなくて正解でしたが、持って行かないのもありえませんね。
    手土産が無かったからお金を取られたのか、ご主人も最初から
    お金を取られるとわかっていたのか。
    ご主人の態度も不可解です。

招待の意味

CBA
    辞書で単語の意味は「人を招くこと」。
    金銭の有無は関係ないようです。

でも、一般的に食事で招待と行ったら無料ですね。

ご主人の同期さん夫婦は一般的な感覚とは違いますが、相手が有料で購入した分から自分達が等価で消費した請求なら、取り合えず流しておいたほうが良いかと思います。

実費より過剰請求されてたなら今後はお断りする、妥当価格でもそもそも高いメニューなら場合により辞退でもOK。

それらを見越してもお付き合いに気持ちの良い方々なら自分の意思で交際していけば良いと思います。

でも

🙂
    みかん
    手ぶらでは行かないな。絶対。
    手ぶらだったんだしいいんじゃないですか?

いい勉強になった

シャーロット
    私の感覚でも、招待しておいて割り勘なんて有り得ません。

まあ、それ以前に招待されて手土産なしもないですけどね。

だから、どっちもどっちだと思います。

今回はいい勉強をしたと思い、次回このようなことがある場合は、ちゃんと相手に「お代はどうしますか?」と聞くんですね。

ただ会費制であっても、場所を提供してくれるならば少しでも手土産は必要だと思います。

招待したらお金取りませんが

もっふり
    そもそも、トピ主さんのケースは割り勘だと思いますよ。
    ご主人は承知の上だったのでしょう。
    だから、ご主人は手土産はいらないと言い、請求通り払い、帰宅時のトピ主さんの話に黙っていたのでしょう。
    知らぬはトピ主さんばかりなり。
    それより、トピ主さんは厚かましい人ですね。
    招待された(と思っている)のに、ご主人に言われたからと平気で手ぶらで伺えるんですね。
    私は招待されたら、割り勘以上になる(自分が得をしない)ような手土産を持参します。割り勘でも、お家に伺うなら手土産は必須です。
    夫に確認するまでもない事ですし。
    本当に招待だったなら、トピ主さんは恥をかいてましたよ?
    それに、相手の家のお米やお野菜が実家からの貰い物だとしても、無料だとは思いません。
    自分達が食べることで、食い扶持を減らしてしまうのですから…。
    ご主人は何らかの意図があって、友人宅へトピ主さんを連れて行ったのではないかと思います。
    当日の急なお誘いは、ご主人の仕込みだったのでは?

勉強代

もや
    まあ、普通は「しゃぶしゃぶするので来ませんか?」という形で招待されたらお金を取られるとは考えませんよね。
    割り勘で、というのであれば「しゃぶしゃぶパーティーしない?」という形で話が進むと思います。
    ご主人も黙ってたということはまさかお金を請求されるとは思ってなかったのでしょう。
    次は誘われても行きませんよね。こういう夫婦もいるんだという勉強代を払ったと思うしかないです。

ただ…いくらご主人に言われたからといっても手ぶらで行くのはどうかなと。
    男性は友達同士の集まりで手ぶらで行くことは多いですが
    今回はご夫婦で招待されていたのですし、相手も同期の男性だけではなく奥様もいるのですし
    こういう場に手ぶらで行くのはとても恥ずかしいと思います。
    会費制なら会費を払えばいいので手ぶらでもいいと思いますが、今回トピ主さんたちはしゃぶしゃぶを
    ご馳走になる気で出かけて行ったのですから、そこへ手ぶらでというのも非常識。
    そういう意味ではどっちもどっちでしたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人は、会費制ってことを承知していたから

mako
      手土産は不要だったのでは?

ところで、会費はいくら払ったのですか?

ご招待というのであれば、
      手土産は不可欠なのに、
      その辺りの反省はないのでしょうか?

このままお支払なくお帰りになられたにしても
      お礼の品をおくることになるのだし、
      今後、このご夫婦とは付き合ってはいけないってことが
      わかった勉強代でよしとしましょう。

お聞きになりたい主旨と違ってごめんなさいね。

「無料」はトピ主さんの思い込みでは?

Wisteria
      トピ主さん、しゃぶしゃぶのお誘いがあった時、相手の方は「無料です」と言いましたか?
      もし、「無料」という言葉がなかったのなら、相手から誘いがあった=ご招待=無料というのは
      あなたの勝手な思い込みだったのだと思います。

トピ主さんは、「もし逆の立場だったら私はお金を請求しません」と考えていても、
      他人があなたと同じ考え方をするとは限りません。今度から、お誘いがあったら
      「いくらぐらいお支払すればいいですか?」と聞きましょう。

同感

🐱
      love
      割り勘なら誘った時に言うべきだと思います。
      請求額はおいくらだったのでしょうか?
      ビール代だけでも4~5千円しますね。
      お肉の分量が決められていたようですが、明らかに足りなかったですか?
      お米や野菜を親戚から貰ってるとしても、その恩恵をトピ主夫妻が受ける事は当然の権利ではないのでそこは仕方ないですね。

それと、たとえ割り勘でも人様のお宅にお邪魔するならば手土産は持って行きましょうよ。
      もしかして、その事に呆れて本当は招待のつもりだったけど、帰り際請求してきた。
      何て事はありませんかね?

両方

ss
      >ご招待でも有料?
      有料無料と招待とは直接関係ないよ。
      無料の招待もあれば、有料の招待もあるよ、常識ね。

>主人に手土産を聞いたら「いいよ」と言われて無しにしました。
      >私も面識のある主人の同期のご夫婦から
      招待を受けるレベルなら、相手がどうなのか、その辺は読めるでしょう。
      聞けばいいのに。

>有料・無料のどちらでされていますか?
      レベルにより色々、持ち寄りとか割り勘とか。

どっちもどっち

💔
      miyabi
      招待と聞いて手ぶらで人様の家に行ける神経。
      招待といいつつ 食後に割勘を切り出す人。

どちらもおかしい。

うちは1年お世話になった人だけを招待しますのでお金頂くことは無いです。
      お世話になってない人が参加したいと言ってもお断りします。
      手ぶらでどうぞといっても 皆様何がしかお持ちになりますね。
      手ぶらの人はいません。
      お帰りの際にはお土産をお渡しして相殺してます。

屋外の場合は 皆さんが一緒に企画するBBQなどですから 割勘にしますね。
      あるいは ポットラック。

自宅でポットラックも嫌いです。
      自宅を貸すような立場になりたくないからです。

パーティの主旨によって ご招待なのかポットラック・割勘なのか決まりますから、ここでそんなことを聞いても意味が無いですね。

初めから会費制って言うべき

いちご大福
      会費制なら初めに言うべきですね。
      それは招待ではありません。

>「1人●枚ね」と言われました。
      そこまでセコくいうのなら
      一人ビール◯本飲んだって計算して欲しいですね。

でも
      手みやげいらないといわれて
      本当に手ぶらで行った主さん達にはビックリです。
      手ぶらで行ったんだし、
      勉強代と思って忘れましょう。

手ぶらで『御馳走になりに行った』のですか?

Keyココ
      >、、、主人に手土産を聞いたら「いいよ」と言われて無しにしました。
      >最初に「会費制だけど」、、。帰宅時主人に言ったら、黙っていました。

ご主人は知っていたのではないかしら?

夫はアメリカ人、私は日本人で結婚30年強でNY在住です。日本に夫婦で住んだ事もあります。
      「ホームパーティーをする、招待される」は年中行事です。日本でも良くしていました。

日本でもアメリカでも会費徴収パーティーは、学生時代は別として、殆ど経験ありません。
      既婚の今、仲良し宅では、お土産を指定される事はあります、簡単なデザートやおつまみを一品とかです。

いつも無料です。手ぶらで来る客は先ずいません。日本人客もアメリカ人客も色々持ってきます「手ぶらで来てね」と言ったにも関わらずです。
      娘と息子にも手ぶらで行くな(特に食事の招待)と躾けています。手ぶらの客(社会人)はその後フェードアウトになりますね。

その場で会費を請求した友人にも十分驚いたけど、手ぶらで行ったトピ主様にはそれ以上に驚きました。
      ご主人が要らないと言っても、妻として何か持って行くべきだったですね、貴女の同僚宅ではないのですから。

どっちもどっち

kuuko
      「一人お肉何枚ね」も凄いと思いますが、人様の家に伺うのに、全くの手ぶらで行けるあなたも凄いと思いますよ。

たとえ会費制と事前に分かっていても、ちょっとした物を用意するのではありませんか。

いくら夫が不要だと言っても、おそらくそれは夫と同期の関係…というか、そんなことは気にしないという男同士のやり取りです。

気にしない・気が回らない男同士の言葉を真に受けて、恥をかくのは妻ですよ(笑)

>もし逆の立場だったら私はお金を請求しません
      >ご招待だからです

うん、それはあなたが招待する側の時にそうすればいいだけのことであって、相手はそう考えない人や自分が招待された側の時は仕方ないことです。

これからはどんな相手でも事前に確認するか、お金のことが気になるのならお呼ばれしたり、他人を交えての食事などの場には出向かないことです。

う~ん

黒旋風
      当日の誘いって事は他の人にドタキャンでもされたのかもね。

今回の場合は、会社の同僚という対等の立場である事を考えたら
      “ご招待”という形式には取らないかな。
      更に言えば、ご主人の「手土産不要」という所にも頭に割り勘があったのでは?
      そうじゃないなら、ご主人もかなりのものでしょう(苦笑)

まぁ、お肉を一人○枚ね…というのも凄いと思いますが(笑)

家で会食をする際に有料か無料か…はケースバイケースです。
      日頃の感謝をこめてお礼の意味ならお金は取らないし
      フレンドリーに一緒に楽しく!なら、会費制にします。

今回はどっちもどっち。

通りすがり
      招待しておいて後からお金を払えという相手もおかしいし、お金を払おうがごちそうになろうが、人様の家にお邪魔するのに手ぶらで行く方もおかしい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうね、始めに言って欲しかったね

🐤
        ピヨ
        後出しでを請求してきた友人夫婦もどうかと思うけど
        「ご招待」だと思っていながら手土産なしで行くトピ主さんにも驚きです。
        よそのお宅で食事をご馳走になるのに手ぶらで行く?
        たとえご主人が「手土産なんて要らないよ」と言ったとしても
        菓子折りとかビール程度の物は持参するのが普通かなと思うので。

トピ主さんの質問について・・・
        我が家でホームパーティー的な集まりをする場合には
        会費を取った事はありません。

よそのお宅の集まりで会費制でも違和感はないですが
        トピ主さんと同様、始めに言って欲しいなと思いますね。

私は、

🐱
        ニャン=ニャカニャン
        私は、

上司からのお誘いなら、招待の可能性が高いと判断します。
        同僚からのお誘いなら、割り勘の可能性が高いと判断します。

飲食代の不公平は、先方の場所提供で相殺と考えます。

あと、親族以外、手ぶらの訪問はしません。
        「手ぶらで」と言われても、せめて、柿ピーくらいは持っていきます。

トピ主です(パスワード忘れました)

🐧
        りんこ
        皆様、有り難うございます。レスを頂けないかと心配でした。

以前の話だし色々忙しかったので…確か金額は2人で4~5千円で、お肉は1人分6~8枚だったと思います。
        ご飯は食べたかなぁー?で、おつまみは有ったと思います。

聞きたかった事は、皆様の普通の感覚で会食ご招待は有料か・無料か?とホームパーティーの時はどうか?
        でしたが、違う主旨のレスが多くて少し残念でした。

手土産…やはりご指摘多数でしたが、今回は主人の友人なので主人主体でした。もし私が勝手に買おうとすれば
        「いらないと言っただろう」と怒られますし、主人の意見を尊重しました。
        支払い請求、主人は予想していたのかもしれませんね。

今回のご夫婦とは無関係の他のメンバーのご招待時は、思い返すと必ず手土産持参でした。
        先方からの支払い請求もありませんでしたし、1人何個の制限も無しで沢山ご馳走になりました。
        こちらも申し訳なく思い、酒代だけでも支払いを言い出しますが、拒否されます。

私も見習いたいと思いますね。

手ぶらだったからでは?

める
        本当はご馳走しようと思ってた。でも手土産もない厚かましさにお金を請求した。

招待だからといって手ぶらは厚かましかったね。

次から気をつけましょう

うーん
        うちは、お招きした時にはお金を徴収しませんし、
        呼ばれていくときのは、手土産以外のお金を渡したこと無いです。
        世代にもよるのかしら、夫婦共40歳です。
        大体、皆さん自分の飲む分プラスα持ってきてくださいます。

一緒にシャブシャブか焼肉しようよ、という感じだったら先に肉代、どうする?
        って聞くか聞いてもらいますよ。払ったこと無いですけど。
        払った額が、割り勘より多かったら、その方たちとはもう食事に招かれてもいきませんけどね。

育った環境にもよるので、年下の子だと教えてあげたらいいのでは!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示