詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家父71歳住宅ローンについて

レス12
    (トピ主0
    😢
    りん
    ひと
    都内在住36才既婚子持ちです。兄(既婚、子持ち)が一人います。
    実家(都内3LDKマンション築20年)のことでご相談させてください。
    父71歳ですが、現在タクシーの仕事をしており年収300万、年金年額300万円の収入があります。住宅ローンですが75歳時点で500万円ほど残債が残るそうで、現在月々の返済額を7万円から14万円に引き上げ、ボーナスもありませんがボーナス払いをしています。母が介護施設に入っており、月額15万円ほど費用がかかるため、毎月の支払いがかなり苦しそうです。他に銀行ローンの借入金160万円(毎月4万円返済)他に20万円の借入金(毎月2000円返済)があります。
    この場合、単純に月々の返済額を下げて、生活の様子をみながら繰上げ返済をしていけば良いと思うのですが、住宅ローンに関する知識も少ないため、どうすればよいかがわかりません。
    この間実家にいったときに2000円の借金の督促状がきていて驚きました。本人は平然としていますがどうすればよいかわかりません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

実家を売るという選択肢はないのでしょうか?

無邪気
    今の状況だと、3LDKにお父様一人ですよね。
    お母様が介護施設から退所予定があるならば、多少無理してもと思いますが
    もう少し狭い住居に転居された方が、便利なのではないでしょうか?

売ると借金だけが残るなら、物件を賃貸に出すというのもありだと思うのですが。

うちも

あー
    夫親が「80歳まで住宅ローンがある。生活が厳しい」と言い、かなりびっくりしました。
    ですがちょうど三男夫婦も「業績悪化で、生活が厳しい」と言い出し、夫実家で同居となりました。
    まぁそれでもうちにたびたび借金申し込みがありますけどね。

思いつく方法は、子世帯と同居か仕送り、FPに相談、マンション売却してアパートへ。

例えば72歳で父親が倒れたら施設?入居費用は誰が出しますか?生命保険でも残してくれたらいいけどね。
    兄と相談、FPに相談じゃないかなぁ。

そうですね

誰なんだ専門家は?
    昨夜BS日テレの深層ニュースで実例をあげて放映していましたが見ましたか?ライフプランナー等専門家に相談するばと言っていましたが、私の時はローン借入先の金融機関の担当者に相談しました。具体的回答にならずに申し訳ありません。

父上が元気なうちに3LDKのマンションを売却

🐱
    時間がない
    都内で3LDKのマンションに71歳がローンを抱えながら一人で住んでる。
    これは正しくない姿です。

出費は
    ・住宅ローンが 年間 84万円
    ・銀行ローンが 年間 48万円 + 4.4万円
    ・介護施設   年間180万円
            合計316万円の出費
    父上が病気や怪我をしたら破綻です。
    3LDKのマンションを売却して、ローン(借金)無しになりましょう。
    元気なうちに、直ちに実行しましょう。
    2000万円以上になるでしょう。それで借金無し。賃貸マンションに住めます。

お父上が亡くなると、すべてトピ主さんとお兄さんに被ってきます。
    銀行ローンなど180万円も借りる状態ですから、すぐに身軽になりましょう。

もっと安い介護施設を探す

兼業主婦
    空き待ちなのかもしれませんが、月15万って、高すぎません?

あと、具体的な情報がなさすぎ。
    自宅の購入時期がいつだったのか、銀行ローン160万と20万の使用目的が分からない、母親なの介護認定も分からないなら、アドバイスのしようがないのでは?

売ることも考えるべき

はっさく
    うちの父も65歳時に住宅ローンを多額抱えていて、母は癌で闘病中で毎月毎月支払いに苦労していました。家に拘っていたのは母の方で、母が亡くなった時頃合いを見て売るように説得しました。ローンを返済してもかなりの額が手元に来るくらいの値段で売れて今は小さな団地住まいですが、お金に苦労する生活ともおさらばし、好きなことをして暮らしています。

お父さんは何のために家に拘っているのでしょうか?71歳と言う年齢はあと何年生きていられるか分からないくらいの年齢です。生涯を掛けて家を残したいというのがお父さんの希望ならお金で苦労しても本望でしょうけど、そうでもなければ売って少しでも生活を楽にした方が良いですよ。

もう雨露しのげる場所があれば良いじゃないですか。あなたが先導して売る方向に説得したほうが良いと思いますよ。子供を育て上げ余生を送っても良い年齢です。
    楽にしてあげましょうよ。ただ20年築のマンションがどの程度の値段で売れるか分からないけど査定して金額を示せばお父さんも納得するのでは?

返済するのであれば

匿名希望
    繰り上げ返済の原則は利息の高いものから返していくことです。

おそらく「その他の借入金20万円」「銀行ローン160万円」「住宅ローン」の順になりませんか?

マンションを売るという解決方法は、残債が無くなればよいですがローンが残ってしまい、返済しながら借家の家賃を払うのではさらに大変になってしまいますので、十分に検討してから行ってください。

難しいですね

まるぼーろ
    75歳迄に完済したくて返済額を増やしているそうですが、それより銀行ローンやその他の借入金の返済が先です。
    大抵の場合、金利が最も安いのは住宅ローンですから、この返済は後回しでいいでしょう。
    14万円を7万円に戻し、金利の高いものから返済すべきです。
    といっても、そう簡単ではないしできたとしても手数料がかかるので、事実上は無理かもしれませんが。

住宅は3LDKは広すぎるので売却できるならそれも検討すべきでしょう。
    おそらくローンを完済しその他の借金もほとんど返済できます。その後家賃10万円程度の賃貸に移れば問題ないはずです。
    売りたくなければ貸すという手もあるのですが、住宅ローンがある間は貸してはいけないことになってますね。
    やってる人もいますが・・・

現実的な解決策としては、その住宅ローン他を丸々お子さん達(つまりトピ主と兄)で一旦立て替え、両親から毎月返済してもらうことです。その資金があれば。
    いずれはそのマンションは相続対象になるのですし、担保設定しておけば保全も問題ありません。
    なにより、無駄な金利を払う必要がなくなり、トピ主さんも金利収入ができます。

子供である兄弟は何をしているの?

🙂
    はなこ
    ご兄弟、二人とも持ち家ですか?

私なら、父親のマンションの残債分を子であるご兄弟二人とご両親合わせて話し合い、協力します。

というのも、両親が他界したら財産分与の対象になるわけですから、都内で築30年~40年でも市場ではリノベーション等で買い手はつきます。

お兄さんが協力できない、ということでしたら、残債分は自分が協力するといい、父親に生前贈与で家の相続を自分にしてもらいます。

ご両親他界後にマンションを売却しても、賃貸に出してもいいと思うのですが。

ローン残高もそうですが、高齢になると一人は孤独で寂しくなります。ただでさえ寂しいのにローン苦があると可哀想です。

本職企業内FPです・1

💡
    あきのん子
    レス拝見しました。。
    対応を具体的に箇条書きに書いていきます。

1.金利は 銀行ローン(カードローンとかプライベートローンのことですよね)>住宅ローンです。ですから銀行ローンの返済を先にするほうがよいです。

2.住宅ローンは、月々の返済額の減額を一度相談することをお勧めします。お父様が相談を面倒くさがるなら、一般論的な相談として匿名にて銀行に問い合わせてください。
    また、一般的な住宅ローンには団信(被保険者が亡くなったら死亡保険金で住宅ローンをチャラにする)加入とセットになっているケースがほとんどですので、あせらずにまず住宅ローンを「無理のない」金額で返済することを検討してください。返済が長期になる分返済額が増えてしまいますが、その分は目をつぶってください。

3.自宅売却も視野に入れるべきですが、築20年の3LDKとのこと、場合によっては売却損にローンの残債も抱える最悪の可能性もあり、売却についてはいったん保留の上、余裕があったら不動産業者などに相談してください。

トピ主さまの無理のない範囲でご支援なさってください。

本職企業内FPです・2

あきのん子
    4.不動産の売却は、変なところに頼むと本当にたちの悪い業者に引っかかってしまい、二束三文で売る羽目になることもあります(不動産屋さんを裏側から見て一緒に仕事をして、ほとんど博打打ちと変わらない人もたくさんいることを知りました)。知り合いの伝を頼むとか、大手業者に委託するとか、慎重になさってください。

5.ある程度具合案を練った上で、お兄さんにも相談してください。というのも、兄弟でも親に対する考えたかがまったく違うこともあるからです。兄弟のうち一人は親身になっていても、もう片方は不謹慎ですが「早くいなくなれ」と思っているケースもあるんですよ。トピ主さんのところがそうでないことを祈りますが、真っ白な状態でお兄さんに相談しても「俺は忙しい」で断られてしまう可能性もあります。
    本当に、トピ主さんが無理をなさらぬように。

その年でその残高 実質賃貸って感覚に変えられませんか

紅葉
    そうすればローンイコール家賃 その上でローンの月返済を減額を銀行に交渉する
    失礼ですか一括で払わない限りご存命中にローン完済は無理だと思います
    家を手放して運よく収支がトントンになってもその後どこかに住むとして賃貸は発生します 今よりクオリティーは下がりまくります 同じ住居費なら今の家に少しでも負担なく住み続けられる策を考える方がよっぽど現実的で見のある事だと思いませんか
    視点の変更と考え方で同じ条件でも得られる結果は雲泥の差ってありますよ