詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性のリストラ対策

レス14
    (トピ主0
    トメコ
    仕事
    45歳、会社員のトメコと申します。

最近、私の会社ではワーキングマザーが働きやすい職場を推奨しており、
    その一環としてAさん(40歳、2児の母)が課長に昇進しました。
    Aさんの部署にはにBさん(私と同期、独身女性、係長)が部下として配属されています。

Bさんはこれまで長年いた部署から全く違う畑違いの部署への異動です。
    Aさんは実力はあるものの、キャリアを考えれば下駄を履かされている感もあり、
    今回の人事がBさんへの事実上のリストラ勧告でもあるのは
    本人も周りも感じている事です。

これまでは「女性が働きやすい職場」として、独身キャリア女性がプッシュされていて、
    それが「母親が働きやすい職場」に方向転換した事で、
    私達のような、それなりに実績はあるものの給料も高い。
    幹部になれる程でも無く、働き盛りを少し過ぎたベテランを
    会社が持て余しているのは空気として感じています。

もちろん女性だけじゃなく男性でもリストラ候補はいるし、
    私達が若い頃は「これからは女性の時代」と枠を作った事で
    リストラされていった人達もいました。
    時代の流れもあるだろうし、それは仕方のない事なのかもしれません。

ここからが本題ですが、
    独身女性の皆様、リストラ対策はしていますか?
    経済面、職場での立ち回り方、次の仕事のあてなど、
    何かされている事、ご意見などありましたらお願い致します。

ランキング

レス

う~ん

そよ
    資格を取る、お金を貯めておく。ママ達のサポートをちゃんとやってますのアピール。

リストラからは逃れられない

😨
    仕事ないもん
    リストラされてもいいように

最低限の生活ができるようにしておくことです

会社のほうも経費のかかる人からリストラするので

どんなにいい仕事をしても

必要とされていたとしても

悲しいけどリストラされたりするのである

同世代独身です

キッチンペーパー
    男女問わずリストラされやすい年頃ですよね、お互い(笑)
    リストラ対策ですが、月並みですけど私は資産運用です。
    40歳過ぎたくらいから株や投資信託で資産を増やしています。

この年だと再就職も難しいでしょうし、転職できても今と同じお給料ということは
    無いと思うので…アーリーリタイヤしても大丈夫なようにお金ためてます。
    皮算用ですがあと5年程働けば年金もらう年(70才と予想)まで贅沢しなければ
    生きていける位の蓄えはできそうです。
    本当は年金もらう年まで働く気満々なのですが
    サラリーマンではそうもいかないでしょうしコツコツためてます。
    運よく年金もらうまで元気に働けたら豪華な老人ホームにでも入る予定です。

まぁ、よくも悪くも独身は身軽。自分の食い扶持だけ考えればよいのですから
    気楽に生きましょう。
    トピ主さんは試算してないのですか?
    (いつまで働けばリストラされてもその先無職でも生きていけるか試算(笑))
    一度してみると良いですよ。
    具体的に必要な金額や必須労働年数が見えると
    この先どう立ち回ればよいのか見えてくるかも。

名目が違うだけで

明日からどうショー
    リストラはコスト削減と人事刷新が目的なので、一定年齢になると何をしようが同じ気がします。優秀な人でもされてますし。
    22で就職した時は、賞味期限があるとは思いませんでした。

私の場合

😨
    minmin
    私は44才独身・未婚です。
    私はリストラになったら(今退職することになったら)、生活が非常に困ります。(みんなそうだと思うけど...)

次の仕事といってもこの年齢では、正社員で働くのはないに等しいのかな...。
    あてもないし、何か勉強といってもお金もないし、つらいですね。
    給料が少ないので老人になっても働けたらいいけど無理なのか...

リストラされるときはされる

ふぇー
    善良な会社であれば不祥事など重大事件を起こさなければ解雇されませんが、会社によってはすぐリストラする会社もあると思います。
    大量採用して大勢やめているリストラが多い会社は多少の能力や対策などあっても運次第でリストラされてしまいます。
    そのため、リストラされても次の会社に就職できる能力や貯蓄(あるいは結婚)が重要だと思います。

婚活など

トマト
    当時会社組織が外資との合併騒ぎやなんやで非常に不安定で
    合併も無事済んだあたりで私たちの部門に遠方への移転&リストラ話が
    かなり具体的に上がった時期がありました。

そのとき私は40手前で年収450万正社員でしたが
    ・今の場所からも実家の場所からも遠く離れた地方で一人暮らす私
    ・都会で再就職し非正規(よくて契約社員)で以前よりも低収入で暮らす私

どちらも想像したくなかった。だから何か変わればと思い相談所に登録しました。
    完全に逃げの手段だったのですが、幸い婚活ブームの前(=女性優位)だったので
    それなりにモテました。

そのうち移ろいやすい外資の方針はくつがえり、移転リストラ話は無期延期に。
    じゃあ、だらだら続けていた相談所もやめようかと思っていたところに夫が現れた。

話はそれましたが婚活以外にとったリストラ対策は
    ・生活費の算出、雇用保険の勉強
    失業保険の不足分を補う貯蓄額を計算し、漠然とした不安感を知識で解消
    ・内緒で転職エージェントに登録。実際に転職先の雇用条件を確認
    です。

独身でも既婚でも、男でも女でも、リスク管理は必要。

独身でなくても
    私は元々大して資質もやる気も無く、更に初めての就職で躓き、その後は必至で自分のキャリアを構築してきいました。転職を何度も繰り返し、辛い思いもし、結構大変でした。
    現在40代。おかげさまで仕事には困らなくなりました。今はリストラされても怖くないです。仕事の声をかけてくれるところは常にアップデートするだけでなく、自分のできることの幅を広げてきましたので。
    ちなみに、環境が嫌なら自分で動けばいい、と思っているので、不公平で理不尽な扱いを受けそこで修復できそうにない時には速やかに転職です。仕事の為であり、それ以外に煩わされるのは私の時間がもったいないですから。

ただ、常に万全、と言う訳にはいかないので、最小限でも3か月間以上はのんびりできるぐらいの蓄えを常に準備しています。大体3年と期間を区切って、自分自身の棚卸をしています。会社勤めしていてもそれは怠りません。

既婚で未婚でも、男でも女でも、人生にリスク管理は必要だと思います。独身でないなら、家族の分も準備しないといけないので尚更大変です。独身なら一人分、ただ精神的な支柱を準備しておいた方がいいと思います。

それは逆セクハラです。

千夏
    Aさんが2児の母という理由で、実力以上の昇進をさせると、男性から見れば、男性である事がハンデになる逆セクハラです。

また、BさんがAさんより実力が上なのに、Aさんを昇格させたのでしたら、独身女性への差別になります。Bさんの実力がイマイチなら、きちんとした勤務評価の場を設けて本人に改善を求め、それでもダメなら降格やリストラを考えるべきです。そして、このプロセスは男女、独身、既婚を問わず、実力以上の給与を貰っている人全員に行うべきです。Bさんだけを対象にすれば、問題になります。

アファーマティブ アクション

🙂
    へたれ管理職
    逆セクハラという表現をされている方がいますが、昇進に性的な意味合いはなく、下駄をはかせているだけですから、表題の言葉が正しいと思います。

アメリカで人種差別(とそれに伴う人種間の所得格差)をなくすために、白人以外の人種を優先的に大学に受け入れ、大学教育を普及させようとした運動のことです。日本では女性の昇進を優先することで、企業イメージを高める意図があります。対象が独身女性からWMに移るのは社会情勢を考えれば仕方ないかもしれません。

これだけでなく、会社の経営方針転換に伴うリストラは、天災みたいなもので予見不可能ですから、日頃からサラリーマンとしての自分の武器を磨いておくことが必要だと思います。もしくは起業の企画とか。

男性も女性も、既婚者も未婚者も、子供がいようがいまいが、リスクは同じです。もう終身雇用という制度は崩壊しているのです。

私は企業内専門職的な仕事についています。潰しが利くので50代で転職している人もいます。

気になった

働けるママ
    >最近、私の会社ではワーキングマザーが働きやすい職場を推奨しており、
    >その一環としてAさん(40歳、2児の母)が課長に昇進しました。

これは、人事権のある人に聞いたのかしら?

課長になった人の評価も、人事権のある人にしかわからないと思うのですが…。
    (実際、同じ目線の同僚の評価と、戦略的な目線での評価が異なる事もありますし)

私はWMですが、自分がリストラ対象にならないように努力をしましたが(結果、課長になりました)、課長になる事もリストラ対策の1つです。
    つまり、別の会社に移った時に、明確に自分の経歴を伝える手段の1つとして、課長になる事は重要だと考えています。

課長になったからといって、リストラされなくなるわけでもありませんし。

つまり、対策は

・他の会社に通用するような結果を残す

です。

最近の会社

🎁
    pepe
    ニュースを見て思うのですが最近の会社は

倒産をせず、リストラして会社を黒字にする

んだなあと。

倒産という汚点を付けて会社更生法で再建しても

いずれはリストラして人件費を減らします。

自分は会社に必要な人材と思っていたらあっさり

切られます。

大事なのは

何があっても動じない気持ちの強さ、でしょうか。

実力がなければ仕方ないのでは

🙂
    おっちゃん
    こういう時代ですから、実力がなく、そこそこ年を取っても、役職に就けなければ、リストラ対象となるのは仕方がないと思います。そうならないように会社に取って必要な人材となるしかないのかな。

何故、独身女性だとダメだと?

たらればくん
    独身で、しかも結婚適齢期もすぎ、出産の可能性もない人であれば、男性同様に子供云々で休みや時短の可能性が非常に低い好条件の人材ですよね?

だとしたら、Bさんは、長いキャリアをかわれてAさんのサポート的位置づけなのかもしれない。

いくら畑違いだとしても、キャリアで生きるものもある。

ましてや会社の方針でWMが優位といえど、そもそもの仕事が出来ない人ならば話にもならない。

リストラ勧告対象であるならば、独身かどうか以前の問題と思われる。