詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅 愚痴です!(駄)

レス6
    (トピ主1
    こころ
    話題
    車で5分ほどの距離に、舅が一人で住んでいます。姑を5年前に亡くしました。
    二人ともとても我が強く、子供たちは何も言えない感じでした。

いろいろありまして、舅が我が家にくるのは主人の妹家族がくる時に
    主人の妹が父も呼んでいいかときいてくる時だけになったのですが、
    昔からですが、手ぶらできては、遠慮なく食べて帰る。たくさん。出してるお菓子は
    全て食べて帰ります。もう、年に数回だからと思ってますが、いまだ理解できません。
    主人の妹も、お父さんがきたら食費がかかる。外食もだしてもらったことがない、
    お店のケチをつける、夜はここがいいという。子供たちに買ってるパンも全て食べる。
    こども日、我が家に集まり舅を呼ばないとは心が痛み、呼びましたが、お決まりの手ぶらで
    頼んだお弁当二つ食べて、ケーキにドーナツ食べたあげく、甘すぎるわと文句。
    ケーキとドーナツは甘いものだからあ~と笑顔で対応しますが知ってて食べてるくせに、文句言うなら食べるな
    と言いたい。食事をしても感想もなく、一言食事ありがとうとあれば
    私の中でもやもやがら晴れると思うのです。
    毎回手ぶらで行き、たくさん食べられる心理誰か教えて欲しいです。

常に自分の情報が一番、孫にも負けたくない。
    孫がとある習い事をはじめたというと、その習い事の文句。
    主人の妹と水泳教室の話をしていたら、自分は日本で何番目で今から
    個人レッスン受けにいく。水族館がどこどこにできるねえ~→社長と知り合いで
    移転することは知っていた。ずっとこんな会話が続き、誰もがだまってきます。
    孫を褒めるより自分の自慢。
    舅の友人は同じような方ばかりのようです。
    一人暮らしで元気に過ごしてくれているだけでもありがたいと思ってますが、
    たまに会っても、やはり苦手です。好きになれないです。

すみません。誰かに吐き出したい愚痴でした。

ランキング

レス

義妹さんや、旦那さんが何にも言わないのなら

レトン
    義両親は姑さんが、生きていた時からそうしていつも手ぶらだったんですか?

一つ救えるのは、娘である、旦那さんの妹さんにも同じ言動なら、まだいい方かも知れませんね。

息子である、あなたの旦那さんや娘である義妹さんも、舅(父親)に「手ぶらで来ないで、お土産の一つや二つ買ってきてよ、それでなかったら、お金の5千円くらい置いていってよ。老いては子に従えよ」っと言わないんですか。

もし何にも言わないのなら、無理にそんな舅はよんだりしなくても、触らぬ神に祟りなし」でいいと思いますが。

考え方を変えてはどうですか

スクランブルエッグ
    義父は毎日一人ぼっちの食事で寂しい思いをしているに違いありません。
    みんなに囲まれながら美味しいものを出されて舞い上がってしまったのではないでしょうか。
    自分の話しかしないのは、話題がないからでしょうね。
    自慢話は自分を認めて欲しいという心の表れです。

それと、旦那さんは何も言わないんですか?

いずれ同居話が出るかもしれませんが、その時こそ真剣に考えればいいんです。

食べ物への執着が強い世代です。

相談員
    今のお年寄りは食への欲求が強い人が多いです。
    飽食の時代に育った世代と違い、食料状況が悪い時代に成長期を迎えたため、食べ物に執着するようです。
    とは言っても、人生の大半は飽食だったので、単に意地汚いのかもしれません。

礼を言わなかったり、自慢話ばかりなのは、男性優位教育の名残です。
    女子供が男である自分に食事を出し、もてなすのは当たり前だから、礼を言う必要はないのです。
    本来は自ら言わずとも、周囲が凄い、偉いと褒めるべきなのに、周囲の女子供が言わないから、自分が如何に優れているかを言って聞かせてるんです。
    誤った教育の名残です。

どうにもなりません。彼らにとっては、老害などと言われ、避けられる方が理解できないのです。
    老化が進めば、欲求を抑えられなくなり、これらの傾向はより顕著になります。
    子供の教育にも悪いので、ストレスが貯まるなら呼ばずに楽しむのもアリです。

スッキリされましたか?

🐤
    あん。
    我の強い高齢者…… 痛々しいですね笑
    あ、すみません。夫の父親みたいだと思い、思わず……
    ほっとくしかないです。救い用がありません。
    そういう人は誰の言うことも聞き耳持ちません。接点を極力持たない!
    ラッキーなことに奥さん亡くしても元気!

うちなんて片方逝ってしまったら…って考えると怖くなる位、気持ち悪いくらいのラブラブさ 苦笑
    見ているこっちが恥ずかしく居た堪れない気持ちになります。
    うんちく語りたい、尊敬してもらいたい感が見え見え。こっちが恥ずかしくなる位非常識なので会いません。
    会っても殆ど会話しませんし、相手が望むような関係性にも絶対なりません!
    娘だと思ってやってるのに!って言われた時の気持ち悪さと言ったら!!思い出しても寒気で震えます笑
    そっけない態度、冷めた目で見られる原因を自分達が作っていると微塵も感じていない風が更に私のイライラを増長させます。
    すみません。便乗して愚痴でした。

ありがとうございます!

こころ
    レスをくださった方ありがとうございます!

厳しい意見をいただくかなとおもってましたが、同感していただきすっきりしました!
    主人も主人の妹も、お父さんに意見をしたら面倒なようで
    みな黙ります。変な空気が漂っていても、本にはご満悦です。
    ほんとは、呼びたくないのですが言っても主人のお父さ様だし
    と思って呼ぶと主人はでかけます。

男も、女も可愛げのある可愛らしい老人にならないと
    だめだなあって思う今日この頃です。

トピ主です!

こころ
    レスありがとうございました!早くにお礼をレスしていましたが、登録できて
    おらず、すみません!
    お叱りのレスがつくかと思ってましたが、同感していただきうれしいです!
    主人と妹は、何か物申して何倍にもなって帰ってくるのが嫌で、黙り込みます。
    呆れて聞いている感じです。
    主人の妹が、とてもいい子でよかったです。
    妹の子供が勝手にいろんな部屋に行ったり、触ったりしたら走っておいかけ
    ドアを閉めて子供に注意したりしてくれますが、舅は、構わないやないか!という
    感じです。でも、妹は、ちゃんと子供に注意してくれます。
    読んでいただきありがとうございました!

ほんと、自分が高齢になると可愛い高齢者になりたいです!