詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の貯金は誰のもの

レス56
    (トピ主1
    🐴
    トラ
    話題
    はじめまして。

結婚して20年目になる男性です。
    私は独身時代、お酒も飲まず、特にお金のかかる趣味もないため、
    将来の結婚に備えて地道に貯金をしてきました。
    (今も地道な生活を送ってます。ローンはありません。)

結婚後は、私の給与で妻と子供二人を扶養していますが、
    車の購入費に関しては、いつも妻の方針で私の結婚前に貯めた貯金から
    購入してます。
    結婚後に貯めた貯金から購入することも可能ですが、なぜか妻はそれを拒み、
    「車は夫の物」との考えを曲げようとせず、私個人の結婚前に貯めた貯金から
    購入してます。

結局、結婚後に3回車を購入していて、私の独身時代の貯金も半減しました。
    普通、車は家族の所有物だと思うのですが・・・。車で家族旅行にも行くし。
    なお、妻は車を洗ったことがありません。
    私個人の所有物だから・・・。

法的には、独身時代の貯金は個人のものになると思いますが、
    やはり妻は離婚した時の取り分を増やすために、このような方針を
    立てているのでしょうか。
    他に何か理由は考えられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見直し。

マロン
    奥さんは買い物、旅行など乗らないのですか?給料全部渡さなくて、自分の通帳を作ればいい。 離婚前提で生活してるの?

自動車税、保険料、ガソリン代、車検費用、駐車料金、通行料…

ウォークマン
    諸経費負担がどうなっているか、ご教示願います。

あ・た・り・

レモンドリンク
    だって、自分が使えない預金なら…ってなるよね?(笑)奥様は、賢い。

車買うの止めたら?

💋
    サンタナ
    タクシー使えばいいじゃん。
    その方が安い。

って奥様に言ってみてください。

その答えで奥様の考えてる事がわかります。

十人十色

Route20
    そんなのこの世の夫婦の数の分ルールがあるんじゃないの?
    法を持ち出してもお互いが納得してなきゃ意味無いでしょ。
    二人でとことん話し合いなさいな。

特に問題なし

かおり
    離婚の時、その分は共有財産から引かれます。
    奥様も「あなたの個人資産」と理解しているようなので、離婚云々は関係ないでしょう。
    本当にお金にがめつい奥様なら、離婚なんてしませんよ。
    (あなたが安月給なら、母子手当の方が高い場合もありますけど、安月給ではなさそうですし。)

男性と女性とは、安心できる貯蓄額は違います。
    お子さん二人を大学まで出すとなれば、総額で3000万円は必要だと言われています(一人1500万)。
    その額では私立や遠方の大学は無理ですから、当然貯金に励むわけです。
    私たちの親の時代は、昇給がそれなりにあったため、ここまでの貯金は必要なかったでしょう。
    そのうえで、自分たちの老後資金も必要です。
    親の介護資金も必要となる場合もあります。

あなたが、車ぐらい結婚後に貯めた貯金から購入することも可能と思っていても、女性はそう思っていないケースが多いと思いますよ。

家は逆でした

貝殻
    車は私が独身時代から持っていたものです。結婚後夫に「うちの車」と言われました。自分が使いたいときも「借りていい?」という態度はなく、「あまり使わないから売りたい」というと露骨に不機嫌になりました。
    私名義の車なのに・・と思いました。

もっと単純なことでは?

さらしな
    運転できるのはトピ主さんお一人なんじゃないですか?
    ほかの家族が運転する可能性がゼロだから、車はトピ主さんの物なんだと思いますが。

ところで「何のため」に車を所有してらっしゃるのでしょう?

交通の便が悪くて、車無しには生活できない、もしくは、仕事上どうしても必要、なのであれば、「家族の物」でしょうから、結婚後の貯金から出して当然だと思いますし。

無くても暮らしていけるんだけど、トピ主さんがドライブが趣味なので持っていたい、のなら、「個人の物」でしょうし。

もうちょっと背景を書いていただかないと、「家族の物」か「個人の物」かの判断がつきません。

説明をお願いします。

レスします

車でGO!
    イニシャルコスト(初期費用)、ランニングコスト(維持費)に、ガス代をたして1キロあたりの代金を算出し、その都度奥様に請求するのがよろし。

家庭内の事なので法的には大丈夫でしょう。
    運転名目の労働賃金は無料奉仕なら、奥様も泣いて喜ぶ事うけあいです(笑)。

家計とのバランス

レベル4
    仕事に必要が無いから、趣味の範囲と捉えているのでは?
    家族旅行に行く程度ならレンタカーで十分でしょうし。
    維持管理費はどうしていますか?

離婚の時の取り分とまでは考えてはいないと思いますが
    生活していくうえでの、必要経費かどうかでしょうね。

ところで、奥様は趣味は持たない人なのかな?
    友人とランチ等も行かないのかな?
    行くなら、自分の独身の時からの貯金で賄っているのでしょうか?

車が趣味扱いなら、高額な趣味になってしまいますからね~
    都会では、持たない御家も多いでしょうし。

我が家の場合も、週末に偶に夫が乗るくらいで
    必要な時レンタカーでも良いと言う意見が、私です。
    しかしながら、夫は所有したいようで、
    単身赴任終えた今購入に向け検討中です。
    夫の稼ぎ一馬力家庭ですが、買えない家計でもないですし・・・

トピ主家の家計と、車の必要性でも違ってくると思います。
    年収は御いくらで、どこの地域にお住まいですかね~?

レンタカー代とれば

🐶
    ウシ
    家族目的で乗る度にレンタカー代とれば
    きっと儲かるよ
    あくまでも目的ね。<家族が乗るとレンタカー代とられるから買い物行って>は家族目的だからもちろん有料

それもこつこつ陰で計算しておいてある日突然請求する。
    すると<お金取られるなら乗らなかった、なんで先に言わない>って言い出したらそれこそ語るに落ちた、つまり家族の物じゃないかと。

だいたい離婚の時に家族みんなが当たり前のように使っていたらそれは共有財産から出す物。そのとき使った口座が結婚前の貯金口座でも関係ない・・・はず。
    いずれにせよ、家族目的使用の記録はとっておくこと。離婚の時に使用料を勘案される・・・はず。

さぁ?

🐶
    ぱぴこ
    どういう考えで奥様が言ってるのかは不明ですが、
    トピ主がご自身の貯蓄を「正直」に伝えたことがそもそもの間違いでしょう
    「結婚に備えて」の貯蓄だったなら、結婚にかかった費用だけ表に出すべきでしたね
    ザンネンでした

奥さんにとっては、車は不要なのでは?

💤
    じゅんくん
    奥さんはその車を運転するのですか?

運転しないなら、トピ主さん個人が「欲しい」から「独身時代の貯金で買う」という理屈も、分からなくはないです。
    つまり、「家庭としては自家用車は不要」という考え方ですね。

実際、我が家も車は所有していません。
    帰省等で必要な際は、レンタカーを使います。
    レンタカー費用は、もちろん家計から。
    だって、年間トータルでは、レンタカーやタクシーを使っても、所有するより安いので。

独身時代の貯金から出すのがイヤなら、車を持たなければいいのではありませんか?
    「旅行の際はレンタカー。家族で利用するので、家計からレンタカー費を出すようにしたい。」と提案してはいかがですか?

結婚20年ということは、そろそろお子さんが免許取得する頃ですよね。
    トピ主さんの独身時代の貯金で買った車を、お子さん=初心者が運転して事故やヘコませられたらたまりませんし、車を手放すことをオススメします。

可哀想に

うし
    奥様は、衣服、装飾品、化粧品等ご自分にお金を使ってますか?

使っていなければ、貯金を貯めるのだけが生きがいの吝嗇家で、
    使っているようであれば、「乾いた雑巾を絞る」ように搾り取ろうとしているのではないですか?

失礼ながら、どちらにしても外れを引いてしまったようで、最初の教育に失敗しましたね。
    自分で稼いだお金を取り上げられて、使い道に対して決定権すらもないトピ主さんに深く同情します。

取りあえず、「車はトピ主さん個人の所有物」と言い張るのなら、ご家族で利用する際には都度利用料を請求してはいかがですか?

車の恩恵を家族に与えるのを辞めましょう

ムー
    推測ですけど、奥様は結婚前の貯金をあまり持ってないのではないですか?
    だから夫の結婚前の貯金がそこそこあって好きなように使えるのを良いように思ってないのでは。

結婚前の貯金は個人の物ですけど(法律でも決まってます)好きに使える貯金がないのは奥様のせいでもありますが
    感情がついていかないんじゃないですかね。

車を買い換えるのを辞めればいいんですよ。
    壊れて動かなくなるまで乗ればいいんです。可能なら車自体辞めればいいんです。
    個人の物なら買わなくても文句言われる筋合いないよね。

それと車に関する家族への所用も使わなければいいんです。
    旅行だって車を使わず公共機関を使いましょう。

夫の物だと言い張る割に、家族で車の恩恵を当たり前に受けられてるのがいけないんです。
    個人の持ち物なら、家族の所用に車を当たり前に使える状況はおかしいですよね?

私の考えでは車は家族の持ち物なので、車の買い替え時には家族で相談するし家計から費用を捻出し洗車も手伝います。

次からは車は個人の物を奥様の言うように主張してあげましょう。
    文句を言われれば、家族の物なら家計から維持費用を出すように言って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだましです

はな
      女性の考えは、結婚前の夫の貯金と結婚後の夫の稼ぎは、家族のものです。
      結婚前の自分の貯金と結婚後の自分の稼ぎは、いざというとき(離婚)のための自分のものです。
      で、実際に離婚になったら、ちゃんと財産分与と養育費を請求します。
      こういう女性が多いと思います。

女性は夫にわからないように、自分の稼ぎで好きなものを密かに購入したりできますが、
      夫が自分の稼ぎを自分だけのことに使うのはなかなか難しいと思います。
      トピ主さんの妻が、車買うことを反対して貯金を没収せずに、車買うならどうぞ。と言ってくれただけでもまだましです。

まあ、ある意味、離婚になったら、まだまだ経済的に保障がなくて大変なのは女性ということですから、しかたないかもしれまんね。

車=趣味、と思われている

よそじオバサン
      奥さんは、きっと「車なんていらない」と思っているかも。
      その気持ち、わかりますわ~。
      私がほぼ、そうなので。
      必要だとしても、たとえばボロい軽で充分なのです。暴風雨の日の買い物とか、駅までの送迎ができれば充分。
      週末に家族旅行とかは、電車やバスで充分だし。いざとなればレンタカーあるし。

ガソリン食うわ、維持費や税金がものすごくかかるわ、車って実はぜいたく品です。若い人達が車離れしてるのも、もっともです。
      男性は自分の好きな車を選んで、色々付属品をオプションでつけると、総額ウン百万円。
      私のような興味なしの人間から見ると、それは立派な「趣味」なのです。

もし奥さんが日々電気代や消耗品を節約して必死に夫婦の将来のために貯金してるとしたら、趣味のために何百万円も家計から…なんてとんでもありません。

レスします

匿名
      奥さんは兼業ですか?専業ですか?
      もし専業主婦なら、「化粧品や生理用品はお前しか使わないんだから、自分の貯金から出せ」でいいのでは?まさかトピ主さんの給与使ってないですよね?

そもそも、何で言いなりになって独身時代の貯金から出してるの?

話し合いされた方が良いのでは。

たぬき
      おっしゃる通り法的には結婚前の貯金はトピ主様の物です。

でも、すでに3回も車を購入していて今更感があります。結婚前の貯金から出す事に納得されていないなら、なぜ夫婦の間でお互いが納得いくまでお話なさらないのかが不思議です。

例えば、トピ主さんが車にこだわりを持っていてドレスアップしてるとか、車の部品にお金かける趣味をお持ちなら、結婚前の貯金から出してという奥様の気持ちは分かりますが。
      まずは奥様と改めてよく話し合いされたらいかがでしょうか。

理由は単純です。

🐶
      ソラ
      結婚して20年の間に、3回も車を買い替える夫。
      奥様からしてみたら、馬鹿馬鹿しいのひとことなのでしょう。

軽自動車やFITなど小型車ならまだしも、
      高い車でしたら、家計からは出せませんよ。

そもそも、トピ主さんの年収はおいくらですか?
      お子様の教育にかかる費用がいくらかわかっていますか?

夫婦共有財産です

ものの
      その車がラリーカーなど趣味に限定される使い道なら仕方がありませんが、通勤や家族のレジャーにも使われているなら夫婦共有財産です。
      ただ結婚して何年か知りませんが、3回買い換えるとは頻度が問題かと…。話し合いで解決できるのではありませんか?

独身時代の貯金は自分のもの

ワキン
      男女どちらに限らず、独身の時の貯金はあくまでも自分のものです。連れ合いは関係ありません。

お金の持ち主である自分から「俺(私)の独身時代の貯金から買おう」っと言ったのなら話は別ですが、連れ合いから「あなた(おまえ)の独身時代の貯金から買ってよ」などと、言われる筋合いはありません。

今まで、あなたがそのようにしてきたのなら、これからは断ってもっとあなたの権利を主張して、結婚後の貯金から買えばいいんです。

財布は奥さんが握っているんですか、あなたですか?まさか奥さんが財布を握っていて、他のことに使ってしまっているわけではありませんよね。

そうですね

マカロン
      確かに離婚資金かも。
      次は貯金使うの拒否しなさいよ。自分が稼いだお金でしょ?家族のために使って何が悪いんだ!と。
      そこは戦わないと。

普段からきちんと自分の言い分クリアにしていざとなったら戦う姿勢があるということを示しておくのはいいことだと思いますよ。
      よく今まで黙って言いなりになってましたね。私は妻の立場だけど、奥さんの言い分は納得できない。

まああなたの選ぶ車が国産ファミリーカーレベルではなくて値段が3倍も4倍もするようなものならレスの内容は変わってきますけどね。

憶測ですが

あめ
      車は我が家には不要なものと考えているのでは?
      通勤で使うのであれば必要ですが、
      休日に趣味程度で乗るだけならば
      奥様の考えも分からないではありません。

使用の目的、頻度はどうなってます?

う~ん、どうでしょうか。

お金は家族のもの
      結婚して20年経つのに奥さん果たしてあなたとの熟年離婚を考えていますかね。離婚に備えるというよりは、奥さんの頭の中では最早結婚前のあなたのお金も家族のものだという感覚の方が強いのだと思いますよ。きっと。だから主としてあなたが利用する車の購入代を結婚後に貯めたお金から支出するのが惜しいだけだと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

結婚前の貯金は家族のもの

バル
        結婚前の貯金額・・・

私は一千万円
        夫は50万円

私の貯金は二人の子供の学資保険に前納で使いました。
        ぜいたく品ではなく、子供の為にだったので、迷いなくポンと出しましたよ。

奥さんは、車に興味がないんじゃないですか?
        私もそうですけど、動けばいい程度。
        一番安い車で十分。
        洗う必要もない。自転車を洗わない・・・これと同じ理由です。
        トピ主が買う車種に納得いっていないとか・・・

まだマシです

🐱
        男はつらいよ虎次郎
        私は、

結婚後、ず~~っと私の給与で妻と子供二人を扶養しています
         結婚後に約15台車を購入していて、全部私の稼ぎからです(ほぼ常時2台)。
         そして、妻は車を洗ったことがありません。妻の車すら洗いません。
         もちろん、私の車も洗いません
         しっかりへそくりはしているようです(苦笑)。

トピ主さんが羨ましい(笑)。

多分

与太娘
        奥さん そんなに腹黒い人じゃないと思いますよ。

結婚後の貯金は 子供の学費とか 老後資金にとっておこう。
        車は主さんに管理権を持ってもらおう。ってことじゃないかな。

車は貯金が変化したということで・・・・

アベンジャー
        車は貯金が変化したもので、主さん自身の所有物(のはず)。
        しかし、離婚時にはなぜか家族の所有物として、主さん妻にも持分が発生する・・・・としたら、なんという理不尽(苦笑)。

万が一、離婚ということになれば、事情を説明し、車は主さん自身の所有物で、財産分与の対象からは外すように提案することですね。
        主さんの主張が通るかどうかはわかりません。
        離婚弁護士の先生に相談するのが一番かな。

車はどう使ってる?

あまなつ
        まず、前提条件を確認させて下さい。
        普段、車はどのように使われているのでしょう?

1. 購入する車は夫の趣味で決め、乗るのもほぼ夫だけ
        2. 家族の意向も聞いて車を決め、夫だけでなく家族も乗る
        3. 2に加え、妻も自分の用事で使用する

「車は夫の物だから夫個人の貯金で買え」と奥様は主張されているようですが、それがまかり通るのは1番だけだと思います。
        まさか、3番って事はないですよね?
        家族旅行に車で行くとありますから、2番の使い方なんじゃないかと思いますが、その場合は、トピ主さんの仰るように家族の物って考えでいいと思います。

車が必須の地域でなければ、一度手放してみるって手もありますよ。
        トピ主さん個人の所有物なんですから、その処分について奥様の承諾は不要なはず。
        それで奥様が不便だと言うのなら、家族の物として結婚後の貯金から買いましょう。

しかし、

>やはり妻は離婚した時の取り分を増やすために、このような方針を立てているのでしょうか。

このような事を考えるくらい、夫婦仲が上手くいってないのでしょうか?
        だとしたら、車よりも別の事を気にされた方がいいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示