詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画鑑賞中のがさがさ音やめて

レス21
    (トピ主1
    Yuki
    話題
    先日「シンデレラ」を観に行きました。
    子供が多いことが予想されたので、子供が少なそうな午後7時スタートの字幕版を選び、中央の席を発売開始直後に購入しました。

でも、結私の隣の席はお母さんと観に来ていた小学校4年生ぐらいの女の子でした。
    その女の子は字幕スーパーに追いつけず退屈なのか、あるいは、体調が悪いのか(たまにゴホンと咳をしていました)頻繁にため息をついていました。
    そこまでは子供なのでやむをえないと思うのですが、一番耳障りだったのはため息をつきつつ体を動かすので、膝の上においたスーパーのプラスチックバッグが擦れ合ってがさがさ音が頻繁に響くことです(映画のはじめはそのプラスチック・バッグに入っていた食べ物を食べていました)。

隣に座っていたお母さんは何回か静かにするように注意していたのですが、この現象は続きました。
    おかげで私は画面に集中できずいらいらしたので「このプラスチック・バッグの音がうるさいので、床に置いてもらえませんか?」と言いたかったのですが、気持ちをぐっと押さえ、最後まで女の子に声をかけず我慢しました。

こういう場合、皆さんだったら注意しますか?
    それともぐっと我慢しますか?

ちなみに鑑賞したのはGW中ではありましたが、子供の日ではありません。
    会場が明るくなってから見渡すと他の席にもちらほらと小さな子供が座っていましたが、私の横の子以外の騒音は聞こえていませんでした。

ランキング

レス

早い時点で

ねねこ
    私も舞台演劇や映画鑑賞によく行くので、迷惑客に遭遇することがあります。

なるべく早い時点で苦情は直接相手に言ってしまうようにしてます。たいていの人は言われなければ気がつかない程度の意識なので、言えば改めてくれるものです。
    それと「迷惑に思っている口うるさい人(自分)が近くにいる」ということを知らせておくことも意味があります。

黙って我慢して言わずにいる態度と、迷惑に思っていないから何も言わないのとでは表面上は同じになってしまうのです。この後の長い時間をゆっくり楽しむためには、なるべく早くサクッと注意してしまう方がいいです。怒りをぶつけるのではなく、お願いという感じで言うのが良いようです。

空いている席があれば自分が移動する

レモンパイ
    大勢で見るのが映画です、かなりの騒音だったり、異臭だったりしなければ、想定内
    映画が始まってからしばらくすれば、席を移動してもいいと思うので
    見まわして遠くに座るのが良いと思いますよ
    注意も、話の展開次第では、周りの迷惑になりますから

私も映画好きで

原っぱ
    よく映画に行きます。
    何年か前、アバターを見に行った時、混んでいたけど
    後方中央の席に座りました。
    そしたら、後ろの人が私の背もたれを
    足でぐーっと押してきて、クスクス笑っていました。
    終わった後で映画館の人にいいましたけどね。
    インターネットで買ったなら名前もわかるはずだから。

あなたの場合、シンデレラなら仕方ないと思う。
    私もシンデレラを見に行ったけど、すごい人気ですよね。
    今なんてどの回も満員。
    私はゴールデンウィークの初めの 22時からのレイトショーに
    行きましたよ。もちろんゆっくり楽しめました。
    それくらいの事をしなくちゃ ディズニーの映画は
    ゆっくり見られませんよ。

でもまぁ、私なら、あからさまに睨みつけるかもね。

未だに根に持ってる

赤い実
    我慢する。そして2度と映画館には行きません。

私は元々神経質な性格なので、映画館にはかれこれ2~30年近く行ってません。
    昔々トトロを見に行った時のこと。
    後ろに座っていた女子に映画中ずっと

「かわいいーい!あーん かわいい!かわいい~ かわいい・・・
    かわいー わあかわいい!うわ!かわいい!
    すごいかわいい~ やーんかわいい!うそっ!かわいい!
    あはは かわいい ほんとかわいい~!」

と延々と言い続けられて以来、映画館は完全に諦めました。

う る さ い っ ち ゅ う ね ん ! ! !

平日昼はガラガラです

ねじ
    笑い声があり、鼻をすする音があり、ささやきもまじり、飲食の音やにおい、雑音がする。
    それが映画館かも。
    個室ではないので、ある程度、あきらめています。

もし、席があいてたら、移動してしまうってのはどうでしょう。

私も以前、3つくらい隣の席に、ずっと空咳をする10台半ばくらいの女の子がいて、映画終わった後、その子の友達が立ち上がって、うるさくてすみませんでした、と自発的に謝りました。

いや、終わって謝るくらいなら、映画の途中で連れ出してくれないかな、とこっそり思いましたが、私なら友達のために立ち上がって声だして周囲に謝るなんて出来ないから、おお、すごいな、と感心して終わりました。

その時以来、映画館で見るなら平日昼だな、と思っています。
    席ががら空きで、移動が自由なのでおすすめです。

わかるけど

映画好き
    私、結婚前は大の映画好きで、月に2~3本は映画館で観ていました。

初めの頃はうるさい人がいたりすると凄く気になりました。
    隣が残念な人だったりすると、ついてないな、と思ったものです。

でもいつのまにか、あまり気にならなくなりました。
    そういうのもひっくるめて、映画鑑賞だというか。

もちろん静かに観る、というのは基本のマナーだと思いますが。

注意はしない

あまちゃん
    しょうがないと思ってる。

映画って、2000円程度で楽しめる娯楽なんだから、相手を気遣う人ばかりが鑑賞するとは限らないから。

これが、演劇や歌舞伎、宝塚とかだったら注意する。

ビニールガサガサもイライラ

yadayo
    席が隣や前後で注意しやすかったら『お願い』します。
    気が散るので、と。
    厄介なのが、注意するには離れすぎ、でもガサガサ音が耳障りの時。
    時々ならまだしも、それがずーっと続くとイライラもMAXですよね。
    気にしないように、映画に集中しようと思ってもなかなか難しいです。
    静かな、感動的なシーンでガサガサ、、、
    うるさいっちゅーねん!!!

いい感じにお願いしましょう!

当たり外れがあるというのも映画

hina
    映画大好き人間です。

音を立てたり、座席を蹴る(足をぶつける)ようなことをする人はイヤですよね。

でも、私はそんな当たり外れも含めて「映画館」かなと思っています。
    (イヤですけどね)

いろんな人がいて、人が増えれば増えるほど『完璧なマナー』からは崩れていくわけですよ。

私がたくさん行くからかも知れませんが、
    「今日のお客さんはハズレだったな」とか「今日は静かでラッキー」とか、
    そんな風に思って過ごしています。

さてトピ主さんの件は、私なら注意はしないかな。
    「子どもだから仕方ないな」の範疇です。
    音の大きさにもよりますが。

持ち込みはまぁ禁止でしょうからその意味でもダメですけど、でもそれを注意するのは私(客の立場)じゃないとも思うし。

当たり外れの範疇かなと思います。

私は一度、座席をずっと足で押しているような(モゴモゴ動く)ことをされた時に注意したことがあります。
    「足で蹴っていると、結構背中押されてるんですよね(ニッコリ)。押さないでもらえると助かります」と。
    これで、「あぁ!すみません!」でにこやかに終われました。

ポップコーンでもいや

ふー
    映画館で、隣でポップコーンを食べられてもイライラします。

音が全くないわけでもないし

隣の人の手がひたすら動くのが視界に入ってくる・・・

上映最終週あたりを狙って

隣の人と席がくっつかないくらい

ガラガラの日以外行きません。

注意しても、改善されるとも限りませんしね。

4年生で字幕は厳しい…

🎂
    うんうん
    慣れていて大丈夫な子もいるでしょうが、大抵小学生は字幕を追うのはたいへんです。
    おそらく都合でそこしか見れなかったか、お母さんが字幕にこだわったんでしょうね。
    私は小学生の母ですが、ディズニーとはいえ実写ですから休日午前吹き替えを選びました。
    そうでないと、私も子供も楽しめませんから。
    その子、思ったように映画を見れなくてかわいそうでしたね。

ところでプラスチック袋は、私なら声をかけますね。
    完全に持ち込みな時点でアウトですよ。
    スタッフにも胸張って言えます。
    なんのために劇場では高い料金の音の出にくいスナックを売っているのでしょうね?

しません

🐧
    りら
    私は、注意しないです。
    映画ファン歴20年、電車が通れば振動感じる高架下映画館、テント上映、野外上映、建てつけ不良の名画座・・・、国内・国外、ありとあらゆる環境・客層の中で映画を観てきたもので、多少の雑音に集中力を乱されることがありません。
    そして、映画館で映画を楽しむ醍醐味は、私にとって大画面・良い音響ということより何より、他の誰かと鑑賞体験を共有することだから、子どものがさがさ、ため息、むしろ歓迎という方です。
    危機的状況の映画館文化を守るために、やっぱり若い世代にたくさん映画館に来てほしい。

でも、集中できずに困るトピ主さまのお気持ちもよくわかるので、やさしくお願いしても良かったかも知れませんね。

丁重に、注意する

開放感
    根が短気なもので不愉快なことを我慢していると態度に出てしまい、とても嫌な感じの人間になってしまう為、限界がくる前に注意・・・というか知らせます。

その場合は丁寧に相手が「あっ」と気付いてくれれば良いので、「ごめんなさい。その音が気になっちゃうから抑えてくれるかな?」くらいの言い方をします。
    電車で相手の動きが気になった時でも下手に丁寧に言えば、皆さん止めてくださいます。
    あ、目だけは真剣に訴えますけど。
    止めてくれなければ、喧嘩上等です。

注意・・・・しません。

アベンジャー
    注意しないでしょうね。

「このプラスチック・バッグの音がうるさいので、床に置いてもらえませんか?」
    と主さんが言ったとしたら、その親子と少々では済まない会話をすることになると思います。かなり騒がしい行為になると予想できますね。はっきり言ってしまえば、主さんの方がうるさいでしょう。

GW中ですし、平日でも午後7時台であれば、親子連れの映画鑑賞はありえますね。静謐な環境を望むなら、平日のもっと遅い時間帯を選ぶべきでしたね。それでも運悪く騒がしい人がいるかもしれませんが。

そういうのが嫌だから…、

ガキおやじ
    私はDVDとかブルーレイで自宅で見ます。

ただ、やっぱり劇場の大画面と音響は捨てがたいですよね。
    そういう時は”指定席”で行きます。

以前ですが、”ロボコップ”と言う映画でしたが、”ロボ”ってことで子供連れが多かったです。
    ただ、内容はかなり過激な物で子供たちが泣くは飽きて走るはほとんど動物園状態でした。
    二階の指定席でもうるさかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

即注意する

通りすがり
      2000円も払っているんだから、うるさくされたらたまったもんじゃないわ!!

各家庭にテレビが普及し…

まか
      公共の場で映画をみるという機会もへり、映画館は煩いこともある・煩くしてはいけない、という基本がわからなくなってるのでしょうね。私も知的××の子供連れに遭遇したことがあり、上映中に あー!あう!とやられ気がちりました。それがいやなら、行かないことですよね。

そのケースなら言います

あすか
      ため息やごそごそするのは我慢しますけど、
      スーパーの袋を子供から取り上げない点は言います。

きちんと謝り注意してる辺りとても常識ある人ですが、
      袋を取って自分が持てば迷惑がぐっと減る事に気付かない気はきかない人です。
      言わないとわかりませんし、教えて上げた方が本人の為と思います。

注意じゃなくお願い

座間味
      注意と思うから言い出しにくい→やれることはやったと思えずイライラ増幅
      となるのではないですか?

ママが注意していたのならその時にさりげなく小声で
      「スミマセン(これの、と指し)擦れる音が気になるので・・」
      ママさんがすぐ対処してくれたら
      申し訳なさそうに笑顔で、会釈と口パクで「ありがとうございます」
      これで済む話かと。

先日小学校中学年向け映画を観に行ったら(私も子連れです)
      まさに中学年の男子が数人並んで盛り上がっていたので
      映画中も同じテンションなら
      指でちょんちょん、とやって笑顔でしーっのジェスチャーをするつもりでした。
      せずに済みましたけど、それでも2~3回はやっぱりおしゃべりありましたよ。

それが映画館かと思います。

配給会社さん、見てくれないかな

ほんとほんと
      ビニール袋のガサガサは確かに耳障りですよね。映画の上演前に、マナー喚起のための映像がありますが、あの一コマに是非是非入れて欲しいなぁと思います。
      “上映中はお静かに~、ビニールがさごそ耳ざわ~り♪”とかなんとか。

因みに私、半年待った某ミュージカルにて、後ろの席のおばあちゃんが孫に“ほーら、○○出てきたよー、すごいねー。わ、次は△△だー。”と延々やられました。さすがに幕間に係の方に言いましたが、思い出すといまだに恨み節ですよ。茶の間じゃないっちゅーねん?
      中々、皆様のように、公共の場とはそのようなもの、との境地にはいたることができません。

マナー喚起項目に入れてもらえればいいですね(トピ主)

🐱
      Yuki
      皆様、レスありがとうございます。

本編放映前のマナー喚起項目に「ガサガサ音やめてね」って追加してもらえればいいですね。本人とそのお母さんはガサガサ音が耳障りになっていることに気づいていなかったのでしょうから。

また、子供に言うのではなくて、お母さんが注意している時にお母さんにお願いするのがよかったですね。今度からそのようにしてみます。

今回からの学習としては、子供に人気があるような映画は午後7時からの字幕版でも子供の隣の席になるリスクはあるということです。今後はこういう映画はレイトナイトショーで観に行くようにします。

ありがとうございます。