詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスで円形脱毛症になりました。

レス8
    (トピ主1
    😣
    おかあしゃん
    仕事
    トピを立てて頂き有難うございます。私は営業職24年目の40代後半女性。夫50歳、子供10歳、5歳です。
    職場の57歳の男性について相談です。その方は3年前管理職から降格になりその後、糖尿病で療養していましたが、復帰後、同じ仕事を担当する事になりました。
    体調不良も理由だと思いますが、仕事を怠け、自分の愚痴を言うばかりです。口を開けば給料が少ない、退職が近い、子供が小さい、妻子が冷たい、将来が不安、このままでは露頭に迷う等、返答に困る話ばかりです。
    最初は親身に聞いていましたが、抱きついてきたり必要以上に近寄るので止めて欲しい事を伝えると、不機嫌になり、上司にある事、無い事、私の悪口を伝えるようになりました。上司や他の同僚は「うまくやれ」「我慢しろ」「相手を立てろ」との意見が多く元管理職の先輩を立てる事が私の仕事の一部と諭されます。理不尽に怒鳴られても、愚痴を延々聞かされても仕事と割り切って、いつも笑顔で対応して2年経ちます。先日、円形脱毛症となり病院に行ったらストレスが原因と言われました。私も病気の夫を抱えて仕事と家事と育児で手一杯です。会社にセクハラ等の相談窓口はありますが、ご家族の事を思うと気の毒で訴えるつもりはありません。私も仕事を変えたり辞められません。
    私より高給で閑職な退職金も沢山貰える方のストレスの捌け口になりつつ、笑顔で仕事を続ける為の心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

セクハラ相談へ

つなあげ
    トピ主さん優しすぎです。
    相手に家族があろうがセクハラはしてはならないことです。
    窓口に相談して下さい。
    それと、私も糖尿病(2型)ですが、仕事を怠けるのは糖尿病と関係ないです。
    しかも休職するほどの糖尿なら相当悪化しているかご本人が医者の言いつけを守っていないかです。
    あくまで2型の場合ですが、怠くて怠けているのなら、相当病状が悪い可能性もあります。
    だったらまた療養して貰うしかないかもしれません。

セクハラしてくる同僚とうまくやって行くなんて無理です。
    しかもトピ主さんは体調に異変が出ているなんて理不尽過ぎです。
    もう我慢の限界だからこそ体が悲鳴をあげているんですよ。
    もっとご自分を大切になさって下さい。

貴方の立場なら

🐱
    椎の葉邑
    異動の願い出を出します。営業部門に配置されてゐれば、
    大体の職場で通用するのではありませんか。
    異動の願い出を行えば、理由を聞かれるでしょう。在り
    の儘に応えられたら宜しいです。
    彼の行状は、殆どの社員、人事、総務も承知している事
    ではありませんか。

彼が懲罰を受けるかもしれないと遠慮されているようで
    すが、それはトピ主さんの個人的な考えです。
    会社がどのように対応するかは、分かりません。会社に
    任せませんか。

トピ主さんの移動願い出は、今がチャンスです。円形脱
    毛症を理由に多少オーバーに申し出る事です。
    トピ主さんが我慢していると、トピ主さん自身何れうつ病
    を発症する恐れがあります。

うつ病は、先ず身体症状が出て、後に精神症状に移動し
    て行く傾向があります。うつ病を発症させたら、治療が
    長引き回復まで長い間苦しむことになります。

そのように困った人は、人事部門の預かりにして見守る
    企業もあります。ご自分を犠牲にして、問題を解決する
    ことは、余りに消極的な姿勢だと思います。

このような会社の姿勢は、問題人の為にならないのでは。

本人と上司に訴える。

😠
    きいろ
    診断書を出して、このまま改善されないなら。
    窓口に行きますね。
    と、毅然と訴える。
    それで駄目なら、仕方無いですよ。
    セクハラで訴えましょう。貴女が働けなくなったら、家族はどうするんですか?
    悪いのはその、元上司。みんなは、自分が被害に遭わなければ良いだけです。犠牲にならないで。

早く相談窓口へ

🐧
    ふ~む
    トピ主さんにとって、ご自分の家族と、会社の同僚の家族ではどちらが大切ですか?

ストレスは堆積し、もっとひどい病気へと進行する可能性が低くありません。それはすでに
    足下まで来ているかも知れませんよ。足首をつかまれて引きずり込まれる前に、相談窓口に
    行くべきです。

ストレス

🐱
    Nyan
    私も仕事のストレスから、円形脱毛症になりました。ストレスが去ってから約2ヶ月で、毛は生え揃いましたが、仕事には細心の注意を払うものの、自分ではそうとう図太いと思っていたので(他人も認めています)、びっくりしました。職場ではそれも笑い話にして、皆に見せていましたが、見事にツルツルになっていました。

貴女へのアドバイスは、他人に気を使いすぎて自分が壊れないように。相談窓口には、感情抜きで事実として報告しておくのがいいと思います。貴女の上司を含め、あなたの回りは他人を犠牲にしても、自分を守る人ばかりですよ。犠牲にされているのは貴女、相手を立てても碌な事はないでしょうね。そのためには報告しておく事が大切です。

ありがとうございます。

😑
    おかあしゃん
    トピ主です。
    まとめての返信になり申し訳ございません。親身なレスをありがとうございます。
    相談窓口を利用しても、社内調査で口裏を合わせて「セクハラなど無い」と判断されたら、私が退職に追い込まれます。同じ課で女性は私だけです。
    我慢し過ぎて、うつ病を発症する事は何としても避けたいです。仕事へのモチベーションは下がりますが、男性9割の環境で働いているので、社内の他の方へ相談してみます。
    最近、抱き着かれる事は無くなりました。他に生理的に嫌なのは、話していると段々、近づいて来て唾が顔にかかる事と肩に手を掛ける事ですが、セクハラのつもりは全く無いそうです。
    当の男性は私が下手に、笑顔で仕事を頼めば「仕方ないなぁ」と働くようになりました。
    糖尿病合併の心筋梗塞で手術しているので、確かに予後は心配ですし、低血糖になるとイライラしているのが判ります。自分を介護職員と思えば、老人相手に手取り足取りは当然ですよね。
    自分の成長のチャンスと捉え、多少の事に動じず、相手のプライドを損ねないように、自分の仕事もホドホドにしてだまし、だまし、続けたいと思います。有難うございました。

録音

頑張って!!
    私も一人事務員です。トピ主さんの立場、よくわかります。
    私は仕事をやめられない(独身)とわかっているので、モラハラ・セクハラされたこともあります。
    私の場合、まだ我慢の範疇ですが…。
    人の立場の弱さを利用して、酷いですよね。

わからないように、会話の録音をお勧めします。
    ハラスメントがひどくなってきたら、私も録音しようと思っています。
    何かあったとき、それは動かぬ証拠です。
    立場の弱い人間はこれくらいやらないと、負けてしまうから。

まずは相談だと思いますが

😨
    ななこ
    相手に対して思いやりが過ぎると思います。
    自分の身は自分で守らないと。つけ込んでくる相手というのは、あなたのことをこれっぽっちも思いやってはくれないんですよ。一方的に、不平不満だけを垂れ流して、環境を悪くするだけのくだらない上司です。

会社の相談窓口は利用できないというならば、行政のメンタルサポートの窓口であるとか、女性の相談、仕事の相談窓口などがありますよ。市報なんかで見つけられると思います。無理しないで、こういう場合、こう返したらといったような対処の仕方を一つ一つ教えてもらうだけでも、だいぶ違うと思います。

それに、相談はただの相談です。相手を訴えるような行動ではありませんから、身構えず、専門家やセクハラ相談に詳しい人に、打ち明けることだと思いますよ。相手が病人で気が引けるのであっても、自分は病気にならないよう、風邪予防にマスクが必要なように、心にバリアを作ることは、自分の健康を守ることだと思いますけど。