詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線のホームでかけっこ??

レス32
    (トピ主2
    桃子
    話題
    私は40代の女性です。

先日のこと、日曜の夜。
    新幹線ホームに私はいました。
    指定を取ってなかったので早めにホームに出て椅子に座っていました。
    すると、バタバタバタッと大きな足音がして数人の人が走ってきました。
    驚いて見ると3人の子供とその母親が全力疾走のかけっこをして、私がいたあたりをゴール地点にしていたようでした。
    その時は状況を理解するのに時間がかかり、注意しませんでしたが二度目また走ってきたので「危ないよっ!!」と注意しましたがその時は子供三人で母親はいませんでした。
    一番大きい中1くらいの少年が気まずそうにこちらを見ていたので「ホームでかけっこなんて、危ないでしょ」とまた言いました。

多分その少年が母親に伝えたのでしょう、その後はかけっこはしなくなりましたが、反復横跳びをしているのが見えました。母親もしていました。
    スポーツが得意な家族なのかもしれません。
    駅員さんに言って注意してもらえばよかったけれど、近くにいなかったのです。

家族で出かけた時は公共のマナーを子供に教えるチャンスで、そのような躾をされないで、あろうことか新幹線のホームでかけっこや反復横跳びなどしてみせる。
    そのような親に育てられる子供は可哀そうだなあと思いました。

悩みでなくて申し訳ないのですが、同じような行動をする人がいるかもしれないので小町に投稿いたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖いですね

💔
    keko
    お年寄りにぶつかってホームから転落したりしたら どう責任を取るつもりなのでしょうか・・・

駅員が近くにいれば良かったですね。

私の親も足が悪くやっと歩いている状態なので そんな人にぶつかられたら骨折するかもしれません、お年寄りは骨折は命取り。入院している間に筋力が落ちて歩行困難になります・・

怖いです・・その人たちがこのトピを見てくれると良いですね。

楽しむ場所ではありません

人生学びだらけ
    電車のホーム。危険ですから絶対に遊んではいけません。
    母親も一緒になって、という事はその母親は危険だという事を知らないのでしょう。
    早い内に気づくといいですね。
    子供を楽しませる事も大事だけど、こういう線引きはしっかりしないとね。

少し元気な子もいますよ。

kon
    走るのは危ないですのでそれはいいです。

でも、反復横飛びくらいは許容範囲だと私は思います。

多少元気があり余る子、いますよ。

すべての子を一律に押さえ込むことが「しつけ」「マナー」だとは思いません。

マナーを教えるチャンスだとは思います。
    ですがその責任のすべてが親にあるとは思いません。

社会が見守る。
    その範疇として、トピ主さんは子どもに注意をした。
    それで良いのではないですか?

>そのような親に育てられる子どもは可哀想だなぁと思いました

これは言い過ぎだと思います。

子どもが注意をされてきちんとやめることができた。
    それは「よくできました」と言えることです。

子どもはすべての「成長途中」です。
    いろんなことができる途中家庭を認めることができないという了見の狭い大人こそ、「かわいそうな大人」だと思います。

可哀想じゃすまないけど

🙂
    デコ
    人を死なせる事になったり自分が死ぬ事になるかもしれませんから。

私は駅員が注意するよりその場にいる周りの人が注意したほうが効果があると思いますよ。
    まだ子供のうちに分らせる事ができてよかったです。

バカはどこでもわいて来る。

😀
    さだお
    そして必ず受け継がれるっていうことですね。
    子供の元気さを妨げるってレスがありましたが,それ以前に場所でしょ。
    駅のホームで遊んでいい→電車の中でも遊んでいい。なんでだめなの??
    ってなりますね100%。

遊んでいいのは運動場,公園,自分のうち,自分のうちの庭。
    常識です。バカにそんな常識から教えなければいけませんかねえ。あほくさい。

出た「少し元気な子もいる」容認派

こんこん
    トピ主よくぞ注意してくださった!!

新幹線だろうが何だろうが電車のホームでかけっこや反復横跳びなんて…。
    じっと待ってなさい!!
    他の人にぶつかって転倒、もしくは転落したらどう責任取るつもりなんだか。
    少し元気でも何でもじっとさせないと危ないです。

その元気な子が他の子にぶつかられてとんでもないことになっても親は「元気な子もいるからしょうがないわ」なんて絶対思わないでしょう?

自分が迷惑だと思うならやっちゃ駄目ですよ。
    小さい子がちょっとはしゃぐのとわけが違うでしょう。
    中三って…。

反復横跳びくらい?

桃子
    皆さまのご意見ありがとうございます。トピ主です。

反復横跳びくらい・・・とは私は思いません。
    周りをよーく見ながらの反復横跳びなんてできませんし、母親含む複数の人が勢いよく反復横跳び。
    ぶつかられて大けがをする人が出てもおかしくないと思います。

「成長過程」の行動で一生車椅子の生活になったり、命に関わるケガをする事件は世の中に存在します。目の悪い方が杖をついて新幹線を利用したりもされています。
    そのような「可能性」を教えることも家庭での教育であると思うのです。

トピ主さんを支持

たこせん
    全体的にトピ主さんの意見を支持します。

>そのような親に育てられる子供は可哀そうだなあと思いました。

私も同意見です。子供には罪はない。けれど、教え導かない大人に育てられていることを、本当に可哀想だと思います。

子供さんのマナーが悪いのは、その子が悪いとは私は思わないです。
    教える途中だろうが成長途上だろうが、親の責任でしょう。
    社会の責任は、その外にある。
    いろんな事情があって静かにできないお子さんがいても、親がなんとかしようとしていたら、社会は協力するんです。
    親が放置しているもの、どうしろって言うのですか?

>反復横跳びくらい・・・とは私は思いません。

言うまでもないことです。
    誰かにぶつかったりすれば、本人も怪我をする可能性があります。
    これを放置するのは、やはり親が無責任。

トピ主さんより、私のほうが過剰な意見かもしれません。

TPOをわきまえるのが先

konkon
    私はPAで観光バスの下にもぐってかくれんぼに興じる親子を目撃し注意しましたが「ほっといてください」と言われました。親がいない時にやる危険性は一切頭にないのでしょう。何かあっても保険金が入るしまた産めばいいくらいにしか考えていないのかもしれません。

子供が元気で天真爛漫なのは大変良いことです。でもTPOをわきまえていなければ野生動物やオオカミに育てられた子供と変わりありません。

TPOを教えるのは製造者、つまり親の義務ですが、最近は製造と商品名の命名だけ熱心な親が増えました。肝心のメンテナンスやアフターサービスは無頓着か人任せで、苦情を入れると製造者様に意見するのかと逆ギレする始末です。

出産を免許制にしてはどうかという話が時折出ますが、無理もない話です。

一番気の毒なのはこういう親を持って生まれた子供であるというのに私も同感です。

責任のすべては 保護者ですよ

💔
    keko
    反復横飛びくらいは許容範囲だと私は思います
    子を一律に押さえ込むことが「しつけ」「マナー」だとは思いません
    その責任のすべてが親にあるとは思いません

...............................

凄い母親がいるんですね・・

駅のホームには 視聴覚障害者や老人もいる公共の場です。
    反復横跳びくらいって言いますけど、そういった人たちにぶつかったら
    どうするのですか?

あ、どうもしないんでしたね。親には責任ないんですもんね。

こんな親に育てられる子が可哀想というのは 当然です。
    成長途中だからこそ 公共のルール、ここにはお年寄りもいるよ、ぶつかっては危ないから止めようねって 説明して止めさせるのが親でしょう?

認めることは出来ません。
    私は足の悪い母親がいて 通院のため駅を利用するからです。
    杖を突いてますが ぶつかられたらバランス崩して大けがします。

ここまで書いても 許容範囲だとおっしゃいますか?

わざとぶつかったのではない のなら許せます。
    でも親が反復とびくらい許容範囲だと言ったら 絶対許しません。

ちょっとした不注意が大事故につながるんです

少し元気なのではなくかなり非常識な親と子供

社会の一員
    トピ主さんはおかしなこと言ってませんよね。とてもまともです。

そもそもホームで遊ぶな!と言われなくてはわからない時点でどうかしていますよ。
    ホームで遊んではいけない!というのはマナーではありません。常識です。
    危険に結びつきかねないことは当然、一律に禁止です。

責任のすべては親にないと?社会が見守る?
    親が居ないところで子供が危険な事をしていたら、周囲が注意するのは当然です。
    が、親が居るなら当然のことながら子供の安全を守り、危険行為を止めさせるのは当然親の役目です。

それはその一瞬の事だけを言ってるのではなく、常日頃から教えるべきことです。
    過失であっても他人が生死にかかわる事態に巻き込みかねないことを、その場でないと教えられないわけはないでしょう。

ご自身やお身内がホームで遊ぶ子供のせいで、怪我や命にかかわっても許容範囲というのでしょうか。
    ここにもやってはいけないことを教えてもらえなかった人が居るということすね。

病的

🙂
    通りすがり
    そのような人、常識を逸脱した病的な人だと捉えますね。
    一方でたまたま非常識な人を見たからといってトピを立てる人も病的に感じます。

新幹線のホームが

やまだももこ
    どんなに危険かわかってない人がいるのに驚きました。
    反復横跳びが許容範囲?
    ありえません。
    いつから、新幹線のホームは子供の遊び場になったのですか?
    通行してる人にぶつかったら?
    そして、新幹線にもし接触したら?
    怖いですね。
    第一、ホームを歩く人の邪魔でしょうよ。

マナーやしつけ以前の問題です。
    命の危険がある場所です。
    子供に、ここは危険な場所だし、回りに迷惑だからと教えるのは親の義務。
    JRの人が見たら、ビックリするレスですよ。

私も子供に罪はないと思います。

桃子
    引き続きコメントありがとうございます。トピ主です。

ふと思ったのですが、元気な子=聞き分けのない子ではないですよね?
    元気な子だって言って聞かせれば分かります。

私も元気な男の子を育ててきた者ですが、
    病院は具合悪い人が行く場所だから、静かにしようね。
    学校に入ってからは、階段にいる時に友達と暴れたらだめだよ。
    など、折々に伝えてきましたが、押さえ込んできたと受け取る人もいるかもしれませんね。

でも私は日々の言葉がけって意外と子の心に沁みると思っていて、安全面だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちとかも伝えてきました。
    話が逸れました。

気を付けていても日常生活ではいろんなアクシデントが起こります。
    公共の場でわざわざ危険度を上げるような行動は控えた方がいいと思います。
    他者に迷惑をかけないことも大事ですが、誰かを傷つけた事実は一生消えないものですから、親が守ってあげないといけないと思います。

なによりも子どもを守るため

米国小町
    海外在住で日本には年に2度ほど帰省しますけど、年々事故が増えていませんか?

実家は都内ですけど、毎日出かけるたびにJRでも私鉄でもメトロでもどこかで人身事故で遅延したり止まったりしているのに驚きます。昔はそこまででは無かったと思うのですけど・・・

特に最近は携帯やスマホで注意力散漫な人も多いですから、ちょっとした不注意から身を守ったり防いだりっていうのができないんでしょうね。

昭和の時代なら多少走り回る子どもがいても大人が上手く避けたんでしょうけど、最近だったらそのままぶつかって転倒・・なんてことに簡単になりそうです。

ホームでは走らない、ふざけない、飛び跳ねない、歩くと待つ以外の行動をしないようい親がしっかりと躾けて欲しいものです。

そこまで目くじらを立てるものじゃないとか、子どもなんだから・・・と思う人がいたら、それは周りへの迷惑とかいう以前に何より子どもたち自身の安全を守るためだと理解したほうがよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

駅員さんはいなかったのかな?

🐤
      huuu
      主さんの行動は立派ですが、
      今は妙な親子が多いですから、
      次からは駅員さんを呼ばれた方がいいかも知れませんね。
      変に因縁をつけられて、後をつけられるなんてことも
      無いとも言いきれませんから。

その場所場所でやっていい事と悪い事があるという事は、
      親に教わるしかないですもんね。
      ホームで全力疾走が危ない事は大人なら考えれば分かると思います。
      思考停止の親に育てられる子供は本当に不幸です。

電車がホームに入ってくる。
      子供がお年寄りにぶつかる。
      お年寄りがふらついてそのホームに転落する。
      電車にぶつかる。

こんな事が起きれば、どう責任を取るつもりなんでしょうか。

子供が元気なのはいい事だと思います。
      でも、その元気を出していい場所ではないですよね。
      そんな事も警告しないといけないのは、日本人として恥ずかしい事だと思います。

社会が見守るには

免許制賛成
      トピ主さんはよくぞ注意してくださったと思います。
      親としたらとてもありがたいことです。

社会が見守り協力するというのは、その子達の親が大人の感覚で躾しようとしなければ、成立しません。
      子供と同感覚で子供と一緒になって行動する親に対するフォローは大変難しいのです。

他の大人が危ないと言っても、親に自覚が無い限り折角の注意は帳消しになってしまう。
      子供は親の言う事を優先しますよ。

注意しない大人は沢山います。
      それは決して広い心で親子を受け入れているのではなく「諦め」です。
      人の行き交う駅のホームという場所ですよ?
      そんな所でかけっこ、反復飛びさせるような親に話が通じるとは思えないのです。

そんな親の子供達は私も本当に可哀そうだと思います。

非常識な親子 

💔
      keko
      >一方でたまたま非常識な人を見たからといってトピを立てる人も病的に感じます。

そうですか?
      非常識な親子に 遭遇したことないのですか?
      それは羨ましいです。

東京近郊のベッドタウンでは そういうあほ親子見かけますよ。
      2-3歳児の手を放して 白線付近に自分の子が歩いていてもスマホ見ている馬鹿親、
      特急が来るとわかってたので 走ってその子の手を引いて親元に返しましたけど、何が悪かったのかさえも理解出来てない様子でした。

白線の内側にいたって突風で引き込まれる可能性あるのに・・

走ってる子にも注意しましたよ。

人生で一度しか会わないような非常識ではなく 頻繁に見かけるんですよ。
      トピ主は病的でも何でもありません。
      このトピが病的と感じる人は たぶん こういう親子と似た感性なんだと思います。

注意なんかしない

ブレスケア
      こう言っちゃなんですが、私ならかけっこしようが反復横跳びしてようが「うわー」って思っても注意もしません。無言でその横を通り抜けるだけです。それが電車を待っている自分の隣でやられてもです。
      だって親が「やらせてる」んでしょ?電車の待ち時間の暇つぶしだかで。注意したところで「アンタには関係ない」で双方嫌な気分になるだけです。常識ある親ならここはそんなことをしてはいけない場所というのがわかりますからね。「所詮、そういう考えの親」なんですよ。

私は見て見ぬ振り。悪いとも思っていません。自分の子供にはそれこそTPOをわきまえる行動をするよう「しつけ」ているからです。本当にスーパーでもどこでも、子供は元気が一番、だかなんだか知らないけど野放しにしている親は増えましたよね。

運行を妨げる恐れがあるので鉄道警備隊へ

通りすがり
      そんな非常識な方々は鉄道警備隊に引き渡してください。
      連休シーズンにはおかしな連中が多いです
      一般客や巻き込まれたり、運行の障害になりますから駅員に命じて鉄道警備隊を呼んで貰いましょう。

ダメに決まってるでしょうか?

おへそ
      皆さんやめましょうというトピですか?
      ホームで親子でかけっこ競争や反復横跳びする人なんて
      まずいないんじゃないですか?

それくらいありえない親子だと思いますが。

私も嫌ですそんな親子

🐱
      KNN地球儀
      44歳です。成人の子がいます。

変な親子ですね。
      普通はそんな場所でそんなことをしません。
      その母親は私とそう歳も変わらないかと思いますが、3人も産んで他人に眉を顰められる子育てしているなんて、情けないなと思います。

元気な子供が良いって、ご意見(驚)
      有り得ない場所で全力疾走して誰かにぶつかったら、どうするの?
      成長途中って言っても、こんなことは校庭か公園でやればよろしい。
      おそらくまさに元気有り余る子をお持ちの方だろうけど、反復横跳びはOKで走りはダメって線引きじゃなくてさ…

反面教師として活用するくらいしか使い道がない

ラピッドファイア
      しょうもない親、あちこちで目撃しますよ。トピ主さんが見たバカ親子は氷山のほんの一角です。子供を注意して教え諭すどころか、親が一緒になって非常識な行動を嬉々として取ってたりしますからね。

そういった子供を前は注意したものですが、今はやめました。親が逆ギレして突っかかってきて、その子までうるせーババーなどと言ってくるもんで。見かけたら、とにかく近寄らない、離れることにしました。うちの子供たちも同様にしています。ただしバカには近寄るなと一方的に言うのではなく、あれは良いことか間違っていることか、間違いならなぜか、さらに関わるべきか避けるべきかと生きた教材として活用させてもらいました。

ああいう人たちはエイリアンみたいなもんだと思っています。ただし見た目ではわかりません。金髪・タトゥーどころか、もっさりした地味親子だったりすることもありますから。とある漫画を原作にした映画完結編が公開中ですが、あんな感じです。姿は人間ですが、人間界の常識が通用しません。襲ってこない分ましですが、非常識行動を見かけたら無視する、避ける、これが一番です。

想像力ですかね

そうよ
      ホーム、走ったりはしゃぎ過ぎても大丈夫と思っている、トピのあほな親と同じように想像力の無い人のレスがありますね。
      ホーム、そんなに広いですか?子どもってそんなに理性的ですか?大人でも非日常だと、ふと過ぎたことをしてしまう可能性があります。
      ふと我を忘れて、あっと思ったらお年寄りにぶつかってしまった、なんて簡単に起こり得ます。
      そこが全くわからない人がいるのが、というのがとても不思議です。
      自動車の運転と同じです。人がいなくても信号は止まるでしょう?交通法規は絶対だから守る、ではなく習慣として守っていないとふと間違える、ふと違反する可能性がある、というのが人間です。
      ホームは別と思えるのがとても不思議だと思います。

多様化

悪男
      世の中は多様化しました。
      トピ主が目撃した親子は、日本人ではなく、日本語が流暢な外国人に違いありません。
      日本で教育を受けた人は電車のプラットホームでかけっこをしたり、反復横跳びなどするはずがありません。
      外国の方なのですから、そのうちご帰国されます。
      観光をしてテンションが上がっているのでしょう。
      スルーしておけばいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

反復横とび?

episode1
        親が一緒に反復横とびしてるところを想像すると、吹き出しそう。私なら動画に撮っちゃうかもー。恥ずかしくないのでしょうか。いくら子供が聞かないにしても、注意し続ける努力を見せて欲しいですよね。

はぁ…

なみ
        公の場で騒ぐのは遊び場ですよ。駅は遊び場ではないです。 主さんが注意したのは間違っていないです。自分らが怪我するのはともかく関係の無い他人さままで怪我させたら罪になりますよ。
        事故を防ぐ為にも注意する必要があるわけです。
        どの国でも共通したことです。
        最近の人は当たり前の事が出来ていないですね……嘆かわしいです。
        しかも、大人である親までねぇ……子供の監督者である大人まで同じレベルだから痛々しい……。

駅に言ってください

暇人
        たまに思うのですが、注意喚起をしたかったら現場が起きた所で、そこの管理者みたいな人に言ってください。

ここで、注意してくださいと言われても、小町にはそこまで非常識なほとんどいないし、非常識な人は気付いてもないと思うので、ここで憤慨されても意味ないです。

頻繁に見かけるわけない

ありさ
        頻繁に見かける地域もあるようですが(驚き!!)、
        ホームで母親も交じってかけっことか反復横跳びとかする人まずいないでしょう。
        危険行為で捕まるような案件じゃないですか?

価値観の違い

ブレスケア
        スーパーだろうがどこでも「子供の公園」にしている親は一定数います。それが危ないところだろうがお年寄りにぶつかるかもしれないとかいいう「危険予測」だろうがお構いなし。

魔法の言葉「すみませーん」といって立ち去ればいいだけって思ってるんじゃないですか。周りへの配慮よりも自分らのやりたいことの方を優先。

そういった親なのかもしれません。そしてそういったことを「母は強し」とか言うのでしょうね。ま、主様が腹を立てることはないのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示