詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初からそう言ってくれれば。。(駄)

レス25
    (トピ主7
    🐤
    miyu
    話題
    最初からxxって言ってくれれば、2度手間にならなかったのに、取り越し苦労をせずに済んだのに。。と思ったことはありませんか?

相手にクレームをつけるほどじゃないけれど、思い出すとモヤモヤするのでこの駄トピで皆さんも吐き出して下さい♪

私の直近のエピソードは全部、子供の中学校の購入品のことです。

1 通学バッグ。
    入学説明では肩掛けかリュックのどちらかを使用との指示。
    新入生一斉の制服の採寸が悪天候で延期、習い事の発表会と重なったため個別に業者に出向きました。自分の経験(同じ市内の別の中学を卒業)と子供の希望を聞いて肩掛けを購入。しかし実際は毎日持ち帰りの荷物が非常に多く、肩掛けでは容量が全く足りず、皆大きめのリュックを使用していると入学後に判明。
    その日の夜に何時間もかけてネットで即日配送してくれるところを探しました。

2 水着
    夏前のお便りで水着準備のお願い。 小学校で使用していたスクール水着か斡旋販売するもののどちらかを使用との指示。
    6年生で身長が伸びてスクール水着を買い換えたので「とりあえず今年は小学校のでいいよね」と子供も了承。
    しかし斡旋販売の前日、子供が「小学校の水着を着る人はいないみたいだから、お願いだから新しいのを買ってほしい」と。
    水着購入の代金をおろしに夜ATMに走りました。

3通学靴
    入学説明会で白のスニーカー、色のラインや柄が入っているものは駄目とのこと。早速探すも意外に真っ白が見つからずやっとの思いで探し出し購入。
    でも入学して数週間後子供から「みんな色のラインとか柄の入った靴を履いてきてる」と報告が。 上の学年のご近所ママに聞くと「なんかね、あの指示を守っている人はほとんどいないみたいよ、3年生なんか蛍光色のシューズの子もいるらしい」と。 皆が破っている規則ならそもそもいらないのでは?

ランキング

レス

どこでもそんなものでは・・

にゃおん
    どこの小学校、中学校でもそんなものです。
    ただし、だいたいのお母さんたちは、上のお子さんがいる
    お母さんにどんなものか聞いたり、登下校の子供を見て
    情報を得ておくものです。
    ママ友付き合いがどうの~とか賛否がありますが、
    皆さん上手にやっているものですよ。

幼稚園の役員選出

匿名
    トピ立て、ありがとうございます。

もう、ずっとずっと、言いたくてたまらなかったことが!

10年前の幼稚園の役員選出。
    年長さんの役員決めのとき、先生が司会役を務めるなか、「あなたはクラス役員出来ませんか?」と声をかけられた人が2人。
    それぞれ「介護」と「仕事」を理由に断られた。

それならしょうがないかと、保護者35人、立候補者もいないまま、過ごすこと30分。
    引っ越してきたばかりだった我が家。
    引き受け手の無い役を引き受ければ、すんなり地域に溶け込めるかと「やる人がいないんならやります」と、私が立候補。
    もう1人も、引っ越してきたばかりの方が引き受けられて、ようやく役員決定。

ところが最初に断った2人は、子どもが4人いて、もう10年も子どもを幼稚園に通わせており、今年は役員をやると確約していたのだとか。
    「1度頼まれたからって引き受けたら安っぽいじゃないの。3回頼めば引き受けるのよ。そういうのは」と、事情通の人に聞いたときは、どん引きした。

なぜか、私が役員を横取りしたと思われていて、1年間、意地悪された。

やりたかったんなら、とっとと、引き受けてよ!
    あー、すっきりした。

あります。思ってました!

🐱
    いつが最初にプジョー
    私立高校の通学靴、学校からのが指定靴だと思っていたら、ローファーなら自由だったそうです。
    私立で、ローファーなら自由という学校があって、最近は、やはり自分の足に合った靴、足と靴の重要性も考えてもらえる、よき時代なった思っていました。
    説明会でも、靴が自由という話はなく、物品購入の時に、運動靴、上靴、通学靴、順番に回って購入するようになっていました。
    入学後、靴ずれで足が痛み、担任の先生に靴ずれの話をしたら、ローファーなら好きな合う靴でいいよ、ローファーなら自由で何でもいいとの事。
    子供はがっかり?次は指定靴は買わない、合うものを見つけ買い替え、今の靴は予備靴にする言っています。
    デザイン、革も1万円弱なので、そんなに悪くもなくダサくもない普通の靴ですが、やはり最初から知っていれば買ってなかったとは思います。
    少し残念な気持ちにはなりました。
    最初から言ってくれれば、そういう事ありますね。

情報力が?

あなろぐ
    遠くの私立中学ではなく、ご近所の中学での出来事ですよね?

それならば、トピ主さんがあげたことはすべて、知り合いのお母さんに聞けば済むことではありませんか?

学校でもなんでも、建前上と実際は違うことがままあります。
    気になることがあったら、ちらっと知り合いの人に聞けば良いのでは。
    私生活、社会生活のどちらでも、情報力はあった方がいいですよ。

ほんとそうですよね

しか
    特に中学校では、私もそう思います。

1、英語のノート
    「明日、英語の授業で4本線の英語のノートがいるから、どうしよう。」と部活終わって帰宅した子供に言われ、あわてて20時過ぎに車を出して英語のノートを買いに行きました。コンビニには置いておらず、文房具屋さんを探しましたが19時で閉店しており、隣町まで行く羽目になり帰宅は21時を過ぎました。前もって、保護者会の時にでも「英語のノートが必要なので買っておいてください。」と一言でも欲しかったです。後で聞いたら、みんなスーパーなどを家族総出で手分けして探し回って大変だっと言っていました。

2、通学バッグ
    保護者会で、「バッグの種類は自由だがあまり華美でないもの。色は紺、黒あたりでお願いします。」と通達があったので、紺色のリュックを購入して使わせています。しかし、現実は赤、ピンク、イエロー、柄物と派手なものを使っている生徒が多いです。うちは、もう買ってしまったので我慢させていますが、様子を見てから買えば良かったかなと思いました。

文句を言うほどじゃないし、モンペにはなりたくないし黙っていますが、なんだかね。

情報収集が足りないだけ

ゆう
    事例が突っ込みどころ満載すぎて、トピのタイトルにそぐわないですよ。

1と3は近所の中学生の登下校風景を見ていればすぐわかることですよね。

2については規則どおりなので小学生時代の水着でも問題ないはず。
    お子さんのお願いをトピ主さんが勝手に聞いてあげただけ。

私なら準備の段階で「先輩やお友だちはどうしてるの」とまず気にして、
    本人にも情報収集させます。

中学生らしく、周囲と一緒にしたいのなら、ちゃんと自分で周りを見ましょう。

トピ主さんは子どもに己の準備品に対する自覚を持たせなかったことを反省すべきでしょう。

それは二度手間と言うより。

🐴
    秘密。
    トピ主さんのは二度手間じゃなくてリサーチ不足ですよね?

1と3は基本的な規則を「みんなが守ってない」だけであって
    最初からいいと言われてる訳じゃありませんから
    買った物を工夫して使えばよかっただけでは…

2はウチもそうでしたがどちらでもいいと言われて小学校のを継続するって
    本人と決めたんですよね?
    みんなが新しいのを買うから私もって言い出したのはお嬢さんであって
    学校側の落ち度ではないと思いますよ。

最初から言ってくれれば、は学校に対しては確かにたくさんありますけどね。
    幼稚園>小学校>中学校と親切度合いがどんどん減ってると思います(苦笑

ウチは水泳部なので部活用にスクール水着じゃない水着が必要になり洗い替えも含めて
    2枚購入しました。
    当然夏場の試合にもそれで出場してました。
    が、試合にはFINA承認マーク入りじゃないとダメだと
    1年の初冬になって初めて言われました。
    入部した時にすぐ言えよ、って感じです…

ちょっと不思議

bo
    水着は校内で使用するものですが、通学カバンや通学靴はごく普通に学校の外で見えるものですよね?

カバンや靴を用意しなきゃ!と思った時に通学している学生、生徒の姿を見ようとは思わなかったのですか?

学校の近くにお住まいならば、近所の中学生の登下校姿を見る機会はあると思いますが…。

入学説明会に参加なさったのならば、当日生徒さんの様子や身に着けているものを確認しませんか?

説明会は子供がこれから通学する学校の生徒さん、先生の様子などを観察するよい機会ですよ。

失礼ですが、少しボンヤリしたお母さんという印象を受けました。
    失敗した、と感じた時は相手のせいにせず、自分に悪いところがあったかしら、どうしたら次は失敗しないかしら、と考えることが成長する鍵です。
    子育ては子供と共に親も育つものです、頑張ってください。

苦肉の策

yuki
    お気持ちわかりますが、『全員これを購入してください』と中学側が指定すればしたでクレームが出ると思います。『まだ使えるのに』とか『うちは肩掛けを持っているのに新規に購入しなくてはならないのか』とか。そういうのを経て中学側もあいまいな指定になっているのだと思います。

トピ主様が勝手にひとりで2度手間、苦労を

aba
    通学バッグも通学靴も、簡単に手のはいる情報を
    全然、みていませんよね。
    そういう、お母さんのほうが珍しいのでは?
    数が少ないと思いますよ。

へんなトピ主だなあ。

水着については、子供からの情報で、やっとこさ、ですかね。
    ただ、どちらか、なので小学校のでいいのでは。

わたしどもでは、みなが持ってる~とやらは購入しませんがね。

それはそうだけど

🐧
    trx850
    お子さんの通う中学校について調べなかったんですか?
    私立とか引っ越しした方ならしかたないですが。
    近所の中学ならその辺歩いている子みて気が付きそうなもんですけど。

コメントありがとうございます

🐤
    miyu
    トピ主です。たくさんのレスが入っていてうれしいです。

私のエピへの指摘事項への答えです。

学区域のはずれに住んでいることと、勤務開始が非常に早い仕事をしていて近所の子が登校するような時間には職場に着いている毎日で目にする機会がありませんでした。
    制服の一斉採寸に参加していればその時に話を聞けたと思うのですが、それもできなかったので機会を逃しました。

子供の友人のお母さんは偶然ですが教師をされている方ばかりで忙しいので大事な用件以外はこちらが遠慮しています。

カバンについては自分の時は肩掛けで全く問題のなかった(子供と同じ中学を卒業しています)ですが、現在は校長の方針なのか、学校に教科書、ノート、副教材を一切残してはいけない(置き勉禁止というらしいです)ことになっていてそのために容量が大きなカバンでないと無理でした。だったら容量の小さいカバンを候補リストに載せていたのはなぜ?と思いました。

単なる子供の持ち物で本音と建前とか、正直違和感です。小学校ではお便りに書かれたとおりに用意するだけで問題ありませんでした。 水着については子供にも注意しました。

初めての時って分かり辛いですよね。

ぽぽ
    初めての時って分かり辛いですよね。
    トピ主さんのリサーチ不足とのレスもありますが、
    私はそうは思わないです。
    みんながみんな、繋がっているわけではないですよ。
    皆さん、そんなに地域密着型なんですかね。
    行く学校の校区が違ったりすると、特にわからないですよね。

ただ、トピ主さんのケースは、よくあるパターンです。
    入ってみて分かったみたいな。
    いくら情報を集めたって、学年ごとに雰囲気も違うでしょうし、
    その時その時で対応していくしかないかと。

学校もあえてアバウトな所も残しているんだと思いますよ。

トピ主です

🐤
    miyu
    個別のレスです。

>にゃおんさん
    言われていることはわかります。ただ持ち物のことまでそこまでしなきゃいけないというのが違和感です。学校が 実情にあった適切なものを用意してくれれば
    「xxを準備して下さい」保護者「はい」で済む話のはずだという考えで、小学校はそれで何事もなくやってました。

>匿名さん
    とんだとばっちりを受けましたね。意地悪までされたとは(駄)で話すレベルを超えてますね。少しでもスッキリするお手伝いができたでしょうか。

>いつが最初にプジョーさん
    「学校でも販売してますが、それでなくても問題ないです」のひと言を付け加えてくれるだけで済んだ話ですよね。
    学校が物品を斡旋するのは実情に合っているからではなく、業者との持ちつ持たれつの関係だけなのだと思います。
    売り上げが上がるように「他のものでもいいです」とあえて言わないということなのかもしれません、そういうことに保護者を巻き込まないでほしいですね。

トピ主 続き

🐤
    miyu
    >あなろぐさん
    言われていることはわかりますし、同意します。ただ今回のエピソードの件は私にはたかが持ち物の話。実情守られていないことが当たり前のような決まりだったらそんな決まりに意味はないと思います。
    生徒や保護者がそんなことに振り回されなくてはいけない現状に違和感です。

>しかさん
    よくわかります。「明日xxが必要」と突然子供に言われるのは本当に毎回ストレスですね。「どうしてもっと早く言わないの!」「だって今日先生に言われたから」とこれも毎回同じ会話です。
    学科のノートは「先生、学期初めにわかっていたでしょ」と言いたくもなる必須アイテムですものね。
    バッグはうちの学校の通学靴と一緒ですね。最初に言われた指示に意味がないのは困りますね。

>ゆうさん
    学校からのプリントで指示があったので情報収集もなにもそれに沿ってそろえて不都合(=バッグの容量が小さくて使いものにならない)が生じるなどど考えてもみませんでした。
    水着のことは子供と「自分が了承したことに責任を持ちなさい、皆と同じじゃないといやなんてくだらない」と話しました。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主 続き

🐤
      miyu
      駄トピのゆるい感じがなかなか出せていないですが、皆様のエピお待ちしています♪

>秘密さん
      先生もお忙しいのでしょうけどそれなら持ち物にあれこれ決まりをもうけなきゃいいわけで、でも業者との関係でそれもしたくないというのは我侭ですね。決まりというならちゃんとフォローして欲しいです

本格的な水着は結構高価ですから文句のひとつも言いたくなりますよね。
      夏の試合で大丈夫だったのなら余計どうして?と思いますよね

>boさん
      ボンヤリというか「指示された通りにやればいいだけのものをあれこれリサーチする意味がわからない」という考えなので、それがおかしいと言われれば私がおかしいのかもしれませんね

>yukiさん
      言われていることはわかります。通学かばんの件は実際には使えないものを学校指定の中に入れているということなのであいまいな指定とはまた違う話です

>abaさん
      水着の件は私も買わせるべきではなかったと反省しました。 今後は「皆と一緒で~」という理由での購入は却下しようと思います

>trx850さん
      ごめんなさい、他の方のレスで割愛させて下さい。

すごくよくわかります

🐱
      KNN地球儀
      ひとりっこ大学2年生の娘がいます。

小3まで千葉、小4から神奈川の公立小中学校でした。
      鞄、靴、水着。これらには要注意です。
      とにかく学校側の建前と実際が違うので、決まりを遵守することを教えたい親としてはモヤモヤしましたっけ。

地元育ちで子育てする人が多い地域で、転居組で一日中働く私は友人も少なかったから、ひたすら学校が提示するとおりにしていました。
      その中で「早く言ってくれれば…」は幾つもありました。
      でもすぐに過ぎてしまいますからね。
      親の自分さえ頑張ってればいいんです。
      忙しいとリサーチなんてできませんし。

ちなみに高校はもう少し各校のカラーがあり、融通が利いたりすることも多いです。

うちのエピは…

わかめ
      置き勉、確かに私もやってました。
      うちの息子の中学校も、置き勉は禁止です。

それと鞄の件も、たぶんどこの中学校(公立です)も同じだと思います。
      簡単に言うと、小さい方はサブバッグでしょう。

私も息子が小学生の時に、家庭科の裁縫道具で同じような事がありました。
      家にある物で可、糸は黒と白、まち針…と必要な物が細かく書いてある手紙が配られたので、学校の物は購入せずに準備しました。
      ところが最初の授業で、家庭科の先生(担任ではない)が「糸は赤を使いなさい!」と言って、持っていない息子は授業が受けられなかったんです。
      一応、私も青い糸を入れておいたのですが「赤じゃなきゃダメ!」の一点張りで、家庭科は二時間続きなのに何1つせずに怒られて終わったと。
      私は担任に即確認の電話をしましたが、教科担任じゃないから…とのこと。
      一学期の成績はCにされていました。
      結局、その家庭科の先生は一学期で来なくなりましたが…。

あぁ、うちも

靴好き
      次男が公立高校に入学しました。
      長男は私立中高一貫校なので、なんでも学校の指示通り。

公立高校はルールがいろいろあるようですが、各自の良識任せなんですね。
      学ラン着用のはずが、先輩はパーカー着ていたり、色合いがきまっているはずのバッグも…
      親としてはルール順守させたいし、派手になられても困る。子供は周囲との付き合い優先で自分だけ真面目ちゃん認定されるのは困る。
      今まさに思案中です。

学校への不満以外でもオッケーですよ

🐤
      miyu
      私が出したエピのせいかコメントが100%学校絡みですね。トピのタイトルを「学校への不満」に変えた方が良かったでしょうか?(笑)

もうひとつ私からもエピを。私が経験したのではなく「最初からそういってくれれば」を連呼していた人を見かけた話です。

GW中の某レジャー施設内のレストランにて。レストランは10時オープン。9時過ぎに既に外に待ちの行列ができていました。9時45分に受付が開始。受付は人数と名前を言って整理券をもらうシステムです。ただし時間予約ではなく並んでいた順に入店するための受付です。

前に並んでいた人がシステムを誤解していたようで、「早くから並んでいるのに好きな時間を選べないのはおかしい!」と主張していました。
      お店の方はひたすら「時間予約のシステムはありません」を連呼し、その方は「そんな話は聞いていない、並ぶ前にそれを言ってくれれば」を連呼し、それを延々と繰り返していました。
      並んでいる間にお店の方が「並んでいる順での入店です」を繰り返していたので単にその方がアナウンスを聞いていなかっただけの話でしたが。
      どういう結末を迎えたかは見届けられませんでした。

コメントありがとうございます

🐤
      miyu
      >KNN地球儀さん
      皆さん学校の建前と実際に迷惑されているのですね。
      うちの学校は入学後の保護者会で「とにかく生徒にルールを守ることを学ばせたいので、持ち物や制服の決まりについて保護者が突っ込みを入れないで」と校長に言われたのに結局ルールを守らせることができていないのが現実という皮肉な状況です。

>わかめさん
      ひどい話ですね。先生の人間性に問題が有りそうなケースですね。一学期で姿を消したということは他にもクレームがきて処分を受けたのかもしれませんね。

>靴好きさん
      制服を着ないのを学校が黙認するのはちょっと放任しすぎと思います。
      家の近くには「制服があるけれど、私服も可」という公立高があります。でも結局毎日選ぶ簡単さで制服を着ている生徒が圧倒的なようです。

もう一個思い出しました。

さらしな
      トピ主さん、ありがとうございます。

息子が遠方の大学に進学することになり△△市から住民票を移すことにしました。

「国民健康保険は転出すると切れますが、□□市へ転入したとき、また加入したことになりますから」と△△市役所で説明されました。

その年の5月の連休に帰省してきたので保険のことを訊いたところ「加入手続きとか無かったよ」と。
      びっくりして□□市役所にメールで問い合わせたところ、転入したからといって自動的に加入したことにはならない、とのこと。

△△市役所に私が行って、窓口で経緯を説明すると、何やら、奥でひそひそと相談されること15分。

「最初の説明とは違ってしまうかも知れませんが」と前置きがあり。
      「息子さんは学生さんですから、特例があるんです。お母さんの保険にそのまま入ることも出来ますし、□□市で新たに保険に加入することも出来ます。転出の際、資格が切れてますので、お母さんの保険で継続なさる場合は、お手続きをお願いします」
      「えーと? それは、つまり、今、息子は『無保険』ということでしょうか?」
      「はい、そうなります」

それ、住民票の転出時に説明しなくちゃ、ダメじゃん!

さらしなさん

🐤
      miyu
      トピ主です。 無保険の期間に保険が必要になることが起きていたら大事でしたね。 市役所にいい加減な情報を流されるのは困りますね。 手続きの内容を覚えられないなら説明を載せた紙でも用意してほしいですね。

ようやく思い出した軽い話

さらしな
      毎度。ありがとうございます。

息子が大学を卒業するので、娘と「プレゼントしようか」という話になりました。
      本人が必要とする物が一番だろうと「スーツに合う靴でも贈ろうか?」とメールを送りました。

息子は「どうせならスーツが欲しいです。お母様(頼みごとをするときは、こう呼んできます。普段は言いません)」と返信が。

外見を整えることに興味の無い息子。
      服を買いに行ったところで、まともな買い物が出来るとは思えませんが、新幹線で5時間もかかる所なので行けません。
      けっこうな値段の買い物なのにとやきもき。
      スーツを買うときに気をつけるべきことを、メールで5通ほど、娘と私と交互に伝授しました。
      息子「もういいよ。普通に買い物するだけだから大丈夫だよ」
      私「その『普通』とやらに、いつもハマらないから心配してるんでしょーが」
      息子「近所の量販店から、スーツのセールをやるから来てねってハガキが来てるんだよ。行けば、普通のスーツが買えるよ」

私「そのハガキの話を最初にしなさーーーーい!」

最初に、そう言ってくれれば、何の心配もしなかったんですが。
      24にもなるのに説明下手な息子の将来が心配です。

なんでみんなにあわせないといけないの?

はーこ
      肩掛けかばんは、斜めがけにすれば、そんなに肩に負担はかからないですよね。リュックは気に入ったものをゆっくり探せばよかったのでは。

スクール水着は私なら着させます。成長期にいちいち買いなおすような無駄はしません。

校則を破ることを推奨するのですか。そもそも制服に似合うかとかもあります。私なら履けなくなったときに、ちょっとアクセントのある靴を選びますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る