詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モッコウバラの育て方(剪定の仕方)

レス5
    (トピ主2
    不安でいっぱい
    話題
    以前、こちらにトピを立てさせていただいた者です。
    白いモッコウバラに憧れて地植えし、一冬越したもののなかなか花が咲かずに悩んでご相談しました。あれから2年経ち、今年は昨年の3倍以上の蕾がつき始めています。やはり諦めないで良かったと思います。

ただ、実は葉っぱが茂りすぎてちょっと困っています。フェンス(全長8メートルくらい?)に囲まれた空間をモッコウバラで覆い、外からの目隠し兼、バラの時期にそこでお茶できるスペースにしたいと夢をもっており、3分の1ほど伸びました。昨年はやけくそで、勢いよく出てくるシュートをばっさばっさと切っておりました。フェンスと反対方向に伸びるシュートのみを切り、残りはまとめてフェンスに縛っておいたら蕾がたくさんついたのです。自己流だけどこれで良かったんだ、と安心しているのですが。
    現在、蕾は沢山ついたのですがそれ以上に葉っぱが茂りはじめ、蕾があっても花が開かないものもあります。きっと葉っぱに勢力が行きすぎているためだと思い、蕾のついていない茎や反対方向に伸びている茎を今、ばっさばっさと切り始めているのですが果たしてこんなやり方でいいのでしょうか?
    以前のトピで本を薦められたので、一応読んで勉強したつもりです。花が咲き終わったらそこを切り詰める(7月までに)ことと、いらないシュートは遠慮なく切って良いと書いてありました。肥料もさほど必要ないとあったのですが一応、花を咲かせるために油かすなど与えています。
    カギの字のようにフェンスで囲いたいので(もう一方は壁です)そちらにぐんぐん伸びて欲しくて、いらない茎や葉を今切っているのですが、咲かないうちに切ってもいいのでしょうか?あまり葉が茂りすぎると蕾に陽があたらないし蒸れるといけないと思い、適当に切っています。
    モッコウバラの画像をみると、皆さん意外とほったらかしというのに良く咲いているのですが?

ランキング

レス

トピ主です

不安でいっぱい
    追加です。先程、また心配でモッコウバラの様子を見てきました。蕾がたくさん元気よくついていたのですが、なんと一部の蕾が黒っぽく枯れたり、しおれたように元気がなくなっていました。悲しいです。せっかくこんなに蕾がついたのに!地植えとはいえ水が足りないのだと思い、じょうろで水をやっていたら!なんと小さな毛虫を2匹発見しました!!
    モッコウバラで毛虫がつくなんて!毛虫は大の苦手ですが、愛するモッコウバラのため、取り除いて踏んづけました。やはり虫のためだったのかと、今更ながら、バラの予防薬(べにかスプレー)を吹きかけています。

何だか先行きが不安でいっぱいですが、葉っぱが元気に茂り、ぐんぐん伸びているので、多分この土地になじんで苗自体は元気なのだと思います。私の育て方、剪定の仕方(時期や方法)がまずいのだと思うのですが・・・。

どなたか、モッコウバラにお詳しい方、どうか御指南ください。
    いつの日か白いモッコウバラに囲まれてお茶できるのを楽しみに、お世話を頑張りたいと思います。(日当たりは良く風も一日中そよそよ吹いているので、環境は良いのではないかと思っております。当方、北陸です。)

植えて10年以上経ちますが、元気です。

野ばら
    我が家のは香りのない黄色の方です。
    肥料は植えたときの元肥のみですが、現在もすごく元気です。
    油かすは花よりも葉のための肥料じゃないでしょうか?
    ウチは全く肥料無しでも毎年すごく咲くので、
    咲かない蕾はもしかしたら肥料が余計なのかもしれませんよ。

剪定はこれまた自己流、適当です。
    とにかくボリュームが出過ぎて困るくらいなんです。
    放っておくとシュートが釣り竿のように道路側に伸びてしまうので、
    誘引できるものは横へ流して固定し、邪魔なものはバシバシ切ってしまいます。

もう今年はそろそろ終わりですが、毎年バラの先陣を切ってにぎやかに咲くモッコウバラ、
    私にとっては丈夫で手のかからない優等生的なバラです。

我が家の白モッコウバラもすごいです

😀
    のらっち
    よく流通している黄色の八重モッコウバラと、
    原種の一重白モッコウバラを育てています。

植えて四年目にして初めて白が今年花をつけました。
    黄色に比べると白は花つきが控えめ。しかし!枝が暴れるんですよね。
    聞いてはいたがここまで伸び放題茂りたい放題になるとは…。

あと、白は棘が出る場合が…。我が家は珍しい原種だったため、
    普通のバラでもここまで棘は出ないぞ~(泣)と文句を言いたくなるくらい
    トゲトゲです。

でも、白は黄色よりも少し遅れて咲き、上品な芳香が強いのが、とても良いのです。

枝伸びまくり対策…我が家も枝が伸び始めるたびにばんばん切ってますかね。
    去年の秋終盤と今年の3月とつい最近と、今期三回目の剪定です。
    今時期は太い枝ではない細めの枝を狙って切り、茂った中側まで日が当たるようにしています。

モッコウバラは虫が付きにくいと言いますが、我が家も白には付いてます。
    黒、もしくは、黄緑色の1センチくらいの大きさの小さな毛虫がいます。
    あとアブラムシも。
    この時期はまめにスプレータイプの殺菌・殺虫剤使ってます。

バシバシ剪定OK

緑のゆびになりたいな
    都内在住なので土壌や気候が違うかと思いますが、出てきました。

うちも自治体の緑化対策に協力して、フェンスの接道部分のほとんどにモッコウバラ(白)を茂らせています。この時期は沢山の花を咲かせているので、通行の人々の目を楽しませているようです。植えて10年程度経ちますが、毎年シュートがすごいので、かなり刈り込んでいます。やりすぎたかな?と思っても、次の年もぐんぐん伸びてきます。ただその分、かなり水を吸うので、暖かい季節は、土が乾いたら水をじゃぶじゃぶ与えています。モッコウバラは丈夫なので、ある程度育ったら、それほど神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。

と言いつつ、我が家の悩みはうどんこ病なのです・・・もしうどんこ病の兆候を見つけたら、早めに対処(風通しを良くし、殺菌剤をまく)してあげてくださいね!

トピ主です。ありがとうございます!

不安でいっぱい
    レスをくださった皆様、ありがとうございます!
    まとめてのお礼ですみません。
    3名の方のレスのおかげで「不安がいっぱい」の状態から徐々に開放されつつあります。そういえば私も昨年、ばしばしとシュートやいらない枝を切っていましたが、思いの外葉っぱが茂り、やはり丈夫なんだなと感心しました。おかげさまで沢山の蕾の半分くらい咲き始め、爽やかな白い花が何とも愛らしいです。「ばしばしオッケー」のお言葉に安心しました。感謝です!

ただ一つ解せないのですが・・・、あれ以来、いらない枝を切って(どれが重要な枝かはさっぱり分からないので、勘で)風通しを良くし、虫や病気予防にスプレーも使用しています。幸い毛虫も見かけなくなりました。
    でも、花のつぼみがなんか変なのです。
    一房に4~5個蕾がついているのですが、一つを残してあとの3~4個の蕾がなぜか下を向いて(又は黒くなって)自然と枯れているんです。全部咲いてくれたら豪華なのに。これは虫でしょうか?それとも病気?よ~く見ても虫は見あたらないのです。咲いた花の中にも蕾の中心が黒っぽくなってるのがあります。
    蕾が枯れる病気?どなたかご存じありませんか?